• 恋愛
  • 現代ドラマ

オチオチオチ

週末ですね。明日も仕事なんであんま関係ないですけど。
来週はもう中旬にあたるので、2月末発表のはずのコンテスト結果がまだ出てないのですが、このままだと先にカクコンの中間が出てしまうのでもうノート上げちゃいます。
楽しい話じゃないのでご注意を~!



落選が続いております。しかもショックでかいやつ。
運命コン落選、夫にナイショ落選、講談社コミック原作落選。
特に講談社は本当に祈っていたのではちゃめちゃに悔しい。

2月末のやつは小●館なのですが、オ●ラも2月下旬予定が出ていないらしくて。
どうも高ポイント作品がこの2つに重複応募しており、どっちが持っていくかで調整中なのではないかというウワサ。(どっちも重複OK)
まぁなろうはPt最優先とわかってはいましたので、これもおそらく落選でしょう。
しかしこの重複OK、一見すると一気に出せてオトク!って感じですけど、「ただし優先権はウチにあります」って明記されてたりして。
それは実質併願不可では?とか思ったりもします。希望被ったらどう調整つけるんでしょうね。


んで運命コン。
これは結構はっきり「お前が駄目」と突きつけられた感があってしんどいです。今回中間通過率高かった(10%以上)らしいので余計に。

運命コンの時に上げたノートですが
https://kakuyomu.jp/users/yuki_taniji/news/16817330666396326927
「これで中間落ちしたら、やはりニーズ重視ということ。今後もニーズを研究した上で、個性を潰してでも要求に答えるスキルを上げる必要あり。
逆にこれで中間通ったら、ある程度発想や文章力が評価されているということ。構成力とか、小説を読ませる力そのものを上げれば、ある程度個性を出しても拾われる可能性あり。」

つまり、過去中間を通ったやつはかなりニーズに寄せたので「レギュレーションはクリアしてるよ」という意味で通っていただけに過ぎず、私個人の力量はさほど関係無かったということがこれではっきりしました。
言い換えれば「アイデアだけなら可」であり、コミカライズなど手直しが入るならワンチャンあれど、書籍化は厳しいということですね。

さて前回熱く語ったBLについての以下ノートですが
https://kakuyomu.jp/users/yuki_taniji/news/16818023213789755927
SNSでは先に呟いたんですけど、これBL書けるか云々前に、ビーズログに関しては
「ライトコメディ低年齢向け」
ここが鬼門。
私の持ち味って(自己認識している限りでは)複雑な心理と人間模様なので……だいたい根底にあるテーマは価値観の異なる他者との共存なので……ドシリアスなので……。
いつもそう。

私の作品でコメディ……なくない……?
ライトタッチなものは意識して書いたやつがいくつかありますけど……コメディ……?
これ無理では、って諦めモード入ったのですが。
逆に「いつもそう」ってことは、普段の私で自分の個性を生かして書こうとすると、ニーズに沿わないからどこ行っても商業化しない可能性が高いんですよね。
文章力はない。でも最低限ニーズを把握する能力はあるのだとしたら、幅広い新人賞とかより、ニーズが汲み取りやすいテーマコンテストの方がまだ目につく可能性あるのでは~?
しかもビーズログ、中間なしに最終なんですよね。期間ちょっと長くとってますけど、夫にナイショと同じように、多数の応募を最初から見込んでいないということでしょうね。
推しメンも449応募あったし、数きそうな気もしてるんですけど。

ってことで、書いてやりますよコメディ!!!!
お隣のお姉さん書けたんだし、いけるいける。
書けなかったら指さして笑ってくれ!!!!!(フラグ)

余談ですが「カクヨム発!BL」がTOPバナーに出ていて、見たらレーベルが角川文庫のキャラ文で。
これはエロなしBLの参考になるかも!?と覗きに行ったのですが、開始早々がっつりヤっていてそっ閉じしました。
朝チュンとかじゃなくてしっかり挿入シーンだった……。アリなのか。
どういうルートで書籍化したのかはっきりはしないのですが、受賞の知らせなどはなく、特集掲載時に公式がレビューをつけているので、多分拾い上げなのかなと予想。
私には無理な方向性でしたが、キャラ文からBLが出せるとは、可能性を感じますね。
参考図書としてはビーズログ文庫のブロマンスも読んであるので、大人しくそっちを指標にします。そうよ私は事前調査を欠かさない女。(二度目)


ここまで書いてマジで凹んでるんですけど、商業のこと【だけ】を考えてると「映え~」とか言ってるインフルエンサーと変わらないので、たまにはどぎついやつも書くと思います。刺してくよ。
おべんきょのために実は脚本のシンポジウムに参加してたんですが、やっぱり「社会問題を扱うにしてもエンタメに落とし込む」ってところはぐさっときました。
そりゃそうよね。ドキュメンタリー見てるんじゃないんだから。エンタメよ……。

円城塔賞についても、せんせSNSで進捗報告してくださってるんですけど。
あ、やっぱ前回近況ノートで書いた下読み有は嘘じゃなかったです。それはそれとして、せんせ全部読んでいる。えらいこっちゃで……。
それで評価を5段階で付けてるんですが、既に8割以上が1次落ちライン。(評価1~2)
もーーーね、これ、自分こっちじゃね……?
あり得んだろうけど評価公開してほしい……。選考過程は後で公開してくれるそうなんですが、さすがに個別評価公開はないでしょう。
でもここでせめて評価3だったら、他の人に見せたら評価変わる可能性あるかなって思えますけど。
評価1~2だったら、文芸賞とか金輪際手を出さない方がいいやつじゃないですか……!
これは自虐とかじゃなくて作戦の問題ですよ。割ける時間は限られてるんですから、配分を考えないといけないわけです。
ラノベ100でいくのか、文芸を視野に入れてラノベ70:文芸30で書いていくのか、みたいな。
そういう指針はわかると助かるよね?って話で。


どうなんかな。合ってるんかな。迷走してるんかな。方向性迷子。自己分析は得意な方と評判なんですけど。
小説家集まって飲み会とかしてないんかな~。昔はFBとかでイベント見たり異業種交流会とかに参加してたタイプの人なんですけどね。コロナ以降そういうのとんと見てないので。あと二十代というステータスがなくなったので。女は年齢上がるごとに立ち回り厳しくなっていくんですよねああいうの。
探したらあるんかな。でもおかしな人も多いんだよなああいうの。そういうところで蓄積された現代ドラマのモデルストック。おかしな人の話には事欠かないよ!
多分相手からは私もおかしな人に分類されている。

今こんな状態なんで「KACふう~!↑↑」ってノリにすぐにはなれなくて、一応ブックカバー目当てに皆勤賞狙うつもりではあるんですけど、完走できるかは怪しいです。
出来もあんまかもしれないので、私は読みに行きますがKACお返しはあまり気にしないでくださ~。
あ、でも今日のお題「箱」だけはオタクの血が騒ぐ感じだったので、連載のセルフパロ書こうと思ってます。良ければ。

正直ちょっと休憩したい気持ちありますが、休憩してるとビーズログ間に合わないので泣きながらコメディ書いてます。文章と心境の落差。
でも「モチベとか言えるの所詮趣味」とのお言葉を胸に刻んで、メンタルの状態に関わらずとりあえず書きます。
せやな……「モチベ低いから今日会社休みます」なんてまともな社会人は言わんもんな……言うやついるけど……マジで。
マジで。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する