カクヨムから文庫本化された作品の続編。両方とも好きだな。

私は初老のサラリーマン。
本日、退社時に新入社員の部下から
「時織さん、いつも退社時に『疲れたぁ』って、溜息吐きますよね」
と指摘されてしまった。反応できずに口籠る。彼女が続けて言うには
「私も溜息を吐くようになりました」
だって。脱力した感じで。
「仕方ないよ。金を貰ってるもん」
と、思わず本音。如何にも草臥れたオジン。

部下を弁護しておくと、仕事に追われつつも、自身の成長を目指してます。本作品の主人公はアラサーの中堅ですが、件の女性新入社員と同類。私とは別種です。
同世代の読者なら励みになるだろうし、私みたいに先の見えた者でも元気を貰えます。

良い作品です。