日雇い日記:労働と思索(2)

 こんばんは。二郎明けに失礼します。

 いやその、違うんだってだから。別にいまだに公式レビューを引きずってて、なんかデブ的なものを食わなくてはと思っているわけではない。そう思ってないとしたらより問題では? た、確かに……でも今黒烏龍茶飲んでるから理論上、計算上は(メガネクイッ)行って来いのはずなのよ。どんな理論でどんな計算かは余白が少なすぎて書けないとしてよ。


 一応理由はあって、4月編(41600文字注意)(この「当月の内容は○月編に収める」システム完全にミスったなと思っている)(縦に長くなるほうがまだマシだよな)(いずれしれっと元に戻そうとは思っているが、それはそれでめんどくて)(いちおうこれです:https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054882908705 )の真ん中辺りでガールズバーに一緒に行ったよって書いた、Cの方が連休で沖縄からこっちに戻ってきてて、つっても実家があるわけではないので完全に何しに戻ってきてるのか謎なんだけど、とにかくこの人はカレーとラーメンを愛する男で、ずいぶん前に近況ノートでも言及した気がするがどこに書いてるか分からなかった、とにかくこい……この人が帰ってきている。帰って? いや帰っては来てないんだけど……とにかくいるんですよ……。


 で、「見回りに行くぞッ!」って言い出す。なんすか見回りって。これは完全にただの予想でしかないけど、あなたが見回りに出たところで店の味は変わらないのでは…………。

 とは思うが、しかしまあ、この人には世話になっている。どのくらい世話になっているかというと、これも前書いたかもしれないが、地方に行きますわな。二日目とかはコンディションを整えていたり時間があったりなので、俺はそういうときご当地肉を攻めると決めているのであるが(デブの発想だ)、初日とか夜着いちゃって、あー疲れたな、でもそれっぽい飯は食いたいな、とか、あるいは最終日、昼だけ食ったらもう電車乗らないと間に合わないけどそれっぽいモノを食べたいな、とか、とにかくそういうときにこの人にメールをする。そうすると、長くて5分、早ければ数十秒で、おススメのラーメン屋かカレー屋が帰ってくる。今のところ全国どこでも。

 あるいは、逆に人が札幌に来て、真夜中。今からおいしい札幌っぽいラーメンが食いたいと言われる。夕食時間帯なら、俺だってそら何件か知っているが、この時間ねえ。まあすすきの界隈には無くはないだろうが、「おいしい」ってなるとなあ。と言うときに、真夜中ですよ、ダメ元でメール送ると、このときは15秒くらいで「雪風」って店薦められて本当にやってるし本当にうまい。どうなってんの?

 とにかくそういうわけで、ことラーメンとカレーに関してはgoogleよりも信用しているし、たびたび世話になっているわけで、まあこの人が言うからには「見回り」の意味もきっとあるのだろう、俺には深遠すぎてわかんないけど……。


 とそんなわけでここ数日は破滅的な食事をしていて、その〆が二郎だったというわけである。前、うら若い女性に、「東京で何食べたらいいですかねえ」みたいなことを言われて、「二郎でも食えばいいんじゃないですか」ってすげー適当に、というのは嘘だが半ば冗談で答えたら、「そんなお店があるんですね! 行ってみます!」って言われてものすごい罪悪感に襲われたことがあるので一応解説しておくと、とにかく量が多いラーメン屋である。ラーメンっていうか、二郎。概念としては「ラーメン」から若干独立していると思う。味は……まあ、俺はしょっぱいのとにんにく、好きだからおいしいと思うよ……。Cは飛行機で帰っていったんだけど、隣の席の人間が辛い思いをしてないといいなと思う。


 とまあ、このまま延々とここ3日間で食べたラーメンとスープカレーの話とかしてもいいのだが、皆さんはそんなことを聞きたいわけではないだろう。前回書いた「痩せる上に金まで増える夢のダイエット法」ってのを早く言え、教えろ、今すぐそれをやるんだッ! ってなってると思うので、特にドラムロールとかを鳴らさずにスッと言うと、まあタイトル通り日雇い、とくに土工とか運送とかそういうやつということになる。実は過去にも何度かそれ関係の記事を書いている。


騙されて痩せて行ってこい:https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054883627350

コントかよって思った話:https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054883861700

䂨れメロス:

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054884019938


 とか。他にも書いてるかも。

 これは実は去年の8月頃に、前回記事で書いた日雇い色々やってみよう期にはじめたもので、他は飽きたり時間合わなくなったりで続かなかったものの、いまだに続いている、というのはやっぱやると痩せるから。しかもカネまで貰える。これはアツい。


 アツい、とは言うが欠点もあって、ちょっと疲れる。おかげで昨年は9月くらいから更新が途絶える羽目にもなった。別にずっとやってたわけではないけど。あともう一つ実は事情があって、それはこの働論の最後に書けたらいいなってちょっと思っている。


 まあしかし、とにかく痩せる。無の2016年8月~12月の記録を見返してみると、去年の8/16が90.55 kgで、9/23には84.6 kg、10/5とかには84.7 kgとかをマークしている。だからこんときのをキープできてたらね……今こんな大騒ぎしなくてもね……とは思うが、まあ仕方ない。過ぎたことは過ぎたことである。しかし5 kg落とすのは大変だけど5 kg増やすのはほんと簡単で嫌になってしまうね。


 さてじゃあこれで解散、皆さんも日雇いで働きましょう、と言うのもあまりに無責任というか、何の役にも立たないと思うので、少々アドバイスめいたことをしておくとしよう。って書き始めたらしれっと1万字に到達しそうな勢いになったので、今日のところはこのあたりで。これはほんとに明日とか、近いうちに。ひとつだけ先に言っておくと、多分だけど女性には難しいんじゃあないかな……いや俺はもちろん、フェミニストで男女同権であるべきって思ってますけど、でもあんま採用されないかなみたいな……警備の方にはいることもあるけど、ほぼほぼ女性は見かけない。googleの例の社員みたいな差別思想が蔓延している。やりたい人がいないのかもしれないけど。単に。でもねえ。痩せるったら女性のみなさんもやりたいですよねえ。声をあげていかないといけないかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る