第5話 神か悪魔か

 そして――占い婆さんはいつもの場所に居た。このお婆さんが神か悪魔か。私は乱暴にどっかとイスに座った。

「ちょっと、お婆さん!」

 私は開き直った。

「あなたの占いははずれてばっかりなのよ! しかも100%はずして、かわりに裏のことを当てる。いや、『当てる』というのも正確な言い方じゃないわね。当たりを『引き寄せてる』のよ! 占ってもらいに来た人の人生の一部を代償に!」

 私はまくしたてた。なんとか、なんとか生き延びる手段を考えなくてはならない。私が当てた宝くじの百万は、私があと二~三年フリーターをやっていれば稼げたハズのお金。私がバイトを辞めるということで、私が稼ぐハズだった百万は私の手から逃げた。そして代わりに宝くじの百万を手に入れた。つまり、百万の宝くじに関しては相殺(そうさい)されているハズである。

 あとは、三億円分に相当する「私の人生」を、どうやって取り戻すか。

 お婆さんが口を開いた。

「ほっほっ、今日のあんたは元気じゃのう。だが、何か勘違いしておるようじゃな。わしは占い師などではないぞ」

「なっ、何をいまさら! あなた毎回『見料千円じゃ』って、お金取ってたじゃない!」

 私は頓狂な声をあげた。

 お婆さんは落ち着き払って言った。

「よく見てみい。ここに『占い』とかの看板がでておるか?」

 私は改めて周りを見回した。

 ……ない……。そんな馬鹿なっ!

「そんなこと言ったって、あなた、カリスマ占い師なんでしょ!?」

 私は必死で食い下がった。

 だがお婆さんは冷たく言い放った。

「それは周りの人達が勝手に言っておることじゃろう。それにわしは『占ってやる』などと言ったことは一度もないぞ。『見てやる』とは言ったがのう」

 そんな……。完全にしてやられた訳か。

「ところでお主、今日はいい顔しとるのう」

 突如お婆さんが話題を変えた。

「えっ?」

「ほっほっ、今日のあんたは光り輝いておるぞ。今日はお主にとって、人生最良の日じゃ」

「何をたわけたことを――」

 そこまで言って、はっと気付いた。

「まさか……」

「そうじゃ。この水晶玉で『見た』のじゃ」

 人生最良の日。その反対は。

 ガタッ。

 私は恐怖で立ち上がった。

「なっ、なんとかならないの!? お婆さん!」

「ほっほっ」

 お婆さんは笑っているだけで何とも答えない。

「くっ、この! こんな水晶玉なんか!」

 私は水晶玉を両手で掴むと、思いっきり地面に叩きつけた。

 バキャァン!

 派手な音をたてて水晶玉は砕け散った。

「はは、やったわ。これで私も助かっ……」

「やってしまったのう……」

 お婆さんの声がかぶさった。

 はっとお婆さんの方を見ると、お婆さんはもはやお婆さんではなくなっている。お婆さんではないし、お爺さんでもない。そして老けてるのか若いのかも分からなくなってきた。

「その玉が割れた以上……わしは……ワシハ ヒトノ カタチヲ タモツコトガ デキナイ……ホッホッ」

 お婆さんだったものはそう言うと、ビルの出口に向かって歩き出した。いや、飛んでいるの? 歩いているのか飛んでいるのかも分からないそいつは、まだなんとか「人型」を保ちつつ、階段をスーッと上がって行った。

 私は後を追った。

「お婆さん! 私はどうなるのよ!?」

 正体不明のそれに向かって、私はまだ「お婆さん」と呼びかけた。認めたくなかったのだ、お婆さんが人外の者だなんてことを。

 だが次の瞬間、私の一縷の望みは打ち砕かれることになる。

「シャアァッ!」

 それは叫んだ。道行く人にはそれが見えていないらしく、人々は一人で叫ぶ私に奇異の視線を送っている。

 絶望――。そして、なんとなく分かった。今、奴は「ほっほっ」と言ったつもりなのだ。

 私は大通りまでそれを追って、そこで追跡を諦めた。それが空に飛び立ってしまったから。

 どうしようもない。私は空を飛べる訳もなく、仮に追いついたとしても、もうどうしようもない……そう、悟ったから……。

 そして私が最期に見たモノ。それは大きな黒い翼を広げて宙に舞う、一匹の異形の獣だった。それはバサバサと翼を羽ばたき上空へと飛んで行った。

 私は佳子の言葉を思い出していた。   

 ――『そんなことが出来るのは神様か悪魔じゃない』

 だが代償を奪う神などいない。

 そう、奴はまさしく――


 猛スピードで走る十トントラックが、路上で立ち尽くす私の真後ろまで迫っていた。

 クラクションは無かった。居眠り運転である。

 死の瞬間、私は思いだしていた。

 そういえば、私って臓器提供者(ドナー)カードを持ち歩いてたんだっけ……。私の臓器が三億円相当? でも、使える臓器は少ないだろうな……。

 背後のトラックを振り返った瞬間、私の意識は途絶えた。


(了)


感想などお待ちしております(^^)/


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

100%はずれる占い 佳純優希 @yuuki_yoshizumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ