䂨れメロス

<9/9>

 8月末から実家に行ったりして、ずーっと家を空けてて帰宅したのが7日夜、で8日は一応仕事に行って、まあ9、10はちょっと家でゆっくりしようと思っていた。多少ランニングくらいはするとして、旅行の前にやっときゃあ良かったんだけどやってなかった衣替えとか(あー夏が終わる、悲しい)をしたり洗濯もしたり、そういうことをやろうと思っていたわけだ。至ってまっとうな思考だと思う。


 というわけで9日ははつり作業の手元に行ってきた。いきなり分からない言葉を二連続で述べて申し訳ない。まず「䂨り」については、なんだこの字って感じだが、語源とかをwikiるとちょっと面白いので暇な方はお勧め。読んで字のごとくというか、マジで造語らしいけど、「石」を「斥ける」仕事である。ビルの外壁とかを削ったりする仕事のことを言う。

 で、まあそれをするのはちゃんとサンダー(雷属性の魔法のことではなく、なんか削り器みたいなやつのこと)とかを使える人なのであるが、そうやってコンクリを削ったりしてるとガラ(コンクリの破片とかのこと)が出るので、それを集めて捨てましょう、「手元」を綺麗にしましょう、が語源かどうかは知らないが、とにかく手元というのはそういう仕事である。つまり、䂨りの人が削った石とかを片付ける仕事に行ってきたということになる。


 とことここに至って、皆さんようやく「じゃあ『というわけで』はねーだろ」ということにお気づきになったかと思うがもう遅い! いや『というわけで』の瞬間に気づいたとしても遅いんだけど。もう行ってるからね。


 いや俺も別に伊達や酔狂でそんな現場に行ってるわけではなく、正直断りたかった。行くことにしたのはカネがないから、あるいは無くなる予定だから、ではなくって、普通にすげー頼まれたから。今回は「てんやわんや叙述トリック」とかではなく、マジで人手がなかったらしく、「救世主、神、興奮しました」みたいなことまで言われる。

 

 で気を良くしてというか、こうやって求められるのはありがたい話だなーと思いながら現場に行ったけど、元請けにしてみればそんな事情は知ったこっちゃあないので、向こうのおじさんにはめちゃめちゃ手際が悪くて怒られた。申し訳なかった。


 仕事の終わり際に、

「おめーいくつだよ」

「あ、32です」

「32ィ? 俺より年上じゃねーかよ」

「すいません」

「すいませんじゃねーしょや、わやだわ。カネ貰ってやってんだから」

 とか言われる。


 いやでもね、言い訳をさせてくれと。

 そらスコップ使いとかは下手だ。それは認めよう。

 ガラの一回に運ぶ量とかも少ない。それも認める。


 ただね、それはまずサボりではなく、限界というか、一生懸命やってそれだということ。あと、「ケイコウカン持ってこい」とか言われるわけですよ。そのときに、?? ってなるのはしょうがなくない?

 蛍光管かな、とか思うけど、そんなの見た覚えないし、使うような雰囲気でもない。わかんないから、なんですかケイコウカンって、と聞く。「知らねーのかよ、ガソリンだよ!」と言われる。もっと???? ってなる。


 おそらくだけど「携行缶」なんだとあとで気づいたんだけど、知らないものは知らないからさあ……という理屈が通じる場所ではないので、粛々と頭を下げて活動して。で、サボってはいないわけ。手際は悪いけど。


 その証拠に昨日の体重はこれだッ


2017年09月09日 18時43分の測定結果

体重:86.60kg

体脂肪率:26.20%

筋肉量:60.60kg

体内年齢:38歳


 ナチュラルに最低記録を更新しているのでは。

 いやーだから悔しいけどいい仕事ですよね。また行こう。俺は懲りないぞ。

 

 ただなー。向こうにしてみりゃあ、そら「カネがもらえる上に運動もできる!!」みたいな気持ちで来てるとは思わねーだろうから、そら怒りますわな。すいません。ほんとに。少し鍛えよう。っていっつも思うんだけどな……。


<9/10>

 で、よーしようやく休みだ、って思ったんだけど、昼食会が発生する。


 昼食会ィ? いや俺は豆を食ってね、痩せるんだよ、って思ったんだけど、「雅島君の未来を考える会」って言われたら行かざるを得ないでしょ。だって俺の未来を考える会なんだから。


 とは言え、俺はそんなの口実だろって思ってた。どうせ来年度無給でする仕事の話でしょ、みたいな。まあだからウニ屋に行きましょう、って言いかけたんだけど、なんか家に来いって言う。仕方がないから近所の六花亭で手土産買って訪ねる。


 したらマジで結構俺の未来を憂えてやんの。いやありがたい話なんですけどね。別に食えてないわけではないので大丈夫ですよ……むしろちょっと楽になるなくらいの気持ちでいるんだ……ごめんな……

 しかしそんな貧しそうに見えるのか俺は。こんな体型なのに。こんな体型だからか? 結果、人生で一度は言ってみたい台詞を言いましたよ。


「頭を上げてください」ってやつ。


 言って分かったけど、これ言っても全然いい気分じゃあねーわ。

 言ってみたくなかった。


 でもちょっと申し訳なかったので、ある程度カネがありそうに見えるように振舞おうということと、少し頑張って働いている姿を見せようと思った。で、まあこういうのって年寄りに聞いたら適切な対応分かるかなと思って、先日一緒に定山渓に行った60代に相談というか報告というか、そんなんしたら、「そうやってちょっとセンチメンタルな気分にさせて、来年度無給で働かせる作戦の一環なのでは?」みたいな完全に台無しになることを言ってきたので、お前なー。俺はちょっと反省っていうか、ちゃんと前向きに生きている姿を人に見せようと思ったというのになぁ……。


 そういうわけで、一応皆さんにも申し上げておきますが、元気です。食えてます。むしろ食え過ぎている。そして肥えすぎている。


 2017年09月10日 20時58分の測定結果

 体重:88.45kg

 体脂肪率:26.20%

 筋肉量:61.90kg

 体内年齢:38歳


 まあこれは干からびた分が戻ったのと、あと今日の飯の分で、定山渓の地獄絵図、たこ焼き祭りを踏まえれば全然OKというもの。ここからだ。雪が降るまでに俺は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る