月が綺麗ですね。

星成和貴

月が綺麗ですね。

「お疲れさまでした」

 バイトが終わり、わたしは挨拶をして店を出た。

「あ、内田さん、待って」

 後ろから先輩が急いで向かってきた。わたしはそれが嬉しくて、でもそれを悟られたくなくて、自然な感じでその場に立ち止まった。

「夜も遅いし、今日も送っていくよ」

「はい、ありがとうございます。でも……」

「うん、俺も散歩したかったし、ついでだから」

 そう言って先輩はゆっくりと歩き始めた。わたしのペースに合わせて。


 先輩はいつもそうだった。

 夜、バイトが終わると、先輩の家は逆方向なのに、ちょっとした理由をつけて、わたしに気を使わせないようにして送ってくれる。

 わたしが歩くのが遅いのに気づくと、それ以降、先輩もゆっくりと歩いてくれる。いつもはもっと、速いのに……。

 でも、先輩が優しいのはわたしにだけじゃない。他の人にも、誰にでも優しかった。それが嫌で、でも、そんなことを思ってる自分がもっと嫌だった。

 でも、もっと嫌なのが、こうなるのが分かってて、引き留めてほしくて、わざと一人で先に店を出て、それなのに喜んでる自分。


 わたしはただの後輩の一人。先輩はわたしのことなんてそんな風にしかきっと、思ってない。だから、わたしの先輩が好きだっていう気持ちは誰にも言わない、言えない秘密。

 でも、こうして二人でいるとたまに気持ちが溢れて、抑えきれなくなりそうになる。

 それでも、それを伝える勇気なんてわたしにはなくて、だから、わたしは先輩の優しさに甘えるだけで……。


 そっと先輩の顔を見上げると、その向こうに満月が輝いていた。

 今日は旧暦の8月15日、中秋の名月。だから、あんなにも綺麗に……

「あ……」

「内田さん、どうかした?」

 無意識に出ていた声に先輩は優しく微笑んで聞き返してくれた。わたしは、


 ほんの少ししかない勇気をかき集めて、


 足りない分は先輩の笑顔に勇気をもらって、


 そして、昔の文豪に言葉を借りて、


 初めて想いを口にした。


「月が、綺麗ですね」


 これが、勇気のないわたしにできる、せいいっぱいの告白。


 わたしは先輩の顔を見ることができなくて、下を向いてしまった。


 先輩は今、何を思ってるのかな?


 わたしの想い、気付いてくれたのかな?


 でも、叶わないならむしろ……。


 と、急に先輩の手がわたしの手を握った。


「俺もそう思ってたよ」


 顔を上げると、先輩は空を見上げていて、表情は分からなかった。でも、少しだけ顔が赤いような気がした。


 暗いし、ほとんど見えないから、わたしの気のせいかもしれない。


 先輩の言葉ももしかしたら、文字通りの意味なのかもしれない。


 でも、それでも、わたしは嬉しくて、先輩の手を握り返した。


 その手は優しくて、温かくて、わたしを幸せにしてくれた。


 空を見上げると、綺麗な月がわたしたちを見守ってくれていた。


 今日、先輩と見た月をわたしは決して忘れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月が綺麗ですね。 星成和貴 @Hoshinari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ