ヨム という事

 1月始め頃までは 読む方も、それなりに進めていけれたと思っているのですが。中旬からは プライベートで 凹む事があって、書く事も 読む事も出来なくなり。鬱々とした 日々を過ごしておりました。

 そんな中 友達から、『カクヨム』で投稿を始めたと報告をもらいました。気分が上がっては無い時期だったから、正直 読める気持ちになれなかったんです。いつもお世話になっている方だから と、読ませて頂きました。


 !!!ッ

 こんな事 初めてでした。

 読んてみたら、不快になったんです。


 自分でも「何を偉そうな!」 と思いましたよ。思いましたが 実際に、そう感じたんですもの 仕方ないです。驚きです!

 内容は 初めて聞く、面白い話です。だから 不快になる方がオカシイです。でも作品からは 「甘え」を感じたんです。多分 友達も、仲間内だけに見せるつもりで書いていると思います。もちろん こちらのサイト内で、目に留めて下さる方が居られれば ありがたいと思っての事でしょう。

 ネタ的に 笑えそうなネタですから、良いと思います。


 この私がぁ~~~

 こんな事 書いて良いのかしら~~~!!


 書き方です。書き方が 気になりました。

 私は 知っている仲だから、内容を口語体で、捉える事が出来ますし 説明不足の部分があっても、大体想像がつきます。しかし 著者自身の事を 全く知らない方が読まれたら…… 大筋で わかるかもしれませんが、話の 真の面白みが どの位 伝わるのかを考えると、読者任せで 足りてない と感じたのです。

 伝えようとする書き方では無くて、ニュアンスと 自分というキャラクターから 感じ取ってもらおうとしている『これは blog感覚でしょ』と思いました。


 それと やはり気になったのは、改行です。モバイルからの入力で 短い文構成になっています。改行のタイミングが 不規則で、PC画面だと よりバラついて見えます。私だって 改行の事は、言えた身ではないです。けれども そのバラつきが 読み手の調子を 狂わすんだって、わかったんだんです。

 サイト内の 皆様の作品を読ませて頂いてきていたからですかね。それと 自分の体調・気分的なモノも 全く良いとは言えない環境下で、読んだので 尚更、不快に感じたんだと思います。



 こう思った 自分が、書いてきたモノは どうなの?と 思うと、申し訳なさ と怖さに、震えが起きました。


 『好きに書いているだけで、プロを目指している訳でも無いですから、読み難いなら 読んで頂かなくても良いですし、誰かに 迷惑かけている訳でもないでしょ?』の 気持ちがありました。何と 愚かな……

 『嫌な物なら 見なきゃ良いでしょ』そう思っていました。けど それが許されるのは blogや日記を投稿するサイトだと思う。


 読んで不快になる時もある そんな事も、知らなかったんです。


『これが 商業ベースという事』『趣味で書くなら』

皆様が 仰る、本当の意味が やっとわかりました。

読む行為をしてきてないので、読んで どうなるのかも、わからなかったんです。『enishi』を お読み下さいと、お願いした方からの お答えの真意と、本当に嫌な思いをさせてしまった事。お門違いな 解釈だった事が、今更ながら 反省です。

申し訳ございません。読みたく無い物は こんなに不愉快な気持ちになるんですね。


 此処は 読ませたい意識のある方が、伝えたい気持ちがあって 投稿する所。

遊びだったり、馴れ合いが 通用する所ではないんだ。というのが わかりました。


 作法や 書き方がある事を知らなかったです。

 知らなかったし、知っても 何故そうしなければならないのかが、理解できませんでした。だけど ルールを守って書かれている作品は、情景を 描き易く、飽きる事がなく読み進めれていました。

 小説とは 何なのかすらわかっていなかったんです。それでも 皆々様の作品は ひっかかりを感じずに、スラスラと読めていました。


 超初心者であっても、引き込む事が出来る それが、作家であり、文章力という事なんですね。




 本当に 本当に、ごめんなさい。

 何にも わかってないです。ようやく ここまで来れた感じです。この先は どうしていけば良いのか、未だ答えが出ていません。もっともっと 勉強をしていかないと イケナイのでしょうから。




 また…… もうしばらく『カクヨム』に居させてもらっても良いですか。




 2017年 2月下旬付近での 私の思いです。一旦 終わりにします。また 何か感じれた時に、更新させて頂こうと思います。よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私   密撼(みかん) @mecan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ