大和撫子なんていなかったのよ…私にもそう思っていた時期がありました。

古風?時代錯誤?そんなのは武家の妻だけで、日本人の大半は農家、商人他だったじゃない。そもそもそれは戦前の日本の幻想の残りカスだから。とかそういう細かいことは良いのです。

私だって撫子なんて、って思っていた時期がありました。
まさか自分がそんなふうになりたいなんて思う日がくるとは。誰かのためにご飯を作るのがこんなにも楽しいなんて。誰かになにかしてあげたいなんて、そんなこと考えたこともなかったのに。

私もなりたい、大切な人を支えられる芯の強い女性に。
結婚がゴールではなく、スタート地点でありますように。
あと浮気はだめ、ゼッタイ!