まずありのまま今起こったことを話すぜ

 今朝はま~寒くてね。最低気温0℃だそうです。で、起きた瞬間が2℃。流石に室内2℃ってことないだろうが、寒い。そもそもデブなんで、あと寝る直前にリングフィットとかをやって熱くなるので(「意味ねえ~」と思いながら寝てる)、寝る時Tシャツとパンツだけとかで寝ている。布団も今掛布団一枚だけがちょうどよくてそうしている。だからもう震えが来るくらい寒くてさ。枕元にストーブはあるんだが、こんなことになると思ってないからストーブ周りを全然掃除してない。今火をつけたら燃えちゃうかもしれない。それはな……。でも寒すぎて出られないな……とか思ってうだうだした。結局、脱兎のごとく洗面所行って風呂溜めて、また布団戻って待機して、風呂溜まった瞬間に入って、体を温めてからあれやこれやして、出勤しようとした。この時の話だ。

 寒いから長袖の上着を着ようって思った。ジャンパーっぽい上着と、こう……厚手のジャケットっぽい上着がある。まあ~ジャンパーってほどでもないか。ジャケットの方にしよ。って羽織ったら、何せ今105 kgなんで、前が留まらねえよって感じになった。いや別に羽織るだけなら着れなくはないのだが、うーんこれはちょっとねえ。。と思って、諦めてジャンパーにした。これなら前も留まる(というかチャックがあがる)。やれやれ。で、ジャケットは椅子かなんかにひっかけて。、時計して、イアホン耳に入れて、社員証がどっか行った! って探して、見つけて、首から下げて、最近良く聴いているMr.Childrenの『Everything made from a dream』を流して、さーて出勤するかと思った。ところ、ドアから出たらイアホンが、「プー・プー・disconnected」って言って切れる。あれ? スマホが無い? で、ポケットをまさぐると実際無いわけ。アレレ~? でも、さっき『Everything made from a dream』をかけたのは間違いないし、今の今まで聞いてたのは確か。どっかその辺に置いたんだっけ? って思って鍵開けて一回家入って。玄関のマスク置き場、社員証置いてたTV前、机の上、ないと思うけどベッドの横の充電器。全部一通り見て回ったんだが、これがどこにもねえんすわ。ええ~~? って思って。で、鞄を開けた記憶がまったくないけどじゃあ鞄の中か? って思って鞄を開けてみるも何もなく。むしろ、要らんものが入っているのでそれを取り出すなどして、それでも見つからない。おいおいおいおい。家の中でスマホ無くすってあるか? 


 というのがさっきあったことです。ありのままに書きました。でTileで呼び出して、今はスマホ見つかってますが、ここで問題。スマホはどこにあったでしょう? ヒント。上の段落には、一つ俺の認識違いがありました。


---

 火曜日は結構大変な日だった。というのは、なんか、「マジで〆切がヤバイ仕事があって、なんとかならんか」という相談が来たからである。そうは言っても俺も月末〆切の仕事とかを抱えているのだが……と思うが、まあなんというか規模が違う。俺の〆切破りは社内に迷惑を掛けるだけで済むが、取引先を一個失うレベルの〆切のヤバさだと聞いている。うーん。そうですか……。って言われてもね……。俺バイトだしね……。


 「追加で200万出します」と来た。やば。


 よっぽどヤバイんだな~と思って、まあ引き受けた。

 で、これが終わってるなと思うが、引き受けた瞬間に3割会社が持ってくんですよね。いや勘弁してくれって。と思うが揉めてる暇もない。これで残額が130万とかになる。


 引き受けたと言っても、俺が出来ることってほとんどないんだよね。スケジュール管理だけ。で、まず、今まで水・木だけしか動いて無くて、かつそこも時々休むって形で回ってたところに、2人の専門家と3人の非専門家を割り当てて、平日いつでも稼動できるようにする。水・木の人には追加報酬がいらないが(ってかもともとこの人が請けた仕事である)、月・火・金には「いてもらう」分、労働時間に応じた報酬を出さなければならない。まあ、ざっくり週10万円。

 12月末までになんとかと言われているが、どう考えても12月末までには終わらない。最終的に100個納品する仕事だと思って下さい。本来、3年で100個作って納品するみたいなスケジュールだったのが、2年半で30個くらいしか出来てなかったみたいな話です。で、残り2か月であと70個作れって言われたってことね。どう考えても無理でしょ。というわけで、稼働日増やしたから、12月末までにどうにか気合で30個作る。そうすると合計が60個。「この2か月で、これまでの2年半分と同等の作業を進めることができました。まずこれで中間報告はできます。で、残り3か月で、年度内に当初契約通りの100個を納品します」という形で交渉に持って行くしかないなァ、と思ってる。ってことは、実は3月までも人件費は必要になる。

 12月末までであれば80万円(しかも大晦日まで仕事をする計算で)でなんとかなるが、3月までやると200万円いるので、会社の取り分3割を考えると赤字だ。許せねえなインボイス……!(多分あんまり関係ないです)

 これは追加予算を出してもらえると期待するしかない。ただ、12月中旬~末時点で交渉する必要があって、そこから決まるのにまたもうちょっと時間がかかる可能性は充分ある。というわけで、1月中の人件費はキープしておかないといけないであろう(これ以上は出せませんって言われたら、そこまでの成果を投げて取引先を一個失うしかないですね)。ってことはそれでもう120万円無くなるわけですね。残った10万円も、追加の部屋代とかこまごまとした出費もあるし、そもそも材料を集めるのが大変なので(材料代自体はもう貰っている)、材料集め雑用係を単発で雇ったらそれだってタダって訳にも行かない。そもそも平日に配備した人たちも、平日に配備される前は普通に仕事していたわけで、そこに「いやー無理言ってスイマセン!」って頼んでる分、ちょっと酒とか飯とかね、ご接待しないと仁義が通らないじゃあないですか。ってなると俺が自由に使える金なんてほとんど残んないスよね。じゃあ実質的にほぼタダ働きじゃあねえか。200万って聞いて反射的に引き受けてしまったが、うーん。


 でちょっと思ったんだが、「電通は中抜きしまくってる極悪企業」みたいな話があるじゃあないですか。本来はどういう仕事をしているのか良く知らんので、これを「集合的無意識電通」と仮に呼ぶことにします。しかし、この集合的無意識電通、どのくらいガチの批判にさらされるべきなのかというとムズいところがある。200万ってまあまあ大金じゃあないですか。少なくとも、俺だったら相当期間働かなくていいだけの収入だが、でも、使うと無くなっちゃうわけ。いやその、「キャバクラで湯水のようにシャンパン入れたら、お金が無くなっちゃったよお、ふええ」、だったら俺が悪いけど、普通に人集めて報酬を設定したら無くなっちゃったわけよ。そういう意味で「使うと無くなる」って言ってるわけ。しかもこれが全員パートタイムジョブだからまだ月40万計算くらいでいいが、ちゃんと5人雇おうと思ったらとんでもない額かかるでしょ。って時に、じゃあ100億円貰って、95億で再委託とかだと、「なんもしないで5億抜いた」みたいに見えるけど、一方で、上のような話を考えると、案外妥当なんじゃあねえのって気もするわけですよ。

 これは極論すると、人間が代替可能かそうでないかって話になる気がしている。例えばだからそのー、米津玄師に1億払って曲を書いてもらいましょう、ってのは代替不可能だから、まあ米津玄師に1億払うしかないわけですよね。この時に、米津玄師に曲を書いてもらいたい? わかりました、私がコネを作りましょう。2億ください。ってのは、これ不当な中抜き感がありますな。いや米津玄師と繋がるのに同額の報酬取るのおかしくね? こんな奴に頼まなくったって、米津側だって2億貰えるんだったらコネなしでも引き受けましたけど?? ってなりそうではある。

 一方で代替可能な能力であるときは、どうなりうるかというと、こうならんかって思う。まずそもそも、その能力に見合った報酬を与えましょうって話があって、それは良いものだと考えられてるが(俺は能力が高いわけではないので、あんまり推し進められると怖いなあと思うこともある)、じゃじゃじゃじゃあ例えば仮に俺がスーパー斫り師だとしましょうよ。ウルトラ足場工でもいいけど。とにかくそういう立場だとして、他の斫り業者より10倍速く仕事ができるんで、普段日当1万円のところ、10万円あげましょう。って言われたら、俺多分だけど、毎日働いて月300万円貰うんじゃあなくて、まあせいぜい自分で働くのは月に5日くらいにして、あとは、残った250万円で再委託しちゃう気がするんですよね。なんだったら、アンコモン斫り師(1人で2倍速く仕事ができる)を見つけて、コイツが若くてまだ相場観とか知らないんだったら、俺は1日も働かないで、150万円を懐に入れ、月収150万円でアンコモン斫り師を雇ってしまうという手もあるよな。この時の俺の振る舞いって、まさに集合的無意識電通的では? って思うんだよな。


 俺が200万からまず70万円をぶっこ抜いたという話ではないんです。多分最大で残っても10万円くらいだと思うんですよ。実際は数万円かもしれない。で、こんだけ良心的にやるんだったら、俺的にはやらん方がマシくらいの気持ちではあるわけです。だから本来的にはもっと欲しい。でもじゃあ、200万全額あげますよ~って言われたら、それはそれでっていうか。そんなには要らんので、その場合でも再委託はすると思うんだよね。こういう仕事貰って報酬が200万だが、そんなに要らないので、君こっからここまでやって100万でどう? とかって大部分を頼むみたいなさあ。これは絶対引き受けてもらえると思うんだよな。実質俺はこの仕事を数万円で請けてるわけなので。とすると実は、代替不可能な能力を持たない全ての人類が集合的無意識電通的に動いてしまうのでは……? って思ったんだけど、実際どうなんでしょうね。ま、知ったところでどうにもならんのですが。俺は能力には見合ったか、ちょっと上の報酬だとは思うンで、つか成果主義って、〆切守れない人っていつまで経ってもお金貰えないんでしょ。オイ~。厳しすぎ~~。「〆切があるな」と思って辛い気持ちで過ごすのも立派な仕事なんですよ。それに対しても報酬は欲しいよねえ。


 みたいなことを考えた一日でした。


 2022年10月26日 08時21分の測定結果

体重:105.10kg 体脂肪率:33.60% 筋肉量:66.20kg 体内年齢:50歳


 まあそら痩せんわな。余計なことを考えてないで走らんかい! ハイッ!!

 思うに、寒くて起きられないよ~って時、最初にやるのは脱兎のごとく風呂を溜めるではなく(兎は風呂を溜めませんが)、スクワットとかの運動では? したら体もあったまりますよ。た、たしかに……!! その発想はマジでなかったな。


 


---スマホはどこに消えた? 回答編


 俺は、ジャケット着る→ちいせ~→ジャンパーに着替える→色々物をもって曲をかける→出勤 だと思い込んでたが、実際は、

 ジャケット着る→色々物を持って曲をかける→前を留めようとする→ちいせ~→ジャンパーに着替える→出勤、という手順だったらしく、ジャケットのポケットに入ってました。これが完全に上記の記述通りに記憶を改竄してましてね。何度思い返しても、「ジャケットは椅子かなんかにひっかけて。、時計して、イアホン耳に入れて、社員証がどっか行った! って探して」の手順だと思ってたので、ジャケットに入ってるなんて思いもせず、なんなら、「無意識で鞄開けたっけ?」って、覚えてもなければ実際やってもない鞄の開閉を優先させたという話でした。少なくとも俺の記憶力、ありていに言ってカスだと思いますが、これは俺だけなのか、汎人類なのか、はたまた俺だけでかつなんらかの疾患(の予兆)なのか、最後だったらちょっと萎えるなってそんな感じでした。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る