意識と実態の乖離

 朝寒く、スマホを無くしかけたりしたものの、その後はちゃんと出勤して仕事をした。午前中は会議。終わって12時半。11/12に会食の予定があるので、飯屋を予約して、関係者にメールを送る。これで13時半になる。こんなことで1時間!? と思いつつ、飯食いに出る。チキン照り焼きランチを食って、お茶買って職場に戻る。


 余談。セブンイレブンのちょっと高くてアルミのペットボトルに入ってる、ハイパー緑茶みたいなやつを買ってみたが、違いが全然わかんねえでござるよ。俺みたいなアホには、苦くて飲み下せないくらい濃くしてもらわないとだよ。アルミペットボトルってだけでちょっとタリーズコーヒーの気持ちになるのも良くないかもしんないね。まあだからリピはないと思います。セブンイレブンの100円のアールグレイは、バカみたいに濃いので好き。俺たちゃ所詮、のっぺりとして平板な化学調味料どっさりの吸い物を美味いと言ってしまう民族よ……(『美味しんぼ』で、ジェフが「外人の握った寿司なんて食えるかい!」と言われるが、その批判者を連れて日本人とジェフに化学調味料の入れた吸い物とない吸い物を食わせてみたところ、ジェフと批判者だけがノン化調の方を美味いと言った回より抜粋)。


 で、午後から二人と並行して打ち合わせをする。とりあえずAとBにしときましょう。まあ目論見としては、Aはそれなりにやること分かってるんで、打ち合わせとは称してるが実際は自分で作業を進めてもらい、わからんとこだけ聞いてもらおうという感じ。で、Bはあんま分かってないだろうからある程度は様子を見るが、できるようになったら勝手に作業を進めてもらおうと思う。ところがまずAがまあまあ詰まる。だから都度手を止めてAのところに説明しに行かなくてはならない。で、BはBで思ってたより意味がわかってない。そこで、作業を伝達するだけではなく、今見てるものにどういう意味があるかから話さなくてはならない。時々Aのために離脱する。つうことでとにかくどっちも時間が食われる。17時に二人帰った時、定時があってよかった〜ってホッとしたもんね。定時だからやめたということは、つまり問題は解決しておらず、先延ばしにしただけだということだが、まあ考えないことにしとこ……。


 で、あまりにもあまりに自分の仕事が進まなすぎたんで、流石にちょっと残業する。が、外殻部分はなんとか終わったかな? くらいで限界になってしまって、実際やらねばならんことには到達しなかった。でなんかもう22時とかなんすよ。やばすぎ。


 俺的には「めちゃ働いてる!」という意識な訳だが、実際やったことはと言うと、飯屋予約してメール送ったことと、「作業をする前に気が散るから机を片付けるて拭いてからやりたいが台布巾が欲しいがないので要らん服を切って縫って布巾にするか」くらいのことである。なんだったら机を拭いてもない。


 いやだから昨日も書いたけど、成果主義社会の訪れは俺にとっちゃ怖いんですよね。大切なのは向かおうとする意志なんですよ。「いつかは辿り着くだろう? 向かっているわけだからな……」に報酬が欲しい。成果物に報酬求められたら終わりですよ。ねえ。

 そのために成果物をバリバリ出す人が、不当に廉価な報酬しか貰えてないことについては、まあ甘んじろやって思ってますね。とまでは思ってない。ごめんごめん。それは嘘だけど、ま、割食わせちゃってすまんなとは思う一方で、すまなそうな顔をしろとか言われたらムカつくな〜とも思ってます。しかしこういう人間を(も)救済するのが文明社会というものなんで、文明人を気取るんだったらこんくらいは分かってちょ〜よって感じですね。言い募ると感じ悪くなるからこのへんにしとくか。


 とにかく働いた〜という意識と実態がズレてんすよね。これって多分ダイエット関係もそうなんだろうなあ。俺はやってるし食ってないと思うが、実はやってないし食ってると言う。これを救済するのが文明だっつってんだろ。早く作ってください。全自動痩せ機。頼む〜。SIXPADってそうなんですか?


 2022年10月27日 10時08分の測定結果

 体重:104.40kg 体脂肪率:33.50% 筋肉量:65.90kg 体内年齢:50歳


 減ったんですが、これは単に疲れすぎて晩飯食い忘れてたからです。そんな日もあるんだな。珍しい。文明開花したかもしれません(「文明」をなんだと思ってるんだ?)。そんな感じです。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る