ぎりぎりでいつも生きている谷地です。
というわけで宣言通り、メリバ書いてみました。
コンテスト作品なのに何やってんだ!?と思われそうですが、これはひとつの実験でもあります。
賢いヒロイン、児童小説、どちらも事前調査の上かなりニーズに寄せて書きました。
でも受賞に至らないということは、不足or欠点があるということで。
運命コンは要項の範囲内で、それなりに好きに書いてみました。
細分化するとこんな感じ。
「レギュレーションに沿わせた部分」
・読者に理解しやすい→基本舞台がナーロッパ
・かつわくわくする作品独自の世界観→調律者の設定
・恋愛とそれ以外のストーリーが必然的に絡み合う→恋をしたことで世界が滅ぶ
・ヒロインとヒーローのキャラクター設定およびその組み合わせが魅力的→ヒロインが陰、ヒーローが陽の対比。美少女×イケメン
「レーベルカラーから疑問視されそうな部分」
・オチがメリバ
・ヒーローの行動としてはヤンデレ気味
・ヒロインに可愛げが少ない
・ヒロインの感情が希薄なため、基本視点がヒーロー
・ヒロインに感情移入しにくい
富士見Lさん的に、メリバは99%求められてない。基本ハピエンぽい。
そして書いてから思ったのですが、これ、むしろラブコメ(男性向け)っぽいですかね?どうですかね?
無感情な少女の心を溶かして振り向かせる……っていうのが、男性向けっぽい。
調律者と勇者の性別を逆転させることも考えました。それだとヒーローを人気のクールイケメンにできる+ヒロインをつよつよ女子にできる。
ただこの組み合わせにすると、私の悪い癖「(ヒロインが)死んでもお前(ヒーロー)を幸せにする」病が発動してしまうので、ヒーローに世界を捨てさせる展開は、女々しいと取られてしまうのではないかと……。
今の方がオチだけみれば、ヒーローがヒロインのために他の全てを捨てる展開は、ヤンデレ気味ではありますがある種の「溺愛」ですからね。
これを「アリ」と判断した理由は後述します。
ともあれ、これで中間落ちしたら、やはりニーズ重視ということ。今後もニーズを研究した上で、個性を潰してでも要求に答えるスキルを上げる必要あり。
逆にこれで中間通ったら、ある程度発想や文章力が評価されているということ。構成力とか、小説を読ませる力そのものを上げれば、ある程度個性を出しても拾われる可能性あり。
かなー?と。前者の可能性高そうとは思ってるんですけどね。
webからの拾い上げでそこまで完成度求めている気はしないので、どれだけニーズに沿えるか、が最重要視されているとは思うんですけど。
賢いも児童も、私の個性と思われる部分は残してるので。完全ニーズ重視だとはっきりしたら、次はもう誰が書いたのかわからないくらい、少なくとも自分が自覚している個性は全部潰して書いてみるしかないかな、と思ってます。
アレルギーとか言ってる場合じゃないのよ。
この実験は本当なら、「好きに書いた作品」と「ニーズ重視の作品」両方参加させた方が精度上がるんですけどね。時間ないからそこまでは無理でした……! 年末も迫ってるし超忙しい!!(泣)
ここで「あれ?海賊さんどうした?」と思われた方がいるかいないかわかりませんが、一応そこの話もします。
以下またいつものようにだらーっと語ります。
富士見L文庫さん、質問回答第2弾・第3弾来ましたね。
カクヨムコン通過作品も問題無しの回答が来ていたので、海賊さんを参加させるかどうかは、本当に、ほんとーに迷ったのですが。
やめました。
物語的にはぴったりだと思っていたのですが、やはり富士見L文庫さんの「キャラ文芸」という姿勢からするに、ヒーローが「若いイケメン」でなければ人気は出ない、と判断しました。
今回、欲しい作品傾向として具体例が3作品提示されていました。
まずその3作品の試し読みを読んで、ざっくり以下に分類。
・メイデーア→THE・なろう
・死の森の魔女→ライト文芸寄り
・アラベスク→レディコミ
ここから、最も作風が近そうな死の森の魔女を選択して全文読みました。
作風を判断するだけなら1巻だけでいいかと思ったのですが、これは書き下ろしで最初からシリーズ化が決まっていたのでしょう、明らかに2巻に続く引きで終わり、ヒーローの内面も触りだけって感じだったので2巻まで読みました。
中身ネタバレになるので、恋愛ものとしての分析結果だけ記載します。
ヒロイン周りの男、全員ヤンデレ。
これはちょっと意外だったのですが、嫌悪のない範囲で溺愛方向に持っていってるので、王道といえば王道です。
他属性も王道を揃えており「王族、貴族、人外」そして「全員若いイケメン」更に「逆ハーレム」で「溺愛」。
3作品中最もライト文芸に近いのでは、と判断した、ファンタジー要素の参考にするつもりだった作品でもこれだけ恋愛の王道要素が組み込まれているので、もう何も語る必要はないですね。そういうことです。
上記3作品以外にも、全体傾向を把握するべくざっくり他作品も数本読んでいますが、まぁそんな感じです。
前々からずっと思っているのですが、ウケに寄せるなら、海賊さんのおっさんは全員若いイケメンに変更した方が、多分ウケるんだと思います。
あれは初期に書いた作品ですが、カクヨム中間選考やネトコン一次を通過するようになった今読み返しても、構成や文章力、キャラの魅力が今と比べて劣っているとは思いません。
一回全面改稿して調整もしてますしね。
個人事業主、クライアントは神様ですので、「全員若いイケメンにしたら書籍化するよ」って言われたら「ハイよろこんでえ!」って感じなのですが。虫けらを見る目やめてください。
特に指摘されていない状態でそれをするのは、やはり私は「年の差」を魅力に感じてあれを書いていますし、今ついている読者もおじさま好きが読んでくれていると思うので、作者の方からweb上でそこを変更したくはありません。
なので、今回はおじさまのままでもワンチャン許容されそうな他社のコンテストに出すことにしました。
そっちが重複不可なので、とりあえずで出すことはできないからやめた感じです。
カクヨムの企画系コンテストではフィードバックがありませんが、富士見L文庫さんは今も新人賞が動いているレーベルで、二次通過すると選評が貰えます。
どうしてもと思ったら、そっちの新人賞にイケメンに変更した上で出してみて、イケメンでも通らなかったら作品がダメってことでしょう。
とはいえ、これはカクヨムユーザーには関係ないのですが、webで公開中の作品を公募に出すのは……大変困難でして……。
何故かというと、なろう、非公開機能ないんですよ……。
作品ごと削除するしかないんです。ブクマも感想も全部消えちゃう。
富士見Lさんは新人賞「非公開にせえよ」ってちゃんと明記してるので、マジ出したかったら削除しかないです。
なろうさあん!(泣)
しかし異世界系は「メイン読者が主婦層」なのに何故「相手は若いイケメン」なのか、ってところがずっと疑問でして。
これの考察があるのですが、また次回。
最近暗いノートが続いたり、コンテストの話題ばかりなので、オタク全開好みの異性の話でもするかと準備中です。