台所の英雄

台所の英雄


 卵を割ろうとした。

 まずはキッチンの角に叩きつけた。

 殻は、当然のごとく割れない。

 なんとも憎たらしい卵だ。可愛げが無いから飾ったところで面白みも無い。

 次にフライパンに叩きつけた。底と角、両方とも試した。

 しかし、割れない。やはり割れない。憎たらしい事この上ない。

 このキッチンには、フライパンよりも硬い物が他に無い。

 仕方がなく、フライパンを壁に密着するように吊るし、固定した。私はそこへ思いっきり卵を投げつける。

 ごつん。という音が鳴るばかりで、卵は割れない。ヒビすら入らない。

 フライパンにぶち当たったのち、平然無表情に床を転がる卵を見て、私はたちまち癇癪を起こしそうになった。踏み潰す。やはり、割れない。

「なんだ。なんだ。どした。どした」

 旦那がキッチンに顔を出す。

 私は、ごろごろと厭らしい音を立てて転がる卵を拾い、旦那の顔面をめがけて投げつけた。

「や、ややや」

 旦那はぴょこっと飛び跳ねながら顔を歪め、その鼻っ柱に卵を受ける。

 その直後、旦那があげる「ぎゃあ」という断末魔の中、たしかに聞こえる音がひとつ。それこそが私の悲願ともいえる、卵が砕けた事を意味する「ぱきん」という清々しい軽快な音であった。

 私は歓喜に打ち震えながら旦那の脚を掴み、ひょいと持ち上げ、そのまま頭部をガスコンロのゴトクに乗せた。

「嗚呼、こんなに晴れやかな気分になったのは何年ぶりかしら!」


《旦那の分厚いツラの皮! 使いみちはこれっきゃない!》




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

台所の英雄 @InkJacket13

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る