バンプ現象を再考する

 昨日も働きました。しかも9時-18時とか。いやー……。疲れました。月末〆切の仕事もまだ終わってないので、まあまた〆切を延ばすことになるであろうが、少しはやっとかなくてはならないナアって思ったものの、かなり力尽きてしまったので、結局、帰ってゴロゴロして、なんか2時とか3時とかにウオオオオってメール送付だけ済まして、再び死亡みたいな、そんな感じの日だったので特に書くことはありません。


 2022年10月30日 11時54分の測定結果

 体重:105.10kg 体脂肪率:33.70% 筋肉量:66.05kg 体内年齢:50歳


 まあまあまあ。この辺で安定するんかいという気持ちではある。一回がっつり5 kg落としたいなあというアツイ思いだけはあるが、如何せん仕事が忙しくてさ~。年末はもうちょい暇になると思ってるのだが、しばしご歓談下さいと言う感じです。


 で、聞けるときは音楽聞いてるんですけども、これがなんかちょっとおもろいなと思うのが、めっちゃ1999年-2000年なんですわ。そもそもちょっと前に書いた(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/16817330647747225875 )『4 FLUSHERS』(スガシカオ)が2000年でしょ。昨日書いた(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/16817330648915851922)『紙ひこうき』(Canna)が1999年11月25日だそうです。ほんで、『紙ひこうき』とかを聞いてたら、今度『悲しみの傘』という曲が聴きたくなってね。初出が『ゆずえん』(ゆず)。これも1999年。なんか1999年~2000年の曲ばっかじゃんって思ってたら、頭の中に「ラブラブラブラブラブララブラ/もうそろそろ気づいたろう/今は只の平成12年だ」(『チアノーゼ』(くるり))が思い浮かぶ。平成12年ってのが2000年のことですね。でいて、この『チアノーゼ』が入った『図鑑』というアルバムの発売も2000年と。『チアノーゼ』聞いてたらなんか『ランチ』(くるり)が聴きたくなって、これは『図鑑』を通して聞くと理由がわかると思います。『ランチ』冒頭「立ち眩みがした」のメロディラインと『チアノーゼ』の次に来る『ピアノガール』冒頭「彼は悪魔に」のメロディラインが一緒だから。つまり、俺は『図鑑』の曲順まで無意識に覚えているということになる。でもじゃあ『ピアノガール』聞きたくなれよという説はあるが。とにかく『ランチ』所収の『さよならストレンジャー』の発売は1999年だ。で、本当に全くなんの意図もなく、事実として、「最近良く聴いている(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/16817330648848895302 )」と書いた『Everything is made from a dream』(Mr.Children)が入っているアルバム『Q』は2000年のアルバムだ!!!!!


 マジで怖くて、あと『花鳥風月』(スピッツ)も結構聴いてて、これも1999年。ただまあこれは『花鳥風月+』が出たから聞いてるだけ……だが、『花鳥風月+』は発売去年か……。「今」聴いてる理由にはならない部分はある。


 7月頃、『Brotherhood』というアルバムが好きでねえ(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/16817139556253724192)、と言ったBrotherhoodも1999年発売。どうなってんすか。

 

 助けてくれ。この時間の環から抜け出すことができなくなっている……!!


 いやだからまあこの頃が15歳とかなんで、最もみずみずしい感性を持っていた……というと良く言いすぎか。自分で色々曲聴いて、これいいな~ってのをお小遣い貯めて買ったりとか、ゲオで借りてきて私的複製して、自分で歌詞カード写してなるべく丁寧な字でプレイリスト書いてMDケースに挟んだりとか、そういうことをしていたので印象に残りやすいというのはあろうかと思うが、前もどっかに書いたが、記憶には隆起現象ってのがあるっつうんですよ。誰がいつ主張したかは忘れたが、出典だけは覚えてる。「認知心理学を語る<1> おもしろ記憶のラボラトリー」という本だ。と思う。違ったらごめん。出版年が……2001年! ッぶね~~~~~!!! これが2000年だったら泡噴いて倒れるところだった。しかし、ってことはどんなに遅くとも20年以上経過している研究の話なので、今となっては大嘘なのかもしんないすね。まあいいや。


 とにかく、その研究では、色々な年代の人に、「ここ数十年の近代史において、もっとも重要な出来事はなんだと思いますか?」とか聞くわけ。すると、かなり多くの人が、が「ここ数十年で一番重要」と答えると言うんだね。だから俺だったらツインタワービルのテロとかになるのかな。今中学生の人とかだと、「コロナ流行」になるんだろうかね。ま、これはなりそうな気がするよな。今の20代の人に聞いたら「東日本大震災」とかになるのかしら。その出来事が真に社会にとって重要ならば、どの年代の人に聞いても同じ出来事がピックアップされそうなもんだが、実際には隆起する時点があるんだというワケ。で、前書いたときはこういうようなことを書いた。


 俺にとっちゃあ、バンプオブチキンというバンドが極めて印象的であって、いつまでも「バンプオブチキンという超新星が現れた!」という気持ちでいる。でもこれは俺がティーンエイジャーの時に聞いたからそう思うだけなのかもしれない。ところで、マッチョの人なんかが筋肉を隆起させる時に、「バンプアップさせる」という。「盛り上がる」ことを英語で「バンプ」って言うんだね。


 だから、これは記憶の「バンプ現象」と言う。俺の「バンプ現象」は「バンプ」に起こっているのだ。ガッハッハ。


 しかし実際は1999年—2000年の区間の方が、より重篤なバンプ現象に犯されているようでした。皆さんも、アトランダムに好きな曲、アルバムを挙げてみてください。で、その後に、その発表年を書き上げてみましょう。そしたら分かるかもしんないですね。俺のこの今感じている恐怖が……。そんな感じです。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る