大抵の偶然は必然であり、多くの運命は覆すより従う方が容易い

「どのユニットも★6までランクアップさせることが可能です!」
 そう謳うゲームにおいて、排出時★1~★5のユニットを★6に上げた時の基本値が排出時★6のユニットのそれにくらべて数百~千程度低いということはザラにあり、また、固有スキルの性能にも絶対的な差がある。ごく稀に★3のユニットの固有スキルを悪用して製作者の想定外の効力を発揮させる場合があったとして、それらが人口に膾炙する頃には運営による調整が入る。運命《システム》的な弱者は永久に弱者であることを義務付けられているのだ。
 確率は収束しない。運不運は平衡を取らない。物の価値は覆せない。だからこそ、数値や枠数の上限がない現実では、ガチャで積み重ねた全ての価値が結果を齎す。

その他のおすすめレビュー

@snacamさんの他のおすすめレビュー94