今週三度目の病院。疲れる。
今朝になるまでまったく完璧に忘れていたのだが、今日は節分だった。
まあ、いまさら一人で豆をまく訳でもないので
節分でもカナブンでも何でも別に構わないのだが、
病院からの帰り道、無性に寿司が食べたくなってしまい、
スーパーに寄って恵方巻きを買ってきた。
マグロとかサーモンとか穴子とか入った太巻き。
決して不味くはなかった。なかったのだが、どうなのだろう。
一緒に食べるより単体で食べた方が美味しいような気がしてならなかった。
サーモン単体の太巻きも売っていたのだけどな、ちょっと値段が高かったのだ。
やはり美味い物を食うためには、その分余計に金を払わねばならんのだろう。
当たり前といえば当たり前の話ではあるものの、
貧乏が板についている身としては、いささか世知辛い。
それはさておき。
来週あたりにガンの摘出手術があるのではと想定していたところ、
来月に持ち越しとなった。
それまでまた三週間に渡って抗ガン剤の投与が続く。
もう顔中ブツブツだらけで大変なことになっているのに、
これが一層酷くなる模様。
マタンゴみたくなりそうだ。
確かに腫瘍部はかなり小さくなっているようで、
もう一段小さくしておきたいという医者の理屈は理解できる。
メスを入れるのが難しい部分に広がっているガンを
抗ガン剤で押さえ込めれば、それに越したことはない。
しかし抗ガン剤治療はなかなか精神的に大変だ。
ツラいとまでは言わないが、結構キツい。
またアレが三週間続くのかと思うと、何とも憂鬱。
恵方巻きを食ったからって何かいいことがあるとはまったく思えないのだが、
せめてこれ以上面倒な方向には転ばないでくれよと祈るばかり。