保管

俺らが入る予定の現場で、足場屋さんが具材をお隣のカーポート落としてしまったらしく、現場はストップしてしまい

この日は急に休みになってしまっていた。

そのため前に行っていた斎場の現場へ残りの仕事をしにいった。


仕事してるときに、ふいに顔が歪み、泣きそうになるのを堪える日だった。

何でいつもいつも親の事で苦労せなならんのか。

俺らが何したよ。性欲にまかせて勝手に作って、散々振り回しやがって。

産んでもらってありがとうなんか死んでも思わん。

ほんま産まれん方がよかった。


頭の中をぐるぐると巡り、精神的に不安定な感じがハンパなかった。


この現場の監督や親方に早く終わるやろー言われてて、昨日の今日で助かるな。と思っていたが

いざ現場入ってみたら全然終わらなくて、目一杯頑張って6時回った頃に帰れた。

現場が今の地元なのが救いだった。遅くてもすぐに帰れるから。


次の日。

現場はストップしたままのようで休みになり、1日を家族3人で買い物したり、フードコートいったりと有意義に過ごした。

あんな後で、精神的に不安定になってるのがわかっていたが、嫁と子供の笑顔のお陰で何とか気分を保てた。


次の日。

現場ストップのままだった。どうやら今週いっぱいはダメらしい。

このスケジュールズレが俺らの工期に大きく影響するだろう…。また休憩なしに仕事しないとダメなのか…。憂鬱なのにさらに憂鬱になる。


とりあえず、先週まで行ってた応援先に逆もどりになる。


今日の晩に兄貴に召集かけられてて、冷蔵庫などを捨てるから、2tに積むの手伝ってくれとのこと。

いや、ええねんけど。むしろ全然やるけどさ。

もうほっといたらいいんちゃうん。そう思う俺はおかしいか?

貴重な時間つかって、全部片付けてさ。

挙げ句に冷蔵庫やらなんやら捨てるって。

今やらんでもいいし、むしろなんもせんでよくないか。

勝手に暴れてぐちゃぐちゃしたのを息子ってだけで何で片付けらなあかん?

そんなんするために産まれてきたんか?

そんなんさせるために育てたんか?

おかしいやろ。


憂鬱な気分のまま仕事をこなし、帰りの親方への電話。

「現場ストップの事で会議あるから明日の仕事終わりに全業者強制集合らしい。遅くなると思う。」

「絶対にですか?」

「無理な人はまた別日に一人でいくことになる。」

「……。」


なんでな!給料もでんのに強制できる権限ないやろ!おかしい!おかしい!おかしい!

お前らみたいに暇ちゃうねん!


問題が重なってきて、心身ともに疲れ始めていた。


でも、我が家に帰ると、元気に振る舞ってくれる嫁に、純粋な笑顔を見せてくれる我が子がいて

ただただ嬉しかった。



次の日、寝起きから機嫌悪いまま仕事へ向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

親ガチャハズレの人生 ファンタジスタ入れ歯 @E-TAKEO

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ