応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • おしまいにへの応援コメント

    楽しく読ませて頂きました。この時代の女性は何も言わずただただ従順なのかと思ったら、結構嫌味とか言ってるのが面白かったです。この時代の恋愛事情が恐ろしいです…。

  •  こんな時間に失礼いたします。
     この時代、神=天照大神の子孫ーー皇族との婚姻は許可されますが、一貴族と婚姻は禁忌でした。哀しい時代ですね。
     未婚の内親王が斎宮、斎院によく選ばれたのも、これが神婚だったからです。
    ※ちなみに、斎宮に櫛を送る=永遠の別離で、朱雀院は彼女と結婚できませんでした。

    作者からの返信

    ちひろさま

    初めまして。
    拙作閲覧に丁寧なコメントをいただきありがとうございます。


    今とはかけ離れた身分制社会ですものね。簡単に「認めてあげればいいのに」と言ってしまうのは浅はかかもしれませんね。
    源氏物語でも斎院を辞した朝顔の君と源氏は結婚しませんでしたね。

    特定の人(定家でなくとも)を想っての歌だとか題詠みだとか諸説あるようですが、抑えようとしても溢れる恋心を詠ったこの歌は胸をしめつけられますね。

    編集済
  • 和歌 検索(五十音順)への応援コメント

    和歌番号、キャッチコピー、五十音検索と、どれも役立ちそうですね。

    作者からの返信

    何順で構成するか悩み、一般的な番号順をやめたはいいけれど、目的の和歌を探しづらくなってしまったのです。
    現に自分が探せないという💦💦

    そんなこんなで作った検索でした(^_^;)

    あさみさん、丁寧なレビューまでありがとうございます✨
    本当に本当にありがとうございます😊

  • おしまいにへの応援コメント

    やはり恋の歌がダントツですね。

    超訳、楽しかったです♪

    作者からの返信

    今も昔も「歌」になるのは「恋」かな?

    本当に毎日来てくださってどうもありがとうございます。
    なんて言ってお礼を言ったらいいのでしょう。
    感謝しかありません。

    あさみさん、どうもありがとうございます🎶

  • 随分寂しい内容で締めになるのですね。

    今回は今日子さんのチョイス順で読みましたが、百人一首を順番通りに読んだらまた違う印象を受けたのかもしれませんね。

    作者からの返信

    年代順(番号順)に編集している本が多いかもしれません。

    そうなんですよ。
    フィナーレがえらく寂しいです。平安時代が終わり戦乱の世に突入、といったところかしら?
    選んでいる人が貴族だから武家社会を歓迎したくないのかもしれませんね。

    百首すべて読んでくださり楽しく丁寧なコメントまで本当にありがとうございます😊あさみさん🎶

    今日、満月(ストロベリームーン🌕)です。月に向かってお礼を言っておきます❣️
    ありがとぉぉおお〜ん✨

  • 百人一首は随分長い期間のものをまとめたのですものね。

    期間は全然異なりますが、今で言うとAKB48の恋愛ソングから美空ひばりさんの「川の流れのように」までを1枚のアルバムにした感じですよね。
    時代が変わればいろいろ歌う内容も変わりますね。

    あ、どちらも秋元さん作詞でした笑

    作者からの返信

    600年間のベストアルバムですからね。よくそんな壮大な企画をしたものです。そして実際に作ったのは凄すぎますね。

    あさみさん、例えが上手❣️
    確かにAKBもあり、ひばりさんもあり、タイガースもあり、米津玄師もあり、嵐もあり⁉️そんなとこ?
    (ごめんなさい、秋元さんから離れちゃった(笑)

  • 歳と老いには勝てませんね。

    作者からの返信

    どんなに権力があっても、お金があっても、ですね。

  • 詠まれている内容も社会情勢によって変化していくのですね。

    恋の歌が多い方がやはり良いですね。
    修羅場的な恋はちょっとですが……笑

    作者からの返信

    やっぱり紫式部サンあたりの時代は恋の歌ばっか💦
    さすが源ちゃん✨世代(!?)

    うんうん。恋の歌がいいですよね。
    修羅場……、自分はイヤだけど、ヒトの修羅場なら興味あるかも(爆!)覗き見したいかも(笑)
    楽しませてくれてありがとう、源ちゃん💕

  • なんでもない日おめでとう、という感じですね。
    毎日に感謝ですね♪

    作者からの返信

    毎日がスペシャルって竹内まりあも歌ってましたね🎶

    こんななにげない風景と日常を詠ったのがのちの将軍サマ。庶民のことも見えているよきリーダーに見えるけれど、お気の毒に暗殺だなんて……。

    そんな不穏な情勢だからこそ詠んだのかもしれませんね。

    なんでもない日がイチバン✨
    毎日おめでとうで行きましょう(^_-)-☆

  • 良い歌ですね。
    ほんと、いつの時代にも通じる内容ですね。

    作者からの返信

    時代も国も問わず共感できそうですよね。

    「ツライこともいつかは笑い話に」
    「カクヨム住人ならツライことはネタに」(^_-)-☆

    いい歌です。本当に。

  • ここ最近、そのような事件が多いと感じています……。
    悲しいですね……。

    作者からの返信

    災害も虐待などの事件も辛いですね……。

    本当に悲しいです。

  • ほんと、似合いそう♪

    作者からの返信

    嬉し🎶

    「似合いそう」いただきましたっ❣️

  • 口約束はいけませんね。
    ……書面かもしれませんが。。

    作者からの返信

    久しぶりに読み返したらびっくりするほどの短い雑感でした!

    約束は守らないと
    守ろうと努力しないと
    ですね(^_−)−☆

  • 神様に対して、この態度が良くないと思いますっ!
    あ、超訳だった笑

    作者からの返信

    ご、ごめんなさいっ!(笑)
    でもそんな感じしません⁉️

    せめてうまくいったときは神様の「神対応」を讃える歌を詠んでほしいものですね(^_−)−☆
    マジ神なんだけど!ってね🎶

  • なんとも寂しい思いの歌ですね。

    作者からの返信

    美しい思い出が月だけなんて、寂しすぎますね。
    帝には帝のご苦労があるんですねぇ。

  • 不審に思う行為にしか思えないですね。しかも腕って笑

    作者からの返信

    ビジュアルが想像できませんよね。立ち聞きされているのもイヤだし、いきなり腕だけニョッと出てくるなんてホラーです💦💦

    廊下に寝っ転がりながらどうやったらステキに口説けるんでしょう?

    源ちゃんなら成功するのでしょうか⁉️

  • 修行のつらさから、山桜に話しかけたくもなる状態だったのでしょうね。

    作者からの返信

    山桜が美しく咲くことで応えてあげたのかもしれません。

    あさみさん、どうもありがとうございます😊

  • 知的な会話ですねー。
    私もこの故事は聞いたことがあります。しかし、聞いたことあるだけでちゃんと覚えていないので、言い返すことができません笑

    作者からの返信

    あさみさんも知的✨
    ワタシは初耳💦💦

    アタマのいい人たちが楽しんでいるのかしら?

  • その場で返しちゃうなんて、スカッとですね。

    作者からの返信

    気持ちいいですよね!
    スカッとします🎶

  • 想いに言葉の長さは関係ないですね。

    作者からの返信

    そしてその言の葉の深さ。
    このシーンは源氏物語の名シーンです。ワタシ的に(^_−)−☆

    こんな風に印象的な言葉を綴ってみたいですね。

  • 世の中、目まぐるしく変わっていく中、昔から変わらず、受け継がれている伝統もあります。建物だけでなく、技術や言葉など。大事にしたいですね。

    作者からの返信

    どんな時代でもどんな社会情勢でもその価値観が評価されて次世代に継ぐ文化。
    ワタシ達も美しいもの素晴らしいものを伝えたいですね。

  • 出会いには感謝ですね。人と人との出会いは縁ですね。
    こうしてカクヨムで今日子さんと出会えて、素敵な作品にも出会えて感謝、感謝です♪(*´∀`*)

    作者からの返信

    こちらこそ、こちらこそです!
    やだあさみさんたら泣けるじゃないですか(涙😭)
    このご縁はタカラモノ✨

    本当にありがとうございます。あさみさん💕
    トイレも大好き〜❣️

  • 本文とはあまり関係ないのですが、宇治茶、大好きです♪ 笑

    作者からの返信

    新茶の季節🍵

    ワタシは水出しが最近好きで一日分まとめて作って水筒に入れて持ち歩いてます🎶

  • 月は古来から神秘的ですし、魅力的なものですよね♪
    月はどこでも見えますが、月と一緒に見るもの、例えば故郷の景色であったり、綺麗な湖面だったり、新宿のビル街だったり、で伝わるものがだいぶ変わってきますよね。

    作者からの返信

    同じ月を世界中の人が眺めているっていうのが未だに不思議なんですよね。

    そうですね、見える場所ももちろんですが、見上げる自分の心理状態でも違ってくるかもしれませんね。

  • 源ちゃん登場♪
    明石さんのお話ですね。これは今日子さんの作品で読みましたっ!

    作者からの返信

    あさみさん、ありがとうございます✨

    ホントにね、源ちゃんたらね……。「謹慎」ってイミ知ってんのかしら?
    拙作思い出してくださるなんて嬉しいです🎶

  • 歳を重ねると、新しく出会う量よりも、別れの場に立ち会う量が増えていくのでしょうね。

    作者からの返信

    出会った人とはいつか別れがやってきてしまいます。
    どうしても増えてしまいますね。

  • おまじない、覚えておきますっ!

    作者からの返信

    千年後も効くといいんですけれどね(^_−)−☆

  • 懐かしいセリフですね。見てましたっ

    作者からの返信

    一世を風靡するしましたもんねぇ。
    ワタシは話題になってから見始めたミーハーです🎶

  • あ、これは「『源氏物語』に行こう」ですね♪

    作者からの返信

    そのとおりです(^_-)-☆
    【別冊】源氏物語でも引用してます。
    元々はここでした。
    色の名前とか色の合わせ方にまで名前をつけたりして本当に優雅な日本の文化。

    何度も読ませちゃってスミマセン(;^_^A

    毎日ありがとうございます。あさみさん💕

  • 朝靄ってやつですねっ。

    湖面とか川面とか、水と霧って相性がいいですよね♪

    作者からの返信

    幻想的ですよね。
    なんか景色が目に見えるような歌です。

    和歌の番号順の構成じゃないから小式部内侍(60)の歌がまだ出てきませんよね。ごめんなさい。
    あとで小式部内侍の歌のところで彼を思い出してやってください💦

  • たしかにっ! 雪も明るいですよね。
    昨日まで雪が降っていなくて、朝起きた時に一面雪だと見とれちゃいます(*´∀`*)

    作者からの返信

    キレイですよね。
    雪国の方でも見惚れちゃいます?
     
    四季があるってやっぱり素晴らしいですね。

  • 霜柱、大好きです。(*´∀`*)
    雪国育ちなのですが、小さい頃よく霜柱を踏んで歩きながら学校に行ってました♪

    作者からの返信

    シャカシャカ音させて歩くの楽しいですよね。オバさんになった今でも人目がなければ踏んで歩きたいです🎶

    雪国なんですね。雪なし県育ちには羨ましいです。タイヘンなことも多いでしょうけれど。

  • 春さんはやくーっ!
    春一番を吹かせてー!
    ……あぁ、頭の中で「元気ですか!?」と聞こえます笑

    作者からの返信

    「優しいんですね」と脳内から聞こえます(^_−)−☆

    明けない夜はない
    春の来ない冬もない

    でも急いであげて〜!

  • 私もロマンチックな想像ができませんでした。。
    霜の降りた橋……デイアフタートゥモロー? あぁ、ロマンのかけらもありませぬ笑

    作者からの返信

    冷蔵庫の霜よりはよっぽどいいかと思われます(^_^;)

    デイアフタートゥモロー、あの全部凍っちゃう映画ですよね?❄︎❄︎❄︎

  • マジヤバイのが伝わりますっ笑

    そんなジンクスがあるのですね。
    むしろ見たほうが富士山の力を借りられそうな気がします。

    作者からの返信

    初めて富士山を見たら感動しますよね。

    あったんですよ、そんなジンクス。まさにワタシが体験者です💦💦
    確かにね、日本一の力を連れて行きたいですね。
    今はどうなのかなぁ?

  • 虫も冬支度。静かな秋に冬の訪れを感じますね。

    作者からの返信

    吉野だから冬は雪深くなるのでしょうか。
    綺麗でしょうね。寒そうでもあるけれど。
    あの頃の建築様式で火鉢くらいで吉野の冬を過ごせたのが不思議です。床暖もないのに。エアコンもないのに。

  • なんだか幻想的な風景ですね。見てみたいです。

    作者からの返信

    寒そうですけれどね、情緒ある風景でしょうね。
    幻想的、ピッタリの言葉ですね(^_−)−☆

  • 月明かりって、結構明るいですよね(*´∀`*)

    真夜中に、どうしてこんなに明るいんだろうと思ったことがあって、空を見上げると月が煌々と輝いていましたっ!

    作者からの返信

    現代でも明るく感じますよね。また月明かりという言葉も素敵。

    街灯やネオンのない時代の月明かりはさぞ輝いていたでしょうね。

  • 金色の野、ですねっ♪

    たしかにナウシカぽいですね笑

    作者からの返信

    嬉しい!
    わかってもらえたっ❣️

    そんな感じしますよね(^_−)−☆

    あさみさん、ありがとうございます✨

  • 夕暮れで紅く染まる紅葉。秋は夕暮れが似合います!

    作者からの返信

    ただでさえ赤系統に樹々が色づいている景色を同じ暖色系の夕陽が染める。
    似合いますね。

  • 秋もそうですが、日本の四季はほんとうに彩り豊かですね♪

    作者からの返信

    本当ですね🌸🌻🍂☃️

    またそれらを表す色の名前も素敵です✨

  • 訪ねてきた友達が言うには、たしかに変な感じしますね。

    なに? バカにしてんの? ってこの後家主に言われそう。。

    作者からの返信

    ね?失礼ですよね?
    身分差があったのかしら?

    にしても、気持ちのいい歌でもないし、ちっとも「あはれ」でもない気がしますよね?

    同感してくださってありがとうございます🎶あさみさん(^_−)−☆

  • お父さまの歌は超訳のイケイケな感じが頭に強く残っていて、息子さんの歌がかわいく感じます笑

    作者からの返信

    お父さま、イケイケにしちゃってゴメンなさい💦💦
    息子さんの歌はスーパースローの動画を見ているみたいです。綺麗でしょうね。

    あさみさん、ありがとうございます✨

  • ほんとだ。「しがらみ」で「柵」なのですね。

    作者からの返信

    ワタシも今回で知りました。しがらみってややこしい人間関係のことだと思ってたけれど、こんな綺麗なしがらみならいいですね(^_−)−☆

  • 現代の擬人化とはちょっと趣きが違いますが、この頃から擬人化のようなことをしていたのですね。

    作者からの返信

    本当ですね。紅葉に散らないでくださいねとお願いする。
    綺麗な景色、みんなに見せてあげたいですよね。

  • 桜と比べても様々な色があって、鮮やかですね。たしかに「紅葉吹雪」って言葉があってもおかしくないですね。

    作者からの返信

    あってもいいですよね。なんでないのかしら?

    今日もありがとうございます🎶あさみさん✨

  • 夏と比べると、秋はしんみり物悲しい季節ではありますよね。
    なんででしょうね……。

    作者からの返信

    食欲の秋とかスポーツの秋とかあるんですけれどね。

    なんででしょう?
    葉は枯れて散っちゃうし?
    寒くなってくるし?

    哀愁なんてコトバがぴったりですね🍂

  • 「オレって頭よくね?」という、原文にはない一文が頭につくだけで、だいぶ面白くなりますね笑

    作者からの返信

    ありがとうございます🎶

    あさみさんからの「面白い」ゲットです(^_−)−☆

  • 「鹿鳴館」って、もしやこの歌からきているのかと思いましたが、全然違いました汗;

    ため息はよくないですが、深呼吸はリラックス効果がありますよね♪

    作者からの返信

    そうなんだー🎶と信じようと思いました(笑)
    でも「鹿鳴館」って素敵な名前ですよね✨

    ため息つきそうになったら思い切り息をゆっくり吐きながら指を折りながら一から十まで数えます🎶

    深呼吸は必要ですね(^_−)−☆

    あさみさん、毎日ありがとうございます🎶

  • 写真もない時代ですし、こればっかりは想像でしかないですよね。
    でもどうせ想像なら、夢を加えてイケメンにしても何の問題もないですよね!笑

    作者からの返信

    イケメンで想像してもどなたのご迷惑にもなりませんしね(^_−)−☆

    だったらここは超イケメン天皇で🎶

  • 偶然にも(旧暦ではありませんが)6月に読んでいます。

    夏の終わり。
    暑さが残る中、ちょっと涼しい風なんか吹くと、そろそろ秋かな、と感じる風情ある時期ですよね。

    作者からの返信

    ホントだっ(^_−)−☆

    ワタシも2年前の今頃これを書いていました。新暦だと6月が夏の終わりってピンと来ませんが、ツクツクボウシが鳴いて空が高く雲が遠くなると夏が往くなぁって思いますね。

  • 私は、それもまた良し、かなぁ……。

    作者からの返信

    ワタシも!でございます(^_−)−☆

    あさみさん、いつもいつもありがとうございます✨

  • 月って魅力的ですよね。
    見え方が変わるのも♪

    作者からの返信

    見える形も見える時間も毎日違って、必ず見えるとは限らなくて……。

    本当に魅力的ですね。

  • 日本は色の種類が多いですよね。
    色彩検定の勉強した時に、いろいろ覚えましたっ笑

    それだけ昔から色に敏感なのでしょうね♪

    作者からの返信

    うわぁ、色彩検定持ってらっしゃるんですねっ❣️
    素敵です✨

    色の名前大好きなんです。
    「色の名前辞典」買ったほど(^_^;)
    十二単もそうですけれど、日本の染色文化も色の名前も素晴らしいですよね。

  • 「霞」と「朧」、今知りましたっ!
    そうなのですねー。
    キレイな言葉ですよね♪

    作者からの返信

    ワタシもこれを書くときに調べました💦💦
    日本語って美しいですよね(^_−)−☆

  • 今日子さんの記憶の中でも桜は鮮やかに、そしてキレイに咲いてそうですね♪

    作者からの返信

    自分の想い出話で失礼しました!
    でも桜も祖父もワタシの中で生きていますね🌸

    あさみさん、いつもありがとうございます🎶

  • 久しぶりでも変わらず話せる間柄って良いですよね。
    久しぶりだと妙にかしこまっちゃったりしちゃいます笑

    作者からの返信

    わかります。わかります💦💦

    でも逆に久しぶりに会ったのに一気に学生時代とか昔に戻れる友達もいませんか?

  • ほんと、ほんと!
    私もそう思いますっ!
    ちょっとでも雨が降っちゃうと見頃がすぐになくなってしまいますよね。。
    でもだからこそ美しいのかもしれませんね♪

    作者からの返信

    限りあるものは美しいですね。
    でもなー、もうちょっと楽しめるといいですよね(^_−)−☆

  • 600年分のベストアルバムってすごいですねっ。
    一括りにしてしまっていますが、こんなに幅広い時代から集めているとなると、それぞれの歌でも考え方や感じ方が変わっているのでしょうね。

    作者からの返信

    壮大なスケールですよね。
    今600年の中で100首選ぼうってなかなか考えないですよね。
    あさみさんのおっしゃるとおり年代によって歌も時代を反映してます。
    惚れた腫れたの恋の歌がダントツに多いのが平安時代💕
    ええ、源ちゃんの時代です(^_−)−☆
    さすがというかなんというか……💦💦
    紫式部センセイも登場なさいます🎶

  • 大切な人と離れ離れになるのは悲しいですよね。
    その上、季節まで寒くなるともうどうしたらよいのか。。
    心細かったでしょうに……。

    作者からの返信

    本当にそうですね。
    でもこんな風に想ってもらえる奥様は幸せですよね。

    この方もそんな風に愛せる奥様にめぐりあえたことは幸せですよね(^_−)−☆

  • 人妻……きゃあ///

    作者からの返信

    きゃお❣️ですよね(^_−)−☆

    この方の桜の歌が好きなせいか、この月の歌も好きなんですよねぇ。
    恋い焦がれているけれど想いは叶わない。
    月を見ていると泣けてくる。
    いいわぁ💕

  • カッコいい♪

    ツラいことがあってもなんとか生きている、涙は出るけどな。

    長く生きて来た人生そのものって感じですね。

    作者からの返信

    若者には詠めない領域かもしれませんね。

    深み?渋み?
    人生のセンパイの歌は重みが違いますね(^_−)−☆

    あさみさん、いつもありがとうございます🎶

  • とても分かりやすい例えの詠ですね。

    前に進む限り、いつかまた逢える。
    切なさよりも、「一旦離れ離れになるけれど、大丈夫、また逢えるから」という前向きな内容だと思いました。

    作者からの返信

    共感しやすい歌ですよね。
    大好きなので拙作のモチーフに使わせていただいたほどです🎶
    (金の庭に降る銀の雨☂️)

    あさみさんのとってもポジティブな解釈素敵です(^_−)−☆

  • はっきりとした理由がわかりませんね。
    本人たちの思うようには、なかなかいかないのですね。

    作者からの返信

    この時代、今よりはるかに自由恋愛だけれど、意外と恋愛結婚ってないのかなぁ。
    何より身分やしきたりが大事ですものね。身分が高ければ高いほど……。

    内親王さまのお気持ちがわからないけれど、叶えてあげたかったですよね。

  • こんなにアタックしてるのに、頑固だなぁ、って感じでしょうか。
    岩に例えるのは面白いですね。
    余計、うまくいかなくなりそう笑

    作者からの返信

    うまくいきそうには思えませんよね(^_−)−☆
    恨み節かしら(笑)

  • 「ゆらゆら」の掛け合わせ、面白いですね♪

    作者からの返信

    日本語って美しいですよね。

    「うまいこと言うねぇ!」なんて褒められたのでしょうか?

  • 死んでしまうところまで行ってしまうのですね。。

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    今、源氏物語でそのあたりを超訳しています🎶

    「死ぬほど」恋してるんですねぇ。(^_−)−☆

    あさみさん、どうもありがとうございます😊

  • あぁ。これはあるある詠ですねっ!

    ちょっとしたことでケンカしちゃって、せっかくのデートなのに、こんなんじゃ会わなければよかった。。

    って今でもありますよねー。

    作者からの返信

    ホントホント!
    今も変わりませんね!!

    うんうん。あるある(^_−)−☆

    あさみさん、毎日ありがとうございます😊

  • 「末の松山」、実際に昔起こった地震による津波でも波が来なかったみたいですね。
    知りませんでした。

    勉強になります。

    作者からの返信

    そうなんですね。
    地震でも超えない「末の松山」
    教えてくださってありがとうございます!

    でも恋がからむと超えちゃうこともあるんですねぇ。
    悲しいことに。

    この歌を踏まえて源氏物語で紫の上が和歌を詠みます。
    末の松山を超えちゃったって。
    源ちゃんのバカ💢

  • 逢える時間が少しなら、夜明けまで寝ないで語り明かしたいですね。
    寝るのが惜しい。

    でもそうすると、余計に有明の月が辛くなるのでしょうね。。

    作者からの返信

    「有明の月」イコール「帰らないといけない時間」だから切ないんでしょうね。
    それが恋の終わりならツライですね。

    月を見て終わった恋を想い出して歌を詠む。
    昔の人は風流ですよね(^_−)−☆

  • 藁にもすがる、じゃなく、つるをもたぐる、といった状況ですね。

    どうにかして逢いたい。方法が知りたい。

    作者からの返信

    あさみさん上手✨

    なんとしてでも逢いたい。
    情熱的ですねぇ💕

  • 「キミに逢えるなら死んでもかまわないぜ」
    源ちゃんなら、いろんな女性に言ってるんだろうなあ笑

    作者からの返信

    言ってるんだろうなぁ(爆❣️)
    リアル源ちゃんがいっぱいいますね(^_−)−☆

    あさみさん、どうもありがとうございます😊

    編集済
  • 妙にリアルなこわい夢とか見ると焦りますよね。
    1日経ってまた寝ようとした時に今朝見た夢の記憶が蘇ってまたこわくなります。。

    作者からの返信

    怖いっ!
    何かの暗示なのでしょうか?
    怖すぎますね(^_^;)

  • 「ちはやふる」の元なのですね。
    ちはやふるというと、頭の中でperfumeの曲が流れます♪

    作者からの返信

    いにしへの和歌と現代ポップのコラボ🎶
    ですね(^_−)−☆

  • あら、源ちゃん♪

    作者からの返信

    やべ、見つかった💦💦
    誰にも言うなよ?

  • なんだかツイートみたいですね笑

    寝られなくて呟いている感じです。

    文字数的にもいけますね笑

    作者からの返信

    140字(でしたっけ?)もあれば歌以外にも呟けますね(^_-)-☆

    「いいね」がたくさんもらえる!?(笑)

    昔も今も意外と変わっていないのかもしれませんね。

    あさみさん、どうもありがとうございます♬

  • 閑話休題② 恋愛事情Part2への応援コメント

    今日は楽しかったね! また逢おうね。

    みたいな会話は今の時代でもしますものね。
    ちょっとしたことだけど、そういった一言(詠)が大事なことですね。

    作者からの返信

    今LINEでしていることをアナログでやっていたことになりますよね。
    あたしも楽しかった。また来てね。待ってるね(^_-)-☆

    従者の皆さんはタイヘンです。都を走り回っていたのかしら?

    やっぱり「言わなくてもわかるだろ?」じゃ伝わりませんからね。
    そういった歌や言葉は必要ですよね。昔も今も♬

  • うんうん。逢えない時間が愛を育てるのです♪

    作者からの返信

    ね(^_−)−☆

    今日もあさみさん、どうもありがとうございます😊

    次からは男子の悲恋編です✨

  • ほんとはストレート言いたいけど、カッコよく決めていたのなら、それはそれですごいですね。気持ちに余裕がありそうですね。

    作者からの返信

    大人の恋のアプローチ、なのでしょうか?
    こんな歌をいただいた清少納言サマはどう思われたのでしょうね。

  • お若いのに……。。
    今でこそ絶滅しましたが、疱瘡ってずいぶん長いこと、いろんな地域で人々を苦しめていましたよね。

    作者からの返信

    本当に悲しい恋物語です。

    当時は不治の病でしたものね。

    この歌は詠み手のことを想うと哀しすぎますね。

  • 今日の夜に逢える! というモチベーションで昼間仕事して欲しいですね笑

    作者からの返信

    あさみさん、前向きでいいわぁ✨

    そのモチベなら仕事も早く片付けられそうですね(^_−)−☆

    今日もご来店どうもありがとうございます😊

  • 片想いもツラいですよ……ぼそぼそ。

    私も一途なのが理想と思っている現代人です♪

    作者からの返信

    片想い中の人に言わせれば両想いの悩みなんてゼータクですよね(^_−)−☆

    一途が理想、やっぱりそうですよねっ🎶
    ね? 源ちゃん……(笑)

  • あぁっ、また源ちゃんの影が!笑
    言葉遣いかな?
    私の中の源ちゃんの姿は100%今日子さんの超訳によって作られています笑

    作者からの返信

    あらあら、どうしましょ💦💦
    チャラい源ちゃん、紫式部センセイに怒られますかね?

    え? 源ちゃんが怒ってる⁉️
    「今日ちゃん、俺そんなにチャラくねぇぜ?」笑(^_−)−☆

  • きっと口もぽかーんと開けながら妄想していたのでしょうね。

    作者からの返信

    ええ、ええ、頬がでれーんと、目はとろーんとね(^_−)−☆

    あさみさん、ホントに毎日どうもありがとうございます✨

  • 超えちゃえ、超えちゃえー!(*´∇`*)

    作者からの返信

    そして超えちゃったら
    「ホントに超えちゃったのぉ?やっだー」(笑)

    第三者は無責任でいいですね(^_−)−☆

  • 文通のような感じなのですねっ

    作者からの返信

    まさに文通ですね。
    あ、片想い中は一方通行か。

    会うときはドキドキしますよね、そりゃ💕

    でも今のSNSとかで知り合うパターンとも似てますよね。

    今は犯罪のニオイもしたりしてコワイですしね。
    素敵な出会いもあるのかしら?うーん💦💦

  • 贈り物と一緒に和歌、おしゃれですね。

    気持ちを伝えるのに最適ですね。

    作者からの返信

    この時代和歌は一般教養ですものね。だから和歌が苦手な末摘花ちゃんは苦労しました💦💦

  • ストレートですね。
    「キミのことが好きすぎてどんどん気持ちが溢れてくるんだ」って今日子さんの超訳がラブソングの歌詞みたい♪

    「キミ」とか「好き」とか、まさに現代チック。
    ロックなナンバーでお届けしたいですね笑

    作者からの返信

    わ、ロックなナンバーなんてカッコいいですね🎶

    ラブソングの歌詞みたいだなんて嬉しいことをおっしゃってくださってありがとうございます✨あさみさん😊

  • 今夜はフィーバーナイトッ!
    って軽薄な感じのコメントになってしまいました。すみません。。

    作者からの返信

    ごめんなさい。ワタシの超訳がチャラいからですよね💦💦

    でもそんなカンジですよね。

    ぱーりーたいむっ‼️

  • 閑話休題① 恋愛事情Part1への応援コメント

    「夫」まではいかなくとも、不倫とか浮気とかそういう感覚だったのかな?

    多夫多妻はもはや、「ヘイ! ブラザー!」並みの人類皆家族的な考えですね笑

    作者からの返信

    そして人類みな平和⁉️

    こうなるとよく現代の一夫一婦制にしたなぁと逆に思ってみたり……。

    平安時代は「平安」じゃないですね💦💦

    あさみさん、今日もどうもありがとうございます✨

  • この時代、現代の感覚でいくと、ほんとスキャンダルだらけですね笑

    作者からの返信

    毎日誰かが文春砲💦💦
    毎日誰かが記者会見(^_^;)
    毎日誰かのSNSが大炎上🔥

  • 病の中で詠んだものだったのでしょうか、それとも老いによるものだったのでしょうか。
    自分が長くないと知って、逢いたい人がいるのは切ないですね。
    逢えたのかな……。

    作者からの返信

    たくさん恋をしてきて「あなた」が「どなた」かわからないというね💦💦
    でも「みんな」じゃなくて誰かひとりだったのかしら?
    とっても感情のこもった歌に見えますよね。
    逢えたのかしら……?

  • 許されない恋……禁じられると逆に盛り上がってしまうタイプの方だったのかもしれませんね。

    作者からの返信

    ああ、そんなタイプのイケメンがいましたっけね。某物語に……💦💦

    障害がある方が燃えるってか?

  • この時代は、涙なしには語れませんね(>_<)

    作者からの返信

    受け身の女性にはツライことばかり(涙💧)

    今日もご来店(⁉️)ありがとうございます✨

  • たとえ表現だとしても、相当哀しいことがあったのでしょうね。。

    作者からの返信

    血の涙って表現にしてもなかなか使いませんよね。

    そう言えば源氏物語で夕霧くんが使ったましたね。
    予想より低い身分で元服して、雲居の雁ちゃんの乳母にバカにされたときに
    「僕の服は血で染まってるのにバカにするの?」って。

  • 取り巻く環境や年齢が全く違いますが、この詠はなんだか、現代の片想いをしてる10代の女の子ような感じもします。

    こっそり自分の日記とかスマホとかにカキカキしてる感じ!

    作者からの返信

    鍵のかけられる日記帳とか?

    絶対に知られたくないけれど切ない想いは歌に詠んだんですね。

    それにしてもこの時代はほんとうに身分が最重視されるんですね……。

    あさみさん、いつもありがとうございます。

    そしてそしておめでとう〜🎉

  • お仕事柄、一晩のことが多い中、なにかトキメクものがあったのでしょうね。

    現代の感覚でいくと、実話? 妄想? って話題になりそうですね。

    作者からの返信

    高尚な歌の会でこの歌を詠まれてもどうリアクションしたらいいのか迷いますよね。

    お仕事とはいえ、トキメクこともあったのかしら??

  • 超訳ではだいぶイライラ、八つ当たりしてますが(笑)、眠れない夜の長さと言ったらほんともう、なんでこんなに長いんだろうって思います。
    ものさみしいし、人恋しいし、暗いし静かだし、早く朝になって! と思います。

    作者からの返信

    あさみさんー!!!
    お忙しいだろうに来てくださったのですね❣️
    嬉しい😂

    本当ですね。
    朝なんて来ないんじゃないかと思ってしまう夜もありますねぇ。

  • 現代のハートの絵文字の使い方みたいに、この言葉が入ってたら本気、みたいなのがあったのかもしれませんね。

    作者からの返信

    絵文字のハートの種類によっても意味が違うとテレビでやってました。

    あさみさんのおっしゃる通りかも。「本気」と「遊び」がきっと見極められるんですよね。31文字でスゴイです✨

  • 「評判」というのは、やはりフラれることによることなのかな。。
    歳も関係しているのかもしれませんね。

    作者からの返信

    今でいう、美魔女さんなのでしょうか?
    おばさま年齢だけど恋愛謳歌しているのは評判としてはいいのかしら?悪いのかしら?
    その年でもモテるのはスゴイ?でもフラれるのは悪い?

    摩訶不思議平安時代です💦💦