概要
機械に小説を出力させる試み。研究と呼べるレベルではないです。
昨今の人工知能ブームのコアの部分をざっくりと説明すると「大量のデータを深層学習で学習させると、人工知能の中で概念が生まれて、それをもとに導出できるっぽいぞ」という点にあります。しかもその「概念」が、人間の理解とは異なるけれど、機械はこう理解しているようだ、という点が、非常にエキサイティングです。
まあ、現実的には、データサイエンティスト的な人が、ヒューリスティクスを大量に投入しないと良い解は得られないのですが。
そんな人工知能研究の中の自然言語処理の中で、小説を人工知能に書かせる研究というのも行われているのですが、国内の論文をざっと探した範囲だと、それほど盛んとは言えないようです。
しかし僕は、これをやりたい。
人工知能に小説を書かせたい。
より正確には、人工知能の力を借りることで
まあ、現実的には、データサイエンティスト的な人が、ヒューリスティクスを大量に投入しないと良い解は得られないのですが。
そんな人工知能研究の中の自然言語処理の中で、小説を人工知能に書かせる研究というのも行われているのですが、国内の論文をざっと探した範囲だと、それほど盛んとは言えないようです。
しかし僕は、これをやりたい。
人工知能に小説を書かせたい。
より正確には、人工知能の力を借りることで
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- ★★★ Excellent!!!小説を演算せよ! SAOのカーディナルシステムの一部の実現の可能性
ソードアートオンラインという小説の中でゲームを運営するカーディナルシステムというものが登場するのですが、その機能の一つであるクエスト自動生成機能を思い出しました。
インターネットと接続し、神話や童話を参考として自動的にクエストのストーリーを生み出すシステムです。
もし、ストーリーが人工知能によって生み出されるならばゲームの開発者にも未知のクエスト内容が作られる時代が来そうです。
人間が物語を作るときの法則というのはどこかにあるのかもしれませんね。私は伝承が文化を超えて似通っていることから人間の深層心理はつながっているという仮説を考えたことがあります。
「見るなの禁忌」とか有名で…続きを読む