全体的に高水準な面白さだと思います

  • ★★ Very Good!!

5年くらい前に読みました。今更ですがレビュー
終盤以外はアニメ化してもおかしくないんじゃないか?
と思えるほど面白かったです
長さもダラダラと冗長して長すぎることもないし、
かといって短編でもないし、丁度ほどよい長さの長編だと思います
重婚してしまうけど、パーティメンバーで考えるとハーレムではないのも〇
と言っても、ジャンというキャラは性格的にあまり好きじゃなかったけど、
それでも主人公以外女ばっかというありきたりハーレム配置よりは大分良い

ただ、こうして欲しかったな、と思った点が沢山あるので、
それを書かせてください

①パーティ分断
作家先生自身も多分反発覚悟の展開だと思いますが、
終盤でパーティが分断してしまうのが大変残念でした
今まで長きに共に戦ってきた戦友、
意気投合して行動を共にすることになった友人たちと、
なんかしょうもない理由で別れます。何故こんなことに
その理由ですが、魔物に攫われていた奴隷を大勢助けたから、
その奴隷の面倒をみるかみないかで分裂って・・・
いや、そんなのそれぞれの故郷に帰してあげれば済むことでは?
と、心の中でツッコミまくってました
少なくとも、最初に助けた少女は少し前に村で攫われてました
ならその村に帰ればいいじゃんwまだ親が心配して待ってるでしょ?
魔物の地で生まれ、そのまま奴隷になったなら故郷がないかもしれませんが、
その人だって親の故郷に一緒に帰るだけだよね
親が死んでて自分の故郷がどこか判らないなら仕方ないだろうけど、
そんな人たちは少数では?

また、主人公が面倒をみない側を選択しましたが、
普通ならその気持ちが判るし、自分が主人公の立場でも、
他人より自分の幸せを優先します。が、
そもそも主人公の能力が生産技能に特化している理由が、
確か転生時に、「人の役に立てる力が欲しい」みたいなこと言って、
戦闘職じゃなくて生産職になったはずで、
人の役に立ちたいと考えてるなら、奴隷の面倒を見る側では?
と思ってしまいました
逆にずっと一緒に戦ってきたやんちゃなタイプのジャン少年の方が、
強く奴隷たちを助けたいと主張したので、かなり違和感がありました

②重婚
これは人によるし、僕が少数派かもしれませんが、
ヒロインは一人にしてほしかったです。自分の恋人が、
あなたも好きだけど、この人とも結婚したいとか言い出したら嫌でしょ
どちらかと言うと普通っぽいパティよりボニーの方がキャラとして面白いので、
ボニーの性格にして、2人を合わせてしまえばいいのでは?と思いました
つまり2話で最初の人に会うのがボニーで、
お嬢様だけど親の反対を押し切って冒険者になったのもボニー
そして冒険者の試験の際にボニーと再会する・・・みたいな感じで

③殺して欲しくなかったキャラ
中盤で軟派な優男の騎士みたいなキャラが出てきたけど、
主人公を庇ってだっけ?退場してしまうんですよね
結構好きなキャラだったので、パーティメンバーに入れて欲しかった
ついでに強制労働の地で助けてくれたドワーフも加えて欲しかったです

以上、これらが気になってしまったので☆1つ減らし、
3段階なので2点になってしまいましたが、5段階なら☆4つにしてました

その他のおすすめレビュー

@Rohさんの他のおすすめレビュー9