5月編(52400文字注意)

<5/1> たぶん俺たちはちょっとずつさみしい


 ゴールデン・ウィークが待っていると思うと心豊かに過ごせる、と思いきや、ちょっとしたトラブルが発生したりして、ひっさしぶりにちょっと怒ってしまった。しかもわりとどうでもいいことでなので、ちょっと反省して謝罪をしたけども、向こうの態度が今最悪なので辛いですね。


 でもまああとは呑気な一日で、それでぼけっと夜になって、そろそろ走りますかねえ、というところで、H(4月編の最後で出てきた人間のイニシアルだが、4月編は45000字ほどあるので読んでもらうのは申し訳ないので短く言うと、風俗好きの男である)から22時頃「(飲み屋の名称)なう」というメールが来る。なうじゃねーよなうじゃ。と思いつつ、「その店って23時閉店とかじゃあなかったでしたっけ?」って返信すると、「ああ、そうか今日は平日か……」「いやさっきまで(別の飲み屋)で飲んでたんだよね」と返信が来る。会話にならないっていうか、会話にはなってるんだけど、その、俺が「23時閉店ですよね」って送るというのはどういう意味かというと、「だから今から行っても全然飲めませんよね」ってことなので、「じゃあまた今度ね」という返事を期待しているわけじゃあないですか。でも全然そういう気配がないので、仕方なく、根負け、というほど負けてないけど、「じゃあ一応顔出しますね」とメールを送ってそこへ向かう。


 でHに先日の夜の話を聞かれる。2軒目のガールズバーが楽しかったところまでは覚えているんだけど、そのあとの記憶がない。で、職場を出るとき6000円しか入ってなかった財布に4万円が入ってるんだけどどういうこと? って聞かれて、Hの醜態を述べる。「うわー本当、そりゃあCにも謝らないと。いやあごめんなさい、いやでも4万円を降ろしたってことは、僕が皆さんにいい気持ちになってもらおうと思った、その心意気は汲んで欲しい」って言われて、「いやもうばっちり汲みましたよ」告げる。ですったもんだあって、とりあえず1万円を受け取る形で決着する。


 が、すぐさま閉店である。さあ明日も仕事だ、帰りましょ、と言うと、「もう一軒行きたいなあ」と言うので、はー、と思いながら、【北】の沖縄料理屋に向かう。でそこでHが言う。

「今アメリカで流行っている遊びがあって、ビアポンって言うんだけど。どういう遊びかって言うと、ビールの注いだグラスを並べるんだ。で、そこにピンポン玉を投げ入れる。入ったら、敵チームはそれを飲み干さないといけない。で、入らなかったな、投げた方がそれを飲み干さないといけない。やろう」

「それはアメリカで流行っているのではなく、飲みサーで流行っているのでは?」

 と答えると、

「今アメリカで流行っている遊びがあって、ビアポンって言うんだけど」

 と繰り返す。無限ループって怖くね? って思いながら、観念してビールを2つ注文する。

「どういう遊びかって言うと、ビールの注いだグラスを並べるんだ。で、そこにテキーラのショットグラスを入れる。それを飲み干すんだ」

 ゲーム性が損なわれている……!!

 とツッコミを入れる前に、「テキーラ。ショット。二つ」と注文が通ってしまう。


 めちゃくちゃでしょう。と思いながら、仕方ないので飲む。

 俺はオリオンビールをこよなく愛する男なのでちょっと悲しいけど、まあなんか、昭和の男だからこういうのは付き合っちゃうんですよ。ずっと文化系なんですけどね。ちょっと体育会系のノリがある。今日怒っちゃったのも、ちょっとそのノリに由来するところがあって、だからちょっと反省を兼ねて独りごちる。そうするとHが言う。

「いやでもね、謝るだけ偉いよ。うん、まあ元気を出しなよ。今アメリカで流行っている遊びがあって」

「それの『遊び』部分ってどこなんですか」

「まあとにかく、すいませーん、ビールとテキーラ二つずつ!!」


 都合3-4杯飲みましたかね。しばらくするとHが姿を消して、戻ってこなくなる。水とシークワーサージュース(すっぱめ)を持ってトイレに行くと、案の定グロッキーになっている。


「いやまだ……全然酔ってないよ……」

 と言いながらHは半ば眠っている。


「もうそろそろお開きにしますか」

「いやねえ、雅島君。あのねえ、僕は、さみしい! 今二人ってのもさみしいなア。誰か呼ぼうかな」

「Hさん、もう一時半です」

「雅島君、なんかグループラインとかないのか」

「ありますけど」

「今Hは勃起力全開であります! って送っとけ(突然の下ネタで本当に申し訳ない)」

「わかりました」


 でまあ、もう知らんと思って、俺も酔ってるし送る。


 一人から返信が来る。

「今飲んでるんですか」

「飲んでるんですよ」

「お疲れ様です」

「来る?」

「いや明日仕事なんで」

「俺もそうだよ」

「んー、じゃあ行かないといけないかなあ」


 ってんで、そいつが来るのを待つ。これはKとしておきましょう。実名のイニシアルです。


 Hは寝こけているので無視して、じゃあなんで呼んだんだよという状況であるが、Kを座らせて、俺は言う。

「知ってるか。今アメリカではビアポンという遊びが流行っていて」

「知りませんけど、テーブルの上のグラス状況を見るとろくな遊びじゃあなさそうですね」

「そう。ろくな遊びではないし、そもそもこれ遊びなのかな?」


 でビアポン(「ポン」要素がテキーラに一切ないので、たぶん最初の説明が正しいんだと思いますよね)をまた一杯ずつ空ける。


 Kがしみじみ言う。

「仕事辞めようと思ってるんですよね」

「ああ、やっと決断したか。辞めろ辞めろあんなブラックなの」

「いやそれで、数日休みとったんですけどね。携帯も完全にオフにしてたんですけど、部下が家まで来ちゃって」

「うわあ」

「ねえ。無駄に責任ばかりが増えてしまって……なんでこういうものを背負ってしまったのか……」

「実家帰れよ」

「んー、実家はいいかな。まあ貯金は多少はあるんで」

「まあじゃあ誰も知らないところに引っ越してさあ」

「ですかねえ」

 ちょっと空気が重くなって、そんで俺は泡盛を頼んでしまう。


「いやあ、ここしばらくずっと寝坊してるんですよ。別に仕事の物理的な量が忙しくなったわけじゃあなくて、まあ忙しいですけど、今までは別に良かったんですけどね。起きれなくて。起きてもなんか体が重くて、結局家を出られなくて」

「それはもうやばいやつでは」

「で今日帰りになんかエレカシ聞いてたら涙が出て来て」

「それはもうやばいやつだよ」

「だからまあ、ちょうど良かったですね」

「全然ちょうど良くないよ」


 Hがうっすら目を開けて言う。

「あのねえ、そう、そうなんだよ……。僕たちは、あれだよね……ずっとさみしくてね……」

 で寝る。


 さみしくなっちゃうよ。

 そういう話ばっか聞いてたら。


 だからまあ、実は3月末くらいからちょいちょいHから誘いがあるんだけど、多分Hもなにがしかさみしいんだと思うんですよね。


 そういうさみしさをどうやって埋めるかって言うと、だから飯食って酒を飲むわけですよ。本質的な解決にはまったく到達しないけど、そういう口実があったら集まることができるし、集まれば横に人はいるじゃあないですか。少なくとも。

 そういう口実がないともうアラサー、アラフォーの人間って集まれないんですよね。


 そういうわけでこの暴飲はやむを得ない、と判定してもらえますか? 暴食、はしてないです。と思います。カチューの梅肉和えとかしか食べてないです。あとうみぶどうとか。ソーキそばは我慢したんだ。


 で、そういう状況だと、

焼いたら美味しいチーズの種類とか安いワインの飲み方とか

作者 ねじ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881917169


 とかがちょっと染みるんですね。わかるー、みたいな。俺はインターネットには勝てていないけどね。


<5/2>

 半死半生で仕事行った。偉いなと思うのが、ドンピシャ家を出る5分前に起きましたよね。まだいけるぞ俺は。


 で、さぁすがにこれは良くないと思ったので、ひさびさに走りました。辛かったけどタイム的にはそこそこ。

 2017年05月02日 23時54分の測定結果

 体重:89.40kg

 体脂肪率:26.20%

 筋肉量:62.55kg

 体内年齢:38歳


 まあ飲んだわりには。なんとか。


<5/3>

 それでたまにはダイエットエッセイっぽいことを書きますが、いや嘘。まだ書かないよ。


 今日はGW初日なのでフ~! とかいいながらまずチャップリンの短編集見に行って、これは西木 草成ちゃん(ちゃんというのは敬称なんですよ)https://kakuyomu.jp/users/nisikisousei に教えてもらって「犬の生活」が良いって言うんで。


 「犬の生活」「担へ銃」「偽牧師」の3本立てだったんだけども、確かに「犬の生活」は面白かった。オチはお前それでいいのか、って感じはあるけど、キッド前夜って感じがある。チャップリンって、子供とか小動物と戯れてるのがいいよなあ、って感じありますね。犬がかわいかった。今アレをやったら動物愛護団体に怒られそうな表現がいっぱいだったけど、やっぱそういうラインが面白いですね。

 で「担へ銃」が一番面白かったかな。戦争モノなんだけど悲壮感はなくて、ちょっと小気味良いアクションときちんとしたストーリーラインがあって、で、オチがははは、って感じ。一番ストーリーに無駄がなかったと思う。

 「偽牧師」はなんというか、中盤のモンスター・チャイルドのくだりいる? って感じはありつつ、ラストがすげーいいんですよね。素敵。あと、「バナナの皮に滑って転ぶ」というシーンを目の当たりにできて良かったです。

 

 今の、というか現代の、ドカーンバリバリジャンジャン、でストーリーも「無駄」というのはない方がいいですよ、というものに慣れちゃうと、1時間ちょいの作品でもチャップリン、ちょい長いな、退屈だな、ってシーンが出てきちゃうんだけど、短編集は更に短いので、まあこのくらいが適サイズかなーって感じもあり。明日はクイズ大会なので行けないけど、6日までやってるのでもう一個くらい観ようかなとは思っている。


 で、はい、皆さんお待ちかね!! こっからがダイエット・エッセイの本領発揮ですよォ~~!!


 いやあの、どうしても活動量計が気になって、真剣に調査をしてみた結果、分かったことがあるのでお伝えします。


1.活動量計っていうのは基本的には「歩いたりしたときの、一日に使ったカロリーを算出するもの」であって、ランニング補助とかそういう感じではない

2.でランニング補助に使うのはGPSウォッチとかそういう名前で売っている。走っている状況をGPSで計測して、地図に載せることとかができるよ

3.心拍を測れるものもあるよ


 という感じで、1はiPhone持ってたら「ヘルスケア」で行けるわけですよ。で、2に関しては、Nike+RunClubで行けちゃうわけです。

 そうなると後は、最大心拍の60 %とかを気にして走る人がギリ3.の用途でいるかなって感じだけども、これはこれで最新モデル以外は、なんか心拍計を胸に巻いて走らなければいけないというんですね。最新モデルだと光センサで脈波から推定できるんだけど、これが4万円くらいする。


 んんんん。微妙。


 どうせ今はしんどくなるまで走って、しんどくなったらゆっくりにして、っていう程度の走りしかしてなくて、心拍数に合わせて速度を調整しましょう的な段階にはなってないので、まーーいいかなーーー。そいでどうせ走るときって音楽でも聞いてないと飽きちゃうから、どっちにしたってスマホはいる。これがスマホが邪魔だ! という段階に到達してたり、スマホなんて高くてバッカバカしい、格安ケータイでいいよ俺は、という人にはいいかもしんないですが、俺にはちょっと使う機能のわりには高い。あと充電とかを忘れて持ち腐れる予感がひしひしとする。


 Apple watchも一応心拍も測れて、あとポケモンGOとかもできる(はず)。そう考えると悪くないんだけど、これも一番安いので4万弱くらい? 標準モデルが6万円台? で、最上級モデルは13万円とかするんですよ。いやスマホもそんくらいするから、別にいいっちゃあいいような気もするけど、Appleの過去モデルの切り捨て履歴から考えると、その数年で切り捨てられる可能性があるものに13万は……ちょっと……ねえ。これはApple watch3が出た瞬間に腹くくって買うしかないなと思いました。13万のを買うかは分かりませんが。


 俺実は今、洗濯機を買い替えようかなって思ってるんですよね。まともな乾燥機能がついているやつがちょっと欲しいんですよ。いや干せばいいだろってくらいの量しかないけど、乾燥機能があればもうちょい気軽に洗濯ができるなあ、って常々思っていてですね。で4万とか6万とか13万とかあったら、そりゃあ大容量のドラム式はムリでも、ちょっといい乾燥機付き洗濯機買えちゃうでしょ。余裕で。ドラム式はいらないし。


 というわけで今回は見送り。

 皆さんの判断材料の助けになれば幸いです。

 ピカチュウを抱きしめてどうにかします。


 今日はそれで結局16000歩くらい歩いたので、結構いけるんじゃないかな?


 2017年05月04日 00時16分の測定結果

 体重:90.20kg

 体脂肪率:27.50%

 筋肉量:62.00kg

 体内年齢:40歳


 ぜんぜんいけてなかった。走るか……。ちょっと携帯充電しないとアレなんで、ええ、はい、えっと、あの、体内年齢久々に40歳だな……うぐぐぐ


 クイズ大会! そのものの感想は近況ノートにでも書くとして(学習した)、やって、BBQして、ありえないほどの夏日!! 最高気温25℃!! 雲一つない空!! って感じでじゃあなんでクイズ大会してんだろうなという感じもありつつ、まあ楽しくやって良かった。


 クイズ大会のあと、ずーっと準備とかしてたし当日はクイズ回しをしてたので、若干へとへとになって、にんにくのガッツリ効いたパスタとか食いたかったんだけど、河岸を変えましょうということになって、バーでシャンパンを飲んだり、あとニューハーフショーを見たりした。経緯は省略する。どっちも酒しか飲んでないのでカロリーはあれだけど、まあセーフかなって思ってたら、最後にあぶらそばを食おうという話になってしまい、ヒーといいながらでもあれうまいんですよ。食べちゃいましたよね。


 017年05月04日 23時36分の測定結果

 体重:89.60kg

 体脂肪率:26.20%

 筋肉量:62.75kg

 体内年齢:38歳


 測ってたわ。


<5/5> ゴールデンウィークを楽しく棒に振っています

 で、完全に虚脱してぼーーーっと午前中をすごし、これではあかんと家を出てNARUTOを読みに行く。読み終わった。面白かったね。

 大筒木カグヤだけちょっと意味不明っていうか、?って感じはちょっとあったけど、全体的にはぐいぐい話に引き込んでくるのであんま気にならない。そら人気も出ますわなあということにいまさら気づく。BORUTOもまとまったら読もーっと。


 で、ちょろっと雑事をこなしていると、知人(男性)から連絡があって、ちょっと渡したいものがあるというので待ち合わせをして、受け取る。で、まあ受け取るだけでもアレかなという雰囲気で、時間的に丁度良かったので、男性二名で美女と野獣を見てきました。うーーーーーんまあ感想は控えます。エマ・ワトソンは美人でしたね。あとエンドロールの歌は良かった。


 それから帰って来てハルヒを見ました。なんか……なんかすげー何もしてないぞ!! やばい。今もう6日の16時になろうとしているところ。てかもう普通の土日でしょ? これ。うわー。終わったな。参った。降参。しかもジョーカーゲームごろごろしながら見てたら寝落ちしてしまって、走ってもいなけりゃあ体重も測ってない。今測ってもいいけどまあ今日の夜の楽しみにしておきましょうか。今日……はともかく、明日はなんかGWらしいことをしたいですねえ。

 


【ウエストに着目しよう/分かった俺は疲れている】


<5/6>

 なんか掃除とか洗濯とかしてたら16時になってた。なんだそれ。

 札駅に行って、なんかないかなあと思ったけど特になにもなく、まあニトリを見たくらい。

 で、走ろうとは思ったんですよ。思った。思いはした。ジャージまでは着た。

 ふと気づくと1時半になっていた。眠くなった。寝た。


 もうおしまいですよ人間こうなったら。このなんというか、漠然とした倦怠感みたいなものをなんとかしなければならない。


 2017年05月07日 01時41分の測定結果

 体重:90.10kg

 体脂肪率:26.80%

 筋肉量:62.55kg

 体内年齢:39歳


<5/7>

 https://kakuyomu.jp/users/GJMMTG/news/1177354054883117688 に書いたんだけど、枕を買おうと思った。で、「枕ダイエットとかあんのかね」と思って調べた。ら、あった。骨盤枕ダイエットというのが一時流行ったようで、そんでまあウエストサイズがダウンするという。なるほどねえ。ウエストサイズねえ。とにかく体重だけを気にしてきたが、まあ見た目という意味ではそうだよね。各所のサイズが重要になってくるわけである。

 ちょっと測っておきますか。うちはいろんなものがないが、メジャーだけはあるんで。


 正しいウエストの測り方、というのは良く分からないけど、まあ必要以上にふくらましたりへこましたりしない状態で、ヘソの直上を平行に回す、というルールにしておけば良かろう。ようするに、毎回同じ状態で測るってのが大事なのでね。


 というわけで測る。びっくりしましたよね。

 ここが古き良き(良き、かどうかは分からないが)テキストサイトだったら、フォントサイズは72、赤色、とかにしたいところだけど、そうはできないので普通に書きますけど、107 cmでした。107 cm。107? 100?? 超えてんの? 1メートル?? 1メートルってお前。えー。うおお、数字として突き付けられるとこれはヤバい。


 何度も言うけど、デブと言うのは平和を愛して、あと人類の多様性を維持するために重要な存在でもあるから、まあその、痩せが正義デブが悪とは言い切れない。

 それに、ですよ。そらあちょいちょい飲みに行ったり飯を食ったりはしてますけど、それってみんなそうじゃあないですか?

 4日、あぶらそば食いに行った知人がヘルスプラネット使ってて、大体俺と同じ身長なのでへーって見せて貰ったら54 kgとかで、ビビビッって奇声をあげながら、とりあえず写メらせてもらって今待ち受けにしてますけど(お守りとして)、こいつだって同じ店行って同じあぶらそば食ってるんですよ? だからその、ねえ。俺が悪いのか? それだけではないでしょ? ねえ。そうだろ。


 だからね。これはしょうがないっていうか、運命って言うか、まあそういうもんだと思って生きてるけど、でもさあああああああ、1メートル超えてるのかよってこれは結構衝撃ですよね。ズボンのサイズはいくつですか? えーと1メートル7 cmなんですけど、って言ったら、「マンガのデブかよ」って話になりますよ。マンガのデブだよ。いやー参ったな。これは久々に参った。数字で示されると弱いんだ俺は。


 とりあえず骨盤ダイエットがすぐにウエストサイズ-5 cmとかになるらしいですけどね、こんなもんウォーター・オン・ザ・フレイムストーンですよ。スプラッシュ・オン・ザ・ヒーティングロックですよ。つまり焼け石に水ですよ。


 と思いつつやってみる。何事もやらねばあかん。


 バスタオルを二つ紐で結ぶというが、うちに紐などと言う高尚なものはない。去年2月ほどヒモ的な男がいたことはあるが、良く考えるとなんだその事態。そしてその男ももういない。どうすっかなあ、と思ったらうちには養生テープがあるじゃあないか。普通そっちの方がないね。早く9月編を書かないと誰もついてこれなくなるが、とにかくこれがあるのでそれで結ぶ、というか巻く。


 で、これを腰の下、ヘソ直下に置く。足を伸ばして親指同士をくっつける。手も伸ばしてこっちは小指同士をくっつけて、あとは腹を気持ちへっこまして5分寝転がる。以上。


 ハッ、とへッ、の中間みたいな音出して鼻で嗤っちゃうよね。

 なぁにが骨盤枕か。

 そんなことでウエストサイズがへっこむんだったら、みんなモデルになっちまわあ。

 

 まあ、とは言え5分。寝るだけ。やってみて損はあるまい。で、結果が出ないよってひとくさりバカにしてやればいい。簡単なことだ。やろうやろう。

 でこれが案外に辛い。足の内側の筋が伸びる感じがする。もともと四十肩というか、ちょっと肩をあげるときに、なんていうんですか、スッてあがらなくって、一旦大文字のTみたいな形を介してそこからちょっと回転・捻りを加えて勢いをつけないといけない人間なので、この肩筋を伸ばしつづけないといけないってのが結構来る。でもなあ。こんなので結構来るとか言ってたらもうあと残ってるのはリハビリくらいしかないし。ってなわけで5分我慢する。


 そいで、メジャーを巻く。


 104 cm。(72ポイント、レインボー)


 え、えええええええええ!? う、うっそだあ。

 いやこれは痩せたってことではないよね。そのくらいは俺にも分かる。

 でも減るんだ。へーーー。減るんだあ。はあ。どういうこっちゃ。

 

 どうせアレですよね。えーっとあの、壁に背中つけた状態で指を額に置かれると壁から離れらんなくなるとか、舌を上あごにつけないように「こんにちは」って言うことができないとか(普通に言える)(そういうジョークです)(なんかそんなコピペがあったが、オリジナルを見つけられなかった)(と思ったら「に」が言えないね)(なんでしたっけこれ?)(聞かれてもですよね)、そういう、人体の標準的な仕組みとしてそうなっているだけで、この減はダイエット的には意味がない。分かる。分かるけど数字が下がるとビビるなー!! へえー!! 大したもんですね。


 しばらく続けてみようと思います。


 ってまで結構早い段階で書きまして、サンマが安かったのでサンマ焼いて味噌汁作って食べて、そんでさてあとはジョギングだなと思ったわけです。今日はヒキの近況ノートまで書いてたわけで、そら腹回りはヤバいですが、まあジョギングはしたので……的なことを書こうと思ってた。本当なんですよぉ。信じてくださいよぉ。


 気が付いたらぐっすりですよ。


 いまさら気づいたんですけど、休みの日は休むべきなのかもしんないですね。

 これがまだ旅行とかに行ってねえ、それでアレだったら意味あるなって感じですが、毎日やってることはふらふら買い物とかウインドウショッピングとかそんな。それでなんかダルイの、これはちょっと良くないっていうか、来年のGWは反省して無を受け入れていこうと思います。


 2017年05月08日 09時51分の測定結果

 体重:90.40kg

 体脂肪率:27.60%

 筋肉量:62.05kg

 体内年齢:40歳


 んんんーーダメだ―何も変わらないってかちょい増えーーーーー。


※こんなコメントをいただきました


実はちょっと気になってたんですけど、身長って何cmでいらっしゃるんですか? 身長で90kgの重みが変わる気がします。差し支えがあれば好きなお寿司のネタの話でごまかしてくださ……タコですか?


※こんな返信をしました


前ちらっと書いた(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054881112718)んですが、最高に調子いいと175、調子悪いと171で、間をとって173ということにしてます。今年の健康診断のときは174.5とかだったので多分調子良かったですね。BMIは29と30の間をうろうろしてます。誰に恥じることもなく、自信を持ってデブですね。恥じろ。はい。いやー走るのってなんでこんな億劫なんですかねえ……偉い……。


好きな寿司のネタですが、こないだたこのこって食べまして、旬はもう少し先なんですけどね。まあタコの卵なんですが、見た目は完全にゲテモノなんですけどこれがなかなか。味が濃くてうまいですね。


※※しかしウエストのこととかもう完全に忘れてましたね。


<5/8> Take Me Out to the Ball Game


 終わりましたねえ。


 ということで朝、残ったサンマと味噌汁を食し、午前は特になんもなかったんでぐだっと過ごして午後から出勤。で、夜は月イチの定例会。毎回思うけど、もう1か月経ったのか……来月には今年も半分終わったって言って……体重は減らなくて……ウウッウウウウッウゥ。


 って気持ちになりつつ、安酒を喰らって、で思ったんです。

 今日は走ろうとか思わない方がいい。ここ2日ほど、はしろかな、でもなあ、ねえ。みたいな感じで結局深夜までぐだついて、そうすっと風呂も走った後入った方がいいでしょう、という気持ちになるので風呂もなかなか入れず、そのまま寝てしまう。後悔だけを胸に抱えて。


 これは良くないでありましょうや。であるからして、今日はもう、パッと風呂に入って、スッとサッと寝る。お休みね。また明日ね。


 そう思って定例会後帰って風呂を溜めてゆっくり浸かって、よぉっし、あとは骨盤でも閉じて寝ましょう、というところで知人からラインが来る。


「まだ仕事中です」

「お疲れ様です」

「もう少ししたら帰ります」

「お疲れ様です」

「今日はゴーヤの日ですね」

「……まあつきあってもいいよ」(ここが良くないですよね、分かってる)

「いや、まあ俺も明日仕事なんで大丈夫です」

「ゴーヤ情報なんだったの?」

「明日の夜空いてます?」

「まあ空いてるよ」

「俺は明日仕事です」

「なんなんだよ」

「いやそれで野球のチケットもらったんですけど俺行けないんで行きません?」

「んー、行くかどうかわかんないけどとりあえず貰っとこうかな」


 で、素面だったらね。スクーターを飛ばせばすぐ着くんですが、歩くとなると微妙に遠い。地下鉄はもう終わりかけている。タクシー代使ってチケットもらいに行くのはバカバカしい。


 これは……ジョギングしかないな!


 で走ったんですけど、すげえなんか胃に来るんですよ。飲んだ日は走るもんじゃあないですね。往復1.88 mileでした。

 ちんたら走ってって、ちょっと話をして、あがってきます? って言われるくらいは話し込んでしまったが、まあそれで帰宅。でもまあ、走ると爽快は爽快ですなあ。行っちゃえばね。出さえすれば。ここのハードルが高いのう。


 さて、本日のウエストサイズですが、104 cm。で、骨盤枕ダイエット(ダイエット??)後はーーーッ!!?


 でれでれでれでれでれでれ、


 でん!


 1

 0

 4

 c

 m

 !

 !


 変わってないじゃない。一日かよ。まあ107が104になってそれをキープしてると考えましたら、ええまあいいんですけどね。もうちょっと夢見さしてくれても良くないです?


 2017年05月09日 00時47分の測定結果

 体重:90.60kg

 体脂肪率:26.30%

 筋肉量:63.35kg

 体内年齢:38歳


 体重は微増。でも走るとやっぱ体内年齢下がるなー。汗書くからそれでなんだろうけど、うーん、ねえ。行けばね。出ちゃえばですよ。

 つまりこういうことだ。野球のチケットなりなんなりを大量購入し、知人に渡しておく。夜に受け取りにこないと期限が切れるぞという仕組みを作る……これか。これだな。これか?


<5/10>  無


 朝:味噌汁

 昼:時間なくて抜いた

 夜:おビール(だってそりゃあ球場行ったら飲むでしょうよ)(ダイエット中でもか?)(ダイエット中ってどういう状態を指すんでしょうね)(こういうところでウーロン茶を飲むことでは?)

   乾きものとか


 負け試合でしたね。まあ別にファイターズにそんな思い入れがあるわけではないが、道民でござンすからね。いやしかし今日は不調であったねえ。


 で、帰宅して風呂入ってぼけっとしてたらもうすぐ2時ですね。

 まぁいったなあ。仕事あるんだけどなあ。


 でも寝ないとまずいので寝ますね。明日(今日)の自分を信じよう。大体裏切られるが。


 ウエストサイズ:106 cm (増えた……なぜだ……)→骨盤枕後105 cm(おっ)(全然おっじゃない)


 2017年05月10日 01時40分の測定結果

 体重:90.20kg

 体脂肪率:26.50%

 筋肉量:62.90kg

 体内年齢:38歳


 すんません、パワーゼロなので面白いことはないです。やっぱGW明けは辛いですね。野球観に行って何が辛いかって感じもあるが。いや野球は面白かったですよ。めちゃめちゃいい席でね。BBにも会えたし。ただまあ、選手を前にして良く言えるなって感じですが、ちょいと疲れますよね。今日から頑張ります。毎日言ってるか思ってる気がするけども。


<5/10> メシ喰うな!

 俺の存在を……だから歌詞はダメなんだよな。でもそういう気持ちですよ。


 というのは、俺は虚業を営んでいる。いや別にねずみ講とかそういうので食ってるわけではなくて、具体的価値を生み出しておらんという意味で虚業である。ところがこの世界というのは価値を生み出してナンボの世界で、まさにその「ナンボ」のところが問題になってくる。つまりナンボ、というのはおぜぜの話で、おぜぜをお前さんに払うからにはなにがしかの価値を生み出せとこう言われるわけである。


 いやまあ言わんとするところは分かる。分かるどころか、「言わんとするところは」なんて前置きが不要なくらい分かるよ。そらそうよ。そらそうだよな。分かってるよ。できたらやってるわ。ダイエットと一緒である。


 つうのは俺だって実業を営みたいですよ。働く。働いたことが人々の笑顔になって、幸せになって、みんな手を取り合って踊る。たまにはへたくそな謡もあっていい。そんでその対価に「これならこんだけ払っても安いわ」という気持ちで金子を頂いて、その金子でメシを買って喰う。これがこの世界の正しい在り方だ、って言われたらそらそうなことくらい分かってる。分かってて、できない。から虚業に落ち込んでいるわけである。


「太ってるのは健康に良くないですよぉ」「見た目も悪いですし。まだまだ男盛りこれからこれから。スッと痩せていきましょう」全部知ってる。知ってることとできることは完全に別。そうでしょうよ。


 みんな世界が平和な方が全体としてハッピーなことは知っている。

 差別ったらしない方がいいってことも知っている。

 知ってるでしょうが。知らないのか? 知ってるだろ?


 じゃあやれよ、って言われてできますか。なあ?


 ことほどさように「知ってる」と「やる」の間には隔たりがあって、そんで、でも仕方ないでしょう生きてかないけないわけで、だって金曜日にはハルヒが待ってる。まだ俺の知らないハルヒの物語がこの世界には存在するしこれからも生まれる。だったらなんとか、ギリギリ、可能な範囲で生存にしがみつきたいよ。ダメか? その願いもダメか? 虚業なんてやめましょうやってのはこの願いを否定することだぜ。


 と皆さんに行っても詮方ないことくらい俺にも分かるのでこの辺にしておくが、今俺はお前の虚業を実業に当てはめる、当てはめうる、ように見せかける、キョジツテンカンホーみたいなことをやれと言われておって、これが心底だるい。それでちょっとダイエット力が低下しているのです。すいません。メシ喰うな言われても喰います。ところがですよ。そのメシが、ですよ。まあ弁当作る暇がなくて作ってないからほぼ全部外食で済ませたのが悪いと言えば悪いから、俺にも責任の一端があるとは言え。とは言え。


 朝:肉を調理して、その後肉汁が余って、これなんかに使えるんじゃあないかなと思ってタッパに入れて冷凍しておいたものを、この過程をすべて忘れこれ肉じゃね? と思って解凍したところ汁だったので悲しみに包まれながら飲んだ。バター飴が食いたい(全然つながらない思考)。


 昼:立ち食いソバを手繰った。これが大通り駅構内に最近(??)(俺が知ったのは最近)できたソバの店なんだけども、なんか卵かけごはんとかも出してるんですよ。ちょっと期待したんだけど、まあ卵かけごはんはさすがになあと思って食べなかったが、とにかくソバが不味い。いや立ち食いソバに何を期待してるんだと思われるかもしれませんが、日之出ビル地下(大通南北線の改札出て、ヒロシの隣ですね。北海道銀行となんか本屋のあるところの。ポールタウン? に入る入口付近のアレですよ)(ヒロシというのは札幌市民が待ち合わせに使う地下にあるディスプレイの名前です)(札幌の高校生物語とか書く人は「ヒロシ前で待ち合わせね」という台詞を使うとリアリティが出るゾ)(あと「札幌駅の白い石のとこで待ち合わせね」も)の立ち食いソバは、そらあ化学調味料真っ盛りって感じだがソバ自体は「普通」で、俺は美味しんぼ信者であることと化学調味料信者であることが両立できているタイプの人間なのでアレは好き。好きっていうか価格相応だと思う。でもこの店のソバはダメだ。なんか、なんていうんですかね。ソバが溶けてんだよ。失格。その場でビリー召喚の儀を執り行って潰してもらいました。


 夜:なんか肉的なものが食べたいと思って近場のスーパーであまり何も考えずにザンギ詰め合わせみたいなの買った。あまり何も考えずにっていうか、「塩ザンギ」だと思って買ったんですよ。そしたら「梅ザンギ」でしてね。俺は酸っぱいものがあんま好きではないんです。梅干し単体は好きですよ。本来酸っぱくないものに酸味を付けられるとダメなのよ。梅ザンギってお前よぉ。いやちゃんと商品名を見なかった俺が悪いんだけど、でも、そんなに好きでもないのにカロリーだけ摂ってしまい、辛さが満ち溢れている。


 御覧の通りの有様です。3食それなりのカロリー取って(いや朝はまあ汁だけだけど)、でもあまり満足感がない。そして俺は満足感がないメシも残せない人間である。貧乏性なので。そのことによって全体に悲しみが通奏低音のように流れている。こんな仕打ちがあるか!!

 もうメシなんて喰うもんか。俺は怒ったぞ。今日は絶食だ。液体しか飲まない。


 頭から打ち消してくれ。否定してくれ。そんな気分です。今5時なんですけども、朝からなんか暗くてすいませんね。眠く、かつメシの調子が悪いとデブはこうなるということです。


 さっき体重計乗ったら90.7 kgとかでした。うーーーーーー。ううううッ。

 まあ水分を多量摂取したのでこれは水だッそういうことにするッ

 今日は明るく楽しくやっていきたいと思っています。


<5/12> 無食


 こんばんわーっ! 全国の! みなさーん! おーげーんーきー! ですかァー!!


 はいどーもっ、いやーそういうわけでね、今日は雨模様ですけども、札幌もあったかくなって参りましてね、まあ5月でこの陽気じゃあ、12月になったらもうカンっカンのギンっギンになっちゃうんじゃないかなあなんて思う今日この頃ですけども! 皆さんいかがお過ごしですか!!


 え? ああ。そのネタは8月くらいに言うやつ。そうでしたか。それは失礼。


 と言うわけで、明るく楽しくやってみました。こっちの方がいいね。そんで、明るく楽しくやっていこうと決断したのとは関係ないけど、今日はちょっといいこともあった。何かってのはナイショにしときます。

 

 食事ですが、今日はなんか自分の発した言霊に縛られて飯を食わずに済ませました。水・お茶・あとちょっと甘くしたコーヒーは飲みました。

 やればできるね。


 2017年05月11日 23時35分の測定結果

体重:89.55kg

 体脂肪率:26.40%

 筋肉量:62.50kg

 体内年齢:38歳


 そして体重も減る。まあそら多少は減ってくれないと困りますわな。

 どう考えても間違った方法だけども。


 とは言え、これはこれで体に負担がかかろうと思うので、もう若くもないしそんなんで体壊すのもバカバカしいので、明日は適宜食事を摂ろうとは思っています。なんか続ければ続けれそうな気もするが、専門家の指導がない状態での固形物摂取回避って続けると良くない気がする。すごく当たり前のことを言ってる気がするが、そのくらいの認識はできる。


 で、よーーーーやくキョジツテンカンホーに目途が立ったので、目途が立っただけでできてないのが怖いんだけども、おねむになったので今日は休みます。ってもう2時。そら寝た方がいいですよ。おやすみなさい。ここんとこ短くてすいません。


※こんなコメントをいただきました

せっかく絶食するならジュースクレンズとかどうでしょうか? コスト高いですが、イイみたいです!既にご存知でしたらスイマセン( ˘ω˘ )


※こんな返信をしました

ほー! 知りませんでした。調べました。これはネタ的には大変良いですね。通販ですかね。


別にコールドプレスジュースに限定する必要ないのではって感じはありつつですけど(野菜生活とかでいいのでは??)、まあこういうのはね。決意が大事なので。あと金を使った感。


とりあえずお昼はコールドプレスジュースか知りませんが、スイカジュース飲みに出かけてみます。ありがとうございます。


※※でまだスイカジュースは飲めてないという。いや全然飲めるんですけど、なんかこう。踏ん切りがつかないというか


 <5/13> まず何しろ生活リズムを整えることが大事なのでは

 ジュースクレンズ、というのを応援コメントで教えてもらって、こらいいなあ楽しそう、と思った。俺は元来甘い飲み物が好きな男で、何度も書いてるけどガラナを愛飲していたのだけれども、「飲み物にもカロリーがあるんですよ」「ええーッ!?」ってなって、そりゃあそうだろ、キレる若者の一因に砂糖の摂取しすぎというのがあって、その大半は清涼飲料水ですよぉなんてことは良く言われる話。この話はあんま背景に詳しくないので深く語ることはしないけれども、仮にそのキレと砂糖に関係があるのが事実だとして、因果はどっちにあるんだろうなあという気はちょっとする。


 つうのは、砂糖、っていうか甘味というのは、美味しんぼの菓子対決転じて柿対決になった回で語られている通り、人間にとってはすごい重要なファクタなわけでありますな。ちょっと高尚に行くなら、芥川に「芋粥」って話があるでしょってこれも美味しんぼで語られてたわけですけど、つまり人間は甘いものを渇望してやまぬ生き物だということである。

 さて人間には甘いものを渇望する性質がある、ということは甘いものと言うのは強烈な報酬になるわけで、そうするとひょいっと砂糖が食える生活というのは、常に報酬が頂けるハッピーライフということになるわけであるが、ではそのようなハッピーなライフを送っておるとどうなるかって言うと、報酬が頂けない時に「なんなんだよ舐めやがってこの野郎」という感じになりやすくなって、以てキレる。無くはないような気がする。

 つまりその、砂糖がただ害悪であって、砂糖の摂取がすなわち人間機構を変化せしめ、以て人間をキレやすい思考能力の下がったゾンビのようなものにする、だからパルスイートとか果糖にすればいいんだよ、というのは砂糖に申し訳ないというか、ほんとにそれだけなのかなあって感じがあるということ。砂糖というか甘味がカジュアルに摂取できてしまう報酬である、というのが報酬に対してアンカジュアルな状況における耐性を低下させてるのではなかろかみたいなことを思ったりするわけ。


 そうすっと、子育てにおいて「砂糖をあんま取らせないようにしようね」という案と、「褒めて育てましょうね」みたいな案が両立しなくなるような気がしないでもなくて、ようするに物事はどっちもほどほどが宜しかるのではないですかねという安直な結論に至ったところでこの話はやめておきましょうね。


 話を戻すと、甘い飲み物が好きなんだよという愛の告白をしていたところです。

 ところが甘い飲み物と言うのにはしばしばカロリーが入っている(カロリーが入っている、ってすごいバカっぽい響きですね)ので、なかなかそれを合法的に摂取する機会はない。先日、ローカロリーなカルピスが販売開始されて、「これは合法カルピスだ!」って結構言ってまわったんですけどあんまりウケなかったので言うのやめたんですが、「合法」というのは、「ローカロリー」という意味です。すべてのカルピスはちゃんと法に適合して売られているのでだいじょぶですよ。安心してね。

 だもんで、俺がロミオだったら甘い飲み物はジュリエット、あるいは俺が貫一だったら甘い飲み物はお宮、その場合お宮は誰と結婚したんだろうという感じだけども、そういう悲恋、悲しき恋の物語を夜な夜な吟遊詩人のように歌って暮らしていたわけだけども、ジュースクレンズやるぜってなったら合法的に(だから別に違法行為はないんだけど)ジュースが飲めるじゃあないですかッ!


 でこりゃあいいや、やろうと思って、まあなんかコールドプレスジュース? じゃないと? ダメ? みたいなこともあるのかなあと思ったけど、ようは空腹を紛らわせれば大丈夫なんだろうということにする。で、まあ空腹を紛らわせる飲み物は清涼飲料水っていうか果汁10 %のやつとかじゃあなるべくないようにして、果汁比率高めのものを飲んでりゃあいいんでしょってな感じで、そうすると先日近況ノートに書いた「スイカバー」(ジューススタンドみたいな店のことを俺は勝手にこう呼んでいます)に行ってスイカジュースでも飲めばよかろう。


 でちょっとわくわくで午前中を過ごしていたんだけども、仕事がじぇんじぇん終わらない。すいませんけどもお昼すこぉし長めに取らしてもらって、駅でスイカジュースを飲んできたいんですけどという雰囲気ではない。いや別に黙って行けば誰も文句は言わないんだけど、それにかかる時間を計算するとどう考えても今日中に家には帰れない感じがある。で今日は何しろハルヒの日ですから、しかも憂鬱の最終回だ。これはなんとしても帰らねばならない! しゃーないな。昼は頑張って終わらせて、そんで夜にジュースを飲んでゆうゆうと帰ろう。それでコンビニでたぬきうどん買って食べました。消化にいいかと思って。久々に食うと炭水化物ウマ―! でもちょっと、俺はローソン派の人間なんですが、ローソンのたぬきうどんは(最近買ってないからこれは美化した記憶かもしれないが)、揚げ玉がもっとサクサクだった気がするんですよね。セブンイレブンのたぬきうどん、なんか揚げ玉がちょっともっそりしててそこは少し残念。


 でもまあそうやって昼は時短で済ませたから楽勝でしょ! と思ったんだけどまあそんなもんで楽勝で終わるんだったらとうに終わってますわな。終わんないンですねえ。いやあ、本当に能力の低下を痛感いたしたことですわ。おほほ。なにがおかしいか。

 それでもどーにかこうにか、22時くらいによっしゃどりゃーって言って終わらせて、で、元請けみたいなところにそれを提出して帰ろうと思ったわけです。帰ってハルヒみーよう、って思って。


 でね。ちょっと事態を甘くみていたのが、前もどこかに書いたけれども、「金曜日中」っていうのはイコール「月曜日の朝まで」って意味じゃあないですか。普通。いや全然普通ではないんだけど。でも土日というのは基本的には世界の機能は停止することになっていて(なっていないよ)、その期間は虚無であるわけだから、そこはノーカンとさせてもらうと、結局月曜の朝に見れればオッケーなのかなって思ったわけですよ。それをちゃんと金曜日中、結構ギリギリだけども、に出した! これは大したもんだよ。何が大したもんだ32にもなって、というツッコミは無視することにする!


 したら即レスですよ。「これとこれとこれを、こうこうこういうふうにしてくれろ」と言われる。ムーリー! かえってハルヒ見ーるのー! やーだー! って思ったけど、まあ、ねえ。結局1時とかかな? 帰ったの。しんどかった。


 2017年05月13日 01時56分の測定結果

 体重:88.90kg

 体脂肪率:25.30%

 筋肉量:62.95kg

 体内年齢:37歳

 

 体重は微増だけども体内年齢は下がったぞ。まあ何かしら下がってくんないと困るよ。なあ。


<5/14>

 で、10時過ぎくらいまで寝倒して、その後の記憶がほとんどない。

 まず冷蔵庫を片付けてやろうと思ったんですよ。これは掃除的な意味でキレイにするのもそうだし、マジでジュースクレンズやってやろうと思って、でもそうすっと冷蔵庫内の早く食べなくてはならない食物を消化しないと気になる。貧乏性だからね。消費期限が切れました。捨てましょう、とはなかなかできない。だから、まあ今日作るもの作って、冷凍できるものは冷凍して、それが消失したところで晴れてジュースクレンズやったろうジャン! って思ったのは覚えている。

 次にある記憶は夕刻、断捨離の話で思い出した過去の虫掃除体験のことを近況ノートに書こうと思って、途中までぼやっと書いたのは覚えている。

 最後の記憶は「涼宮ハルヒの消失」Abema TVでの放送を実況していたことだ。


 去年から今年にかけてすごい消失見てる気がするが、何回見てもいいですね。

 病院のシーンで古泉君が語ってるとき、カメラがちょい引いてそんでコートが2着映るんですよ。サムデイ・イン・ザ・レインで団長が着てた白いダウンジャケットがね。はー細かい。良く作ってはるわあ。


 で、見終わって寝た、って、そこまでの間に数時間あるけども、俺はいったい何をしていたんだろうかって思うわけ。まあFEHで大英雄戦とかはやってた気がするけど……あっというま……あっというま……あっというま……シアタ~~~~~(これも歌詞か? と思ったのでちょっと変えた)


<5/15>

 で今日。改めて冷蔵庫を片付けて、まあそれなりにあるものを食べました。アボカドとか。ピーマンの肉詰めとか。そんなの。

 あとは洗濯をして、一部衣類をクリーニングに出して。そいで寝室――というほど洒落た空間ではないが――から布団を引きずりだして、本当は干したかったが雨だったもんで居間、というか通常生活を営んでいる居室の方に持ってきて、なんとなく空間を広くとって感想させようとして、で、まあもう流石に初夏にしちゃあ寒いけど春は春、冬物の厚手のセーターとかは着らんでしょうと思って衣替えをする。

 そしたらさあ。俺は決して物持ちがいい人間ではないが、これも前書いたけども、ジーパンの股のところが穴開いちゃったんですね。っていうやつとか、ボールペン入れっぱなしにしていたせいで胸ポケットにインク染みがついちゃったYシャツとか、良く見ると謎の穴が空いているシャツとか、あとパンツ(というのはインナーのことです)も結構いろんなところが擦り切れている、というのを発見してしまい、すごい迷ったんだけど、全部どりゃあと叫びながら裁断して、ずっと気になってた玄関の掃除とかに使ってやった。

 でも思い返すに、たとえばもっと痩せていたあの頃着ていて未だに捨てるのが惜しくてとっといてる10年~15年選手の服とかあるんですよ。断捨離イズムから言えば捨てろと言われるんだろうけども、そもそも俺はわりかし最低限の衣服しか持ってないので、まあ全部捨てれば衣替えすらしなくていいかもという感じはあるが、そこまで負担ではないので思い出と、あと「いつか着てやるからな」という気持ちでとっといてる。ところがですよ。ここ最近購入した(と思うんだよなア)パンツとかジーンズとかが先に擦り切れる。ボールペン入れっぱなしYシャツの件は単に俺のドジ(いわゆるひとつの萌え属性)としても、穴開いちゃうのはドジは関係ないでしょう。何が関係するかったら……肥満……でしょうな……。


 というわけで落涙しながら、ひとまずパンツはないと困るんで買い出しに出る。ついでに靴下も増やそうと思う。「片方だけ靴下がしばしば破れるので(これは昔っからそう。歩き方がヘンなんだと思う)同型の靴下を揃えておくライフハック」を実践しているが、このライフハックの欠点が分かった。というのは、そういう生活が長いと、靴下をペアにしておくという発想が無くなるんですね。任意の二つの靴下を何も考えずに履けばそれが自動的にペアになるわけですよ。便利ィ~と思ってたんですが、ファッション業界というのはマイナーチェンジを繰り返して流行という波にライドオンしているわけで、つまりどうなるかっていうと、ちょっとびみょーに色味・織りが違う靴下セットが手に入ってしまうわけですね。帰って来てちょっと「あー」って思った。まあ言うほど不満ではないんですけどね……。


 それでも粗方冷蔵庫内も片付いて、ま、肉なんかは冷凍してやる。

 よっしゃ! 明日っからジュースクレンズ生活やで!! もろたで工藤!!!


 と思いつつ、8時とかかなあ。なんか眠くなって、ま、早寝しましょうかねと思ったんですね。やることはそらありますけども、火急の用事は金曜に済まして、まあ肉体労働したわけではないけどちょっとパソコンとかに向かってなんかやる気にはならない(カクヨムとかは別ですよ)。走ろうかと思ったけど雨。ンー、まあいいかって言って寝て、今5/15の朝5時なんですけど、3時半くらいですか。目が覚めてね。ジジイかよって感じなんですが、まあジジイなんですけど、目が覚めた理由は何かと言うと空腹ですよ。腹減ったー、って言って目が覚めた。おおい。デブかよ。まあデブなんですけど。


 2017年05月15日 04時07分の測定結果

 体重:90.10kg

 体脂肪率:27.50%

 筋肉量:62.00kg

 体内年齢:40歳


 しかも体重ふえてる……。


 いやそれで思ったんですよ。タイトルの伏線(伏線かあ?)回収ですけども、

13日からの睡眠―起床サイクルを見ると、午前3時30分くらいに寝て、翌朝10:30とかに起きて、で消失終わって1時か2時くらいに寝ている。翌朝、朝っていうか翌日、昼まで寝て、で20時に寝ている(活動時間短っ)。そんで3時半に起きて空腹に苦しんでいる。


 ダメでしょ。これは。どう考えても。

 まず規則正しい生活をしなきゃあいけないと思うんですよね。


 今日の目標は今日中に寝る。で明日はそうねえ、なるべく早起き、といっても3時とかアホみたいな時間ではなくて、6時とかそういう健全な早起きをして、またその日中に寝る。これを繰り返していって自分の体に人間としていい感じのバイオリズムを刻み込む。そういうちっさいところから目標たててやってこうと思います。ジュースクレンズは……今この空腹をなんとか乗り切ったらやります。あと走る。今日はラン時だよな~どう考えても。早く起きたし。雨もあがってるっぽいし。


<5/16> 俺の右腕が疼くぜ

別に昨日ので絶望したというわけでもないが、今日はわりと普通にごはんを食べた。朝は卵が残ってたので、卵焼き食べて昼は麦とろ定食とか。

 で、ちょっと打ち合わせをしてプール(ジム)。眠い。


 2017年05月16日 22時04分の測定結果

 体重:89.45kg

 体脂肪率:26.20%

 筋肉量:62.60kg

 体内年齢:38歳


 なぁんかこう、パーッとしない。ずーーーーーっとこの辺を行ったり来たりしている。3月が最大で92 kgくらい、で最低が87.5 kgという(まあこれは肉体労働があったからだけど)感じで、それなりに変動はしていたわけだけれども、ここ一か月で言うと88 kg-90 kgを行ったり来たり行ったり来たり行ったり来たりしている。停滞期。またほのかまで歩くかね。


 まあ運動のせいかなんか知らないけど、体内年齢はここんとこ40歳を超えない(40歳になるとウッ増えたって感じになる)のはいいとこだけど、そんなこと言って余裕こいてたらまたすぐねえ。なっちゃうからね。じみーーーちにやっていくしかない。


 で、皆さん半ば忘れかけているかと思うが一応うちにはバランスボールがあって、これはそんな広い家ではないので、邪魔、なだけあって目にはつくので、見かけるたびにちょっと乗って見たり足で持ち上げてみたり(なんか腹筋にいいらしいよ)、そういうことをしているが、これで下半身を支えて腕立て伏せをするっていうのがあるんですね。


 まあ自重でトレーニングしだすと、90 kgが全部腕にかかるってわけではないが、それでも腕はそんなに鍛える機会がないのに、そうねえ、30 kgとかを持ち上げるような形になるわけでしょう。これはしんどいので、バランスボールを利用してやるというのはそこそこの負荷、そこそこのラクさ、というのがバランス良い(バランスボールだけにwwwwwwww)(そんな面白いか?)感じがして、結構やっている。


 したら、今日近況ノートにも書いたのであるが、左手を戸に見事に挟んでしまったんですね。ちょっと指先が痛いんです。まあ言うほどではないけど痛いは痛い。

 それでバランスが崩れたんでしょうな。右手側に体重がかかってしまって、ミスってボールから滑る。足を含めて体重を支えてても重い体である。その体重がほぼ全部右手に集中する。しかもやや加速度がある。結果どうなるか。完全に右腕を捻った。右腕っていうか、右手首。


 なんていうか、現実の音はしていないんだけど(嘘。床に肘をぶつけるずぐん、という音はしたと思う。階下の住人には申し訳ない)、ズキィイン、というか、ビュイィン、みたいな、痛みそのものが音になるみたいな、エコーズってこういうことかぁ染み入る~~みたいな、そういう感覚が走り抜ける。思わずいたいよぉって言っちゃうくらい痛かったなあれは。


 そういうわけで今俺の右手は疼いています。右手に封じられた邪龍コル・エスト・エロールが……獲物を探して今夜も流離っている……。


 俺のタッチタイピングは我流なので、小指とかあんま使わないんですよ。主に人差し指と中指にかなり頼っているということが分かったが、エンターキーね。これ押すときに、ホームポジションからちょっと手が右側に捻られるんですよね。それでちょっとニュウっと痛いって感じですね。参る。


※こんなコメントを頂きました

キズだらけですねお大事になさってください。


これはもう、無理をしてはいけませんというような、戦士の休息的な何かのお知らせかもしれないですね。


※こんな返信をしました。

ありがとうございます。


減りもしなきゃ増えもしないと特に書くこともないので、休息しようかなぁとも思うんですけどね。そうすると多分増えるので……


もうすぐ書き始めて一年になるようなので、そこまでは書こうと思います。


※※なんて普通のやりとりなんだ。読み返して感激した。


<5/17> 5/18は明四津日乃出君の誕生日


 先に体重を載せておく。

 

 2017年05月18日 00時48分の測定結果

 体重:91.05kg

 体脂肪率:26.80%

 筋肉量:63.20kg

 体内年齢:38歳


 ごっつり増えた。


 いやそのさあ。いいのよ。減らないのは。分かるから。まあ特別なことは何もしていない、って断食してるけど、まあ断食は断食後元に戻るってのは知ってるし。書いたし。ランも言うほどしてないし。平日ランはマジで心を強く持たないと無理だ。これを続けてるのは尊敬するほかないが、俺は仕事があるというだけでヤんなっちゃう。


 とか言ってる人間が痩せてると思いますか?

 思わない。オッケー。そうだろう。俺もそう思う。


 だから痩せてないことについてはさして文句を言ってないでしょう。受け入れている。


 太るの早いのは納得いかねえな~~!!


 いやその、タイトルに書きました明四津日乃出君というのはこの作品(https://kakuyomu.jp/works/1177354054882890493)に出てくる登場人物のことなんですが、この人誕生日が5/18でして、18日にはたこ焼きを食う人なんですね。

 俺もタコが好きなので+1点。

 でタコ好きなのでこの習性というか、性分に非常に共感しているんですが(あとチャーリーとチョコレート工場の映画も好きですよ)、そういうわけで1日早いけど18日-たこ焼きネットワークが俺にはできている。+3点。

 


 まして今日は安息の地・家があんま安息状態になくって+1点。更に、いわゆるところのサービス残業をして+1点。おうちでもその続きをしなくてはならないことになっていて+1点。いやん。つらいん。


 という状況で、職場の近くに新しいたこ焼き屋がオープンしている。


 +3点。

 1の3の1の1の1の3で合計10点! 

 食わいでかッ!


 ってなわけで入ってみたら、ここ酒場を兼ねてて、まあ飲み屋でメインメニューが粉もんって感じのとこだった。で、タコのカルパチョとたこ焼きを注文して、ってだけだとアレなんでビールを頂く(帰ってから仕事があるのでは?)。このたこ焼き、小ぶりだがなかなか旨くって、旨いですねと言ったら、「ラーメン屋の系列店で、粉にラーメンの出汁を入れ込んでいる」という。確かにちょっとなんていうか、ソースと鰹節だけじゃあなくて、たこ焼きそのものが美味しい感じで、ご機嫌になる。ビールもう一杯食らう。ヤダなー、ってちょっと思いながら家帰って、とりあえずパソコンに向かいながら22時くらいまでずーっとネット会議。


 走ろうっちゃ走れる時間だけど、もーってなって、とりあえず寝っ転がるスペースだけはどうにか確保した後ごろごろだらだらして、でさっき流石に風呂入って寝らんとと思って風呂溜めて入って、結局俺はそういえば生活リズムを整えるということすらうまくできていないなとたそがれた気持ちになる。


 で体重測る。91 kg。91~~!? ハァーー!? 

 いや1 kgも食ってねえだろタコは。昼は蕎麦だぞ。the納得いかない。

 

 ほんと増えるのだけは早いんだから。脂肪蓄え度半端ないな。

 もうこうなったら俺をズタズタに切り裂いて、遠心分離器にかけてくれたっていい。

 俺の全ゲノムを解析して食糧難に悩むところの問題を解決してくれてもいいよ。

 ってな崇高な自己犠牲精神を発揮しつつ、倫理的にちょっとそれは難しいと思うのでしかたない、あきらめる。


 明日はジュースクレンズ再びということで、どうかひとつよろしくお願いします。もういいよ。デブは水だけ飲んでろってな。はいはい。分かりましたよ。


※こんなコメントを頂きました(1)


あ~、そう言えば彼の誕生日でしたね。忘れていました。

タコはカロリーが少なくタウリンが多いので、ダイエットにはいいかもですね。


※こんな返信をしました(2)

タウリンはコレステロールの低下を招く!! いいこと聞きました。ありがとうございます。ご指摘の通りタコを主食にしてやって……あ、コメントが変わっておりましたね。でもタコダイエットやってみます。


※※全然悪くないんですが、何しろ買い物が面倒という問題が発生しています。


※こんなコメントを頂きました(2)


ラーメン出汁のたこ焼き美味しそうですね


※こんな返信をしました(2)

これはなかなかうまい! 皮っていうんでしょうか、その部分に味がついているたこ焼きは正義だと思いました。


なんですが、少々お高くてですね。10個で750円。

で酒場なので、カルパッチョとビール二杯のんでトータルの会計が3000円近く。いや心を強く持てばたこ焼き食って直帰れるんですが、銀だこだと1000円くらいでハイボールとたこ焼き食えるなー、と思うと常に通える感じではないですね。じゃあ結果オーライなのでは? 確かにそうでした。仰る通りです。でもおいしかったです。


※※結局通ってないのでオーライでした。でも食べたいなアたこ焼き。


<5/18> 僕は月面着陸が出来ない


今日は朝は合法カルピス、昼はカップみそ汁(液体ならなんでもいいと思っている)(56 kcalだったかな)、夜はグリーンスムージーを飲んで過ごす。後は合間合間にコーヒーとかお茶とかそういう感じ。


 そういえば、職場に一瞬だけアクアクララがあって、いやあれは夢じゃあなかったと思うんだよなあ。確かにあったはず。

 ちょっと説明すると、セルフでコーヒー等飲み放題のスペースがあって、でポットが置いてある。お湯はそっから出して、インスタントコーヒーを溶いて飲むわけである。まあ別に紅茶を煮だしたっていいが。

 でその横に、先週……だったかなあ。1週間か2週間くらいアクアクララ、ってようするにウォーターサーバが置いてあったんだ。はずなんだ。

 

 アクアクララの利点はなんかこう、ミネラル的な? お水が飲み放題。で、地味に便利な機能としてお湯が出る。だから有効性は確かにあるんだけど、この職場の場合水は普通に飲めるし(※俺はいくつかの職場を渡り歩く人生を送っているが、一か所、この時代に「この水道水は飲料に適さないので飲まないでください」的表記がある場所があって、そここそアクアクララを置くべきだと思うんだよな)そもそもポットが置いてあるから、なんかそんな、あんま意味ないなとは思っていた。


 ただ、今日はちょっと暑くって、だから職場についたらあのアクアクララで水のぉもお、って思って辿り着いたら、アクアクララが忽然と姿を消していた。なんだったんだろう。夢だったのかな。誰かに聞いてみようかと思ったが、あった場合、「ありましたよねえ」「そうですよねえ」で終わりそうだし、なかった場合、「ありましったっけ?」「いや、あったと思うんですよねえ」で終わりそうだし、この会話生産性なさすぎるだろと思って結局静かにその消失を飲み下す。多分夢だったんだと思う。

 で、あったかい麦茶を飲んだりしていたということですじゃ。ここまでの話が何より生産性が無かったね。いや不思議だったもので(単にモニターとして営業かけられて、そんで無料期間終わって撤収したとかそういうことでしょうね)。


 ほいで、帰って来て、今日も今日とてネット会議。これまあわりに楽しいからいいっちゃあいいんだけど、一銭もカネにならないんですよね。報酬ゼロではないんだけど、まあちょっといい飯奢ってもらうくらい。で飯を奢ってもらうと太るから、結果損なのではという感じもある。


 とまれそれが一段落したので、今日は気候もよろしかったし、まあ長かった今週もあと1日。家はまだ荒れているが、明日はどうせハルヒを見て寝ちゃうだろうと思うので、今日くらいは走っておこうと思って走る。


 で、ナイキランアプリで走っているけれども、これ走るメニューを作ってくれる機能があって、それで走ると終わった後にたまに安田美沙子が褒めてくれる。

 自分の情報を正直に入れると、「今日は0.5 mile走りましょう!」とか思い切りバカにされたようなメニューしか出てこないんだけど、今日は違った。なんかベースを作りましょう、みたいなメニューで、ウォームアップランをした後、3分間の全力疾走をせよという。3分間の全力疾走によってベースのなんかが分かるって言うんで、これで俺の全力を見せてやる。見せてやることによって、「0.5 mile、デブのあなたには大変かもしんないけど頑張って走ってネー」みたいな屈辱を避けることができるんではなかろうかと思う。よぉしやるぞぉ。


 そしたら、すっげーーーしゃべるんだこのメニューの時。びっくりするぐらい喋る。あんま正確に覚えてないけど、「まずはウォームアップ、体を温めましょう」とか。そんなことを言われる。


 で、「さあ、間もなくウォームアップ終了です。身体はあったまりましたか? いよいよ全力疾走です。腕を大きく振って、前を向いて、あなたの全力を出し切りましょう! 姿勢を崩さずに!!」とか言われる。よっしゃ走ってやる! やるぞ。俺の全力、みせちゃるけんのう! 


 で腕を大きく振って、前を向いて、そうやって走ってると体がなんか左にぐねっちゃうので、ぐねってんなあと思ったら意識して背筋伸ばして、はあ、はあ、って喘ぎながらまあ3分だもの走るぞやるぞって言って頑張って走る。


 そしたら。


「いよいよ全力疾走です! 5秒前……4……3……2……」

 ってカウントダウンが始まるのよ。


 えーー!? もうしてるんだけどーーー!!!! 全力疾走ーーーーー!!!


 参ったよね。


 いやだから話半分で聞いてたんですよ。ウォームアップは7分やるんだって。で3分走るんだって。でも画面見てないから、「間もなく全力疾走です」って言われたらあー7分たったかって思うじゃあない。


 それで思ったんですよ。俺は月面着陸とか失敗するタイプだなって。

 

 AIが進歩する。で、月面着陸なんかの、目視で人間がやった方がいい部分は人間が、それ以外の重力加速度とかを計算するみたいな複雑なところはAIがやってくれるようになって、で、スクリーンに指示が出るだけではなく音声で教えてくれるようになる。ちょっと美人さんの声かなんかでですよ。


 そいで、月面が見えてくる。


「間もなく、着陸です。アンカー射出の準備をお願いします。アンカーを打ち込むのに適切な地形についてご説明いたします……」

 って言われて、俺はよおしって起き上がって、ふわふわ浮かびながらアンカーボタンのところに漂い着く。あの地面がよさそうだね。柔らかそうだし、奥は硬そうで。あっこに決めた。


「さあ、間もなくアンカー射出です。適切な地形は見つかりましたか?」

 おうとも。見つかったぜ。射出!


「では、カウントダウンを始めます。5秒前……4……3……」


 えー打っちゃったんだけどもうーーー!!


 ってなるのが目に見えてる。アンカーはどこにも根を下ろさずに、中空を漂って。俺たちの宇宙船もどこかを漂って、そして宇宙の塵になる。最終的には宇宙アイガモに食われる。


 良かったですね。太ってて。太ってると宇宙飛行士にはなれませんからね。


 2017年05月19日 00時35分の測定結果

 体重:90.40kg

 体脂肪率:26.10%

 筋肉量:63.35kg

 体内年齢:38歳


 期待したよりは減ってないなあ。


※こんなコメントを頂きました。

あーあるある!ありますそういうの!

「そろそろ下げるかも?いかにも下げそうですよね?うわっ下げてきた!よし今だ買うぞ!」


V字ぐいーん↑↑


「あれっ買って1秒後に含み損・・・?」


みたいな。(違う?)


※こんな返信をしました。


 「ここだ! 今しかない!」というタイミングが全然違っている、というところでは確かに似ておりますが、俺の場合自分の内なる指示に従って間違ったのではなく、単に指示を聞いてなかったというだけなので、申し訳ないところではあります。自動音声に。


 ところでビッグデータを使った株AIとか誰か開発してないんですかね。これまでのデータを蒐集し、このトレンドの時は30分後に95 %の確率でこの株が爆上げ みたいなやつ。(調子に乗って5 %をひいて滅亡end)


※※そういえば最近走っていない。違うのよ。あの……梅雨入り? 的な? 感じで?? 雨が??? 雨が降ってるのは本当です。


<5/19>

腹は減るっちゃア減るんだけども、「なんか今食ったら勿体ないなあ」の一心で食わずに済んでいる。フルーツスムージーとかを飲んでいる。やっぱ甘い飲み物って気持ちを穏やかにしますよね。カロリーを見ると結構な値で(120~150 kcal)、あるなー、とは思う。昨日半分ジョークで昼「ジュースクレンズ」の一環で味噌汁飲んだけど、カップみそ汁って55 kcalとかなんですよね。ジュースクレンズを超えるダイエット、それが三食味噌汁ダイエット! あるか。あるかもしれない。なめことかキノコは飲み物に含まれ……る。ことにする。タコダイエットはその次にやりますね。


 ただ家は荒れているけど。

 明日だ明日! まあ書いてる時点では今日ですけど。起きたらな。


 2017年05月19日 23時42分の測定結果

 体重:89.15kg

 体脂肪率:25.50%

 筋肉量:63.00kg

 体内年齢:37歳


 で、こう素直に減られると特に書くことがなくなるという。

 でもまあ、このようにして身体と和解していきたいとぞ思ほゆ。あらまほし。はべりおる。おやすみなさい。


<5/20> 内臓機能の低下

 昼。


 2017年05月20日 11時23分の測定結果

 体重:88.90kg

 体脂肪率:26.70%

 筋肉量:61.75kg

 体内年齢:39歳


 順調と言って良かろう。しっかしほんと2 kgって誤差だな。

 水分とかでどうにでもなる。本質的な痩せを得たい。


 というわけで気分も豊かにお部屋掃除なんかをして、とりあえずリビング部分はそれなりに仕上げた。寝室はまだ死んでいる。明日(今日)だね。


 でちょっと外を漫ろ歩いて、マグマッグとかゴローンとかを捕まえて気を良くして、久しぶりに食材を買う。キノコ。豆腐。ネギ。まあこの辺ならローカロリーだから良かろうもん。それで、味噌汁を作って啜る。しょっぱいものはうまいね。


 であとは、昔の話を書こうと思って見返したりしていて、そうするとコーヒーを飲む。インスタントです。したらばよ。

 すげー胃がむかむかしてくるんですね。コーヒーかカフェインか知らんけども、胃にはあんまり良くない、というのはなんか聞いたことがある気がするけども、普段は全然そんなこと意識しない。でも今日は来た。参った。

 それでそもそも胃もたれ? 胸焼け? ってあんまりしないので、というのは今クエスチョンマークを付けていることからもお分かりの通り、この二つの状況の判断ができないくらい経験していないということであるが、何をどうしていいか分からなくなって水を飲む。お茶を飲んでみる。治らない、上になんか胃のあたりが張るような感じがする。水が溜まっているって言いましょうかね。

 でその発散ができないまんま夜になる。体重を測る。


 2017年05月21日 01時21分の測定結果

 体重:89.90kg

 体脂肪率:26.90%

 筋肉量:62.35kg

 体内年齢:39歳


 ぎいやあ。また90 kgかよー。増えるー。参る―。

 カロリー的にはジュース飲んでるだけの時より少ないはずなのよ。豆腐が多少カロリーあるかな? くらいでさ。だからジュースばっか飲んでるとどうなるかというと、内臓機能が落ちちゃうんじゃあないかなと思うんですね。そっかだからコールドプレスジュースとかにして、なんかこう、なんかわかんないけど、食物繊維がどうたらこうたら状態にして内臓を甘やかさないでおいて、みたいにしないといけなかったのかもしんないですね。


 後は運動だよな。わかっちゃいるけど。わかっちゃあ、いるけれどもですね。

 今日は特に理由もなく今二時なので、まあ走りませんけども、これなー良くないよな―。ほんとにもう。ねえ。


 大分この状態には慣れてきたので、たぶん明日も味噌汁ライフはいけると思うんですね。今でかいあの……なんていうんだアレ……麦茶作る的な容器、あれにしょうがごぼう茶作ったので(今冷蔵庫見たら「ワンプッシュピッチャー」って書いてましたのでワンプッシュピッチャー、あーピッチャーか。ピッチャーってあのビールが入ってるアレしかイメージがなかった。蓋がついてるピッチャーね。スローカーブとかフォークとか高速スライダーとかが得意なアレですよ)、それを飲めば胃がどうこうということはなかろう。であるからしてそれを飲み、味噌汁を食い、で走る。走るぞぉ。走ってやる。距離は短くてもいいから。とにかく。


※こんなコメントを頂きました(1)。


空きっ腹にアルコールは辛いですよね?

カフェインも同じです。粘膜を刺激するので、空腹=消化活動の活発なときに摂取するのはおすすめできません。なにか食べてから飲みましょう。


あと断食すると飢餓遺伝子にスイッチが切り替わってますます太りやすくなるかも。

やはりきちんとメシを食いながら毎日の運動強度を少しずつ上げていく、これしかない。


今多分90キロを僅かな筋肉で支えているってことは、脂肪が固くなってそれで体を支えてる状態だと思うんですよね。手っ取り早く筋肉のつきそうな大腿筋あたりをまず鍛えて、自力で体重を支えられるようにしましょう。太ももは筋肉がでかいので、筋トレの効果も得られやすいと思います。

あと固くなった脂肪は落ちにくいので、誰かに思いっきり揉んでもらうといいですよ。痩身エステってやつですね。運動と並行して行うことで効果が得られやすいと思います。泣くほど痛いらしいけど、痩せるためには必要な工程らしいよ。


とりあえず猫背をやめる。肩甲骨の辺りを動かす。姿勢をよくする。

こうすると褐色脂肪細胞とかいうのが刺激されて脂肪が燃焼されやすくなるらしいです。腹筋と背筋で背骨を伸ばすことも意識してみてください。


別にこれといった運動をしなくても、毎日の通勤とかお仕事の最中に、ストレッチや筋肉の収縮を意識して生活するだけでもいいと思います。最初は。

慣れてきたら腹筋やスクワットで筋肉を刺激してあげてください。


私なんでこんなに筋肉筋肉繰り返してるんだろ。恥ずかしいな。トレーナーみたい。

断食はダメですよ。ほんとに。食事制限からの急激なやせ→リバウンドを繰り返すことでますます痩せにくい体質に近づいていきます。


※こんな返信をしました(1)。


ありがとうございます。

ふざけて遊んでたらテンションあがって、結果一線を超えて怒られが発生した感があります(いや怒られてると思ってるわけではないんですけども……なんていうんですかね)


心配されるうちが華、すいません、心を外科手術で入れ替えまして、まっとうに生きようと思います。


猫背、姿勢が悪い、あとなで肩(多分これは関係ない)、このあたりは人生の課題ですね。あと歩き方がおかしいのも。腹筋に気合い入れながら、食材買ってきます。豆とか。なんかそんなやつ。ありがとうございます。


※こんなコメントを頂きました(2)


このところ体調を崩したせいでちょっとだけシュッとしたんですが、食わずして得た痩せは痩せではなく衰弱だと身を持って知りました。せめてフルーツとか素焼きのナッツ食べましょう。お大事に……♨︎


※こんな返信をしました(2)

 やっぱそうなんですよ、ジュースクレンズって一応フルーツみのあるもの飲んでるから少し胃腸に負担? 負荷? かけててそれがいい影響なんだなと気づいたわけです。

 完全に「ようは断食だろ~」って侮ってた俺が悪かったです。やはりアドバイスは虚心坦懐に受け取るべき。いつも思うんですけどねえ……。


※※ 一応、猫背だなと思ったとき(今とか)はちょっと背筋を伸ばすようにしていますが、たぶんもうちょっと何かが必要だなとは思っています。


<5/21> これの次のやつに書いてます。


<5/22> まめまめしきものはまさなかりなむ


<5/22>


 21日は結構知力を使った。というのは、一つは謎検ってのがあって、SCRAP主催の3000円払って謎力を検定するという企画。すごい中央値だったので、俺は平凡な人間ということがわかる。結構できると思ってたんだけど、それは仲間たちと力を合わせた結果であって、ひとりだと何にもできないんだね。という少年マンガ的な気持ち。いいんだ。俺たちは……そりゃ一人一人は弱いさ……でもな! 絆の力が!


 絆の力もさほどないんだけどね。何しろ、何人かに「こういう企画があって、誰か一緒にやらんかね」と誘ったところ、一人はまだ良心があって「その日出張です」と返してきたけど、あとは全無視だもんね。俺にはじゃあ何もないのか。


 いやある。

 何があるって?


 そう。それは、脂肪だっ!


 はい。





 全員大爆笑、今呼吸困難で腹の皮が引き攣っていると思うのであとは普通のことを書きますが、そのほかにもちょっと長い記事を書いたり、サイゼリヤで間違い探しをしたりした。今回も良かったですよサイゼの間違い探し。今回の白眉は……オットット、アブナイアブナイ、ネタバレするところでしたね。皆さんも解きましょう。でも最後の見つけたときはちょっと「おっ」て声が出るくらい良かったね。


 ちなみに皆さんサイゼ? ハア? ピザでも食ったんかデブと思われたでしょうが、青豆のサラダです。偉いでしょ。まあ卵とベーコンは入っておりますが。あれおいしいね。


 さらに、夜は走ったので知力のほかに体力も使って、そうすると月曜はどうなるかというと朝起きられなくてやばかった。ぴいぴい言いながらなんとか出勤して、で昼ご飯。オクラのなんか。サバの生姜煮。豚汁。ここでめちゃくちゃ迷ったんだけど、うーーんえいやあって言って麦飯を食べた。米を抜いても良かったんだけどもね。なんかやっぱちゃんと栄養摂った方がいいかなって思って。800 kcalくらいかな。


 そしたら、実は結構久しぶりのちゃんとしたご飯なんですよ。

 ジュースだ味噌汁だって半ばふざけてやってたので、そんな辛くはなかったんですが、まともな固形物を普通の量食うの実は何日か振り。だから麦飯が食いたくなったというのはある。


 で食べたらさあ、お腹がわっかりやすく重いんですよ。胃の形が分かるっていうかね。普段いかに漫然と飯を食って、飯を食った後の身体状況に意識を向けていないかということが良くわかるが、それで午後は結構ぐだっちゃいましたよねえ。


 やっぱ断食、最高の手段とはいいにくいですね。いろいろ影響出る。


 そいで、夜はあんま食べる気しなくて、どうすっかなあと思ってたら、知人がこの土日で恵庭の方に行ったというので、その成果物であるところのパンとか貰って、「うっパンか」と思ったんだけど、まあこれも食うとうまいね。食べて。突然炭水化物を急激に摂取して。まあいいけどさ(良くないよ)。


「そういやさ、雅島君、豆が売ってないって言ってたでしょう」

「ああそうね。調理済みのやつばっかりよ、このへんのスーパー。まあでもしょうがないよね、学生街だから」

「だからさあ、買ってきてあげたよ。はい、お土産」


 って、本当ありがたいんだけどさあ。いや調理済みの豆しかない、と言ったとき、俺は半分安心してたんですよ。だって豆の調理って意味わかんなくないですか? 美味しんぼでなんか黒豆の煮つけ超大変で、できたら横綱の妻になれるくらいだみたいなエピソードあったでしょう(そういうエピソードではない)。マジで買ってくるかよ。しかも1 kgだってよ。どうしろというのだ。どうしろって、煮て食えばいんですけども。あと煮たときの水を飲めばいんですけども。それは分かるが。


 困り果ててツイッターに書いたら、「水につけとけばもやしになるよ」って教えてもらって、だからまあとりあえず1/4くらいはもやしにしてやろうと思うけども、いやこの豆ずいぶん気合入ってるんですよ。


 なんか使った農薬とその回数とかわざわざ書いているんですね。


 血恨むチウラムって完全に呪われた血の畑の名前みたいなやつは1回ですよとか。プロチオホスを殺虫のために泣く泣く一回使いましたとか。イマザモックスアンモニウム塩をもうほんと、断腸の思いで除草のために一回使いましたとか。そんなん。


 いやーこれはプレッシャーだ。こういうの、ミスれない感じわかりますか?


 「おいピータン!」ってマンガで(デブマンガですね)、「食材に怒られる」って回があるんですけど、ほんとそれがちらつく。これはミスったら怒られそう。下手に無農薬有機栽培、って感じより怖くないですか? グリホサートカリウム塩を「申し訳ねえだ……これをつかわねえと、オラ農協から干されるだ」って思いながら一回だけ使いましたとかさ。書いてあるんですよ。書いてないんですけど。心情のところは俺の勝手な想像なんですけど。


 作り方みるとこう書いている。


1) 大豆は、軽く洗ってざるにあけ、約3倍の水に一晩浸す。

2) 鍋に、大豆と、豆が隠れるくらいの水を入れ、火にかけ、沸騰後、弱火で2~3時間煮る。


 気軽にめちゃめちゃ長時間を要求してきはりますなあ。うわーこりゃ参った。お土産には消えモノにしましょう、それが愛されゆるふわ社会人のコツって、皆さん小学校3年生の道徳の時間に習ったと思うんですけど、消えモノにもルールがあるんですよ。消すのに労力がかかるやつはそいつの実力を見て買ってきましょうってね。


 いや感謝はしてますよ。ありがとうございました。今度お礼にもやしを持っていきますけどね。どうしようこの豆。2~3時間か~~。

 まめまめしきものはまさなかりなむ(豆っぽいものは良くないでしょう)とは良くいったものですね。


 2017年05月23日 03時45分の測定結果

 体重:89.30kg

 体脂肪率:27.10%

 筋肉量:61.70kg

 体内年齢:39歳


 筋肉量増えたつって昨日喜んだのに激減の巻。やっぱ炭水化物か。お前か。

 つうかもう4時なの? はー。そう。そういうことする。この時間で煮れたな豆。まあまだ水を含ませておりませんけれどもですよ。


※こんなコメントを頂きました。


手作りきな粉とかどうですか?

牛乳に混ぜたりご飯にかけたりヨーグルトに混ぜたりおはぎにまぶしたりわらび餅にかけたり豆腐にかけたり


※こんな返信をしました。


粉砕する器具がまったくないです!


布団の下にしいといたら粉々になりますでしょうか。俺の体重によって。ミキサー? 的な? ものが? あれば? いいのでしょうか???


でもきな粉もいいすねえ。それは餅でしょう。餅かよ。


※※ 実はまだ薄暗いところにおきっぱです……。もやしでも作りますかね


<5/23> 生活リズムを整えたい

<5/23>

 4時に寝たもんだから眠いがなんとか起きてバタバタしつつお仕事に行く。

 でなんかぼーっとしているし、ふと気づくと腹も空いている。

 

 ということでおにぎりをコンビニで買って食べてしまう。いやいや。朝はそういうのじゃあないだろ。グリーンスムージーとかでも全然おなかいっぱい、にはならないけど満足できることを俺は学習したのではなかったか……。


 で猛省して、というわけでもないが、昼は抜く。もともと火曜日ってちょっと常に忙しくて、ハーとかいいながら午後を迎える。と、これは俺のスケジュール確認が間違ってたんだけど、午後にやる予定だったことがぽっかり抜け落ちたんですね。ウワー! 大! ハッ! ピー!


 いやー、ゴールデンウィーク終わってずーーーっと休みがなかった(土日がありますよ)ので、この休みは大変嬉しかった。もっかい言うぞっ。大! ハッ! ピー!!


 で、ここが俺の貧乏性なとこだなと思うんだけど、そやって降って湧いた休みがあったら例えば映画見に行くとかさ。ジムに行ってゆっくりスポーツした後風呂に浸かるとか。せめて豆を煮るとか。そういうことすればよかったなア、と今では思うんだけれども、そんときは、「これでゆっくり仕事ができるなあ」と思った。これはねえ。ダメだ。こんな感覚でいてはいけない。


 でもまあ、カフェイに入り、アイスコーヒー頼んで。

「ご一緒に食べ物はいかがですか?」

「(太っているので)いりません」(()内は心の声ですよ)」

 と言い放って、ゆるりとお仕事して、いやあ豊かな気持ちだったなあ。


 朝から思ってたのである。結局前日午前4時までだらだら起きて何事もなしえなかったのは何故かというと、「あれもやらなきゃあ、これもやらなきゃあ」と思ってしまってどれも中途半端にしか手を付けられない俺の悪癖がもろに出た形だ、だから、今日はこの一個の仕事を成し遂げることだけに注力しようと。それが実現できたのは良かった。良かったんだけどさぁ~~。


 結構時間もかかってしまい、で終わったことに気を良くして、別の事柄にも着手してしまう。そいで、女子大生日記を書く参考に、と訳の分からないことを思いながらARという雑誌と、あとタコ頭を買って帰る。はーつかれぴっぴ、と思いつつ、服を脱ぎ捨ててとりあえず横になり、読んでみっかー、と思ってARを開く。


 次の瞬間、朝。びっくりするわ。電気も消してないのよ。タコ頭も冷蔵庫に入れてない。マジかー。


<5/24>

 で。俺は思った。これはダメなやつ。いい年して何をしているのか。

 それで、AR買った時に700円クジ引いたら当たってしまった食パンを齧って、決意した。


 今日もやることを決めよう。それは何か。台所の清掃だ。

 急にどうした、と思われるかもしれないが事情がある。


 やせおか生活をしていたとき、まあやせおかを頑張って作り置きするわけである。で、この時はなんというかイべント感があるので、作り置きをすること、食べること、あと食べた後に皿を洗うこと、これ全部含めて一種の「ハレ」の事象になっている。

 本来はダメなんですねこれ。飯をいちいちイべントにしたら生活なんてやってられないわけです。何度も引き合いに出して申し訳ないが、美味しんぼにもそういう話があって、毎日料理教室とかレストランで出てくるような飯をチンして食ってたらダメで、うずめ飯とかを喰わせないと夫の心はつかめないみたいな、なんかそんな感じで、ちょっと俺とは事情が違うけどでもどこか似通っている気がする。


 つまり習慣化と言うか、そんな感じで、何も考えずに魔法の両手からやせおかが湧きだすようにならないといけない。もちろんやせおかで学んだこと(ズッキーニとアボカドの食い方と、酢の利用法など)もちゃんとあるのでそれはたまに今でも使っているが、しかしそれはそれとして基本的に俺は未熟な人間であるので、「やるぞーやせおかライフ」とか思ってないとどうなるか。


 味噌汁を作る際に使用した包丁とまな板が置きっぱなし。味噌汁を作った鍋が洗うのめんどくさくておいてある。容器は都度出すのでそれが増えていく。しょうがごぼう茶を作ったピッチャが洗うのめんどくさくてこれは台所にすらない(床にある)。飲んだコップも洗うのめんどくさくてテーブルの上だ。わかったよぉ、ボーナス出たら食器洗い機買うから。設置場所がねえなあうちのアパートでは。


 って状態だと、常に何かをはじめんとする前に、「あーこれなー。洗わないとな―」っていう思考がすべてを邪魔する。これは良くない。

 だからまあ、イべント化するのは良くないんだけれども、今日のイべントはこれだと決めたわけ。特に、包丁・まな板・鍋・ピッチャ、とでかいものが並ぶとそれだけでやる気がなくなるので、こいつをえいやーどりゃあと片付ける。あとは最低限のことをやって、そんでちょっと走って風呂入って寝る。それだ。そうしよう。


 今ですか。3時ですけど何か。何かモノ申したいのは俺の方だよ。台所清掃については、進捗50 %というところですね。鍋と包丁は洗ったんだけども、あと食器も洗ったが、ピッチャとコップたちはまだそこらで悲しそうな顔して佇んでいる。なんでこうなるんだろ。


 いや、ていうのはまず、台所内部の皿等を洗う前に、これが何しろ一番良くなかったと今では反省しているんだけれども、食器棚にある食器類・タッパ類をいったん整理しようと思っちゃったんですな。まずそれをやる。それでちょっとふーってなる。ふーってなったあと、しかし敢然と包丁とまな板を洗い、タコエット(タコダイエットの略です)しようと思って昨日買ってきたタコ頭を薄切りにして醤油かけて食べて、これは当然のように美味しかったんだけど、まあそれだけが晩飯というのもなあ、とか思って、一旦清掃した鍋等を使って再度味噌汁を作る。アホか。飯抜けそこは。抜かなくてもいいけど、まず一度全部きれいきれいにしてからやれ。分かるぅ。今思うと分かるぅ……。


 みたいな感じでやっていて、鍋と包丁まな板はなんとか洗ったが、そのあとが続かなかった。合間合間にちょっとなんかふーってなるのがとても良くないと思うんだけど。集中してやれよー。皿洗いだぞ。小1でもできるわ。5倍も長く生きてるんだからできないわけがない。いやできるよ。やれば終わるんだ。分かってる。


 分かってることとできることは別なんだっ!


 で最悪なのは、それで1時とか超えた段階でもう諦めりゃあいいんですよ。皿なんて洗わなくったって死なないんだから。いや死ぬこともあるだろうけど、死ねば痩せるのに……(アカギ1巻より抜粋(うそ))。


 もーダメだ寝よって諦めて、最低限のことやって寝ればいい。寝ない。今日は……台所を綺麗にするって決めたから……やらなくっちゃあ……でももう少しゴロゴロ……。負のスパイラル。しかもそのスパイラルを作っているのはほかでもない俺の堕落した精神だ。これがなにより参る。しかもこんな長文を書き出している。体重だけ載せるつもりだったのに、なぜだ。なぜもなにも。書いたのはあなたでしょうに。そうですねえ。


 普段、というのはこういう日記を書いてなかった頃は、このだらだらに更にポテトチップスとかアイスとかが加わるわけですからね。そらあねえ。ため息の一つもつきたくなりますわな。


 生活リズムを整えよう。ずっと言ってる気がするが。

 

 2017年05月24日 23時40分の測定結果

 体重:88.65kg

 体脂肪率:25.80%

 筋肉量:62.40kg

 体内年齢:37歳


 「量」の方に適当さが発揮されない適当な食生活のせいか、体重的にはわりと。それだけが救い。このまま心を整えていこうね。


※こんなコメントを頂きました(1)。

洗い物は作る気力を削ぎますよね

私もいつも溜めてます


※こんな返信をしました(1)。

イヤほんとそうなんですよ。

作る気力だけなら外食すりゃあいいんですが、そこにそれがあるなーが気になって他のことが手につかなくなる。今日は早く寝る。そのためにきちんと片付ける。それだけやる。やるんだっやるぞっ俺はっ



※ こんなコメントを頂きました(2)

後片付けというか、洗い物はめんどくさいですよ!

なので、

たとえ炒め物の途中であっても、わたしは包丁とまな板だけは!

絶対にご飯の用意の真ん中で、つどつど洗うことにしています。

洗ってから、しまったアレきってない、ってなっても後悔しない。そのついでに鍋やデカイものを洗うと後が楽です。分かっててもできない、いやそれでも


※ こんな返信をしました(2)。

それ昔、同居してた人(得体のしれない男ではなく)が実践していて、当時の俺はまずメシ食おうよ〜ってなってたんですね。それは良くなかったな。あの時学んでおけば……。


※※ 洗い物がめんどくさい説は靴下脱ぎ散らかしたい欲に比べると共感が得られやすいという学びがありました。


<5/25> 鍋を洗っていないのに1時になってしまったが悔いはない


 久々に清々しいデブの話です。応援してくれている皆様すみません。

 まだ木曜? 金曜だと思ってた。ハルヒーってちょっと思いながら帰って来てまだ木曜だった。絶望。長い。


 とはいえ明日はプレミアムフライデー。やるぞ。やる気が出てくる。知人から「明日飲みません?」という誘いがあって、プレフラだけんども俺はちょっと用事あるっけさ、と思って「17:30からならいいよ」って返信したらば、「そんな時間から飲むやつがいるか」と返される。いるよ! ここにいるよ! 私はここにいる。


 それはさておきそういうわけで明日は飲みの予定が入ってしまった。痩せとバイオリズムの整調が遠ざかっていくぜ。足音だけが、ひとりぼっちの部屋に鳴り響くのだ。


 とはいえ今はいい気分。ってのは、先日自炊についてコメントを貰って、その時俺は「自分で作る飯で頭おかしくなるくらいうまいものってのはない」って書いた。

 これがねえ。あるわ。あった。


 煮豚である。


 誰だ共食いっていったやつは! 表に出ろ!

 だ……誰も言っていない? そんな馬鹿な。じゃああの声は一体どこから。


 混乱する頭を抱えながら俺は煮豚のことを思い出していた。


 今日スーパー寄って、と言っても目的としてはタコ。タコエットしてやろうと思ってるんで。そんでもただ一心不乱にタコのもとに向かう、でタコを買って帰る、こんなこと毎日やってたら忽ちのうちに「タコデブ」というあだ名がつくこと請け合い、なのでちょっとばっかしこう、「うーん今日はおいしいものがあるかなあ。あっタコだ」という雰囲気を出そうと思って導線に沿って歩き(この作戦、レジスターの担当者には無力なところが玉に瑕と言える)、肉コーナーにふと立ち寄ると、巨大な豚肉(600 g)、グラム200円なりに半額の札が貼ってある。外でならなんぼでも食うけども、家の中でグラム100 円台を超える肉ってのはなかなか買わない。まず調理が下手だし、別に鶏肉とか好きだしね。豚も豚こまとかだったら118円とかだし。


 ただこの塊肉というのは男心を擽るものがある。で600 gが600円。さらに、ちゃあんとパッケージに煮豚の作り方が書いてある。これは……これはいけるだろ。


 ダイエット中の男の思考とは思えないが、火曜の朝も思ったけれども、眠いと理性の抑制が低下するのであろうおそらく。ついかごに放り込んでしまう。であと、にんにくとかショウガを買い込んで帰途につく。


 まずこの肉をにんにく、ショウガ、酒、しょうゆに漬け込む。で、その間にコップをビシっと洗って台所をキレイに仕上げる。

 而してある程度づかっただろというタイミングで、まずはフライパンでこの肉を焼く。小林銅蟲先生によれば、この「焼き」というのは別に肉汁を逃がさんとかそういうことではなく、メイラード反応による風味付けという側面が強いということなので、まあだから六方全部は無理にしなくてもいいっかなーという感じで、表裏だけ焼いて、然る後鍋に投入する。


 水と醤油を足して、でちょっと迷ったんだけどまあ煮豚だしな、ということで味覇を入れて、後はひたすら煮る。うちは低温調理器はないが、IHの「1」にしておくと、煮たたずに加熱させることができるので、まあそれでいいべということで煮る。煮る。煮る。


 途中安全装置が働いて勝手に加熱が停まってしまうので、そうなったらまたスイッチを押す。


 というのを2時間くらいかなあ。まあ合間合間に別のことやりつつ作って、一口食ったらこれがまーーーーーーーーーーうまい! 大正解。

 大正解だった。人生のポイントがちょっと貯まった。大正解だったんだよ。聞いてくれ。大正解だったんだ。ほんとに。いやーこれは。これは久々のヒット。


 「デカい肉」というのが好きなのである。

 ビジュアルもいいのよー。写メっておけばよかったな、って思うくらい。いや600 g全部食ったわけではないから切った後のは写メれるけど、そうじゃあなくてあの塊状態ね。いや切って、こう、脂身がついている部分とか、なんていうのかな、筋の部分でちょっと切れててそれがより肉肉しくなっている部分とか、あれもいいけどね。でもこのビジュアルは塊の良さには敵わぬネ。

 

 これマジでANOVA(低温調理器)買うまであるな……。これで中がピンク色でさあ、柔らかくって、味が染みてて、ほいで外側だけが焼けててそこには茶色からピンクに向かうグラデーションってなったら俺はもうどうにかなってしまうかもしれない。


 うんまがったー。満足。これで太るなら本望。いや本望は言い過ぎたがしょうがないなあとは思う。


 たまに作るわ煮豚。感動的だった。

 600 g全部食えるよ俺。食わないけど流石に。タッパに入れて、大事に食べるんだ……。楽しみだな。最高。ハッピー。


 で調理に用いた鍋等がまた溜まってしまったのであるが、豚食って風呂入って、体重測って


 2017年05月26日 01時03分の測定結果

 体重:88.85kg

 体脂肪率:27.00%

 筋肉量:61.55kg

 体内年齢:39歳


 ※言い訳だが、このうち100 ~ 200 gは豚肉であって俺ではない。

 ※※走らないと代謝がみるみる下がるよぉ……ウウッ


 ぐだぐだしたりこれ書いたりしてたらもうすぐ2時ですよ。ヤバいよ。

 まな板と包丁は洗ったよ。それは偉いと思うんだ。でも鍋はなあ。まあ明日(今日)だな……。脂がさ、ほら、染みついてるから。ちょっとうるかしとかないと。


※ こんなコメントを頂きました。

残った煮汁にゆで卵を漬け込んでおくとまた美味ですね


※※ こんな返信をしました。

こんなこともあろうかと(眼鏡をくいっとしながら)煮汁だけタッパに冷凍してあるので、卵買って帰ります!!!


 うまかったです。黄身に染みるとさ~~ほんとさ~~~~~。

 また作ろうと思って今肉を漬けているところです。鍋がね。ないのでね。


<5/26>


 二日連続デブトークです。


 朝起きて 煮豚噛み締む ふふふんふ



 最後の5が思いつかなかった。

 季語は煮豚(デブ)。


 飲み会の予定があるので朝煮豚一切れ、で昼は野菜スティックなどを齧って、夜に備えていく。

 でそうそう、たまたま昼に元じえーいたーいのー!

 テキサスとはまったく関係ない人にあってちょっと話したら、自衛隊の筋トレを教えて貰った。昼日中にやることではないがやってみたらこーれがきつい。


 やり方はそんな特殊ではなくて、とりあえず腕の筋肉をつけたいんだという話をしたら、まず2分間、とにかく全力で腕立てをしろという。2分? はぁ? 子どもの使いじゃあねえんだぞ俺はバランスボールでも腕立てをしている男、舐めんじゃあねえぞって思ったらまーーーー長い。2分。ていうか30秒が長い。でもまあとにかくやりきる。

 したらば、1分休憩して次は30回だと言う。30回くらいできるわ舐めとんのかってすらもう思わないよね。ヤバイなと思いながらやる。したら、もう後半肘があるラインを超えて曲がると、そこからくにゃ、へにょ、みたいになって体を支えきんなくなる。思わず笑っちゃう。膝をついてもいいのでやれと言われてやる。

 また1分休憩して次は10回。その後1分休憩して5回。これはうまいなーと思った。2分はもう無理だと思うけど30回ならできそうで、30回なんてもう勘弁してくれと思うけど10回ならなんとかなりそうで、10回とかもう無理っすよ、というところで1桁を放り込んでくる。後半はぜんぜん出来ないけど、希望だけはあって、人はそこに希望があれば焼かれながらもついていく。

 もうはっきりすっきりいわゆるところのRM(最大反復回数)を超えてるのが分かる。これはたまにやろうと思う。また会う約束をしたので次は体幹トレーニングを教えてもらうつもり。


 そいで、まあプレフラなんではよ帰ろということではよ帰ってはないけど職場を出て、ちょっと所要をこなす。つっても大したことはなくてお金払い込んだりとかそんな。

 5時半くらいに用事を終えて、でまだ誰からも連絡がないので、んんーどうしまっしょと思いながら茶店にでも入ろうかい、ってうろうろするんだけども、さすがプレミアムフライデーだからかミスド激混み。宮腰屋もわりとなんか人多め。スタバに至っては店の外まで列が続いてる。


 で少しさまよった結果、デパ地下のカフェが空いてて、別にコーヒー480円とかなんで、激安ではないけども(もちろんお代わり無料でもないが)、ぜんぜんここでいいじゃんか、という感じになって腰を落ち着けたところで「今職場出ました」の報があり、タイミングちょっと悪いなぁと思いながら、待ち合わせる。


 そいで、いつもの飲み屋一軒めに行くと満席。席空くのは10時過ぎっすね。んー、また来ますと言って、二軒めに行くとここもまた満席。空くのは9時ですかね。すげーなプレミアムフライデー!! ということでずっと気になってた缶詰BARに入ってみるが、これは、その、なんていうか、はい。まあもう行かない。ビリー召喚!!


 で、二軒めに行ったところに予約入れてたんだけど、もう一人待ち合わせてた知人が到着して言うには、「俺昨日そこ行ったんですよね」。


 知 ん な

  ら が


 って思ったけど俺は心が優しいのでどうしようと話し合った結果、ゲテモノ、と言うのは言い過ぎか、ワニとかが食える焼き鳥屋があって、そこに電話してみるとそこも九時からだったら入れまっせという。じゃあそこにしよっか。


 で、この3人で話していると、そういやあ昔良くナポレオンをしましたねえ、またやりたいなあという話になる。やりたいねえ。俺は近況ノートにこんな記事(https://kakuyomu.jp/users/GJMMTG/news/1177354054881408067)を書くくらいやりたかったんだ。そういえばカルドセプトリボルト全然飽きてやってない。そろそろ復帰しようかな。


 で、この記事の中で、

>いい年したおっさんがサイゼリアでナポレオン始めだしたら、良くて出禁、最悪はツイッターで晒しあげられて全員馘首。

 って書いたけども、まあこれから行く焼き鳥屋は一回行ってみたいくらいのものだから出禁くらいは甘んじて受け入れられる。ツイッターで晒しあげられるのはご勘弁願いたいが、まあ注文を継続していればいんでないかな、という結論に達し、もう一人知り合いを「今すぐトランプ買ってここにこい」と喚び招いてみる。


 いやこねーと思ったんですよ。めちゃくちゃな要求じゃあないですか。いくらプレミアムフライデーとはいえね。旧い知り合いといえですよ。


 来た。びっくりした。すっかり忘れてて、「このダチョウの焼き鳥ください」「今ダチョウ切らしてるんですよー。エミューでいいですか?」「い……いいです」と注文した後に、「今後の人生で『今ダチョウ切らしているからエミューでいいか』って聞かれることがあるだろうか」みたいな話で盛り上がってたくらい忘れてた。


 でまあ、来たものはしょうがない。近況報告なんかを相互にして、ワニ肉とかを食べたりして。ワニ肉は、なんかまあ普通の肉で、口に入れた瞬間なんかちょっと匂うようなこれはタレの匂いっていわれたらそうかな? くらい。エミューはちょっと変わった歯ざわり。鉄鍋のジャンでダチョウ食ってて、すげー筋肉で吸い付くみたいなエピソードがあったけども、まあその感じ。口にちょっと吸い付くというか……。カンガルー肉は「肉」「グラス・フェッド」って感じで、そのあとに普通の焼き鳥食べたら全員声出して笑うくらいうまくて、「焼き鳥というのは必然性があって鳥を焼いてるんだな」という結論に達する。


 いややっぱつくねは美味しいよね。うん、ワニとかはまあ一回食うなら話のタネになっていいけど、やっぱ鳥、または豚だねえ。わっはっは。最近どう? ええ、ゼルダ買ったのお? いやネタバレは禁止だよ。俺だってやりたいんだから。マジで? ヨドバシって金曜5時にこっそりSwitch入荷してんの? えー。行ってみようかなあ。いややる時間ねーんだけどさあ、やっぱゼルダはやりたいよなあ。興味ない? いや面白いって絶対、今度俺買ったらLINE送るからさあ、スカイプかなんかで実況するからそれを見てくれよ。そんな暇じゃないって? こーの野郎―! あははは。うふふふ。えへへへ。


 す。


 と最後に到来した人間がトランプを出す。


 出すか~~~~! なかったことにしようと思ってたのに~~~!! でもしょうがねーよなー俺が言ったんだもんなーそれ~~~!!


 で出禁と晒しあげに怯えながらゲームを始めた。


 これ。

 めっちゃ。

 面白い。


 久しぶりすぎる上に、全員酒が入っているのでまープレイが雑。でもそれが楽しい。俺は別に好きなだけでうまいわけではないのであるが、ちょうどいい難易度っていうか、全員ボンクラなので最高に実力が拮抗し、で4人プレイなので一人立ちとかもあるし、まードキワクの体験。気づいたら1時まわってる。正確に言うと11:00くらいの時点で、今切り上げればハルヒ見れるなとは思ったからそこで一回気づいているけど、ハルヒを切ってでもプレイを続けたくらい面白かった。はー。またやりてーなーナポレオン。

 分かったことがあって、ガールズバーにトランプもってけばいいと思うんだよ。そうすっと、俺はナポレオンが出来て楽しい。女性の皆さんは別に俺に気を使って話さなくてもいい。気が大きくなってたぶん延長もかけるから支払いも増える。WIN-WINじゃあないですか。ちょっと高いけど。


 俺明日、というのは5/26時点の翌日日曜日、6時から肉体労働があんだよなあ。しかも運転もしなきゃあいけない。酒を抜かないといけない。そう思いつつそれでもやっちゃうくらい楽しかった。めっちゃ食って飲んで、体重も測らず寝た。デブだなあ。デブです。すいません。ナポレオン好きのデブです。


<5/27> 一瞬87 kgになった話

 肉体労働。いやしてる暇ないのよ。なかったのよ。今それで困ってるもの。

 だけども、これは三つの理由からやりたいと思った。


 理由その1は単純で俺は肉体労働が好きなのである。

 好きって、別にやってて「生きてる~」って感じがするとかそういうことではなく、まあやってる最中はダルい。theダルい。けども、なんつうかなあ、生まれてこのかたまともな仕事をしたことがなくて。まっとうな仕事と言えるのはコンビニエンスストアのバイトくらいで、あとは大体虚業、というわけでもないが、そのぉ、他人をさして幸せにしない仕事をしている。でも肉体労働は分かりやすく他人を幸せにする。自分がやったことが確実に世の中を良くしていると胸を張って言える。皆さんいつも通っている駅のエスカレータがちょっときれいになってたらなんかちょっと嬉しいでしょう。空港の椅子がキレイになってたらいい気分でしょう。そういうこと。そういう、小さな幸せを提供している感じが好きで、まあその感じ、この穢れた世界を善き方向に導いていると思うのが好きってそういう感じね。あと痩せる。


 理由その2はその日の派遣先で、まあなんていうか日ごろお世話になっているところで、「マジか、そこで仕事やるのは話のネタになるのでは?」と思ったこと。現にめちゃめちゃこの2日間ネタにしたのでその分のモトは取った気がする。


 理由その3。「いやー、この日運転手がいないんですよぉ」という連絡が入ったこと。別に運転手をやることによって給与額が増えるとかそういうことは全くないんだけれども(ないんかい)(ないのよ)、運転って嫌いじゃあないんだ。そして普段頼られるということがない人生なものだから、ちょっとお願いされるというのにとても弱い。「しょーがないっすねえ、いいすよ。運転します」とつい返してしまう。


 それはいんだけどさ。MTとは思わなかったよね。軽トラですよ。免許取って以来だから14年振りとかに「半クラ」踏みましたよね。すっげえどきどきした。生きてるって感じがあった。


 仕事自体はわりにぬるくて、多少階段で巨大な棚を運ぶみたいなのはあったけど、あとは段ボールを台車で運ぶくらい。まあその、巨大物を運ぶのは基本的には緊張するんだけど(どんがらがっしゃんがあり得るので)個人的事情から非常に気楽にできたので、良かった。


 でトータルで2万歩歩いた。


 結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww


 2017年05月27日 22時57分の測定結果

 体重:87.10kg

 体脂肪率:25.40%

 筋肉量:61.65kg

 体内年齢:37歳


 やっぱ運動ですね。ほかに言うことはなにもない。

 

※痩せたときほどコメントがもらえない法則

※※いや違うんですよ……いちいち褒めろとかそういうことでは……ただちょっと思っただけで……


<5/28> 受け継がれていくものについて

<5/28>

 してる場合ではない肉体労働をこなして日曜日。バスに乗るとその揺れ方で人生の意味が分かるでおなじみの。バスには乗らないのでわかったためしはまるでない。


 まあ土曜日に働いたのはまだ日曜日行けるだろという余裕があったからでもあった。で朝起きて、まずけものフレンズを発注した。なんでだよ。それは今日(というのはこれを書いてる6/3のことだ)みんなで鑑賞しようと思っていたからだが、人が一人しかこれないということがわかったのでまた今度にした。早く見たいよぉ。


 でそれはともかく。「けものフレンズを発注したので3日集まろうぜィぶんぶん」というLINEを飛ばす。と、それを見た知人から「カラオケ行きません?」という返信が来る。会話になってないよ。

 でも俺は優しいのと会話に飢えているので、そういうのでもちゃんと「なんで突然???」と返信をする。と、「気分」と言われる。

 気分かー。わかるー。わかるけどな。俺は忙しいんだ。身体もちょっと疲れている。これがなんか、「あまりにもブラック企業なので辞めようと思っているが、そうすると後輩が家まで押しかけてきてめちゃくちゃ説得しまくってくれてハーありがたいありがたい」とか「友人の結婚式直前に突然に人生を見直したくなった結果、交際相手に別れを切り出した」とか(どちらも俺の近傍で発生した実話である)、そういうことがあって辛いというならまあ、俺の人生なんて所詮、はかって売っても格安、他人の役に立った方がなんぼかマシだと思うので付き合わなくもないが、気分ならなー。いいかな今日は。そう思って、「ちょっと忙しいんだよね」と返す。


「そんなわけないでしょう」


 と返信が来る。そう言われちゃあな……「そんなわけなかったわ」と返すしかないよな……これはしょうがない。衝撃的な返信だった。


 ということでカラオケに行くが、外は冷たい風。街は矛盾の雨。のせいかどうかは知らないがいつもの歌屋が混んでいる。どうすっかなあ。って、別にどうすっかなあと言うほどもなく、札幌には文化的なものや素敵なものは何一つないけれど、カラオケ屋だけは売るほどある。ので、別の店にいくことにした。


 で駅前のSHIDAXに入る。


 高校の時分は良く通ったものであるが、長じてからSHIDAXに入ったことなくて、うっわーめっちゃ久しぶりの響きだなSHIDAX、今は飯を主体にしておるのかへーほーんなるへそね~なんて思いながら、カウンターに行って「会員カードがないのでまず作らなきゃあいけないんでしょうね」と言うと「イエス」とお答えになられる。で作ろうとすると、「会員カードを作ると400円かかるが、クレジットカード付のにすると無料、あるいはスマホでアプリ落としてくれると無料」って言われる。そらアプリ一択でしょう。で、とりあえず今の段階ではダウンロードさえすればよろしいという。満足するまで歌った後、というかその合間に、とにかく帰りの清算までに会員登録をしてくれれば良いとそういう仕組みらしい。


 便利な時代になったねえ。


 なんて言いながら部屋に入って、思い思いに歌って、で会員登録を済ませようとする。と。


「この名前・生年月日・電話番号の組み合わせは既に登録されている」と言われる。

 えーっと? つまりどういうことだ?


 つまりどういうことって、高校の時分から携帯電話を持っていて、その時に会員登録してそっからずっとMNP。でさらに、奇跡的なことに名前も生年月日も変わっていなかったというそれだけのことだが、一瞬何が起こったのか分からなくて思考停止した。は? と思った。いやSHIDAXに足を踏み入れたのなんて15年振りとかだぞ。


 でもそうなんですよ。15年間、いや初めて携帯持ったので言ったら18年間、携帯電話の番号というのは変わっていない。良く考えたら。その期間SHIDAXが個人情報保持し続けるの、保護法案的にどうなのかとかは良く知らないですよ。で、考えたんですね。受け継がれていくものについて。


 つまりこの携帯電話番号、たぶんよっぽどのことがない限り今後もずっと使っていく。言うなればマイナンバーよりもマイナンバーである。

 このマイナンバーが父によって汚染されている。いや汚染というのはアレだが、とにかくそこにDUGONG、じゃあなくて呪言が乗っている。どういうことか。


 俺の父親は悪い人間ではないと思う。が、ちょっと俺とは話が合わない。

 「月蝕なんてものはない!」と言い切るタイプの人間なのである。これがポカではなくて、常時そういう感じ。「月蝕なんてものはない!」は衝撃的過ぎて未だに覚えているが。まあだから深く腰を据えて話すようなことはあんまない。還暦は祝ったし、仕事どう? くらいは話す。家族は元気? くらいは。でもまあそんな感じで、なんというか、「父の背中から生きる意味を学んだ」とかはあんまないつもりでいた。唯一噛み合うのは池波正太郎の「剣客商売シリーズ」の話くらいだが、それだってそうそう話すこともない。


 だもんで、まあ血縁関係があるのは確実(母親ほど確実ではないが)だが、遺伝子の半分を除くとあまり受け継いでいるモノはないのかもしれんのう、なんてなことを思っていたが、そんなことはなかった。あった。


 父は謎の語呂合わせを作ることを好むのである。

 俺の携帯電話番号もその語呂合わせに汚染されている。汚染されている、って別に気にしなきゃあいいでしょう、普通に覚えりゃあ、と口で言うのは簡単なことで、これが妙に耳に残るのよ。ちなみに実家の電話番号もそれに汚染されている。


 現実の語呂合わせを紹介したいところだが、それをやっちゃうと皆さん好意、愛情でもってめちゃくちゃ俺の家に寿司だのピザだのを配送してしまうかもしれない。お気づきでないようだから教えておくとそういうことをすると俺は太るし、あとよほど工夫しないと払いも俺持ちになっちゃうのよ。家にいないかもしれないし。それでも! 雅島さんの電話番号を使って雅島さんの家に食べ物を送り付けたい!!! という欲望を抑えられないだろうことは俺にもよぉっく分かるので、まあここでは語呂合わせは伏せることにする。


 その、たとえばKADOKAWAの電話番号が03−3238−8401なんですね。皆さんの寿司送りたい欲は全部ここにぶっつけてください。え、これが教唆になるって? はあ。そうですか。じゃあやっぱやめてください。寿司は自宅に取りましょう。


 でまあ、この番号を語呂合わせようとするとどうなるか。「03おっさん、ああ? 誰がおっさんや。わしは3238ミニーさんや、わぁかったわかった。落ち着けよ。いいから8401箸置いて」みたいになるでしょう。みたいにはならないと思うけど、つまりその、語呂合わせということは語呂を合わせる、ということでしょうから、そういう感じにする。蘇我645蒸しころす大化の改新とか。ねえ。


 これをば俺の父はというと、もう何にも語呂を合わせない。語呂だけでいく。たとえば、03-3238-8401おささにさははしおいみたいな感じだ。せめて「03-3お耳」とかにならんかと思うが、このようにして徹底的に意味を排除していく。という狙いがあるのかすら知らないけど、そういう語呂合わせを作ってご満悦でいる。「作って」というのすらおこがましいと思う。


 ところが、これがみょーーーに耳に残る。全然意味がねーんだよ。意味がねえのに、音だけが頭の中に響き渡ってしまって結局俺は自分の電話番号を何かしらで入力するとき、実はその音で電話番号を入力している。で、それはあの携帯電話をはじめて持った18年前から、ずーーーーーーーーーーーーーーーっとそうなんだ。そしてたぶん、この世界が「携帯電話? ぷっ、ふっる」と言われる段階に進歩するまで、ずーーーーーーーーーーーーっとそうなるのである。


 っていうことを、皆さんお忘れかと思うんで再度書きますけど、18年から15年前に登録したであろうSHIDAXの会員登録がいまだに残っていることで気づかされたということなんですね。つまり、携帯電話という文化が古びて消失するまで、俺は父親からこの携帯電話番号の語呂合わせを受け継ぎ続けていかなくてはならないということに気づいたということである。普段はそうと意識すらせずに。いやあ、なんていうか、ちょっと不思議な気分でしたね。


 で、ここまで申し訳ないことに全然ダイエットの話関係ないので以下飯のミスった点を書いておくと、


・カラオケ屋にて、フリードリンクより部屋代+ワンオーダーの方が安いんでじゃあそうしよっか、ウーロン茶でも頼もう、って言って入ったのに、同行人が「なんかお腹すいちゃったからメガ盛りポテト頼んでいい?」とか言い出して、「いやその、ワンオーダーというのは『一人ワン』であって二人で『ワン』ではないから、普通のフライドポテトにして、あとなんかほかに頼めば?」とすごく理に適ったことを言ったつもりだが、「そんくらい知ってるよ」といわれる。それでもメガ盛りを喰いたいという。で、メガ盛りポテトとたこ焼きを注文なされる。

 たこ焼きはまあ、俺も好きだから食って、メガ盛りの方はほとんど手をつけていなかったが、「なんかこれ油っぽいし、冷めたらちょっとあれだね」とか言い出して、結構な量が残ってしまい、「油っぽくて冷めたらちょっとあれ」なものを処分する羽目になる。いやほっといてもいいんだけど、なんていうのかなあ、俺結構育ちがいいというか、良くもないんだけど、なんか出てきた飯を残すのってよっぽどのことがないとできないんですよね。つって前、酸っぱいスープカレーを残しちゃったけど。つまりこの人間とともに食事をしたということがミスった点である。


・にも関わらず、晩飯にほいほい餃子の王将に入ってしまい、いやあ餃子の王将はいい店だなあ。ほんとによぉ。「お待たせしました」って言われるのが申し訳ないくらい、全然待たないのにうまい中華が出てくるね。チョイスを明らかにミスっている。


 2017年05月28日 23時35分の測定結果

 体重:89.40kg

 体脂肪率:27.10%

 筋肉量:61.80kg

 体内年齢:39歳


 ううっ……一回87 kgになったのに……一日で2.3 kg増えている……ううっうっうっううううっうっううううっ


※ こんなコメントを頂きました。


ここは「ちょっと忙しいんだよね」じゃなく「気分」で返して回避しておきたかった展開でしたね


※ こんな返信をしました。


まあ俺は遊びの誘いに弱いんですよね。誘われちゃあーしょうがないなー、という大義名分があると更に……。


でも体重的にはマジで回避すべきでした。何度か書いてますが、ダイエットの敵は人間関係ですよ。そら出家したら痩せますよね。


※※ 人間関係がどうこう、っていうより、人のせいにしようとするこの精神性がダメなのかもしんないですね。今思うと。


 応援などありがとうございます。💛が見えなくなってしまうのアレなんですが、非公開にしているだけですので、俺には届いております。

 ただそういうことをしているとこうなる。


小説の総文字数=299,398文字 下書き含む=374,639文字


 ちょっと待ってくれ。公開分だけで30万字に行ってしまうんだけど。俺は……いったい……なにを……ハッ! ……長い夢を見ていたようだ……。


 二度寝をはじめますね。


<5/29>

 月曜日。桜が散って葉桜になっていく。今??? さすがだな北海道。

 でもジンパが出来なかったなー。来年は痩せて花見ジンパをするんだ。


 日中は普通に飯を食って、で、31日の夜にちょっと精神的に重い仕事があって。まあ重いと言っても肉体的にはほぼ負荷はないし、まじめに取り組めばできそうだ。ただちょぉっと嫌なのね。嫌っていうか、なんていうかなあ、これ説明が難しい。単に性格が怠惰なだけかもしれない。


 なんと言いますか。普段嘘ばっかりついて生きている。口から出まかせで世渡りしている。でもたまには正しいことだけを語らなければいけないこともある。で、「正しいことを語る」というのはすごく難しい。この世に絶対に正しいことというのはあまりなくって、例えば1+1=2とかもペアノとかはなんかわけわかんないことを言ってるじゃあないですか。しかも、その「わけわかんないこと」の前提は、ある種の仮定である。仮定というか、「このように数と言うものを定義したとき、1+1=2となる」みたいな。


 で俺は性格が悪いので、普段からこの世の正しくなさそうに見えるもの、正しいことを暗黙に共有しようとするものを攻撃しながら生きている。例えば最近の近況ノートで言えばこれ(https://kakuyomu.jp/users/GJMMTG/news/1177354054883071175)とか。


---

"多くの読者に向けて


近況ノートは他のカクヨム利用者に向けて、創作活動や読書日記などを伝えられる場所です。皆さんが気持ち良く利用できるように、分かりやすく思いやりのある表現を心がけて書いていただけますよう、お願いいたします。″


 この文には不思議な表現があることに気づいた。


 まあ「思いやりのある表現」は分からんでもない。思いやりのない表現を繰り出しまくるのはあまり良くないですからね。


 「分かりやすく」は余計なお世話ってか、それができたら苦労はしないっていうか、ねえ?"


---


 と書いたわけだが、今読むと思う。皆さんが思ったのと同じことを思う。


 別にいいじゃんか。


 なあ。そら分かりにくい話よりは分かりやすい方がいいよ。ねえ。

 という寛大で太っている俺もいる。いるんだけど、でもどうしても思っちゃうわけ。偏屈で太っている俺が叫ぶわけだ。どっちも太ってんのかよ、と。じゃあなくて、「分かりやすい分かりにくいは定義不能であって、ある人にとって分かりやすい表現が他の人に分かりやすい保証は全くなく、"思いやり"に関しては特定の人にとってであっても"思いやり"がなかったとき、その文は一定の批判を被るのはしょうがなくって、それを事前に防止しようとするために注意書きを書いておくことは分かる。所与の部分が"思いやりがない"ということを以て、事後法でなくその文を公開停止等にするために必要な措置である。けども、"分かりにくい"ということを以て公開停止なんかにされたらたまったもんじゃあないぞ。舐めてんのか」と。


 誰も公開停止にするとまでは言ってないですよ。わかってんだけどさ。


 っていう生き方をしていると、どうなるか。自分の書くことについてもそういう気持ちが発動してしまうんですな。いやいや、あなたの普段の文章は嘘と虚偽、偽りにまみれているやないですか、って思われるかもしれないが、まあカクヨムではある程度気楽にやってますよ。でもこの仕事というのは、前提として「正しさ」が要求されるものなのである。そういう時にこういう気持ちが発動すると、一言喋るために無限の時間が要求されてしまうのである。難儀な性格だ。自分でも思う。そのへんはこう、ねえ? ふわっと、そこそこ正しければいいんでは? って俺も思う。思うけど時間があるとできないんですね。結局前日深夜くらいにならないとそのモードに入れない。参る。


 それすら分かっていながら月曜日からずっと深夜までうだうだやって生きていた、とそういう感じです。


 2017年05月30日 01時20分の測定結果

 体重:89.05kg

 体脂肪率:26.00%

 筋肉量:62.50kg

 体内年齢:38歳


<5/30>

 Hの誕生日。女性との話のタネになるかと思って、ミシュランガイド買ってあげようと思う。っていうかちょっと気になってた。ミシュランガイド。さすがデブ。だってすごい平積みになってるんだもんよ。

 それでも、何しろデブであるから、ねえ。ミシュランガイドを買ってミシュランガイドを抱えてレストランに突貫するとどうなるかというと、ミシュランのキャラクターみたいになっちゃうじゃあないですか。マシュマロ・マンになっちゃうじゃあない。正式名称はビバンダムって言うらしいですね。無駄に格好いいなお前の名前。


 だもんで自分で買うのはどうかなあ、でもちょっと欲しいなア、と思っているものを俺は他人にプレゼントしてしまう習性があって、こういうのをピアジェの前操作期(2-7歳)における特徴として「自己中心性」と呼ぶ。俺は幼稚園児か。現に、ちょっと欲しいなアと思ってたスープメーカーがあって、野菜とかをミキサーにかけられる。で、すごいのは、そのミキサーにかけた後、そのまんまコンロにかけて煮ることができるので、お手軽に野菜スープが作れるというマシンがあって、これはいいじゃない、自分で買うほどではないけど欲しい、というものを知人にプレゼントして早1年の時が流れたが(正確に言うと364日。6/4現在)、いまだに開封もしてないという。俺だけが欲しいものを人にあげてしまう。


 ま、それはともかく本屋によってミシュランガイドを購入、してびっくりした。あれ、ランチパスポートみたいな見た目じゃあないですか。ランチパスポートって500円ですよ。だからまあ、ランチパスポートくらいの値段だと思うじゃあないですか。3240円(税込み)ですよ。6倍もすんのかよ。まあ広告出稿によって値下げができないからなのだと思うけど、ねえ。これはちょっとびっくりした。自分用に買わなくてよかった。自分用に買ってたら、「元を取らなくては……」って何軒か渡り歩いてより太っているところだった。

 

 そいで、夜は串カツ屋で祝いましょうって話だったので昼は野菜ジュースくらいにしておいて夜に備える。と、Hが「飲み屋のママに誘われたので、ジャズバーに行きましょう」と言われて、お前の交友関係すごいなと思いながらそっちに行く。ジャズバーに行ってジャズを聴いて、でまあ、ジャズバーなのでそんな飯とかはなくて、「ソルトピーナツ」(これは美味しんぼネタです)とかかじりながら(嘘。普通の柿ピー)、まあなんか酒だけ飲む。


 2017年05月30日

 23時41分の測定結果

 体重:88.85kg

 体脂肪率:26.80%

 筋肉量:61.70kg

 体内年齢:39歳


 ん? これは「晩御飯酒しか飲まないダイエット」あるな? ってちょっと思ったけど、物質依存症が再発するのが目に見えているのでやめておきます。


<5/31>


 で。運命の日。酒が入ったテンションに任せて、やや正しさをかなぐり捨てながらやるべきことをこなす。やるぞー。やるんだ俺は。

 といいつつ、日中はそれはそれとして別に仕事がある。5時に終わる。〆切は8時くらい。飯を食ってる暇はないがなんか食いたい。ここは……ここは許してつかあさい。チョコレートを! 一袋!! 空けました!!!!!!!!!!!


 もう今日の記事はこれを皆さんに許してもらいたいがための言い訳なのであった。月末にねえ。1周年のご愛顧を感謝したとき俺はなんて言ったか。これからは「痩せようとするけど痩せない、ではなく、普通に痩せることを目指す」みたいなことを言わなかったか? なんだこの体たらくは。思った。けどねえ。食べちゃうよねえ。食べちゃうよねえじゃあねーーんだよこのデブ!! いやこれに関してはマジで自分でも思ったんだけど、ちょっと抑制効かなかったですね。ほんと。あー。何もかも台無しだ。俺は一生太り続けるだけだ。


 しかもですね、そのあと家に帰って、はーーー終わったーーって思ってAR(女子大生ファッション雑誌)開いたらまた即寝してしまって体重すら測ってないんですよ。お前5月の最終日だぞ。ほんと皆さんの気持ちはとてもよく分かるんですが。6月は頑張ります。もう4日になっちゃいましたけど。


※こんなコメントを頂きました。


いや、わかりますよ、一袋開けちゃう気持ちは。私も中学生の頃よくやらかして、いつのまにかBMI22くらいまでふっくらしちゃったんですけど、そのとき気になってた人に「ミシュランガイドのマスコットみたい」って言われましたもん。


ビバンダムくん!!!!!!


西之園萌絵ちゃんは虫歯にならないようチョコは噛まない。って言ってたので、噛まずに舐めて溶かして食べたらいいかもしれませんね。(萌絵ちゃんは設定上JDでしたよね? 時間経過は無視してください)


※こんな返信をしました。


何がダメって、一袋食うつもりはなかったんですよ。っていうか、なんのつもりもなくて、まあ糖分が必要だな今は、の一心で無の境地で食べてたらいつの間にか空いてたという……これが最悪だと思うんですね。きゃーチョコーカワイイー! って感じで、味わって食うべきですよねどうせ食べるなら。ここにも活かされJDソウル。JDがいちいちきゃーカワイイーとか言いながら食ってるかは知りませんけど……


追記:俺だって諏訪野さんみたいな執事がいれば痩せてますよ。いやどうかな。ところで何とは言いませんが、西之園さんの件、結構いいとこついてますね。S&MシリーズではJDでしたね。


※※確か「一袋はダメだろ」みたいなことを言われて、それにコメントしたら、わざわざ編集していただいて、みたいな流れです。ありがたい話です。

ここで萌絵ちゃんがJDで、いいとこついている、ってのは、「お洋服日記」の話ですね。(萌絵ちゃんはS&MシリーズではJDだったけどその後助教かなんかになった)


※こんなコメントを頂きました(2)


私は薄皮アンパンの栗入り黒糖を一袋全部食べる予定です。薄皮アンパン美味しいですモグモグ。食べても太らない体質ですモグモグ。


※こんな返信をしました(2)

アンパン食いたいですね。俺はアンドーナツがすげえ好きなんですけど、油+砂糖。地獄の食い物だ。と思うので最近は我慢しています。なのでちょっと「食べても太らない体質」についてモノ申してやろうかと思ったんですが、@以下を見ていたら何も言えなくなりました…………。日経2万円超えたんですね。いやー! 景気がよろしゅうございますなあ!!!!


 俺がそもそも@体重を書くようになったのはこのコメント主の方の影響なんですけど、ごまんえんとかそんな額が書いてた気がしますね。含み損で。


※こんなコメントを頂きました(3)

こういうチョコとか一切我慢しない生活を送った世界の架空日記を書いて架空の体重をモリモリ増やしていけばダイエットの一助になったのではないかと思う今日このごろ


※こんな返信をしました(3)

実際の体重がモリモリ増えてますからね。モリモリ増えてはないんですが、結構いろいろやってるのでモリモリ増えるのと同義な感じです、俺の中では。どっちかというと架空の理想の生活を書いて、どんどん痩せていく方が今既に気づきましたけどこれ虚しみの極北で絶望的ですね。良かったそれをやらなくて。


※※6月は架空日記を書き始めていたので、それについてのコメントが多いですね。架空日記楽しかったなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る