主任を愛して読めるか? 構成が面白いから我慢して読むか?

構成『は』非常に面白いと感じました。
それだけならば間違いなく星3評価でした。

が、主任の在り方により星マイナス1。
初めての失敗はまだ良し、しかしその後も同じことを行い自覚が無い上教えてもらっているのに有り得ない態度。
全体として面白いが何を狙っているのかわからないです。恋愛物?成長物?それともダンジョンをひたすら踏破?

恋愛なら主任をツンデレしてるつもりとしても愛嬌が足りない。まだハッキリ態度を見せているのに気がついてもらえない寧々のほうが可愛げがある。

成長なら主任にも牧野君にも変化が無い。
主任は自分からダンジョンに行こうとしてるのに成長・自覚が全く無い。(少しでもそれがあれば可愛げが出てくるから印象も変わる)
牧野は過去の回想はあるものの会社員ということもあり修行編出しにくいし、設定として本人が非常に慎重なため命の危機に陥ることも無いため「うおぉぉぉ!!」みたいな場面も出しにくい。勿論これは主任を活用することにより解消可能な問題ですが。

ダンジョンを全面に出すなら少々ダンジョン自体の描写や戦闘場面、モンスターの描写が足りないと思いました。しかし主任がいることによりモンスターの説明は行われているとも思いました。

また始めの段階でそれぞれの「理由」が明かされないため読んでいてモヤモヤすることも。
恋愛ならばなぜ主任・寧々は牧野を?
成長ならばなぜ主任はダンジョンに潜り始めたのか、なぜプロとも知らないのに牧野と潜り始めたのか?
ダンジョンは少しずつ明かされているため特筆無し

根本の理由が明かされればキャラクターの心情を読者として想像あるいは読み取り易くなります。
世界の設定は少しずつ明かしていってもそれは今まで気にされなかった・謎だったで済むことが出来やすいですが、キャラクターの行動の始まりを隠されると読者として「なんで?」となりモヤモヤしやすくなります。

まだ思ったことはありますがザッと初期の段階で読みにくいなと思った点はこんな感じでした。
普通なら読みにくければ読むのを止めて次の作品を探しに行くのですが…(;・ω・)
この作品…それを差し引いても面白いんです‼
色々書きましたが
全体の1/4ほどしか読んでいないためとりあえずここまでとします。
読みきったら書き換えます

作者さんへ
多分、初期主任は思っているより嫌われてます。レビュー感想に嫌った人は書くのもめんどくさいでしょうから。
好きな作品には労力をかけても、もう読まないと決めた作品に労力をかける人は少ないですよね?

その他のおすすめレビュー

@gacuさんの他のおすすめレビュー7