本日は4時起き。
ここのところずっと11時になるまで起きられない日が続いていたのだが、
今日はなんとか人並みに起きられたので買い物へ行くなどした。
ネット界隈は統一教会と自民党の関係の話で持ち切りだ。
日記を書いていた頃ならネタができたと欣喜雀躍してネットを漁っていたはずだが、
いまとなってはしんどいだけである。
そもそも飯のタネが降ってきたことを喜ぶはずの大手メディアが
いまいち乗り気ではないように見える。
これは自民党への忖度だという声があり、
まあ確かにその一面はあるのだろうとも思うのだけれど、
実際のところはより深刻で、大手メディアの深いところ、
それなりの権力を握っている立場の人々までもが
統一教会に侵食されていると考えた方がいい。
洗脳されていたり、あるいは金を受け取っていたり。
今回の騒動を受けて左翼の人たちは
「自民党支持者ざまあ」と嗤っていたりするのだが、
おそらくじきに笑いごとではなくなるだろう。
先日Twitterで「ミヤネ屋がんばれ」というハッシュタグを見かけたが、
たぶん統一教会を糾弾するワイドショーがこの番組くらいだからではないか。
読売新聞系列は統一教会から比較的距離を置いているのかも知れない。
以前は下品だなんだと叩かれていた番組だというのに、
まったく人の心はうつろいがちなものである。
今回のことは隣国に対する人々の印象も変えてしまう可能性がある。
「怖い国」あるいはさらに進んで「悪い国」という声が出てくるやも知れない。
個人的に隣国とは距離を置くべきだと考えてはいるものの、
感情的に関係を悪化させて得をすることはない。注意は必要だ。
そんなことを思う今日この頃。
いま、小説は三本書いている。児童向けが一本、一般向けが一本、
そして手慰みが一本。
ローテーションで回しながら、何とか文字数が稼げないか毎日頭をひねっている。
アップロードできるのは、果たしていつになるやら。