未来の暮らし~ショート・ショート~

作者 時織拓未

38

14人が評価しました

★で称える

レビューを書く

ユーザー登録(無料)をして作者を応援しよう! 登録済の方はログインしてください。

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

読みやすい文章に独特な発想。
未来への期待が膨らむ一方で、形容し難い不安感を覚える自分がいました。そんな、ある意味対極とも呼べる心境の狭間を刺激し、深い余韻を与えてくれるショートショート作品集です。
個々の作品が例外なく丁寧に作られていることにも感服しました。
構成といえば堅苦しくなってしまいますが、読み手側を配慮した気遣いに加え、作者様の個性溢れる感性が死んでいないという仕上がりにも脱帽です。
物語を書きなれておられる印象を受けたのは、私だけではないのでしょう。
今を生きる読者様。未来に行ってみてはいかがでしょうか?

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

最初の1話を読んだ段階でビビっときました!これは私が探していた良質なSFだと。
まずアイディアがすごい。それに設定や描写が細かい。思わず嫉妬するくらいの作者の方の想像力の豊かさを感じる。
分かりやすくて口当たりの良い最近のネット小説やショートショートとは全然違うけれど、読めば読むほど味わいが出てきます。
個人的には「失業対策」と「人工知能の衰え」が特に好みです。

さんがに★で称えました

★★ Very Good!!

――

ショートショートに、ロボットや宇宙船、未来生活なんかが登場すると、星新一さんを思い出します。わかりやすい文章でしたが独特の味があって、なかなか真似できない印象があります。

時織さまの作品も巨匠の雰囲気を漂わせつつ、リズムよくまとまっており、楽しませてもらいました。と言いながらまだ途中なので、引き続き拝読させていただきます❤

★★★ Excellent!!!

――

バーチャルデートやドローンタクシーなどは今すぐにでも実現しそうなアイデア。けれどそれをまるで「見てきたように」繊細に書き連ねる筆者は未来から来た伝道師のようだ。
数あるエピソードのなかでも「ワイフ」は「男性型しかいない」その理由に笑ったと同時に凄く納得。確かに女性型ガイノイドは家庭不和の原因になるでしょうね。
もうひとつ、虫米は「うえええ」って感じ(笑)そんなもん食べなきゃならない未来は嫌や。

★★ Very Good!!

――

SF短編集もの。

読み応えのあるハードSFがラインナップされており、それぞれが独自の未来を描いています。実験的なアイデアが多いですが、それゆえに奇抜さもあって読んでいて面白かったです。バンジージャンプの話は思わず笑ってしまいました。

これからも続くそうなので、今後の更新に期待です。

★★★ Excellent!!!

――


ひとつひとつの作品が独立していて、どのお話からでも読むことができる、素敵な構成です。

未来の生活がもしこんなふうになったら。

怖いとか、ビックリして困るとか、何だかおかしくて笑ってしまったりする、いろいろな物語でいっぱいです。

作者さんの、作品に向き合う真摯な姿勢も素敵です。

ぜひ読んでみて下さい!

★★★ Excellent!!!

――

いずれも未来を識る指標となるSSである。
さて、頭の中で情景を展開してみよう。
どうしたことか、一瞬にしてホラァになるじゃないか。
未来は未来でもホラァが常態になる未来だ。
虫米、この言葉に惹かれたらぜひ読むべきである。行間を読み解けば素晴らしい良質の悪寒が待っている。