本日は今年最初の病院で、放射線治療科の初めての診察。
問診を受けて、あとは来週から始まる放射線治療について説明を受けてきた。
とりあえず副作用はキツいらしい。粘膜組織がやられるため、
口の中全体が口内炎になったような感じで、水を飲むのも苦痛になるとか。
痛みには比較的強い方ではないかと思っているのだが、
精神的にツラいのはなあ。完走できるかな。
顔から首にかけての皮膚も、酷い日焼けをしたかのように
ベロリと剥けてしまうのだそうな。
痛そうだな。ヤバいな。
それと、左側の耳下腺が今回の治療で完全に破壊されるので、
唾液の分泌が右側からしかできなくなる。
いまですら口が渇きがちなのだが、もっと酷くなるのか。厄介な厄介な。
抗ガン剤は週一回で計六回、つまり六週間投与を行うのだけれど、
放射線治療は週五回の計三十五回、七週間実施するそうだ。
来週から始めて七週間、ほぼ二月末までかかる。
来月はずっと入院だろう。ああ嫌だ嫌だ。
とりあえず脳に影響が出る可能性は低いとのこと。
しかし頭が働いても文章を書く余裕はなくなるかも知れないな。
後遺症で三月も動けないのは現時点で既に決定事項と言える。
春になるまで事実上の冬眠期間に入るしかない。
先のことを考えて、とてもゲンナリした気分で帰宅した次第。
さて、話はまったく変わるが、
カクヨムがプッシュしているアニメ『異修羅』を見た。
……こう言っちゃ悪いが失敗だろ、アレ。
登場人物の行動にもセリフにも説得力がないし、納得も共感もできない。
ただ絵が動いているだけのアニメだ。作劇が下手くそ過ぎる。
一話の時点でこの状態では、ここから尻上がりに良くなるとは思えない。
角川は金を出しているのなら、適切に口も出した方がいいのではないか。
物語の作り方を知っている人間くらい内部にいくらでも居るだろうに。
原作は読んでいないがアイデアは面白いのにもったいない。
これで作品の評価を下されてしまう原作者がちょっと気の毒に思ったところ。