• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

あらたなる強敵が!


 そういえば、以前限定近況ノートでサポーター限定で公開していた『プロットは四行で書け』を創作論ジャンルで公開しました。ま、サポーターいないけどな。それ以前にギフト贈れない設定になっているけどな。

 ともあれ『プロットは四行で書け』。みなさんから沢山☆をいただいて、しばらくランキングの一位にいましたね。

 でも、カクヨムさん。
 おすすめの作品でぼくのページにぼくの作品を表示するのはやめてもらいたい。
 以前の仕様ならまだしも、今の仕様なら、それエラーですよね。


 ここのしばらく一生懸命書いていた新作のプロットが出来上がりまして、先週の日曜日に書き出し、5000文字ほど進めました。
 創作論のコメント欄にも書きましたが、小説の冒頭は、最初からではなく途中から書くのがいいと考え、途中から書いたのですが……、うん、ダメでした。

 やっぱ最初から書くことにしていま2万文字くらい書き終えてます。
 小説の書き方は、しょせん内容次第ですね。主人公が目覚めるところから書き始めたんですが、小説のセオリーとしては悪手なんですが、この場合は正解だと思います。


 にしても、わが強敵「東映公式YouTube」様。
 先々週の『ニンニンジャー』の映画に引き続き、先週は『ボウケンジャー』の映画を公開しておられましたね。しかも、ボウケンジャーとは思えないくらい面白いし。

 さらに、カクヨムのリワードをアマゾン・ギフト券に変えてもらって、その流れで、アマゾン・プライム会員に申し込みました。なんかアマゾン・ギフト券でもプライム会員費支払えるたみいなので。

 おかげでプライム・ビデオ見放題。
「あなたが興味のありそうな映画」に、本当に見たい映画や、じっさいに見た映画が入ってて焦る。
 なんでわかったの? 

 しかも、なに。いきなり表示された『仮面ライダー・エグゼイド トゥルーエンディング』って、なにその絶対観なきゃならない映画。
 しかも、映画版の『電人ザボーガー』が無料で見れるとか、その世界線はやばすぎる。『ザボーガー』をちら見したら、「あなたの興味ありそうな映画」に特撮が大挙して投入されるし。
 まじ『アマゾン・プライムビデオ』様、ラスボス感半端ねえ。


 と、ここでまた、いま書いている小説の話にもどります。

 いま書いているのは、カクヨム・コンテスト用の異世界ファンタジー。2万文字を超えています。
 でこれ、4行のプロットを書いてつくっているんですが、現時点1行目の真ん中あたり。つまり、全体的に文字数が多くなりそうな予感です。

 でも、小説の方は順調に進んでいて、おかげでエッセイはもちろん、近況ノートもあまり書いていません。他の方の作品も読めていないし、コメントもレビューも書いてません。なにか書くなら、小説を書きたい。いまはそんな調子で、とにかく小説書いてます。
 それじゃああかんと、本日はがんばって近況ノート書きましたが。

 しかし、小説を書くにも自問自答が多いです。すこしまえの近況ノートでも書きましたが、つぎの作品、けっこうがっつり自由間接話法です。ただし、ボーダーラインをひとつ設けていて、それが地の分で「俺」を主語にしないこと。でも、「自分」はあり。また、主語抜きのセンテンスも多い。B店長風です。
 が、それでも日本語は通じるし、「俺」を省けるし。

 きちんと読めばがっつり自由間接話法。でも、俺という文字が使われていなければ、よく分かっていない人たちは騙せる。
 問題、伝わるのか。描けているのか。なんですが、どうでしょう?

 じっさい問題、出来としてどうなっているかは、読む人に読んでもらわないとなんともいえないのですが。

 ともあれ、このまま書き進めます。ダメだと思ったら、また近況ノートでご報告します。


2件のコメント

  • 雲江斬太さま

    四行プロットからの作品。楽しみにしております。

    それから、こちらから失礼します。
    先ほど、「彷徨える王」にすばらしいレビューをいただき、感激しています。本当にありがとうございます。
  • アメたぬきさま。
     わざわざすみません。

     ちょっとレビュー書くのに、時間がかかってしまいました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する