サキとれいの出会い。


それは、ただの偶然であり、素晴らしい運命だった。




   *  *  *




 ここは公園。


 周りは田圃。


 そして目の前には、誇らしく花を咲かす桜の木。



「……ねぇ」



 風に紛れて聞こえにくいけれど、声がした。



 小学校中学年くらいだろうか。年の近そうな少女が2人、桜の前に立っていた。


 ポニーテールの女の子が、話しかけている。



「1人?」



 こくりと頷いた、緩い2つ結びの少女。



「黎も1人」



そう言って、ほほえんだ。



 ポニーテールの少女の名前は、れい


 彼女の髪の毛には、1枚桜の花びらが乗っている。



「桜、見に来たの?」



 黎が真っすぐ見つめ、口を開いた。



 彼女の問いに、サキは同じように頷く。


 そして、また黎が問う。



「お名前は?」

「……サキ」



 サキ、と名乗った少女は、黎と対照的な小さい声で答えた。


 透き通った、綺麗な声。



 けれど、黎からの反応はない。


 車の通る音に紛れて、聞こえなかったのだろうか。首を傾けたまま、サキを見つめている。



「桜、綺麗だね」



サキが、続けて言った。



 名前を言い直すことはなかったから、聞こえなかったことには気付いていないのかもしれない。


 けれど風音も静まり、今度はきちんと黎に届いた。



「だよね! 黎も毎年見にくるんだぁ」

「えっいいなー。サキはこの桜初めて」



 ふふっと笑った。


 2人とも、頬を桜色に染めている。



 黎はサキの名を知り、サキ、と呟いた。自分にさえ、聞こえない声でだけれど。



「サキはこの近所?」



 錆びかけのブランコへ歩みながら、黎が言った。


 遠くを見て、答える。



「ううん、もっと遠く。あっちの方」

「えっ、1人で来たの?」

「お母さんとだよ。お母さんは今仕事だから、桜、見に行っていいよって」



 そういって、サキはふわっと笑った。



「サキ、何年生?」

「4年生」

「あっ黎も4年生だから、同い年だっ」



 4本の指で4を示し、にぃっと目を細めた。



 2人の話し声と笑い声が、少しずつ空に届いてくる。


 決して大きな声ではないものの、桜の見守る場所で、適度な温度の会話が心地よい。暖かい風に、ほわほわ浮かぶ。



「えっ」



 突如、鐘が鳴り響いた。


 見知らぬ音に、サキが肩を震わせる。



「わっ3時だ。サキ帰らなきゃなんだ」

「そうなの?」

「うん。お母さんの仕事が終わるから」



 ブランコからぴょんと降りた。


 公園にある無駄に大きい時計の針が、おやつの時間を指していた。



「ホントだ、3時。黎もかーえろう」



 サキよりも元気に、黎も飛び降りた。


 転びそうになったのを一瞬サキが心配したけれど、黎も成功。安堵して表情が和らぐ。



 公園の出口へ向かう。


 細すぎず広すぎずな感じの、入り口。



「またね」



 声を合わせて言って笑って、手を振った。



 別れだ。



 お互い反対の方向に帰ろうとしたけれど、なにか、重たいものが後ろ髪を引いて。


 入り口から離れられない。



「ねぇサキ、」



 黎が言った。



「明日も、来れる?」

「…!」



 瞳の、輝く音がした。



「うん! 来る!」



 サキが、今日一番の笑顔と声で言った。


 ちゃんと、黎に伝わるように。



「また明日ね、サキ!!」



 笑う。


 風が鳴った。柔らかく、暖かい風。



「またね、黎ちゃん!」



そう言って、サキと黎は反対方向に歩いて帰って行くのだった。






「・・・友達が、できた」


 2人は気付かぬうちに、独り言で、同じ言葉を発していた。


 背を向けながら、歩きながら。



 サキは黎の、黎はサキの、互いに最初の友達であったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る