「ミーアキャットのパン屋さん」2

 バゲットはいそいでおみせはしります。


「たいへんだ、とうさん かあさん、おじさん おばさん! ロゼッタがいなくなった! のこりの兄弟きょうだいはみんなさがしにてる!」


 おとうさんおかあさんたちは 4にんでそうだんします。


「じゃあ ロゼッタは ぼくらがさがしにく。おかあさんたちはおみせをたのむ」


「わかったわ、みんなをつけて」


 グラハムとメイズも いっしょにサバンナにかいました。すこしかたむいています。

 子供こどもたちはみんなおおごえで さけびます。


「ロゼッターー!」「ロゼッターー! どこーー!?」

「あまりおおきいこえすな、てきにづかれる」


 あたりにはこわいコブラや ハブにジャッカル。そらにはタカやワシがとんでいます。そこへグラハムとメイズ、バゲットがやってました。


さん四人よにんずつかたまって手分てわけしてさがそう。あまりこえすなよ」


 ミーアキャットたちは それぞれロゼッタをさがしにきました。




 一方いっぽうそのころ ロゼッタは、サバンナの岩場いわばにいました。いわのかげをあちこちさがしています。


    シャーーーー


 あっ、いわのかげから サソリがてきました。


てろ、おにいちゃんたち。ぼく一人ひとりだってサソリをやっつけられるんだ」


 そうです、ロゼッタはサソリとたたかうために 一人ひとりでサバンナにたのでした。

 いまてきたサソリは バゲットがたたかったのより おおきくてきょうぼうそうです。


 シャーーーー  シャーーーー


「えいっ、やあっ」


 ロゼッタはパンチしますが、うまくたりません。


 シャーーーー!


 サソリはハサミと どくばりのついたしっぽをおおきくひろげて ロゼッタをいかくします。


「ううっ」


 たじろいだロゼッタはあとずさりします。三歩さんぽ四歩よんほとうしろにがりました。


 こつん


「あっ!」


ロゼッタはいしにつまづいて、あおむけにころんでしまいました。


「わっ、うわっ」


 シャーーーー!!


 ばしっ、ばしっ  ばしっ


「だいじょうぶか、ロゼッタ!」


 二人ふたりのおとうさんがたすけにきました。あっというまに サソリをたいじします。


「どうして一人ひとりでサバンナにたんだ。あぶないだろう!」


 グラハムがしかると ロゼッタはなきだします。


「うええん、ごめんなさい。ぼくもサソリを一人ひとりでやっつけたかったんだ」


「そうか。でもおまえ一人ひとりで たおすにはまだはやい。

 それじゃあ、こんどのおやすみのとき、おとうさんが手助てだすけしてやる。

 ちょっとずつだんかいをふんで たおしかたをおしえよう」


「ほんと? やったあ!」


 ロゼッタは ばんざいしてよろこびます。


「じゃあおかあさんたちがしんぱいする。はやくかえろう」


――――


 グラハムとメイズ、それに子供こどもたちは 自分じぶんたちのパンさんにかえってきました。すると――――


「すごいぎょうれつだよ、おとうさん!」


「ほんとうだ、すごいならんでるよ!」


 いつもならおとうさん二人ふたりがパンをやいて おかあさん二人ふたりが おかいけいをするのですが、今日きょうはライがパンをやいて リファリーヌが おかいけいをしています。

 今日きょうはいつもの ばい以上いじょうの 手間てまひまが かかっていました。


 おとうさん二人ふたりは エプロンをつけて しごとばのパンこうぼうにはいりました。

 くじかんが みじかくてすむように パン生地きじちいさくまるめて てっぱんにならべていきます。

 あっというまに ミニバターロールと ミニクロワッサンがたくさんやきあがりました。


 ぷーーん


 おみせそとにもこうばしい いいかおりがひろがります。おきゃくさんたちはパンのかおりを むねいっぱいにすいこんで まちきれないようすです。


「「よし、今日きょうはとくべつだ、おみせのパンは ぜんぴん はんがくにしよう」」


 おとうさん二人ふたりがせんげんすると おきゃくさんたちは おおよろこび。おみせのまえには さらにぎょうれつがふえました。


「ぼくらも おてつだいしよう」


 子供こどもたちもみんな おそろいの小麦色こむぎいろのエプロンをつけました。

 おみせなかにパンをならべたり、おきゃくさんのバッグに パンをつめたり、ぎょうれつのさいこうびに たてかんばんをもってあんないしたり。

 かぞくみんなで パンをるのにいっしょうけんめいです。


「ありがとうございました、またおこしください」


 ようやく さいごのおきゃくさんが パンをってかえりました。

 ミーアキャットたちも おきゃくさんも とてもうれしそうです。




 ミーアキャットたちは エプロンをぬいで おもてにてせいれつします。

 ゆうやけでおさまがまっです。サバンナもみんなのからだも オレンジいろにそまっています。


 ふわーーーーあ   ふわーーーーあ   ふわーーーーあ


 一人ひとりがあくびをすると、つられてみんなもあくびをしました。


 すーー、すーー、こてん。


 一番いちばんちいさなパニーニが よこになりました。




 今日きょうもサバンナの一日いちにち、そしてミーアキャットのパンさんの 一日いちにちがおわろうとしています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「ミーアキャットのパン屋さん」 星村哲生 @globalvillage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ