• SF
  • 現代ドラマ

小説執筆活動休止のお知らせ

どうも。杉浦です。


突然ですが、活動休止します!


実は一年くらい前から考えてはいたんですよー。というのもいくつか理由がありまして、

・単純に時間がない(仕事などの影響)
・積んでいる小説やアニメ等々、消費が追いついていない
・どうしても書きたいことは書きつくした
・ネタ帳のアイデアがカオス過ぎて収拾がつかない
・そもそも書いていて楽しくなく、執筆が苦痛になった
・昔に比べ作品の質が目に見えて落ちた
・上二つにより、小説を書いても作品に愛着がわかない
・作品に愛着がないから、連載を始めてもただただ虚しいだけになった

といった具合です。


まあ端的に言えば、ただのスランプですね。しかも一年以上続き回復する見込みのないスランプですから、かなり重症だと思います。いや、もう、ホント、ただただつらいです。いろいろと余裕ないです……。

実はこの夏新作を書いていましたが、2万字くらい書いたところで全ボツにしました。ギャグ系のSFラブコメだったのですが、今の精神状態だと作品のノリに作者がついていけなかったです。

そこで一旦、書くのをやめてまた書きたくなったら再開する、という方針にしようと考えました。別にプロの作家で生活のために執筆しているわけではないですから、書かなくても生活には困りません。

言うなれば、ロックバンドが音楽活動を休止するようなものです。基本休止期間は未定ですが、またやりたくなったら復活する、みたいな。



ただせっかくカクヨムに登録しているので、すべての活動を休止するのももったいないなーと思い、これからしばらくは無理しない程度に読む方向で活動していこうと考えております。所謂読み専というやつです。

また活動休止中何も文章を書かないのもアレなので、先月からなんとなくで始めた謎エッセイの更新を気まぐれで続けようと思います。
謎エッセイとはこれのこと↓
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886711486



というわけで、つまり「小説を新規で執筆する活動は休止する」ということになります。新作は当分書きません。何か読みたい方は既存作品を読んでください。


急な告知ですが、何卒ご了承ください。また書きたくなったら新作書きます。




あ、そういえば、前から近況ノートでお知らせしていましたが、私の近況ノートのコメント欄に作品の宣伝するのは全然アリですよ。基本第一話くらいなら覗きに行きますし、そこで気に入れば時間作って読み進めるようにしています。(この二年半で二作品しか宣伝されませんでしたが……)読む確証もなければ星やレビューを確約するものではありませんが、それでもよければコメント欄で自薦してください。できれば完結作を求む。




―――――――――――――――――――――――――
お知らせリンク集

2018/8/27更新「レビューに「いいね!」機能実装。自分なりの使い方」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054886827474

2018/3/9更新「作品一つ削除しました」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054885347990

2017/10/7更新「公式レビューをいただきました」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054884200678

2017/8/20更新「レビューについて考えていること」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054883874472

2017/5/6更新「今後の活動〈ヨム〉※5/6改訂版」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054883113842

2016/10/5更新「近況ノートのコメント欄のガイドライン(個人用)」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054881840124

―――――――――――――――――――――――――

4件のコメント

  • おはようございます
    余裕ないのはイカンです
    小説でもアニメでも積読もまたストレスになりますし
    2〜3年に伸びようが、意外と半年で復帰しようが、お待ち申し上げます

    くろ
  • @kuronekoyaさん
    コメントありがとうございます。

    そうですね、ちょっと余裕はありませんね……。
    しっかりと執筆できるようになってから、満を持して新作を公開したいです。

    ご心配いただきありがとうございます。

  • 長谷川さんが女性だって最終話で初めて気づきびっくりしました。仕事中に読んでるとこんなもんですね。休止理由がてっきり地震か台風関連での多忙かと思いましたが、そうでなくてまだ良かった?かな。
    趣味がストレスになったら意味ないですもんね。
    せや、こっちは被害状況報告UPDATEせなあかん。日に日に増えてく…。

  • @suzugranpaさん
    コメントありがとうございます。

    ご心配いただきありがとうございます。ゆっくり休んで気持ちをリセットしてから、また創作活動したいです。

    被災されたご様子(?)とのことで、くれぐれもご自愛ください。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する