近代日本における技術輸出第一号
駅員3
第三海堡
ペリー提督率いるアメリカ艦隊が日本にやってきて江戸幕府に開国を求めると、幕府は外国の侵略を恐れて、品川沖に11基の台場を計画し、わずか8か月間で8つの台場を完成させたという。二度目に来航したペリーはこれらの台場を見て、横浜まで後退して上陸したという逸話が残っている。
明治になると、帝都東京を外敵から守るべく東京湾の入口で外敵を阻止するために、東京湾要塞が築造された。城ケ島から夏島までの24の沿岸砲台の他、第一海堡から第三海堡まで3つの海堡が建設されている。
海堡は、東京湾の最峡部の富津岬と浦賀水道を結ぶ位置に造成された人工島で、明治中期から建設が始まり、大正時代に完成している。
第一海堡と第二海堡は、水深8~10mの富津岬沖に建設されたが、第三海堡は浦賀水道の水深39mもある、波浪と潮流の激しい中央部に建設された。ちなみに江戸幕府が築いた品川沖の台場は水深2~3mのところに築かれている。
1892年(明治25年)に着工した第三海堡の工事は難航を極め、1921年(大正10年)の完成まで、実に29年の歳月を要した。記録によると、波浪や潮流の激しさに加えて、台風により何度も被害が出ている。
国会図書館所蔵の1906年(明治39年)7月3日、築城本部 榊原昇造部長(陸軍少将)が陸軍大臣寺内正毅宛てに出した『第三海堡基礎に関する特別報告』の中に『・・・幾多ノ暴風怒涛ニ遭遇シ損害ヲ蒙リタルコト数次ナリシカ故に此風浪迫害防止ノタメ三十六年四月当部外面脚ニ防浪「ベトン」塊ヲ排列セシ処其施設好結果ヲ発シ再来工事着々進捗シ・・・』と記されている。『防浪ベトン塊』というのは、今風に言えばコンクリート製の消波ブロックのことだろう。
完成した第三海堡には、大砲の他に陸上から発射される魚雷も装備されていたようだ。 国会図書館に所蔵されている当時の図面を見ると、『第三海堡水雷発射装置』というものがあって、魚雷の発射装置の三面図が描かれている。
完成からわずか2年後の1923年(大正12年)に発生した関東大震災により、第二海堡と第三海保は大きな被害を受け、砲台としての役目を終えている。特に第三海堡の被害は大きく、海底地盤が約4.8mも沈下して、海面上部分の1/3が水没してしまった。しかし不等沈下対策をしっかり行っていたため、建物本体の損傷は軽微だったと言われている。事実揚陸された建物には、いずれも地震によるものと思われる亀裂等は見られない。
関東大震災で被災して半ば水没してしまった第三海堡は、航路上の暗礁と化し、長らく海上交通の妨げになっていたことから、2000年~2007年にかけて撤去された。
この時海中から引き揚げられた一部の築造物が横須賀市夏島に探照灯・砲台砲側庫・観測所兼砲側庫3棟が、うみかぜ公園に大型兵舎1棟が保存されている。
第三海堡の工事の成功を促したものは、日本古来の築城技術と、明治になって導入された潜水技術や鉄筋コンクリート製のケーソンの採用など、和洋技術の合作の成果ともいえよう。
世界的にみて、このような潮流が速く水深の深い場所に、人工島を建設するような例は他にない。わずか2年で関東大震災による地盤沈下で水没してしまったとはいえ、当時世界最先端をいく土木技術として世界中から高い評価を得た。
その結果、アメリカの首都ワシントンの前面に位置するチェサピーク湾に海堡を建設する際、アメリカに乞われて技術情報が供与されている。
アメリカ公文書館には、当時の日本が供与した英訳された図面が保管されている。近代日本の技術輸出第一号ともいえる快挙だ。
第三海堡が撤去される際、陸上に引き上げられて保存された建物のうち次の3棟を見学させていただいた。
◆探照灯 (陸揚重量565t)
海堡頭部にあった探照灯施設で、横に細長く左右対称である。中央に上部がアーチ型の開口部があり、そこから中に入ると、入った先の反対側まで探照灯を移動させるためのレールが残っている。
入口の左右に通路があり、それぞれ突き当りで直角に曲がると屋上へとあがる階段がある。通路が直角に曲がる部分の各方向からのアーチの接合部分が非常にきれいに施工されているが、これはかなり高度な技術だといえる。
◆砲台砲側庫 (陸揚重量540t)
所謂『弾薬庫』で後部遠方から俯瞰すると、まるまると太った豚がお座りをしているようにも見えるかまぼこ型である。正面に回ると中心から左右二室に分かれ、それぞれ入口が付いている。左右のやや後ろ寄りには砲台に弾丸を供給する揚弾用の小さなアーチ状の小窓が開いていて、コンクリート製の樋のようなものが耳のように突き出している。
全体がコンクリート一対構造となっていて、鉄筋は確認されていない。コンクリートのみでこれだけの強度のものを作る技術があったのは驚愕に値する。
◆観測所兼砲側庫 (陸揚重量907t)
引き上げられた観測所は砲台後部に位置し、砲側庫と一体構造となっている。正面から見ると、左側が円筒状になっていて、青天井だ。右側は砲台砲側庫と全く同じ造りをしている。
砲側庫に入ると、高さ1m~1.5mくらいのところから上下に一線を引いたようにツートンカラーになっていて、下半分は赤みがかった茶色、上半分は所謂コンクリートのグレーに綺麗に塗り分けたようになっているが、赤身ががかった茶色の部分は、数十年海中に没していたために染まったものだろう。
何れの建物にも側溝が掘られ、雨水が効率よく貯水タンクに導かれて貯蔵されていたようだ。
第三海堡が取り壊されてしまったのは大変残念だが、陸上で保管されている建物群は、近代日本を語るうえで貴重な資料となっている。
近代日本における技術輸出第一号 駅員3 @kotarobs
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
カクヨムを、もっと楽しもう
カクヨムにユーザー登録すると、この小説を他の読者へ★やレビューでおすすめできます。気になる小説や作者の更新チェックに便利なフォロー機能もお試しください。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
関連小説
四谷見附橋/駅員3
★7 エッセイ・ノンフィクション 完結済 1話
森に埋もれた百観音/駅員3
★5 エッセイ・ノンフィクション 完結済 1話
上野駅/駅員3
★3 エッセイ・ノンフィクション 完結済 1話
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます