最近、文章を書く中で、雑魚を極めると、顔も雑魚になるんだと発想した久保田です。
皆様、ご健勝でいらっしゃいますか?
季節の変わり目、体調崩しがちになる方もいらっしゃるかと思います。
どうぞ、適度な水分補給と適切な入浴などでご自分を労わって、お過ごしください。
ちなみに私、回復しお仕事頑張っております。
心配くださった方々、ありがとうございました。
そして、川のカッパカ野郎!を読んでくださった方々、この場をお借りして御礼申し上げます。
ところで、カクヨムでの在り方が、ちょっと迷子になっている自分であります。
フォローやハートや星をくださった方に無言フォローをお返しすることがほとんどですし、読書も特定の作家様に偏ってるかもと、フォローしている小説を見て思います。
ご縁があってだと、自分では思っているのですが、発達障害や精神障害を持つ作家様の作品をフォローしております。
私自身、精神障がい者であり、精神保健福祉手帳を保有する身なのです。
しかし、障害にも個性があると思っております。どの方(どの作家様)の障害も、一概に全て分かり合えるものではないと思っています。私と同じ診断名の病名の方でも、これは絶対にこう!と言えるものではないのでは?と個人的に思います。
それで何が言いたいかと言うと、私が、同じく障がい者です、と言って絡む(コメントする)のが、もしかしたらそれ自体失礼になってしまうのでは?と考えています。
自分が障害について書くとなると、どうしても自分の視点で独りよがりな文章になりがちなので、それでは作家様のご意思を尊重できないのでは?と。
ただ単にビビりなので、とても心動かされる文章に出会っても、なかなかコメントができないのです。
もし、失礼でなかったらコメントしたい!
失礼だったら、自分は自分で何かしら精神障害について(私小説みたいな感じで)発信したい!
と思いますが、勇気がなくて断念するかも。
どっちなんだよ、と自分で思います。
ただでさえ、精神障害ではない方、健常者の方の作品でも、自分で読みに行ったりコメントしたり、ということが怖いのですが。(空気の読めない発言を繰り返す自信がある)
もし、この近況ノートを見てくださっている方で、ご意見くだされば大変嬉しく思います。
ここで障害の事に触れること自体が失礼でしたら、お手数ですがご一報ください。訂正、削除致します。
そして、お知らせさせてください。
長らく更新していなかった「碇くんと私」を数日続けて更新致します。
できれば完結まで持っていきたいですが。こちらも、例によって空気の読めない内容となっております。読んでくださる方にとっては、負担になる方もいるかもしれません。この内容はちょっと無理そうだと思われましたら、どうぞ読むのを止めてくださいね。
ちょっと、裏話をすると、碇くんと私の主人公・真澄(実は名字は宮坂)が、30代にして一念発起して大学に入学して教員免許を取得しております。自分も、実は一度、通信制の大学に入学したことがありました。全くテキストが読み込めなくて、断念しました。でも、諦めきれないですね!
障害を持つ私でも、配慮を検討いただける大学があります。
教員を多数輩出している大学なのですが、配慮に関する面談をしていただけたので、本格的に来年4月期の入学を目指そうと思います。
応援してくださればとっても嬉しいです。
引き続き、百花繚乱の作家様たちの作品を拝読するのを楽しみにしております。
読書ペースが遅いですが、楽しんで読んでおります!レビューを書くのが楽しみな作品もあるので、今更?と思われるレビューかと存じますが、よろしくお受け取り下さい。
何だ、この雑記は。
要点をまとめると、
1、空気の読めない自分でも作品にコメントしても良いですか?
2、碇くんと私のお知らせ
3、皆様の作品楽しみにしております
の三本です。
サ〇エさんか?