前もどっかで話題にした気がするのですが、フォロワッサンのところで話題になっていたので、私の経験で「へえ~」と思った出来事を私事として書きます。
以前編集者が読んだ際に足跡がつくタイプのコンテストに参加した時、二万文字くらいの作品は2分で全話に足跡がつきました。
一応参加作全てチェックしたよーという証明の流し読みなのかな〜と最初はちょっと残念に思ったのですが、その後も選考中に何度か読み返しの足跡がついたりして(それも2分くらいで全話)、速読できる人は二万文字くらい2分で追えるのかもしれないと考え直しました。
まあ私の作品が流し読みされてただけという可能性もありますけど…。
一文字ずつ読んでいくのではなく、一画面を目に映して情報を拾いストーリーを把握するくらいなら、案外可能かなと。(やってみた)
作者的には丁寧に読んでほしいと思いますが、どんな読み方をするかは自由なので……タイパ重視で動画もダイジェストが重宝される時代、話の流れがわかれば十分な人がいるのは不思議じゃない気がします。
ちなみに上記の足跡話、編集さんって読むの早いんだな~ってSNSで一回呟こうとして、速読に文句言ってるみたいに見えたらヤだな……と言わなかったやつです。
足跡システムいいですね。編集さんが確実に読んでくれたことがわかって。
日本人は3人に2人が1分に400~800文字の範囲、平均が600文字だそうで。
てことは3人に1人はそれ以下かそれ以上。
学習に難が無い場合、1分400文字を下回るというのは音読以下なので、あまりないのではないかと推測します。
すると、結構速読できる人口がいるってことですね。
私も読むの早い方で、1000文字ちょいなら1分で読めます。もちろんジャンルや文体に左右されるところはありますが。
だからたまに応援タイミングを計っている……という話は前にもした気がします。
BAN対策と、心証が悪いらしいからです。
編集部に漫画見てもらう人のレポとか見てると、あの人たちも「読んでるんか!?」って速度でさっさとめくっていくそうなので、慣れてる人ってそういうものなんでしょう。見るポイントが絞られているというか。
ばーっと応援押すタイプには、一回全部読んでから押し直す人とかもいますし、星爆かどうかは過去の行いとか押されたタイミングとか他の人にしてないかとかSNSの発言とか、総合的に見て判断するしかないですね。
判断したところでブロックするくらいしかできないですけど。
ちなみに私が以前確実に星爆と判断したやつは、PVが1も増えない状態で投げられたやつです。
それはさすがに無理かなーって……。