不思議な読了感

私が求めているのはリアルでもファンタジーでもない。その情報が自分にとって有益なものかどうか。
といったらつまらないけど、この作品はただ純粋に楽しむには重く深すぎたけど「知りたい」欲求に負けて読み始めた。
最近、寝る前に暇つぶしで無料コミックスを読んでいて、あまりにインパクトのあるタイトルに惹かれて。

BLやLGBT問題はあまり興味がない。雑学としてならある。
身近な問題ではないので「へー」くらいにしか思わない。でも面白いならそれが正義。
結果、めっちゃ良かった……。小説としても良作だけど、とにかく考えさせられた。
心が弱ってる時だからか分からないけど、響いた言葉がたくさんあって救われた。

全体的に描写が丁寧で分かりやすかった。作中の問題が一気に身近なものになって、各登場人物の心情がよく理解出来る。
これはぜひ物語にどっぷり浸って読んで欲しい。次に考察しながら読み返してもいいかも。
文章の書き方、言葉の選び方、登場人物やストーリーの動かし方、そして終わり方。全てが好み。

この小説は同性愛を軸に描いているけど、色んな問題に置き換えて考えることが出来る。
ひとつの物語としても楽しめるし、人生のちょっとした教本としても役に立つ名言の数々。
「自分を変えるのではなく自分の中の普通を変える」「たったひとつの特徴が自分の全てだと思うと、自分を見失う」このふたつが特に好き。
別の誰かじゃなく、自分として生きること。これがとても難しい。

現実的でありがちな青春小説。同じくらい質の良いものは星の数ほどある。
一番の魅力はなんなのか、と聞かれたら「感情が伝わって来たから」。ただの文字の羅列から、痛いくらいに心の叫びが伝わって来た。
久々に青春小説を読んだからかもしれない。でも、こんなに胸が苦しくなったものは久しくない。泣きたくても泣けないものも。
色んな感情が波のように押し寄せては返し、また押し寄せて。気づいたら読了。よく分からない余韻。

と、まあ。本当はめっちゃ長文でLGBT問題からたくさん書きたいんだけどどうせ短くても纏められないから諦めた。
相変わらず文章が下手だけど誰かに伝わったらいいな。せっかくこのために登録したので!
とりあえず気になったら読んでみて欲しい作品。心が綺麗になった気がする。

作品は作者の心を覗ける不思議なモノだと思っています。とてもあたたかくて優しい気持ちになれました。ありがとうございました。