現在、カクヨムコンテスト攻略エッセイ「カクコンの☆」を連載中の雲江斬太です。
https://kakuyomu.jp/works/16818093087467975731 ミラさま、「カクコンの☆」に熱いレビューをありがとうございました。ものすごい熱量で書いたいただいたレビューなんですが、こういうのを読むと、書き手の方の執筆に対する情熱を感じます。こういった熱さがないと、カクコンというお祭りは楽しめないし、また面白い小説も書けない。
やはり、そういうものが如実に現れてしまうから、カクヨムではレビューは大事だなと思いました。他人の作品を宣伝することが、自分自身を宣伝することになる。『七人の侍』で、勘兵衛が言っていることは、やはり正しかった(笑)
「自ら動かずに、選考に関するクレームを運営につけてばかりいる者は、我が身も滅ぼすのだ」チョットチガウカ?
昨日公開された、カクヨム編集長による「カクヨムコン事前説明イベント」の動画を見ました。
カクコンに関する説明が、運営側の視点からされていて、興味深かったです。
とくに、「応募受付期間終了後作品を更新することは可能ですが、選考対象は応募受付期間中の更新内容のみとなります」と毎回ある注意書きの理由を知れて良かったです。
コンテストの公平性を保つためだったのですね。
また、タイトルとキャッチコピーの話も出てましたが、あの部分に関しては、すでに「カクコンの☆」で予約投稿されているエピソードに記述があります。
ぼくの主張と編集長の説明がズレて無くてホッとしました。
「カクコンの☆」での解説は何日かあとになるのでご了承下さい。動画より、もそっと詳しく解説してあります。
エッセイの中でも語ったことですが、たった一人の下読みさんが読んで足切りされる他コンテストより、何万人もの読者が選考に参加するカクコンの方が公平であるし、自分の力で選考突破の確率を上げることができ、さらに、未完結でも構わないというカクコンは、参加するに値するコンテストだと思っています。
本日の更新では、「コンテスト期間中に一度参加を取り消すと読者選考ポイントが0になる」という設定の理由なんかを書いてます。
興味のある方はどうぞ。
https://kakuyomu.jp/works/16818093087467975731/episodes/16818093087470983015