4月編(41600文字注意)

<4/1>

 去年はこんなん書いてた。

 https://kakuyomu.jp/shared_drafts/ERjFWoQ6ysI1DhLTN5sCaAHicVAIfatn


 で、これの続きでも書こうかなと思ったんだけど、この時に何を考えていたのかが一ミリも思い出せない。参ったな。というわけでここで嘘をつくことにした。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054882872475


 楽しんでいただけましたら幸いです。


 夜は知り合いの夫婦と飲んでました。ゴールデンウィークにある程度顔なじみが集まるということで、「リアル脱出ゲームをやる」という決意を固めた。いや俺的にはナポレオンとかボンバーマンとかでも全然いんだけども、まあちょっとイベント感が高い方がよかんべということで。

 「やる」と言ってもリアル脱出ゲームというのはSCRAPがたぶん権利を持っているので、その、営利的なイベントではなくてね。身内で。楽しく。というわけで謎を考えている。実はこういう時のために謎を考えてたんだ、という方は、この近況ノート(https://kakuyomu.jp/users/GJMMTG/news/1177354054882881659)でこっそり教えてください。


 余談だが、この時食った肉、チェコ料理で名前が全然思い出せないけど、ちょっと久しぶりの大ヒットで机叩くくらいうまかった。いやーあれはいいな。

 やせおか生活、というか糖質制限的生活をしていると、「クリーム」というものとちょっと距離を置くことになる。前も言ったけど米を食うのをやめると「カレー」とか「シチュー」が封じられ(いまさらシチューと米を同時に食うことに異論がある人間はおるまい)、パスタを食うのをやめると「カルボナーラ」とかが封じられる。これがねえ、料理できない人間にとっては結構辛いんですよ。とにかく作るの楽で、満足感があって、ってのが無くなるわけだから。

 当然シュークリームとかもダメなので、生クリーム系、あの乳化した何か、あれがダメになるのが結構つらい。というわけで、まあ4月1日だから食べたもんも全部嘘になるだろという独自研究のもと、けっこういろいろ食べた。おいしかった。まあたまにはチートデイがあってもね。なんか、体をこう、だますみたいなやつでね。


<4/2>

 2017年04月02日 20時59分の測定結果

体重:88.50kg

体脂肪率:27.90%

筋肉量:60.50kg

体内年齢:40歳

 

 食った割にはまあまあ。

 俺はわりと暇な人間で、とりわけ2月3月というのはめちゃくちゃ暇、なはずだったけどなんか今年はあっという間に終わってしまったが、まあとにかく4月になるとちょっとだけ活動を始める。冬眠を終えた熊だと思っていただきたい。

 で、その4月がはじまる前の最後のロスタイム、ということで気合を入れて部屋を掃除したり、あとやせおか2週目を作ろうと思って買い物にでかけたわけであるが、800円(税抜き)、全95 P中レシピはわずか2週間分しか載っていない、ちょっとセンスがある人ならクックパッドで全然いいのではという本があって、でその本のレシピ部分をまた写メって行ったわけです。したら、「かじき 二切れ」って書いてて、ところが北海道ってかじきが売ってねえんですよ。


 ツイッターで嘆いていたら、親切な方が声を掛けてくれたんですが、代用魚をどうすればいいかという問いに対し、「調理法によります」という尤もな答えが返って来て、そこに至ってようやく、このわずか2週間分、中の1週間のレシピを読み忘れてきたことを思い出したわけです。そらそうだよな。前回それでヨーグルト買い忘れたりオリーブオイルねーわってなったりフォークがないわってなったんだった……。学習能力と、レシピ・リテラシーがない。


 でまあ、サバが近いのではというアドバイスをもらい、サバは好きだし最悪塩サバでいいかと思って一か八かで買ってったら、奇跡的に「味噌マリネ」という品だったのでサバは完璧に合った。良かった。九死に一生を得た。ありがとうございました。


<4/3>

 2017年04月03日 23時10分の測定結果

 体重:89.50kg

 体脂肪率:27.70%

 筋肉量:61.40kg

 体内年齢:40歳


 カミラ様を引いた以外、全く何もない一日だった。


<4/4>


 2017年04月04日 23時51分の測定結果

 体重:89.10kg

 体脂肪率:26.90%

 筋肉量:61.80kg

 体内年齢:39歳


 ちょっと減ったのはジムに行ったからです。


<4/5>

 2017年04月05日 22時55分の測定結果

 体重:89.80kg

 体脂肪率:27.70%

 筋肉量:61.55kg

 体内年齢:40歳


 ちょっと戻ったのはたぶんジムに行かなかったからです。


<4/6>

 2017年04月06日 22時11分の測定結果

 体重:89.85kg

 体脂肪率:27.50%

 筋肉量:61.80kg

 体内年齢:40歳


 いやー。ピクリともしないな。なんなんだろ。

 まあ増えないだけよしとするが、これはほんと短いのでうんざりしないで聞いて欲しいが、ホメオスタシスというものが人間には、というか生命体にはあって、何かと言うと恒常性、動的平衡状態を保とうとするはたらきのことを指すわけである。恒温動物における体温とかね。

 このホメオスタシスは打ち破られると困るわけで、何か大きな出来事がないとぶち破れはしないわけ。で、やせおかは、プロテインと一緒で、一緒っていうのもどうかと思うけど、97 kgの時だったらすげー有効だったのかもしんないけど、今は恒常性を保たせる役にしか立ってないのんかなという感じはある。あとバランスボールと。


 またなんか新たにやらなあきまへんかね。そろそろようやくスクーターが解禁になるのだけど(路面状況的に)、ここを敢えて自転車にするという手はあるかもしれない。


 俺はとにかく物をダメにするのが早いが、自転車は体重が重く、体の動かし方が下手で、そいでそんなケアをしないの三重苦で、だいたい1年使い捨てみたいな感じになってしまう。前自転車屋に行って、これこれこういう理由で、多少高くてもいいから壊れないやつないですか、と聞いたら、ねーよそんなもん、と言われて悲しくなったので、ちょっとトラウマがあるが、自転車なー。ねー。考えます。考えているうちは買わないような気もするが。


<4/7>


 今日はタンドリーチキン風のなんかレンチンするやつをお弁当と夜に食べた、のであるが、これ鶏肉に無糖ヨーグルト、カレー粉、塩コショウ、ガーリックパウダーを混ぜてしばし放置したのち、二回に分けて加熱するという料理で、前週に作った時は無糖ヨーグルトが無くて、そいで「牛乳と酢でいけるんちゃう」という発想で作成したものであった。ちなみにカレー粉もないのでガラムマサラにした。


 でこれは正直言っていまいちだった。もともと俺はあまり嫌いなものがないが、「ちょろっと酸っぱい」というものだけは少々苦手なのである。がっつり酸っぱいものは好きですよ。レモンとか。梅干しとか。ピクルスとかね。隠し味的に酸っぱいっていうか、そういうのがダメ。コーヒーも酸味が強いのはいまひとつ。デブがうるせーな。すいません。


 ただ、まあいまいちなのは当然というか、だって牛乳と酢だもんさ。そらいまいちよ。と思って、無糖ヨーグルトとカレー粉を別途ちゃんと買ってきて、改めて作っていたのである。


 が。


 味が変わらない……!!


 マジかよ。いやー、これはダメですね。永久追放。でも分かったことがあって、「無糖ヨーグルト」を要求されるレシピの時は、同量の牛乳と酢(牛乳:酢を5:1くらいにするといい)で味が同じになる。今後の参考にしていきたいと思う。


 で。

 夜ですが、今週少々忙しくて、ボーっとBSハルヒのためにテレビつけたらなんかいろいろ見ちゃって、ブルースブラザーズまで見てしまい、結果3時とか。風呂は入ったが、あとのことは何もかも捨て置いていて、当然体重は測り忘れた。


 一応朝の体重乗っけときます。

 2017年04月08日 11時11分の測定結果

 体重:89.60kg

 体脂肪率:27.40%

 筋肉量:61.75kg

 体内年齢:39歳


 変わらないですね。はい。


<4/8>

※西野カナファンの方と、「部屋に靴下とか脱ぎ散らかしている人は信じらんない」という人は本日の文章を読むと不快になるだろうと思いますので、ここに警告しておきます。分かってんなら消せよって話ですが、書いちゃったから残しておきます。


 何回も言ってるし、ツイッターでも騒いでると思うのでお分かりのことと思うが、俺にはレシピ・リテラシーがない。なもんだから、先の方をちょろっと読んどけば分かることでも分からなくて、やれ無糖ヨーグルトがない、オリーブオイルが足りない、フォークがないと大騒ぎをすることになる。


 だもんだから、もう突然「ポン酢を二たらししまして」みたいなことを言われても怒らない。そもそもラッキーなことにポン酢は持っている。「ほう。では教えてもらおうか。ポン酢のポンとは何か、答えてみよ」という質問に、「ポン酢はもともとパンチでして」という答えは答えになってないような気がするが、そういうわけで、全然どういうわけか自分でも分からないが、つまり美味しんぼの話をしたいだけだ。とにかくポン酢は持っている。からまあそういうことではいちいち怒らない。レシピ本を書くような人間はレシピ・リテラシーのない人間が何を考えるかなんてまったく想像が(でもさあ、「超入門!」ってそういうことではないのか?)つかないだろうからね。粛々と足りないなあ、と思いながら買いに行くだけのことだ。悟りをひらいたと言ってもいい。


 ただね。ただよ。「レシピに載ってない食材を買わせる」ってのはどーなの!?


 というのは、今日は部屋の掃除をしていた。今週はちょい忙しくて、部屋が破滅的な状況になっていたからだけど、まあ掃除ってするのは面倒くさいけど、やりだすと楽しい。あーでも全然別の話してもいいですか。怒りついでに。


 皆さんにとても偏屈だと思われそうな話をするが、西野カナのダーリンという歌が嫌いで嫌いでしょうがなくて、何が嫌いかと言うと、「靴下を脱ぎ散らかして寝る」という男に対して、「理想と違う」みたいな話をするのはまあいい。理想は理想、好きにすればいい。あなたは結局理想に到達せず妥協したんだからどうぞご勝手に、と思うが、そのような状況に対して、「Ah なんで好きになっちゃったのかなあ 私って少し変わり者なのね」という。ここが最高にむかつく。歌詞の改変を忘れるくらい腹が立つ。


 あのな。


 それが普通なの!! 全然変わってないの!! なんでまだちょっとお前がスペシャルな感じだそうとすんだよ!! はー!!


 って思っちゃうんですよ。分かってますよ。偏屈なのは。


 ただ西野カナの名誉のために(西野カナサイドにしてみれば、俺に名誉なんて語られたくないだろうが)言っておくと、人間というのは成長するもので、「A型のうた」なんかはまだちょっと、自制が足りないなというか、自分という人間を理解しようとする試みは一定の評価をするものの、「それでも私に優しくせよ」とかいうあたり、なんだこの女って思ったものだが、「あなたの好きなところ」に関しては、そういう、私ってスペシャルよね感を出さずに、相手の好きなところ、ちょっとおまぬけなところを列挙して、でも好きだよ、って素直に、虚心坦懐に言えるようになってて、それは偉いと思う。お察しの通り、めっちゃ聞いてますよ西野カナ。好きの反対は嫌いではなく無関心、とは良く言ったもので、嫌い、がために新譜が出るたびについ聞いてしまう。


 で。話を戻すと、良くある男の批判に、「靴下脱ぎ散らかしたままで」みたいなのがあるじゃあないですか。いやこれこそこんなこと言うと袋叩きにされそうだなって思いながら言うけど、つまり、男と言うのはいつまでたってもマザコンで、お母さんが片付けてくれるからみたいな感じでパートナに靴下とかも片付けさせようとする、ほんっと男ってのはどうしようもないよね的な言説がこの世にあるじゃあないですか。ない? ほんとに? じゃあいいけどさ……。


 いやね。その、本当こんなこと俺だって言いたくはないが、怒りついでに言うけど、部屋はそら俺はきれいとは言い難いですよ。でも、一人でいたらいつかどこかのタイミングでは片付けるなり洗濯するなり、最悪諦めて全部捨てて新しい靴下買ってくるなりして、まあとにかく「靴下を脱ぎ散らかした状態」であっても社会的に適応していく算段はついているわけです。こちとら。追い詰められればやるよ。で、そっちの方が快適なわけよ。日々ちょっとずつ辛い思いをして洗濯とかするより、とりあえず多少美観は損ねてもまあそのへんにとっ散らかしといて、臨界点に達したらバーっとやる、というやり方を俺は選択しているし好むわけ。いいでしょ別にそれは。それもダメか?


 まあ「いい」、ということにしてもらったとして、良くなくてもとにかくそういう選択をする人間がいるということはなんとか理解してください。それが人間愛というものだ。

 一方で、「靴下とかが部屋に転がっているのは信じられない、キモイ」という人間がいるのも分かる。そういう人が自分の靴下を、ちゃんときれいに洗濯機にいれて洗濯をするというのは偉いと思うし尊重するよ。ただ二人で一緒に暮らしましょう、と言う時には、双方一定の歩み寄りというものが必要じゃあないですか。違います?


 で、大事なのは「双方が」歩み寄るということであって、つまり、俺は「靴下とかはまとめて集めてドーンと洗濯しちゃいたい派」である。相手が仮に「靴下とかを常に洗濯機に入れたい派」だとする。この時、相手が「靴下とかそのへんに脱ぎ散らかさないでよまったくもー」という主張をするのはまあ分かる。ただ、じゃあその際に、「いや、俺は靴下とかをいちいち洗濯機に入れるのがだるい派の人間なんだ」という主張は、同程度に受け入れられるべきだと思いませんか!? いや急にでっかい声出したことは謝りますよ。たださ。この世ってのは理不尽だと思うわけよ。


 つまり、この論争において、「靴下とか脱ぎ散らかさないで派」というのがあまりに強すぎると思いませんか。価値観の違う人間が共に暮らす、ということは、かんたんではないということは分かっている。けども、その違う価値観というものは双方同程度に斟酌されるべきであって、同程度に斟酌したうえで、二人の間で妥当と思える結論を出すべきだと思うんです。その結果として、「我々の生活のルールとして、靴下は脱ぎ散らかさないことにしよう」という結論を出したのであれば、まあこれは従わなかったときは従わなかった方が悪い。そこは認める。ただ、その前提となる、「同程度の斟酌」というものがあまりにもォ、なされてないとォ、思うんだ俺はァ!!!!  


 ちょっとばっかし「いや靴下を脱ぎ散らかすことにも一定の合理性はあって」みたいなことを言おうとしても、ゼアイズノー聞く耳になるわけですよ。アイドントハブ聞く耳状態になるわけです。「マザコン男」「男尊女卑だ」「女が片付ければいいと思って。これだから男は全員性差別主義者の豚」みたいな言葉がぽんぽこ飛び出してくる。その態度は良くないと思うんだよ俺は。

「なるほど確かに靴下を散らかすのは一定の合理性がありますね、ただ私はその靴下によってこれこれこういうストレスを感じるわけです。あなたが靴下をいちいち表っかわにして洗濯機に投入することを要求された場合、どの程度のストレスを感じますか? ふむふむ。そのストレス量は、私の感じるストレス量よりは小さいように見受けられます。ですので、そらあそこにある合理性というものは一定程度認めますけれども、でも二人で生活をするというのは合理だけでは成り立たないわけで、どうですか、その価値観というものを少々枉げていただけやしませんか」ってな提案、交渉、だったらまあ多少は分かりますけども。「将来二人がなんらかの形で子供を育成するに至ったとした場合に、そういう状況で外の汚濁、およびあなたの体液を吸った靴下というものをもし赤子が口にした場合、身体状況に悪影響が発生する可能性があるので、今からやめておいた方がいいのではないですか」とか。あ、だからそうだね。勝ち目はないわこの論争。分かったけど。でも、「そんなこと言い出して、甘やかされるのが当然だと思ってるんだから」ってのはさあ。こっちの言い分を聞いてないのか? って思うわけ。


 いやあのさあ。違うのよ。敵を増やしたいわけではないんだ俺は。

 「靴下をちゃんと片付けて欲しい」というのも、一種の「欲求」であって、それは「靴下を散らかしておきたい」というのと変わらない気がするんだよね。ってことを言いたいんだけども、ねえ。


 ダメか。俺が悪いか? そうか。そうだろうな。だからこの話はやめましょうね。もう少し早い段階で決断できなかったかなあ。


 いやでもなんか、やっぱ、「好きなものを好きなタイミングで食う」というのはデブに残された最後の聖域と言うか、自作の飯にはいいところ、そりゃあたくさんあるけれども、基本的にはちょっとストレスなのかなあという感じはある。なんか些細なことにイラついている気がする。困ったもんですね。


 さて皆さん、すっかり何の話だったか忘れていると思われるので一度話を全リセットすることにすると、今日は掃除をしていたわけです。で、普段は散らかしてるけど一回掃除しはじめると結構楽しくなって、風呂の水垢を一生懸命とったり、電子レンジを拭いてきれいにしたり、そういうこともやりだすようになる。


 で、冷蔵庫もちょっと掃除してやりたいな、と思った。

 冷凍庫は、ここしばらくアイスも米も入れてないので全然使ってないので、まあすぐ内部のなんか槽みたいなのを取り外して洗ってやればいいわけだが、冷蔵部分についてはそういうわけにもいかん。で、作ってないレシピを作ってしまって、そうすれば飲み物部分以外は空くわけだから、まずはそうすっか、と思った。シンクも綺麗にしたしね。やりがいがある。


 で、謎の豆腐が出てきたんです。謎、と言ったが、全然謎ではなくて、買ったからある。これは正々堂々、やせおか二週目の材料表のところに書いてある。だから買ったのだ。


 で、「そういや豆腐メニュー忘れてたな」と思って、レシピを読む。そうするとですよ。驚くべきことに、豆腐を使うレシピが!! 載ってない!! んですよ!!


 これは怒っても良くない? さすがに。


 そら俺にはレシピ・リテラシーがないですよ。料理もあんましない。だから、まあ、百歩譲って、通常家庭に備えられているであろう調味料を食材欄に書かないというのは、許しているわけだ。何しろレシピページを見れば、その調味料のことだって書いてるから、まあそこ見とけば何が必要かくらいわかるっしょ。フォークは普通家にあるっしょ。そこまでは分かるよ。許す。


 使わない食材買わせるなよ! 何考えてんだほんとに。


 でね。あまりのことに混乱して、で巻末に食材一覧からの逆引き表みたいなのが載ってるんです。これ、「レンチンだけでできるやせおか」とか「夫も痩せるやせおか」とかの、他の本のページも載ってるのが、まあ商売上手というか、単純に俺としてはノイズでしかないけどこれもギリ許すけど、豆腐、で引いてみる。「豆腐のテリーヌ風」って書いてて、該当のページを開くと、「購入するべき素材としての豆腐」のページに到達することになる。


 あのな。


「豆腐のテリーヌ風」という文字列を見りゃあ素材が豆腐だってことくらいは分かるよ。俺だってバカじゃあないからな。もとい、俺はバカだよ。でもそれくらいは分かるよ。でも「豆腐のテリーヌ風」って文字だけ書かれてもそれは作れねーよ! バカだから! バカだからってバカにしていいと思ってんじゃあねーぞこの!!


 という気持ちになったという話で、完全に中盤の靴下、西野カナのくだりは余談というか、余談以下で、ただ人を不快にさせるだけの文であった可能性もあるので謝罪しておきます。でもやっぱ、ちょっと腹減ってんですかね。すげー腹立ったんですよ。それでこの怒りという感情が連鎖して、ついついいろんなことを書いてしまった。

 いやちょいちょい飲みに行ったりしてるから、それは甘えだというのは分かるんですけど、でも、明日はちょっと米を食わせてください。優しくておおらかな雅島さんのほんわかトークをみんな楽しみにしていると思うんで。お願いします。


 2017年04月09日 00時25分の測定結果

 体重:90.55kg

 体脂肪率:26.90%

 筋肉量:62.75kg

 体内年齢:39歳


 しかもお前体重90 kg台に戻ってんじゃあねーかよ。どうすりゃいいんだよ。運動か。そうか。そうだよな。俺が悪かったよ。


<4/9>

 この日は欲望を解放して参りました。日曜だしね。いろいろ頑張ったし。


 まず午前、少々人に会う予定があって、日曜に入れるべきでないような予定だけどそれを済ませた後、とりあえず滅亡したはずのクラーク亭(マンガが読める肉系の定食屋)に俺は行った。チキンの定食が好きで、っていうのと、最近NARUTOを10巻まで読んだんだけど、これがさあ、NARUTO面白いですね。1億人が知ってることを言うけど。でここはマンガが沢山あるので、チキン定食食べたあと26巻までNARUTO読んでた。いやー。面白い。面白いぞNARUTO。中忍試験くらいまでは読んでて、でもその後わけわかんなくなって読むのやめてたんだけど、まとめて読むとめちゃ面白い!! ヒナタちゃんもかわいいし。

 あと、こういう生活(やせおか生活)をしてると、バターってのと縁遠くなるんですな。いや外食もするけどさ。で、チキンステーキ定食? みたいなやつ、明らかにバターを使って焼いてて、すっごいバターの味がする。うまい。バターってうまいなー!! いいですね。味が分かる男になった気持ちだ。でもまあ、この店は再び滅亡してもらいますが。


 で、あと、気づいたことがあって、血糖値の関係なのかなあ、すぐおなかが空くというか、こう、別にやせおかでも腹は減るんですが、腹の減り方がちょっと違って、やせおか生活のとき(プチ糖質制限みたいな感じ)は、とにかく腹がぐうぐう鳴るんですよ。意識レベルではあんまり腹減ったなって感じしないんだけど、腹に地獄の番犬でも飼ってるのかという感じでぐじゅるる……ぎゅるるる……という音がする。まあ今さら恥ずかしくもないが、米を食べた後はどういう感じかというと、こう、全身が不安に包まれるというか、ひゅん、って感じの、弱まる感じの空腹感が出る。だからあんまりいい気分ではない。なるほどなー、とか思いながら、たこ焼き食いたいなと思って札駅のフードコートに行ったらはなまるうどんがあって、あ、はなまるうどん食いたいわ、と思って食べたくなって食べた。素直に解放した。


 2017年04月09日 23時28分の測定結果

 体重:89.55kg

 体脂肪率:27.00%

 筋肉量:62.05kg

 体内年齢:39歳


 まあはい。


<4/10>

 で、悪夢を見た。配偶者と実母がタッグを組んで、「なぜ靴下を散らかすんだ」と責め立ててくる悪夢で、あーあんな記事を書くから罰が当たった、もう終わりだ、とキツイ気持ちになる。何がキツイって、俺には配偶者などいないところだ。

 で、悪夢を見るときは風邪をひいている証。良く考えると喉が締まった感じするし、からだもだるい。鼻水も出るしくしゃみも出る。風邪だー。参ったな。そう思って、マスクをするなどして出勤し、パブロンゴールドがあったのでパブロンゴールドを呑むが、ジヒドロコデインリン酸塩が悪さをしたのかなんかぽけーっと、ぼーっとしてしまって、つい居眠りをする。同僚が部屋に入ってきた気配で目覚めて、「いやその、風邪ひいちゃって」みたいな言い訳をする。そしたら。


「あー、先週末から調子悪そうでしたもんね」

「調子悪い? 誰が?」

「雅島さんが」

「俺が?」

「え、はい」

「調子悪そうだった?」

「え、はい」


 全然自覚がなかった。聞くところによると、目が充血していたり、あとこれは普通に立ち仕事してたせいだけど足が痛くて足が痛いと言ってたり(考えてみると関節痛が出てたと言っていえなくもない)、ちょっとぼーっとして、声もがらついていたという。

 うっそぉ。

 

 先日近況ノートに、「バカは風邪をひかないのではなくて、風邪に気づかないのである」ということを書いたが、即座にブーメランになるとは思わなかった。日曜欲望解放している場合ではなかったのでは? 


 いやあ、やっぱこの身体感覚に関する特性は、何か肥満と関係がある気がするんだよなあ。身体の発するシグナルに気づきにくい。が、一旦気づくととんでもなくそれに拘泥してしまう(ランニングのときとかね)。これは特性的には「あついしぼう」と相性がいい性格な気がする。うーーん。ちょっと身体感覚について研究をしたい気持ちが湧き上がってきている。時間があればまとめたいと思います。


 で、更に、この日は定例会の歓迎会があって、いろいろ飲んだり食べたりした――だけだと良かったんだけど、ちょっと謎の山崎春のパン祭りが発生して食パンをもらってしまったり、パンを喰わされり、かつ上司がご機嫌になってしまって串カツ食いに行ったりしてしまって、まさかの連日欲望解放。いやこれはまずいのでは。

 と思ったからというわけではなく、単純に疲労と風邪が限界で帰宅後布団から出れなくなって、体重すら測らず寝てしまった。


<4/11>

 で、朝食パン齧って(だって捨てるわけにもいかんでしょ流石に)、まあ一日ボーっとちょっと風邪ーって感じで過ごしたが、やっぱ体調がちょっと悪いのか、アルテイルって昔やってたカードゲームのソシャゲやったりなんか遊んだりぼんやり無をしたり、ということを繰り返していたら二時とか三時とか。もーやだよー、悪いのは俺だが。

 

 2017年04月12日 01時11分の測定結果

 体重:90.00kg

 体脂肪率:28.00%

 筋肉量:61.50kg

 体内年齢:40歳


 ウウッ90 kg……。ウウッ…………。


<4/12>

 まだ風邪は治らない。鼻水。喉のつまり感。ぼーっとする感じ。……え、花粉症ではないよね? 違うと言ってくれ。頼む。


 今日は猛省して、というほどでもないが、まあお弁当をちゃんと持ってって(ピーマンの肉詰め)、夜もピーマンの肉詰めを食べた。これで冷蔵庫はほぼカラ、週末は冷蔵庫を綺麗にしてやれる。待ってろよ、冷蔵庫ちゃん。あとほんとにそろそろ風邪をちゃんと治したいので、早く寝よ、と思ってたはずなんだけどなぁ……1時半か……そうか……


いや今日ちょっと石狩で仕事がありましてね。みなさんは、すわ石狩鍋の会かと沸き立ったかと思うんですが石狩鍋は出ません。食いたいけど。

でその石狩のそれの準備がおわんねーんす。定期的に鼻水が出てやる気が損なわれ、そのため寝る時間が遅れ、風邪は治らなくなる。おしまいだ。もうダメだ。


2017年04月13日 00時51分の測定結果

体重:89.75kg

体脂肪率:27.30%

筋肉量:61.85kg

体内年齢:39歳


体重的にもなんとも言えないところだ。参る。風邪ひいたら食欲無くなって痩せたりしないもんかね。いや実は前それでちょっと体重減らしたんだよな。過去の栄光の話、いつか書きます。


 ずっとこのエッセイを読み続けている方はお分かりの通り、俺はわりと面倒くさい性格をしている。分かってはいるのよ。であるからして、結局のところ糖質制限ライクな食生活に落ち着いているが、それには大変長い時間がかかっているし、「まあ確かに米はカロリー高いみたいですね」というような納得の仕方をしている。


 自分でも思う。「糖質制限/低炭水化物ダイエットっていいらしいよ!」「うわー本当!? じゃあやる!!」「納豆ダイエット」「練る!」ってなった方が生きやすいし、結果痩せるんじゃあないかなあ。変な理屈捏ねてないでさ。全部やって確かめりゃいいだろ。分かる。


 だども、これはもうどこかの段階で染みついてしまった汚れのようなもので、なっかなかそういう、素直に人の言うことを聞く、というところに到達できなくなってしまっている。本当かなあ。根拠はあるのかなあ。それは針小棒大な話なのでは? とつい思ってしまう。「辛そうだからあんまやりたくないなあそれ」という気持ちが背景にある、というのもこの傾向に拍車をかける。


 ただ。そんな俺にも懸命な人間の声はさすがに届く。届くだろうと思う。真剣、真摯に何か一つ事に取り組んで、そこで得られた答えと言うのは、たとえ推論過程や論理の筋道に誤り、が言い過ぎだとしたら飛躍や瑕疵があっても、答えそのものは信用できるし、尊重したいと思う。まあ「スペインで豚肉食べたら末期がんが治ったんだ!! 本当だ!!!(これは前も書いた美味しんぼの1エピソードですね)」という話とかについては、「そりゃあラッキーでしたね」って感じにはなってしまうけども、事実は事実、答えは答え、である。その背景に本当は何があったのかなあ、って内心で考えはするかもしれないが、でもなんていうか、ちゃんとその言葉、声は受け止めたいと思うし、受け止めることができると思う。ひねくれものの俺であっても。


 だから「ぼくのわたしの痩せ論」みたいなのを聞いてみたい気持ちはとてもある。もっと言うと、俺が一人じゃあないということを知りたいというか、いや皆さん、お前それでダイエットしてるって言えるの? って思ってるかとは思うけれども、まあだから前書いたように「精神的には」している。ダイエットを。

 「精神的ダイエット」というのを皆さんに理解してもらうために、一つ分かりやすい例を先日思いついたので、せっかくだから少し話しておこうと思う。


 皆さんはとても賢いので、次のような複雑怪奇なことを言われても即座に対応できるだろうと信じている。けども、まあ、ちょっとした計算を要求するので、これは容易なことではない。でも頑張って。お願いします。


 一旦深呼吸して。

 準備はオーケー? 


 次に示す、二つの数を、頭の中で足してください。


 4


 2


 そう。答えは6。さすが。

 

 これなら人類未踏の次の問題も行けるかもしれない。難易度が跳ね上がるので、どうか、コンセントレーションを高めて。


 では、行きます。

 次に示す、二つの数を、頭の中で掛けてください。


 4


 2


 !!! 信じられない。そう、その通り、答えは8である。いやはや、全く、感服した。


 という茶番はまあおいておくとして、俺が何を言いたいかはお分かりいただいただろうか?


 ようするに、この2つの話、「数字」に関する入力は全く同一、


 4


 2


 である。にも関わらず、皆さんの出力は、前者は「6」、後者は「8」となった。なぜか? いやなぜかって、前提条件が違うでしょう。そう。前提条件が違う。前提条件が違うことで何が起きたかというと、これは、皆さんのが変わったのである。最初は「よーし足すぞ足すぞ、足して足して足しまくってやる」という気持ちでいたであろうし、次には「掛けるぞ~超~掛けまくっちゃうぞ~」と思っていたことと思われるが、まあつまり、そのように、変化というのは表向きなものではなく、皆さんのの中にだけ、あった、ということだ。


 でも出力はきれいに変わりましたよね。

 つまり、ということである。


 これを俺は「精神的なダイエット」と呼んでいるのである。


 さてエイプリルフールでもないのに無意味な詭弁を弄してしまった(というのもおこがましく、これは屁理屈という)が、話を戻すと、ダイエットというのはどこまでも孤独な作業で、人付き合いとかそういうこととは無縁の活動である。むしろたぶん絶交を繰り返していった方が痩せるだろうと思う。でそういう孤独・交わりを絶つような生活をしている(していない)と、こう、他の人がどういう努力をしているか、なんてなことをちょっと知りたくなっても来るわけですよ。


 というわけだから、本当は自主企画をしたい。「ぼくのわたしの痩せ論」コンテスト。評価基準をしっかり決めて、「実際痩せ部門」優勝者にはお米券10 kg分くらい送ってやりたい気持ちでいる(そして減量の足を引っ張ってやりたいと思っている)(ひどいやつだ)。でもたぶん、まずこういう具体的な賞品・賞金的なものは多分ダメでしょう。

 そして、ほんとこんなこと言いたかないが、俺にしてはここしばらく忙しいのである。普段は半ニートなんだけど、だからこそ、ちょっと忙しいとピーってなる。結果どうなるかというと、いやそもそも参加者がどれだけいるか分かんないから、蓋を開けたら余裕中の余裕、って感じになるかもわかんないけど、作品数が一定量超えると全部に目を通せないかもしらんなあ、という気持ちがある。これは良くないでしょう。


 ということで、もう少し暇が出来たら……と思ってますので、その際は「実はこっそりしています、こういうダイエット・あるいは精神的構え」みたいな話があれば教えていただきたく存じます。


2017年04月13日 22時52分の測定結果

 体重:89.85kg

 体脂肪率:27.50%

 筋肉量:61.75kg

 体内年齢:40歳


んー。昼は確かにそばを食べたので、というかまあ外食をしたのであれだけど、忙しくて水分ばっか取って夜は抜いたんですよ今日。でも落ちないねえ。運動……まあ運動なのは分かっては、いる……。土曜はプールかな。今週は一切、一ミリも土日に予定を入れないキャンペーンを実施したので、二日間空いてはいる。


<4/14>

 4wwwwww月wwwwもwwwwうwwwww半分wwwww終わwwwwwwりとかwwwwwwwwないわwwwwwwwwwwwwwwwwwコポォwwwwwwwwwwww


 みたいな感じで、朝起きて、はーーとか言いながら身支度を整えてたはずなんだけど、気づいたら寝てて、出勤時間の25分前。地下鉄駅まで徒歩5分。地下鉄に16分乗車。地下鉄降りて徒歩5分。地下鉄の待ち時間も含めるとこれは確定間に合わない。新年度始まって2週間でもう遅刻か。どうなってるんだ。


 とにかく労働に向かない。いやー参ったなーもう休んじゃおっかなーとか思いながら、まあでもいかないわけにはいかないわけで、ギリギリ救いだったのは身支度はわりと整っていたことで、とにかく急いで家を出る。で、まあ数分遅れで到着をして、でへへ、すいやせん、みたいな感じでお仕事をする。


 それで思った。僕は鋼鉄の男になる。


 というのは、もうこんなの二億回くらい言われてることだと思うが、「遅刻は数分でもひどい目に合うのに、残業は数時間余裕でやる。こういうのが日本の企業のクソなところ」みたいな言説があって、まあ2割同意、8割そうは言っても、くらいの気持ちであるが(この8割の部分は、「残業に至らないように就業時間内に成果を挙げなければいけない社会が成立した場合俺は即死」という特殊事情によるものである)、今日はこれを10:0に引き上げようと思ったわけである。


 なぜ遅刻したまさにその日に、と思われるかもしれない。それじゃあ鋼鉄の男じゃあなく、更迭の男ですよ、なんwwwwつってwwwwwwフォカヌポウwwwwwwwwwwwww


 そんな面白くはないな。

 そもそもですよ。一週間に一日だけ仕事があってさ、それでちょっと朝早く来いって言われて、そんで遅刻したというならこれは俺が悪い。認めましょう。


 でも、今週は毎日午前中から働いていたのである。


 「でもじゃねえよ」「普通だろ」「小学生でも午前中から活動してるわ」と思われるかもしれませんけども、いやさあ……。まあいいや。

 普段はそうじゃあないんですよ。ふらふらと生きている。でもふらふらと生きるためにそれはそれで俺はいろいろなものを犠牲にしているんですよ。将来の安定とか。夢と希望とか。そういう輝かしいものを。だからこれはトレード・オフということだ。俺は未来を食いつぶして生きているんだ。堂々と言うことではなかったな。


 とにかく、普段は週に1回くらいは午後からだらーんと出掛けるような生活、をしている人間がですよ、突然午前中に毎日出掛けるようになる。これはキツイよ。そら遅刻もするわ。むしろ金曜まで頑張ったことを褒めてほしいよね。いや褒めてくんなくていいです。辛くなるから……。


 で、だから、そんだけ俺にしては働いているわけで、この上残業なんてしようもんなら、俺はもう崩壊する。帰りに「まあ蕎麦はヘルシーって言うから、多少飲みが付随しても問題ないでしょう」みたいなことになりかねない。仮にも俺はダイエッター雅島として名を馳せた男である。「ダイエットなんて簡単だ、私はもう何回も成功している」という名言を残したことでおなじみの雅島貢である。蕎麦屋とは言え、酒を飲んでつまみも食うなんてそんなことをしてしまったらこれはもう、ダイエッターとか以前の問題で、ここまでもう20何万文字を読んでくれた皆様の期待、信頼、そういうものを裏切ることになる。自分の未来を裏切ることはできる。でも、皆様のあたたかなまなざし、ゆるぎない信頼を裏切ることなんて……ぼくにはとてもできない。


 だからこう決意した。


 今日は定時になったらその瞬間に帰る。何を言われてもすべて無視する。

 僕は鋼鉄の男になりたい。


 で仕事が終わって、はーしんど、疲れたピョン、と思いながら、帰り支度をしている俺のところに声がかかった。俺とは無関係の業務についての質問だ。

 言おうと思った。俺は鋼鉄の男だからだ。

「んなもん知るか、関係者に聞け」と。


 ただ。ただですよ。今日は遅刻している。これはこれでゆるぎない事実である。その状態で、「んなもん知るか」というのはちょっとどうかな?

 まして。俺に質問を投げかけてきたのは、上司でも同輩でもなく、年若の人間である。これが自分と同格、あるいは自分より偉い人間だった場合、「んなもん知るか」と言って損をするのは俺だけである。というのは、俺の評価が下がるだけで済んで、むしろ「雅島はなんてやつだ」「ひどい人間だ」ということで、その人間自体の株は上がる、というか、なんての? 藤子先生の「嫌われ屋」でしたっけ、あの論理よ。共通の敵を作ってむしろ結託する、の、共通の敵になる、という道もある。これは選べる。何故なら俺は鋼鉄の男だから。


 でもね。勇気を振り絞って――かどうかは知らんけども、まあ俺って見た目がおおらかなので、たぶん質問しやすい人間なんだと思う。道も良く聞かれるし、ついでに宗教も良く勧誘される。おそらく、悩み苦しんで、かつ孤独に見えるんでしょうな。概ね間違っていないだけに、彼らの審美眼(美?)には敬服するばかりだが、えっとなんの話だったかというと、ようするに俺はたぶん気軽に質問をしやすい。平たく言うとナメられている。で、まあそのナメてる人間、俺、が断った場合、あまりナメていない人間に質問を移行せねばならず、それはちょっと酷なのかな、ということを思ったわけである。思ってしまったわけである。


 でまあ、「質問の回答はギリギリセーフ、なぜなら正規業務ではないから」と理由をつけて、その質問に回答したところ、時宜を外してしまい、俺に関係のある質問が多数発生した。で。で、ですよ。俺は今、自分と無関係な質問に対して一生懸命答えている。この状況で、「いやその質問は俺に関係あるんで今日は答えません」と言うこと、それに伴って周囲の人間が俺に抱くであろう感情を想像して欲しい。


 俺は嫌われることには慣れてるし、「あいつはできないやつ」と思われるのも事実だから良い。ただ、非合理な人間だ、理屈が通らぬ男だと思われるのだけは我慢がならない。俺は合理性の権化、すべてを合理化して生きていきたい人間だからである。


Q:靴下を脱ぎ散らかしておくことにどのような合理性が?

A:人間の持つ諸権利は、合理性とか理屈ではなくて、「ただそこにある」もので、その話は権利の話だから無関係です。


 いやとにかく、だから、理屈は確かに通らないんだけど、とにかく「ああ無理だなこれは」と思って、そんでそれに伴うあれこれを片付けているうちに、帰ろうと決断した時間から2時間程度が経過していた。もーー。やってられっか。


 人を誘って蕎麦屋に飲みに行きましたよね。心が荒んでいたのか、完全に褒める気持ちでお通しに対して「うわー、ウサギのエサみたいだな!」って言ったら(なんかさつまいもと、ニンジンと、なぞの葉っぱがそのまま風の見た目で出て来て(調理はしていました)だから俺としては、"素材の形を活かしている、粋"、"ありえんヘルシーみが深い"、"ウサギのかわいさをプラス"、というつもりで、完全に褒めの姿勢で発した言葉なのであるが)、「は?」みたいな顔をされたので、もうおしまいだと思った。せめて「ウサギのごはんみたいだな!」って言えば良かったな。


 あと、俺から誘っておいて、「やべ、ハルヒはじまるので帰らなきゃ」と言い出したときも「は?」みたいな顔をされたので、二名ほどと絶交した形になっているかもしれない。よーしダイエットがはかどるぞ。


 まあ、その二名の信頼はともかく、皆さんの熱い信頼を裏切って大変申し訳ない。明日からは確実に、鋼鉄の男になるので。信じてください。


 2017年04月15日 10時04分の測定結果

 体重:90.70kg

 体脂肪率:27.30%

 筋肉量:62.50kg

 体内年齢:39歳


<4/15>

 で。俺は決意した。


 僕は鋼鉄の男になる。


 昨日は無理だったけどね、今日は。土日に人に会ったりなんだりすると、もういい年だから飯を食ったり飲んだりしてしまうわけだ。これが良くない。だから何も予定を入れないし、仮に入りそうになってもすべて断る。そして運動などを嗜み、健全な食事を作り、食む。そうやって、静謐で堅実な生活を送る。気持ちとしては仙境にいるのと同じだ。そうすれば痩せる。これは間違いない。だから、朝、ちょっとだけ寝坊したけど起きた瞬間、俺は決意した。


 僕は、鋼鉄の男になる。


 んで。鋼鉄の男は何をしていたかというと、クイズを作っていた。いやその。趣味でね。来月クイズ大会を開催することが決まっていて、だからそのためのクイズ。最近ちょいちょい近況ノートに書いているやつ。


 これがですよ。完全なる自画自賛だけど、すげーーーー思った通り、完璧、最適難易度の素敵なクイズが出来たんです。ちゃんと「2回使う」ビジョンもはっきり見えているもの(「2回使う」というのはリアル脱出ゲームに参加されたことがある人はお分かりと思いますが、リアル脱出ゲームで脱出を成功するために非常に大切なスキームである)。それも作ってみたら、まーピシっとハマってね。これはできた。いいぞ。ほんと皆さんにもお見せしたいくらいなのであるが、かなり内輪ネタなので皆さんにはピンとこないだろうのと、ある程度「空間」を要するものなので、ちょっと「良さ」が伝わりにくいと思うんだよね。


 ここが。ここが俺の弱いところだ。それは分かっているんだけど、つい、クイズ大会運営側(参加側にはさすがに見せませんよ)の人間に、「すげーいいクイズが出来たんだけど」とLINEを送ってしまった。

 

  即座に「時計」と見破られ、ヒヤヒヤしたものの、まあそれなりの評価を得られて、良かったなぁ、と思ったが、まあ当然のように「暇なのか」と言われる。暇じゃねーよ! クイズ考えるのに忙しいよ! それは世間で言うと暇かもしれないが!!


 ここが相手のうまいところだが、最初「ジムでも行くか」って言う。これは勝負巧者だ。俺は警戒しながら、「ジムならいいよ」と返信する。これが罠だった。まあジムならな。鋼鉄の男らしい休日だ。そう思いながら準備をして、さあ家を出ましょ、ってところで、「ごめん、ジャージが無かった」と通知が来る。アホか。じゃあ買えよ。じゃなきゃあ解散だ。終了。と言いたいところだが、俺は外に出る時間があることを伝えてしまっていて、かつ、ちょっと外出しようかなという気分になっている。


 それで「なんかそのへんぶらぶらしよう」という話になるともうあとは飯を食うしかなくなるわけで、そりゃあダメだ。ダメに決まっている。ということで、俺は頭の中のギアをフル回転して、こう言った。「じゃあパークゴルフにしよう」と。


 ちょうどこの日が南七条大橋パークゴルフ場の解禁日であった。俺は運命めいたものを感じながら、マイ・クラブを抱えて家を出た(本当に持っている)(安心してください、ド下手ですよ。皆さんのイメージ通りに)。で、18ホールをプレイする。1時間ちょいくらいかな。今回はトータル+16とかだったかな。まあ下手だけど、序盤はわりと良かったので満足(同行者はマイ・クラブも持ってないのに-2)。さて帰るか。


 というところで、同行者が言う。「何奢ってくれるの?」


 いやあのね。刑法185条を知らんのか。"賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。"とあるだろう。すると、こういう返事がくる。"ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。"


 まあ、朝から何も食べていないし飯くらいは奢ってやってもいい。けどさ、外で食うとカロのリーがさ。でもまあ、立地が味方した。場所は南7条大橋、中島公園を北に向かえばすすきのがあって、すすきのにはダイエットプレートを出す店がある。ここにしようじゃあないか。ね?


 つまんなそうな顔をされる。なんでよ。ダイエットプレートだよ? 結構な値段がするんだよ。それを奢るって言ってるんだこっちは。


「ダイエットプレートにも魅力がないではないが、なんかこう、もうちょっと食べたー! って感じのものが食べたい。あと喉が渇いた」

「しょうが茶だかごぼう茶だかが出るらしいよ」

「そういう意味じゃあない」

「どういう意味なんだよ」

「とにかくそういう意味ではない」


 そこで、同行者の瞳が妖しくきらめいた。これはヤバい奴だ。カロリー的に。

「桃鉄を覚えていますか?」

「覚えているけど」

「ひどいイベントでしたよね」

「確かにね」

「でも風月は良かった」

「確かに」

「今こそ我々は風月にその気持ちを伝えにいくべきなのでは?」


 お前単純に粉もんが食いたいだけなのではないのか?

 と思ったけど、まあねーーーーしょうがないよねーーー行っちゃったよねーーー!

 まだ3時半とかですからね。これはヤバい流れ。


 と思ったのもつかの間、ここで箍が完全に外れたので(何が鋼鉄の男だ)、行きつけの飲み屋が5時に入るとプレミアム・モルツが200円! セリスホワイトが500円!! というキャンペーンをやってるのをフェイスブックで見て、はい、という感じで飲みに行ってしまった。だからダメなんだよ。知ってる。


 帰宅後俺の心は暗く沈んでいた。

 僕は鋼鉄の男になりたかった。でもその夢は叶うことがなかった。

 もうアカン。終わりや。


 いやそうか? そうか? って終わりは終わりだよ。ダメはダメ。それは間違いない。そして俺が鋼鉄の男になれなかったのも確実だ。


 でもそんな俺にも、まだなれるものがある。それがナイキストだ。

 ナイキストというのは、所与のサンプリング周波数における最大収録可能な周波数量、のことを指す。これはアナログをデジタルで収録しようというときに不可避的に生じる制約であって、言うなれば避けようがない劣化である。とても簡単な話で、44100 Hzの超音波がなっている。これを44100Hzのサンプリング周波数で(ようするに、1秒で44100回記録するやり方で)収録しようとすると、位相の同点しか記録できないことになる。つまりフラットになってしまう。原理的にはサンプリング周波数の半分の周波数までは記録できることになっていて、それがナイキスト周波数と呼ばれるものである。


 呼ばれるものであるが、それは今回の話とは一切関係ない。ナイキストのナイキは、あの、にこって笑っているみたいなマークのスポーツ用品メーカー、ナイキのことである。じゃあなんで話したんだその話。しかも、これを書いている現在(4/21)に至るまで、何回も「ナイキストと言っても、ナイキスト周波数じゃあないんですけどね、ハハハ」と言って滑り倒してきたというのに、なぜ。


 それはまあ歴史の闇がかかわっているのでそういうことにして、とにかくナイキストになろうと思った。それでナイキのランニングアプリを落として、走った。


 お


 そ





 い

  。



 どうしようもなく遅い。これは参ったね。

 4.5 km走るのに45分かかっている。時速で言えば6 km/hだ。おい。

 http://blog.canpan.info/oprf/archive/24

 この記事によれば、鯉とほぼ同速。鯉かー……。


 でも足はパンパンだ。まあだから、カロリーを使ってないということはないだろう。

 更に注目すべきはこれである。


 2017年04月16日 02時04分の測定結果

 体重:89.85kg

 体脂肪率:26.60%

 筋肉量:62.55kg

 体内年齢:38歳 ←!!


 体重はそら、すぐに減るものではないからいいが、体内年齢が減る!

 汗をかいたりして代謝が変わるということだろうか? でもそんなすぐに?

 良く分からないが、これは検証の必要があると思った。あるとは、思った。あるとはね。するとは言ってないでしょう(続く)。


<こんなコメントを頂きました>

昔聞いた話なので、最新の研究状況はどうなってるか知りませんが、息が切れないギリギリくらいの運動を30分以上続けると体を動かすのが有酸素運動に切り替わって脂肪を運動するエネルギーに使い始めるのだとか


息切れするなら、それは無酸素運動、瞬発力系

全然息切れしないなら、運動としてはあまり効果なし

のギリギリのところなんだそうです


ソースは……忘れました


<こんな返信をしました>

このへんについてはまあ諸説ありますが、

・運動初期から脂肪は燃焼するはするんだけども、糖とかそのへんの使いやすいものから使うので、それを使い終わらないと脂肪の消化の効率は良くない


・でもまあ、つねにいわゆるところの「有酸素」運動をしている必要はない。ただ無酸素運動ってか瞬発系を1時間とか続けるのはつらみがある


・ということで、トレーニング開始時点で筋トレ的なことを(無酸素運動)、で糖を使い果たしたかしら? って感じになったら、持続できるけど普段よりは運動するでしょうというくらいの強度での有酸素運動を、ってやるとまあそこそこ効率的に消費できますよ


 というあたりを一番信頼しています。知識だけはね。あるんですけどもね。実践するかと言われましたらですね。


 ※こういうことを書くのが正しいダイエットエッセイかもしれないですね。


というタイトルの後に「俺たちは~」って話し始めたり「働く車が~」って話始めたりしても歌詞の引用ということになってしまうんだろうか。まあ働く車が~って話しを始めることはないか。あったら「はたらくくるま」の話だもんな。どんどん出てこいくだらない話。


<4/16>

 チャップリン見たりしてた。夜には走った。で、こんな。


 2017年04月17日 02時18分の測定結果

 体重:89.75kg

 体脂肪率:26.60%

 筋肉量:62.50kg

 体内年齢:38歳←!!


<4/17>

 風呂こそ溜めっぱなしにはしてないものの、爆睡して翌朝起きて焦るパターン。土日になんかしたらダメなのかもう俺は。小学生か俺は。


<4/18>

 で猛省して、ちょっと走った。ちょっと走ったけど、日中コンディション的には雨だったんですね。すげー滑るんですよ。また土日の足の疲れが抜けておらないので、もつれ方も半端ない。で、30を超えると何が怖いかって転ぶことですよ。転ぶだけならまだいいけど、転んで筋をひねったり骨がアレしたりしようものなら、1月~2月は無駄にすることを覚悟せんばならぬ。ってことで途中からポケモンGOに切り替えました。いや3日坊主とかそういうレベルじゃあないな。良くジムは通ってたよな。


 で分かったんだけど、まあ大体4.5 kmのコースを走っているようなのですが、2キロ地点くらいまで大体20分。でそっから、まあなんかカメックスっぽいシルエットがいておってなって探したりはしたものの、帰宅までに40分かかっている。ということは俺の歩行時の時速は3.75km/hとかそういうことになって、ちょっと普段から遅いんですな。狭い日本そんなにいそいでどこにいく、って精神を体現しているわけでもなんでもないが、まあだから走ってる方が早いは早いこと間違いなしなので、とりあえず胸を張ってやっていこうと思った。


 2017年04月19日

 02時22分の測定結果 体重:89.40kg

 体脂肪率:26.40%

 筋肉量:62.40kg

 体内年齢:38歳←ただほらここはさ。


<4/19, 4/20>

 で。で、ですよね。この二日間に関しては、そこそこそれなりに早く帰ってこれたんです。ただまあちょろんと仕事はあったりして、夜は「ちょっと休憩」と思ったらガッツリ寝るパターンを2日繰り返してしまい猛省するなど。


 あと19日かなあ。こう、肉とかばっかりではない食堂に行きまして、で、これは大チャンスと思いまして、魚、レバーの煮たやつ、あとちょっと欲望が出て、でもまあいいでしょってクリームコロッケ。豚汁。春野菜の3点盛みたいなやつ。これだけだとちょっと午後が乗り切れないかなと思って「小」ライスを頼んで、でも全体としてはヘルシーかな♪ なんてうっきうきでレシート見たら1200 kcalって書いてて、あー俺の「ヘルシー」ってカロリー的には死んでいるんだなと思った次第です。もうやせおか以外は口にしないよ。ところで料理ですが、地味ーに続けております。

 ズッキーニが結構便利ということが分かって、うちの近くのスーパーだとズッキーニ198円もするので、「98 %水の分際で」とか「1 calあたりの単価最高値製品ではないかこれは」とかちょっとよぎるんだけど、ちょいちょい買ってはチンして食ってる。あとはアレンジっていうか、まあ似たような食材だったらいんでしょ的な感じで、鍋的なものにして食べてる。汁物ってやっぱ楽だし、腹に溜まる気がするんですよね。


 2017年04月20日 05時51分の測定結果

 体重:91.00kg

 体脂肪率:27.70%

 筋肉量:62.35kg

  体内年齢:40歳


 2017年04月21日 09時25分の測定結果

 体重:90.15kg

 体脂肪率:27.80%

 筋肉量:61.75kg

 体内年齢:40歳


 あの世で俺に詫び続けろオルステッド(突然のオルステッドへの責任転嫁)。いやそのね。走って減らない方は許容したじゃあないですか。確かに1200 kcalとか食ったよ。でもまあ、夜はそれこそ夜食も食わずに、寝てるだけじゃあないですか。だけってのもおかしいんだけど、まあ。なぜ増える。なぜ。


<4/21>

 でハルヒデイなのでちょっと息を吹き返した、もののハルヒを見て、ダウンタウン物語(NHKのプレミアムシネマがハルヒ後ここ3週間ミュージカルをやってくれているので、ついみちゃうんだよね。罠だな)見て、ってなったらもう3時なので寝ちゃいましたよね。


 2017年04月22日 01時25分の測定結果

 体重:90.95kg

 体脂肪率:28.00%

 筋肉量:62.15kg

 体内年齢:40歳


 そら増えますわ。納得。


<4/22>

 さすがに反省して、今の生活では土日に予定いれたアカンと。少なくともどっちかは空けとかないと走れもしないし、平日が死ぬ。結果どうなる。太る。いや納得はいってないよ。運動したら痩せました、運動しないと変わりません、なら分かるよ。運動したら変わりません、運動しないと太ります。どういうことなんだよまったく。さすがにこれは皆さん「雅島さんこれで痩せないのかわいそう」ってなったんじゃあないですか?

 いや運動しろよ、ですか。そうですか。そうですよね。世間の荒波をひしひしと感じつつ、22日の午前中はもうただただゲームだけをして、で午後から活動可能だなって感じになったので、壊滅的だった部屋を片付け、洗濯も少々し、さて午後からジムでも参りましょうかというところで携帯が鳴る。


 今皆さん少々期待しましたか? おっまた無駄飯ぐらいの言い訳かと。


 違うんだなこれが!


 久しぶりの肉体労働(1か月振り)の誘いでしてね。いやこれまでも誘いはあったんだけど、何しろここしばらくは忙しくて、って本当忙しい人の目をまっすぐ見て言えって言われたら無理なんで、でも俺にしては忙しくて、さすがに断ってたんだけども、今日は土曜日。日曜も予定なし。ジョギングするつもりはあって、ジョギングよりは長時間体を動かすだろう。行きます! って言いましたよね。


 もうすぐゴールデンウィークですね。4/29が無駄死にしている(なんと不敬なんだ)ので、あんまゴールデンって感じしないですが、まあ1-2を休みにしてなんかこうパーッとやりましょうという方もいるかもしれない。北海道は、森山直太朗が上陸したというのにまだ現時点で桜咲いてないので、ちょうどゴールデンウィークあたりに見ごろかもしれません。ということで北海道旅行にいこっかなという方もいるでしょう。


 どのルートで来ますか? 時間だけは死ぬほどあるからフェリー? それとも、金がうなるほどある乗り鉄だから新幹線? まあそれも選択肢ではありますけんども、やっぱ飛行機の方が多いと思うんですね。新千歳空港にとりあえず行きましょうと。何かとどこに行くにも便利ですから、お勧めします。


 で、新千歳空港に来たらですね、今椅子がちょっときれいになってるんですよ。あれ一脚30万とかするらしくて、すごくこう、虚無的な気持ちになったんですが、なぜ虚無的な気持ちになったかというと、その日働いてた全員の日当合わせても一脚分に満たないんじゃあないかなと思ったからです。


 そう。そういうことです。


 新千歳空港に来まして、「わーこの椅子新しめだな」って思ったら、ちょっと思っていただければと思います。「これ、雅島が運んだやつかもな……」って。


 まあ仕事的には楽でした。やっぱ元請けが金持ってる仕事ってのは楽ですね。


 2017年04月23日 03時20分の測定結果

 体重:88.75kg ←!!

 体脂肪率:26.40%

 筋肉量:61.95kg

 体内年齢:38歳←!!!!


 あーはい。つまりこういうことですね。

 今結構やせおかを食べている。こういう生活の中では、運動をすると効果がある。そういうことですね? 認めざるを得ない。運動した日は体内年齢下がってるもの。


 まあ汗かいてるからそれで代謝があがったように見えてるだけで実際は大して意味ないのかもしれないけど、そういうことは考えないようにするんだ俺は。前向きにとらえていく。ということで、なんとか来週は頑張って走りたい、走らないまでも多少なり運動をしたい、そのように思っている所存です。


<4/23>

祝!! The video game with no name!! 書籍化!!!!

 待ってたよーずっと待ってた。アンケートにも書いたんだ俺は。iPadのやつよ。そういえば皆さんは応募しました? あれいつ当たるんですかね。もう? じゃあ外れてんのかよ。クソ―舐めやがって。


 そんなことはどうでもいいんだ。やったぜTVGWNN!!


 という状態で興奮して走る。

 先週日曜は、2.83 mileに43:32かかってたんですね。


 で走り始めて気づいたんだけど、まあ一週間ほぼ走ってないから体が休んでいるのもあるかもしれない。あと、昨日久々に肉体労働したので体があったまってるとか、ちょっと軽くなってるとか、土日(肉体労働は除いて)人と会ったり喋ったりしてないので疲れがないとかいろいろ要因はある。でもとにかく、身体に意識が向かずに走れるんですね。


 で、今日の記録ですよ。2.86 mile 36:41で走ってやんの。7分縮まるとかある? このペースで縮まったら一週間後には2.86 mileを1分半で走れることになるぞ(ならないゾ)。


 いややっぱ精神なんだと思ったよね。

 つまり、今日は全然肉体のことを考えないで走ったのである。


 何考えてたかって言うと、まあ書籍化ということで、たぶんデザイン的には「実際にあるゲームレビュー本」的な装丁になるんだろうな、とか、ファミ通的な、ゲームのキャプチャ画像があって、そこにちょっとキャプションがつくみたいなデザインになるのかなあ、とか。Acaciaはどういうグラフィックなのかなとかさ。そういうことを考えながら走ると、疲れないっていうか、いや疲れるは疲れるよ。疲れていることに意識が向かないんですね。


 イソップ童話かグリム童話かなんか知らんけど、森の人気者の踊り子であるところのムカデさん(どういう森なんだろう? 人間(人間じゃあないけど)は外見ではないということを示していて、すばらしいエピソードかもしれないが、生理的嫌悪というか、恐怖というか、とにかく人間にはああいう多足生物とか蛇とかの動きに対して恐怖を感じる回路が生得的にインプットされていて俺はなかなか抗うことができない)に嫉妬したカエルさんが、ムカデさんにファンレターを装った呪いの手紙を書くという話がある。「あなたの踊りは素晴らしい! どうか僕にも教えてください。最初に右の30番目の足を動かして、次に左の24番目の足を動かすんですか? それとも逆?」的な。で、ムカデさんは発狂してしまうわけ。つまり、無意識に踊っていたときは楽しくハッピーにやれたのに、意識的に踊ろうとするとムリーってなるよ、って話であって、だから運動するときにあんま身体に意識って向けちゃあいけないんだなあと思う訳である。


 思っててそれが出来たら苦労はしねえよ、という話であるが、まあできるようになる状態があってそれをランナーズ・ハイなどと呼ぶわけである。ランニングの最初は苦しい。けど走っているうちにエンドルフィンとかが分泌されてきて、でそうすると多幸感の中、身体なんかに意識を向けずに走りとおせるというけど、こんな現象体験したことはない。


 でも今日はね。つまり先にエンドルフィンが出てるんですね。脳内麻薬ドバーの状態で走ると、身体の苦痛とかどうでもよくなるんですな。つまり普段どんだけ甘えているかという話なのであるが、まあでもとりあえず今日はいいでしょう。祝杯だ! いや祝杯あげちゃうと太るんで、ウーロン茶とか飲みます(しょうがごぼう茶はちょっと飽きたので、ウーロン茶を買ってきたらこれがうまいんだよね)。

 

 2017年04月24日 02時14分の測定結果

 体重:87.95kg

 体脂肪率:26.90%

 筋肉量:60.95kg

 体内年齢:39歳


 筋肉ががっつり落ちているのが多少気にかかるが、久々にここまで落ちたな体重。がんばるぞー。俺は85 kgになって、そしたらえびみそラーメンを喰いに行くんだ。


<4/24>

 飽きる飽きる俺たち、って勝手に範囲を広げて申し訳ないけど、ジョギングってわりとクソゲーだなと思う。ゴーストとかいないし。スコアも増えないし。毎日走っても実績解除もされなきゃあ、ログインボーナスもない。ガチャすら引けない。おかしいだろ運営。どうなってんだ。


 いやその、確かに体重は増えました。


 017年04月25日 02時46分の測定結果

 体重:89.05kg

 体脂肪率:26.50%

 筋肉量:62.05kg

 体内年齢:38歳


 でもやつあたりってわけではないんです。

 何しろ体内年齢的にはまあまあいいとこキープしてるし、なにより聞いてくださいよ。体脂肪率26.5 %って「軽肥満」だそうですよ。なぁにが軽だ。クソデブだよ。汗かいて風呂入ってるから水分量がなんかどうのこうのして、それで減ってるように見えてるだけだ。と思いつつちょっとうれしいよね。


 だから「ジョギングを継続する」という習慣そのものに飽きたわけじゃあないのよ。ここんとこやった中ではやっぱ継続的な運動が一番効果あるなって感じで、いやそんなの白亜紀から知ってましたけど? って皆さん思ってらっしゃるでしょうけど、いやそれを言うなら俺だってカンブリア紀から知ってはいましたよ。やってないだけで。やる、ってのが大変なんすよ。ねえ。ねえ、じゃないか。


 とはいえ、別にこの習慣自体には文句ないし、何度も言うけど俺の体重だったら1キロ2キロなんて誤差の範疇だから、まして今日はちょっと夕方ぼーっとしちゃってちょうど飯が切れてたので近所のパン屋でパン買って食っちゃったんですよ。ってなもんだから、増えるのは仕方ないっていうか、だから一食炭水化物食ったら太るってのはどういう了見なんだと思わなくはないけどそこについては納得している。


 そうじゃあなくてね。「ジョギング」っていう行為そのものですよ。これがつまんねーんだよ。ただ純粋に飽きる。これをどうにかしたい。「ジョギング」がもっと面白けりゃあなあ。

 

 今日はなぜか腹筋が痛くなって、いや脇腹痛くなりますね、とか足が痛いですとかは話が分かるんだけど、こう、なんていうんでしょう。あのいわゆるシックスパックのところですよ。正中線上付近といいますか。あそこが痛い。腹筋? なんで? っていうのがあったから、まあ距離的にはこんなもんがちょうどいいのかもしんないけど、でも、もうちょっと走れったら走れるくらいの体力は残っている気がする。特に足の痛み的なものは大分無くなっているし、呼吸の苦しみ的なものも若干は解消されてきているような気がする。まあ腹が痛いから気が紛れているだけかもしれないけど。


 でも途中で飽きちゃうんですよね……。


 ちょいちょいミッションが出て、「15分以内に敵の砦を制圧せよ!」とか、「3分以内に味方に増援を送れ!」とか、そういうのがあって、クリアしたらなんか……なんかって言われてもか。なんかってなんだよって話だよな。


 ねんしょう! で走った方がいいのかもしれませんね。あれは確か実績とかあったんだよなあ。でも音楽聴くの課金制っていうのが忌々しくてすぐやめちゃったんだよな。IngressとかポケモンGOの操作不要で指示だけ出してくれて位置情報で何かが起こるやーつ、っていうのがたぶん一番いいんだけど、これ「走る」っていうゲーム性にするとまあ人類というのは愚かだから2000 %事故が発生しますもんね。

「10分以内に砦を制圧せよ!」よーしスクーターでいくぞーどーん!! ってなもんだもんな。歩行、で操作時は停止、というゲーム性でないと危なっかしくてしょうがない。ってかすでにそのゲーム性ですら危なっかしいもんな。


 VRグラスがもっと小型化して、まあメガネになってですよね。ARでもいいけど。

 で、犯人を追跡するゲーとか、そういう感じで、もうソーシャル要素は完全にゼロ。そうしないと絶対不正ランカーが出るから。でもなー。パーフェクトオフにしたところで実績解除したいがために自転車で危険運転するやつとか絶対出てくるし、さりとて実績が少なすぎればゲームとしてつまらないもんな。ままならない。


 別のこと考えてりゃあいいんでしょうけどね。もちょっと検討します。とりあえず走ってはいます。痩せてはいません。ピー。


<4/25>

札幌は昼から雨である。

とは言え濡れてぶるぶる、というほどでもなくって、まあそこそこ。路面こそあれだが走る気でいた。てかまあ走るかもしれない。


ただ今俺は何をしてるかと言うと、夕寝から覚まされ、飲みに向かって歩いてる。こういうことを言うと、「うわー三日坊主。これだからデブは。飽きたとか言ってたもんな。なぁにがダイエットだ」って皆さん思うでしょうが、まあ俺も思ってますよ……なにがダイエットだ……


いやただその、長く仕事で北海道を離れてた人が戻ってきてると言うのでね。こういう時はほらさ、ね? や、だから主目的は行って会う、ことであって飲んで食う、ことではない。だからえーっと烏龍茶とか飲んで、かつ枝豆だけ齧って帰ってきますよ。来ますとも。なんせ平日だし。夜もわりと遅いし。その決意表明である。任せといてくれよ。フリじゃあないですからね。期待して待っててください。


<こんなコメントを頂きました>

これ完全にフリですよね……? オチはよ。


いや、嘘です。信じてるから、ウーロン茶と枝豆だけ。信じてるから!!!!


<こんな返信をしました>

 まあ飲んでるものは(ほぼ)ノンアル、食ってるものは漬物とかなんですが、如何せん今3時半なんですよね。同行者が元気すぎた。あと……まあいいでしょう。とにかく90キロですよ。元の木阿弥水泡にkissたぁこのこと。今日からまた頑張りますね。


※事情によっては余裕で信頼を裏切っていたと思うので、まあこれは運が良かっただけですね。


そういうわけで呼び出されて飲みに行って、で、烏龍茶と枝豆、ではなくて漬物を食って色々と話をする。俺の他に2人の人間がいて、1人がなんていうか帰省、とも違うが、とにかく遠方に越してたまたま札幌で仕事があって戻ってきた人間、もう1人はずっとこっちにいる共通の知り合いだ。


 二人いる上に、実名をイニシアルにするとどっちもTになってすげーややこしいので、まず前者をCとする。なぜCかと言うと、Cは以前どこかにも書いたが一言で言えばカレー・ファンダメンタリストであるからだ。カレー・ファンダメンタリストってなんだよというのは説明が難しいが、「カレー」と名付けられたもの全てを肯定する人間とでも言おうか。この人に言わせると、「カレー」は「カレー」であるだけで祝福されており、その時点で美味しいということは運命づけられている。その中に個性があって、もちろん個人的な好みはあれど、「まずいカレー」というのは論理的、あるいは原理的には存在しないという主張を持つ一種の過激派である。趣味は仮面舞踏会マスカレード、というのは嘘だがいつそう言い出してもおかしくない。あとラーメン・ファンダメンタリストでもある。だから好きな花は篝火花なんだろう(訳注:篝火花はシクラメンと呼ばれることもある)(なんだ訳注って?)。


 で後者をHとしておきたい。なんでか? 後で分かる。


 基本的には不遇を託つ話であって、俺は正直言ってそういう話が凄く好きではないのだけれど、Cのことは好きなので同調し、そーっすよね辛いっすよね、的なことを言って座を盛り上げる。でCは、「もうさあ、札幌戻ってこれないかもしれないよぉ」というようなことを言う。気の毒だと思うじゃあないですか。じゃあ最後の夜を楽しみましょうよ、とHが言う。


 で俺は「そうですねえ」と言いながら、この時心の中で覚悟を決めていた。つまり、俺の感覚、およびカレー/ラーメン・ファンダメンタリストであるところのKの札幌の最後の夜で楽しませる、というからには、これはもう深夜のラーメン巡りに他ならない。カロリー。脂肪。このエッセイの読者のみんなの顔。いろいろなことが過るけれども、まあ仕方がないと思った。俺は痩せたら、イヤごめん、痩せたらは言い過ぎでしたね。85 kgになったら一旦えびみそラーメンを喰いに行きたいと思っているけれども、それは遠のく。遠のく、って言いながらラーメンを喰うことに関する矛盾。でもそれが人生だ。そんなことを思いながら、Hがタクシーを停めるのをただ眺めていた。


 でタクシーはすすきのに向かっていく。すすきの近郊には地獄の(あるいは天国の)ラーメン街があり、まあそこを2軒はしごかなあ……。3軒にならないといいなあ……なんてなことを思っていると、Hがそこらの黒服に声を掛ける。ええっ?


 そいで、何年振りかわかんないけどすげーー久しぶりにガールズバーに行くことになった。つまるところ、Hはそういうのが好きな男だったんですね。だからHにしておいたんですけど。で、いやいやいや、って思ったんだけど、これがとても残念なことにCもまんざらではない顔をしている。いやまあ、だから、言い訳というか、良く分かんないけど、結構根本的にこのHとかCとかと俺は人生の楽しみ方が違うし、面白いと思う話題も違う、けれどもそれなりに双方仲良くやっていれているということは、まあだから基本的には尊敬しているわけですね、この二人を。普段はね。逆にそれが骨身に染みたわけであるが、マジかーとはちょっと思った。


 俺は別に硬派を気取るわけでもないけども、水みたいな焼酎とか、セイコーマートで買ってきたのかみたいなシャンパン(セイコーマートを否定しているわけではないですよ)(あれにはあれの味があるけど)と、ハッピーターンと柿の種に5000円とか10000円払うのはバカバカしいと思うんですね。その金があったら良い寿司とか食えるじゃあないですか。完全なるデブの発想で、いやそこに金を払っているのではなく、美しい女性と会話を楽しむのに払っているんですよ、と皆さんはおっしゃるかもしれませんけど、じゃあそもそも「会話を楽しむ」というのにあんま関心がない人間はどうしたらいんですかね。


 ただ、俺はいまいちなんで帰りますね、ってなるとHはまあ、そこらにいるし勝手に楽しんでくれればいんだけども、Cとの最後の夜になるかもわからない。それはなー。と思ってついてったんだけど、やっぱつまんねーよガールズバー。もうちょっとなんかない? エンタメ性。


 ただ流石プロだな、と思ったのは、「何飲みます?」って聞かれるんですね。で、「水」とか「ウーロン茶」って言うと、「あれー、結構飲んできたんですか」みたいになるわけですね。 あなたたちが飲む分が料金として計上されるだけであって、俺が何飲んでても金銭面ではたいした変わらないんだからほっといてくんないかな、とか思いつつ、俺は素直な人間なので「いや今ダイエット中なんですよ」と答えると、「えー全然痩せてますよー」みたいなことを真顔で言うんですよ。いや真顔では言わないわ。ちょっと笑いながら言うんですよ。


 全!然!! 痩せてたら!! 俺は夜に走ったりしねーよ!!!! バーカ!

 

 って言いたいんですけどねえ。向こうはそれが商売で、そういうと俺が喜ぶだろうと思って言ってんだろうなア、と思うから、「いやー流石プロフェッショナル。仕事の流儀ですね」みたいなことしか言えない。 

 で結局二軒回りましたよね。これだったらラーメンのが良かった。しかも最悪なことに、Hの野郎が(基本的には尊敬している人間ですよ)べろんべろんになって、財布がないみたいなことを言い出すので、で最後の夜のCに払わせるわけにもいかんじゃあないですか。二軒目三万円俺は払ったんだぞ。うまい飯どころか三万円あったら沖縄行けるわ!! 完全にただ行くだけだけど。

 

 でもまあ、ガールズバー界隈では沖縄旅行は結構ホットな話題で、だから基本的に沖縄の魅力について語ってもらうんだけど(いやほんとに聞きたいんだけど、何を話すところなのかなガールズバーって。最後まで全然わからなかった)、これもつまんねーんだよ。プロに向かってこんなこと言いたくないけど。

 俺は例えば、「沖縄料理屋には実は知られざるメニューがあって、ソーキソバとかゴーヤチャンプルーより麻婆豆腐がとにかく実はうまい、こういう店があってさ」とかそういう話が聞きたいわけ。また飯の話になったけど、そういうことじゃあなくてよ。「ちゅら海水族館が良いって言われてるけど、実はその近くにある〇〇ってところの方が自分的には面白かった」とかそういうことよ。実際にその地を踏んだ人しか分からない、そういう情報だったらおおってなるじゃあないですか。


「いやー、ほんとサイコーですよ。また行きたくなってきたなー」

「すごい海がきれいなんですよー。でも一日目の夜に泡盛? とか飲みすぎて、よっぱらちゃって一日潰しちゃいました」

「結構豚を食べるんですよねえ。あぐー豚とか」


 全!部!! 知ってるわ!!!! そんなもん!!!!!


 っては言えないじゃあないですか。基本的に気弱なデブなので。

 で「はーそうですか、いいですねえ」くらいしか言えないのね。


 一応一回言ったんですよ。「これは別に、俺とあなたが一緒に沖縄旅行に行きましょうね、みたいなことを誘うとっかかりとして聞いてるんじゃあなくて、そういうのはないから安心してもうちょっとディープな情報を寄せてくれ」的なことを。「ウケるー」って言われましたよね。何がウケるんだ。何も面白くねーよ。


 でもまあ黙ってると向こうから話しかけてきて、「音楽とか何聞くんですかあ?」みたいなことを言ってくる。「尾崎豊です」って言ったらですよね。「あー、小田和正みたいな?」


 こういう、なんていうんですか、キャバクラみたいな、そういうところに言って説教をするオヤジにはなりたくない。常々そう思っていた。けれどもこれはしょうがないよね。


「全然違いますよぉ。尾崎豊はロックンローラーですからね。小田和正を否定するわけではないけど、小田和正はどっちかっていうとこの世界を肯定している感じじゃあないですか。尾崎豊はそうじゃあなくて、この世界を肯定したくてしたくてしょうがないんだけれども、でもこの世界っていうのはクソじゃあないですか。分かるでしょう? それでしょうがないから世界を否定するんですよ。そういう音楽をロックンロールって言うんですけど」

 って一通り語るんだけど、「ウケるー」ですよね。せめて「今度聴いてみます、真摯に、ロックンロールを体全体で味わって」くらい言えよ。プロなら。


 まあ面白い話がないではなかったですけどね。家出を繰り返して、みたいな話とかはちょっと面白かったけど。でも全体的なトーンとしてはツライじゃん。その話。


 唯一の救いはCがそれなりに楽しそうだったことですね。結局どこのラーメン屋もしまるまでいたのでラーメンは食えなかったけど、「イヤー結構いいもんだね」みたいなこと言ってたので、まあそれは良かったですね。「そうすねえ」と言ってホテルに送り届けました。


 Hについてはもう相手もしたくない気分だったが、財布を持たないまま身元不明で野垂れ死なれてもあれなので(ちなみに財布は預けてた上着の中に入ってて、金抜いてやろうかなと思ったけど俺にもかすかに良心というものがあるので、正規ルートで請求することとした)、タクシーのっけて家まで連れ帰って、でそのタクシーの中でも一人で「ニャー」とか言ってんですよね。いやでも、ガールズバーのみなさんは俺にとっては話つまんないけどプロだなと思うのは、「ニャー」とか言うだけでみんな本当に楽しそうに笑うんですよ。偉いなとは思った。


 俺ですか。どうせ覚えてないと思ったからガン無視してましたよ。


 で最後、そっから家までタクシー乗ってたら、それまで無言だったタクシーの運ちゃんが、「ここ斜め通りって言うでしょう」「はあ」「正式名称知ってますか?」「正式名称なんてあるんですか?」「あるんですよ。これ、実は新川斜め通りって言うんですね」「へえ。新川ないですよね」「いやそうですよねえ。でもそうなんですよ。北大前通りだって、樽川通りなんですよ? 本当は」なんて話しかけて来てくれて、話題のチョイス的には今日イチで面白かった。金払って降りてから、あれは俺に同情してくれて、なんか話しかけてあげようと思ったのかなと思うとちょっとだけ暖かい気持ちになった。なんでそのチョイス? って思わなくはないが。


 2017年04月26日 03時24分の測定結果

 体重:90.15kg

 体脂肪率:25.90%

 筋肉量:63.40kg

 体内年齢:37歳


 体重も逆戻りだ。ただほとんど水分だからか、体内年齢は下がった。あるいは格好つけているが、実は興奮して代謝があがったのかもしれない。


<4/26-27>

 26はほとんど何も覚えてない。夜の10時にスイカバー(ではない)(ジュース屋ね)を見たことは覚えているが、これも今思い出した。GW中に飲みに行こう。夜は寝てた。


<4/28>

2017年04月28日 07時38分の測定結果 体重:89.80kg 体脂肪率:26.60% 筋肉量:62.50kg 体内年齢:38歳


 で体重そうだはかんなきゃ、くらいまで回復したのが3日後なので、やっぱ30超えて平日深夜に風俗街うろついてたらダメですよ。

 この日は歓迎会があって、俺の立ち位置微妙なんだけど、「とりあえず金を払ってくれ」という雰囲気だったので、金だけ出して帰ろうかなと思ったけど、知り合いもいないではないので顔も出した。けど、なんかこう、すごいグダな会だったし、あとハルヒもあるんで普通に帰ってハルヒを見る。ハルヒを見ると元気が出ますね。ちょっと走ってもいいかなくらいは思ったけど、さすがにクイズの〆切がヤバいんで、まじめにクイズを作っていました。


<4/29>


 2017年04月29日 09時56分の測定結果

 体重:88.85kg

 体脂肪率:27.00%

 筋肉量:61.50kg

 体内年齢:39歳


 ン―――。

 というわけで最終クイズチェック。いくつか懸案事項はあるが、結構いいものが出来たと思う。

 まったく、全然、一ミリもダイエットとは関係ないが、自慢したいので書く。


 こんなのです。


問題用紙

1[0:00] 2[9:30] 3[6:00] 4[3:00] 5[9:30]


6[3:00] 7[9:30] 8[4:45] 9[10:10]10[7:20]


解法

(レストランでやるんですが)ワインボトルの下にコースターを隠しておいて、まずそれを探し出してもらう。見つけると、コースターの下には文字が書かれている。

http://get.secret.jp/pt/file/1493477691.png ←こんな感じ。

 この文字の後ろの二つの三角形がアナログ時計の針を表しており、これを並び替えると質問文が浮かび上がるという仕掛けになっている。


問題用紙

▼4□ ◆2□ ★3□

〇2□ ※6□ ◆2□


解法

 これはそのまんま載せてもいいくらい普遍性がある問題だと思うが、実はこのお店のメニューには、「ノンアルコールでも提供できますよ」というものがあって、それの前にはシールが貼ってある。このシールを問題のものに張り替えておいて、それぞれのメニュー名を拾って読むと、ある文字列が浮かびあがる。


問題用紙


存在する星から存在しない星へ


解法

 これは自信作で、迷路に適当に文字を配置したものを細かく切ってこれもそこらに隠しておく。でまずはそれを集めるわけだが、これは迷路の繋がり方とかが一意に定まらないようになっている。どうやって定めるか?

 実は窓の外には複数の看板が混在したものがあって、そこにサッポロビール(★マークが目印なんですね)とかの看板がある。実は迷路が書かれた紙には色がついていて、この看板の色味に従って紙を配列すると、正しい迷路が浮かび上がって、でサッポロビールの★(存在する星)から俺が勝手に置いた★を結ぶと文章が出てくるよ、という仕掛け。


問題用紙


(雅)(貢)の順に頭を拾え


これは問題文自体を改変しているが、ようは事前に「説明書」みたいな感じで、俺ともう一人のちょっとした漫談みたいなのが書いている紙を配っているんですね。


雅:今日はみんなでクイズ大会だね

貢:何か楽しそう!

雅:日々の疲れを癒してね!


 で「今何日」みたいなね。これだと簡単すぎるが、もうちょっと工夫を凝らしているのと、「説明書」というのは「説明」が終わったらもういらない、という先入観を逆手にとったクイズである。これは結構リアル脱出ゲームを参考にしているので、オリジナルとは言いにくいな。


 で、これらのクイズを解いた答えの一部を拾うと、「入口のボード開け」みたいな文になるんですね。ひらくとそこにはクラッカーが入っていて、「みんなでクラッカーを鳴らせ」という命令が入っている。せーので鳴らすと、この音を聞きつけた店長がやってきて、鍵のかかった箱を持ち出す。


 鍵には暗証番号があって、この暗証番号を当てなくてはいけない。


 これがいわゆる「二回目の謎」ですね。


 これも解法を書くと、

・コースターの輪郭の色は全部違うが、その輪郭の色だけが印刷されている。そこに重ねると、時計の針がつながって数字に見える(言い忘れていたが、コースターはOHPシートに印刷されているので透けて見える


・メニュー表の特徴的な「数字っぽく見える字」周りだけを提示して、その字だけを空欄にしてある。もう一回メニュー表を見れば分かる。(スーパーマリオRPGで、「OとAの間を調べろ」ってのすごい迷ったので、これは結構難しいと思うんだ)(正解はヨッシーのレース場の「GOAL」だけど、思い出せなかったなー)


・文章が書かれていて、その文章通りにさっきの迷路を辿ると、数字の形が浮かび上がる。


 説明書は2回使わないけど、こういう感じ。


 良くできてると思いませんか!!! ここまで読んだ人がどれだけいるか知らんけども。


 ちなみに本家リアル脱出ゲームだと、この後にだいたいもう一つ会場全体を使ったギミックがあるんですが、そこまでやると店の改装とかのレベルになるのでやめました。


 アレですね。他人が見た夢の話って面白くないですけど、それはやっぱ、経験とか視覚イメージの共有ができないからじゃあないですか。今まさにそれに近いことをしているなって思ったので反省しています。でも消さないよ。頑張って考えたもんね。もうしばらくクイズの話はしないので許してください。


 で、今日は4月最終日(日曜日はジム休み)なので、慌ててジムに行って泳いできました。で、下に体重書きましたが、体重そこそこ落ちて体内年齢も下がっている。本来それについての考察とか、そういうことを書くところなんですよねここはきっと。でも今とろんと眠たいし、まーーーーーー長くなったし、気づけば日付も変わっているので寝ます。お疲れさまでした。


 2017年04月29日 22時38分の測定結果

 体重:88.60kg

 体脂肪率:25.80%

 筋肉量:62.35kg

 体内年齢:37歳


<こんなコメントを頂きました>

ガールズバーの話めちゃくちゃ面白かったです。奇跡的に…オチましたね。


でも良かったです。世間的には社会人男性には酒と若い女性をあてがっておけ、みたいな風潮あるじゃないですか? でも世の中には「そういうのいいから」って言っちゃう殊勝な男性もいるわけで、でもそれはもしかすると都市伝説なのでは? ほんとに、本当にそう思っているんだろうなお前ら。という疑いがずっとあったんですけど、ここにある文章を読むと少なくともそういう人はいるらしい。って思えたので。安心しました。個人的にはすごく勉強になる内容でしたね。

なんか札幌の夜の街はすごいって。誰かから聞いた気がする。


とりあえず、ラーメンが食べられる日まで。応援してます。


<こんな返信をしました>

 いや殊勝というか、神戸花鳥園(現神戸動物王国)とか、掛川花鳥園とかに行くと俺は無限にインコ・エミュー・水鳥に餌を蒔くマシーンと化すんですけど、ほんと単価1銭とかじゃねーのかっていう粟・稗の粒に100円とか平気で出しますからね。そりゃあしょうがないよ。インコを手に乗せるためにはこのくらいの出費は。っての、「こんなものセコマで買ったシャンパンと同じだろ」ってシャンパンに10000円出すのと何が違うの、って言われたら、うん、まあ、違わないかな……。って感じもあります。

 これは23歳のときの話ですが、人生で始めて一人で飛行機に乗って神戸に行ったんですよ。飛行機って、出発時刻ジャストに着いたら乗れないじゃあないですか。そういうことも知らずにギリギリまでインコと戯れてたら飛行機を乗り過ごしましたよね、くらいインコとかにだったら貢ぐし時間も使っちゃうわけですよ。生活スタイル的余裕がないので今は飼えないですけど、本当はでかいインコを飼いたい。

 っていう趣味嗜好みたいなものが女性に向いている人には楽しいと思います。だから好みの問題なのかなと思いますよ。


※不安になったので追記しておきますが、別に「女なんてのは所詮インコと同程度のあっぱらぱあ」と言いたいわけではないですよ。そこを比較しているわけではないですからね。インコも結構賢いそうですし。


※※ラーメンが食べられる日について応援されたことが心苦しくなる記事を今日書く予定です。


<4/30>


 食生活的にはなんということのない、平凡な休日であった。あ、嘘。モスは食った。モスバーガーのてりやきチーズバーガーオニポテセットだ。オニポテは2つだった。オニポテは偉大。うまかったなー。しょっぱくてさ(すごく雑な感想)。

 というのには理由があって、もうしないとさんざ言ったのに申し訳ないけども、またクイズの話で恐縮だが、クイズ大会に使う紙を印刷する。で、納品、って言ったら言い過ぎだけども、お店サイドに預けるのにお店にその日行くよ~って人に渡すことになっていた。時間は大体14:30くらい。紙の枚数がそこそこに多いのと、紙質ちょっといいものを選んだので、まあ印刷に多少時間がかかったり、微調整が必要になるかもしらん。何かあっても嫌なので、10:30くらいに集まりましょうや、と言って、二名で印刷作業をするがこれがもーーー大変。遥か遠い昔似たような作業をしたことがあって、その時はHPのプリンタでやったのであるが、その時も超苦労した。でもそれはHPだから、って言っちゃうと悪いけど、確かあれはパソコン買ったらプリンタが付いてきますみたいな、インク売り上げ商法の一環で入手した粗悪品、とは言わないまでも最上級品ではないから、って思ってたんだけど、あれから時は10年ほど流れプリンタの質も向上しているはずで、あと国産プリンタでもあるんだけど、やっぱちょっと普通と違う紙を使うと詰まるんだね。学習したよ。印刷屋に頼むのが一番いいな。


 って感じでとにかくこの印刷作業に時間がかかって、予定では昼前には終わって一時帰宅して自炊した飯でも食って人に会おうと思っていたのに、まー14時ギリギリまでかかり、飲まず食わず、は言い過ぎ(コーヒーとかは飲んでた)だがそれに近い状態で腹ペコでモスで待ち合わせをして、そらあ食うでしょうよ。食べました。


 でもまあこれで一つ肩の荷が降りたね、って感じで、街ブラなんかして、帰るかなー、それともぱちんこでも打とうかなー(天下一閃が面白いという話を聞いてて、いつか打ってみたいと思っている)、映画でも見るかなー、というあたりで知人から連絡が入って、一応ゴールデンウィークに片足突っ込んでるわけだから風呂でも入りにいこうかいと誘われる。いいよ、ビールはなしだぞ、と二つ返事で答えて、そうすると何をするにも時間が微妙なラインなので、街ブラを続行する。


 で、ちょっとヨドバシカメラを覗いてみた。というのは、「スーツの時には腕時計を嵌めるのがマナー」という説があるのだが、俺は普段腕時計というのものをつけてないのである。まず何しろ失くす。とにかく失くす。腕時計というのは安いものではないから(安いものもあるけど)そんときのダメージは結構大きい。とかいいながら、15年前くらいに買ったポールスミスの腕時計はいまだに持ってるけど、これもなんていうかデザイン的に派手だから(盤面が青い)普段しないので失くさないだけで、デザイン的に派手なのでちょっと最近の俺の雑な服には合わない気がする。

 まあいまさらマナーなんてそんな気にしないし、気にしなくても怒られない年齢になってきたような気がするので、別にいんだけども、ほら活動量計ってのがあるじゃあないですか。あれはちょっと気になっている。タニタも出してて、体重計とコラボしてて活動量も併せて記録ができるようになっていたりしてた気がする。もちろんApple watchでもいい。ああいうのだったら、ちょっとゲーム的だし、欲しい気もするし、見てみよっかな~と思った。

 

 俺は文章がデブだなあとつくづく思うが、上の二段落「活動量計が欲しくてヨドバシカメラに行ったんです」で済むよね。ここから本題「あなたの知らないダイエットの世界」なので、ここまでは読まなくても大丈夫ですよ。今言われても。


 で、ヨドバシ行ったんだけど、これがびっくりした。まず活動量計も山ほど売っている。これは近々どれかに決めて買おうかなと思うので、「これがお勧め!」みたいなのがあったら知りたいような気もする。何もなかったらAppe watchにしちゃおっかなという感じ。なんだかんだiPhoneだし。


 それだけで驚いたわけではなくて、タニタの体組成計(体重計のことです)なんだけども、去年俺が体組成計買ってやろうと気合を入れたとき、「いちばんきあいのはいったたいじゅうけい」ってのが2万いくらだったんですね。でそれを買って、日々記録しているという形になります。

 もちろん2980円とかでもそこそこの体組成計あるし、ただ体重測るだけなら1000円切るのとかもあるんだけど、まあこういうのはいかに金をドブに捨てるかなので、気合を入れたわけですね。


 今最新機種、46000円のが出てるんですよ……。


 あーぶーねーー!!! 去年これがなくて良かった!! どう考えても「いちばんきあいのはいったたいじゅうけいをください」って言ったらこれが出てくるでしょう。46000円はさあ。ねえ。なんかついに、全体的な筋質だけではなく、右半身とか上肢だけの筋質とかを測れるようになったらしいですよ。正直あんまそのへんの点数に関心がないので、いやほんと去年決断して良かったですよ。ひやひやした。


 それで、まあ面白くなっていろいろとダイエット用品を見て回る。特に気になったのは2点で、1つ目。

 良くある「これをつけてるだけで腹筋が割れる」的マシーンも結構進化していて、ちょっといいな、男心をくすぐるなと思ったのが、「ランニング中に電気を流して金細胞を活性化させる」的なお腹につけるマシーン。

 いや流石に世の中ってのはそんなに甘くないし、そのくらいのことは俺も知っているので、寝ててマシーンをつけるだけで筋肉が肥大する、ってのは信用できない。そんなうまい話はないでしょうと思う。「ランニング中に」ってのがうまいよね。確かにランニングしていると、いやしているというほどはしていないので偉そうなことはいえないが、何を思うかって言うと上半身が無駄だなと思うわけである。こないだ謎の腹筋痛があったので、使ってないことはないんだろうと思うが、でもせっかく運動しているのに上半身は鍛えられなくてちょい損している感がある。特に俺は腹回りがヤバいので(いや全身ヤバいけどさ)、ここら辺がどうにかなる手法はなかろうか、なんてなことは思うわけですよ。そこをピンポイントで刺してくる。効きそうな感じがする……!! してしまう……!!! 突然買うかもしんないですね。


 ただどっちかっていうと、腕の筋肉と握力をつけたいんですよ。というのは、趣味で肉体労働をしているわけですが、この時足は確かに疲れる。腰にも来る。これはまあしょうがないっていうか、そんなもんだろという程度で済んで、仕事自体にはさほど影響しないのであるが、腕と握力は、体の使い方が下手なのと相まって、業務に支障をきたす。もう筋力の限界に来て、ロッカーがまったく持ち上がらなくなるとか、ごみ袋を両手に抱えていて、重さ的には別に不可能ではない感じなんだけど掴む力が無くなって来てずるずる滑り落ち、結局二往復する羽目になるとか。

 

 これがダサイし役に立たない感がひどいので、だから、そこらへんをどうにかしたいなーと思って、一応バランスボール腕立てとかはしているけどあんま効いてる感じはない。さりとて自重トレーニングをしようとすると、自重がほら、ヤバいでしょう。しんどすぎて続かない。ここらへんに文明・器具の力を借りたい。だからダンベルとか買おうかなあ、ってちょっと思ってるのであるが、だから腕に貼って腕を振ると腕筋が育つマシンだったらたぶん買ってたと思います。開発を待ってます。


 それから、もう一個が、電子なわとびマシンね。

 どういうマシンかというと縄跳びをするマシンだ。ってか縄。

 このマシンは何が良いかと言うとですね、縄跳びをするでしょう。縄になんかLEDかなんかが仕込まれているらしんですね。で、跳ぶ。そうすると、縄が目の前を移動するわけだけど、その移動経路と移動速度に応じてLEDの配列が変わって、今何回飛んでるかが可視化されるって言うんですよ。目の前に回数が浮かぶイメージね。スゲーーーーハイテクーーーー!! 来てるなー未来!! って思った。

 ただねえ、これ、12800円するんですよ。結局やることは縄跳びでしょ? 100均でも売ってるだろうたぶん。12800円かあ……って思って買いはしなかった。でもちょっと悩むなあ。縄跳びって良いっていいますよね。


 で、それでもまだ時間が余ったので、ゲーセンに移動してふらふらする。ピカチュウのぬいぐるみがあって、まあアームのパワーでも見ようかい、くらいの気持ちで100円投入したら、ガチッつってアームがピカチュウを捉え、一発で取れてしまう。えっと……今日は特に何もないと思ったから鞄とかないんですけど……。

 たぶん店員を探せば袋の一つももらえたと思うが、なんかピカチュウを抱えていることが恥ずかしくなって、そのままピカチュウを抱きかかえて逃げるようにゲーセンを出てしまう。余計恥ずかしいわ。


 で困りつつ、知人と待ち合わせて風呂入って、紙袋たまたま持ってのでもらって帰ってきたが、その過程でツイッターで「ぬいぐるみダイエット」っての教えてもらったんですよ。なんでもあるな!! この世のすべてはダイエットか!! 3合米食うダイエットとかもあるんじゃあねえのか!


 ただね。「ぬいぐるみダイエット」、ヒットしないこともないのだが、リンク先に飛んでみるとあんまりぬいぐるみを活用したダイエット法って感じではなくて、単純にダイエットブログでぬいぐるみの話をしているだけ、とか、ダイエット用品を扱う通販でぬいぐるみがひっかかった、とか、関係ありそうだと思ったらリンク先が死んでるとかそんなで、だからまあ安心半分、がっかり半分みたいな感じだったんだけども、一個気になるのがあった。


 オキシトシンホルモンというのがあって、一時自閉スペクトラム症の症状改善に役立つという話になって、花粉症の点鼻薬が飛ぶように売れたという逸話があるのだが(花粉症を抑えるのに役立つんですね、オキシトシン)、まあこれは一応理には適っていて、オキシトシンというのは母乳の分泌時に出るホルモンなんですよ。

 母乳を分泌するときっていうのはどういうときかっていうと赤子を育てるときで、赤子に授乳しているときに何が起こると生存上有効かと言うと、当然赤子に対する愛情・養育心が湧き上がると良いわけである。

 そいで、オキシトシンにはそういう効能があるとされている。確か偏桃体の活動が落ちるか上がるかどっちかで、ちょっと忘れちゃったけどまあとにかく偏桃体というのはご存知(かどうかは知らないが)俺の大好きな「闘争か逃走か(fight-or-flight)」反応を司るところとされていて(日本語でも英語でもダジャレが成立しているので好きなのである)つまりだからオキシトシンが出ると目の前の相手に対して「闘争」も「逃走」も選択されにくくなる、結果愛情的な気持ちに繋がる、ってそういう話、ってことは活動落ちるのかな。調べてないのでわかりませんが。

 一方自閉スペクトラム症というのは、他人と交わるのがあんま得意でない人たち、「社会性とコミュニケーションにおける質的な障害」が診断基準で、the余計なお世話みたいな感じもするが、そういう人たちなので、まあこのオキシトシンを入れると「社会性とコミュニケーション」があがるんではないか、って金沢大かどっかで調査をして、現に多少はあがったらしい。って話が広がって、それで売れたんですけどもね。口コミで。記憶違いがあるかもしれないので、あまり信用しないでください。


 でもまあそこまで劇的な効果はないと思うんですよ。そら多少は変わるだろうけんども、もちろんほかにも要因はたくさんあって、更に環境からの学習だって影響しているわけだからそれ単品でそこまでどうこうなるというわけはない。まあ、俺の理解が及ぶところで言えば、「なんもなしで社会技能訓練とかするよりは、オキシトシン入れてやった方が効果がちょっとあがるサブタイプもいるかもね」くらいのものです。所詮ホルモンだから。所詮、というのもあれだが。


 いや逆にそれだけで症状がばっちり改善するってなったら怖いでしょう。もしそれさえ摂取すればコミュ障が劇的に改善する薬、ってのがあったとしたら、それはもう人格を破壊する薬であって、社会に適応することって人格を維持することと比べてどっちが大事なんですか、って話になっちゃうじゃあないですか。


 まあだから何が言いたいかと言うと、そりゃ多少は効く、効果はあるだろうが、そんな強いものではないだろうと思う訳ですね。漢方みたいなもんよ。イメージとしては。


 ただ、どうもあるサイトによると、オキシトシンが出ると痩せるっていう説があるらしいですな。でちょっと調べたら、https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28403933

 こういう話があって、こういう遺伝系は良くわかんないんだけど、まあなんかプロテインチロシンフォスタファーゼ(PTP)、ってなにそれって感じだけど、まあそれは、脂質が多い飯を食ってると偏桃体で働きまくっちゃうみたいなんですね。で、このPTPをノックダウン、すなわち働かないようにしてやると、インスリンとかがどうこうなって、結果体重が減ったり飯を喰わなくなったりすると。

 この働きには少なくともオキシトシンの増加が関与しているでしょう、って話なので、まあだからそう、これも因果関係はまだちょっとこれだけだと分かんないけども、オキシトシンの増加が痩せに関係してないわけではなさそう。


 で、ぬいぐるみを抱くと、こう、安心し、闘争や逃走から遠いところにおるわけだから、オキシトシンも出るでしょう、って言うんですね。それが痩せに繋がると。


 まあ気休めもいいとこでしょうけど、そういうわけで、ここしばらくピカチュウを抱いて寝ています。痩せたらご報告します。


 2017年05月01日 01時39分の測定結果

 体重:89.35kg

 体脂肪率:26.20%

 筋肉量:62.55kg

 体内年齢:38歳

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る