• SF
  • 現代ドラマ

レビューについて考えていること

どうも。杉浦です。


カクヨムで活動するようになって約一年半。自分の作品を投稿するとともに様々な作品を読んできました。そして大体の場合レビューを書くようにしています。

当然星の数にバラつきが生じます。私としては明確に星の数の基準を設けているわけではなく、読後感を感覚的に数値化しているに過ぎません。☆3はほぼ満足した作品ですが、カクヨムでは☆1=good!なので、私から星がつけば星の数に関係なく素晴らしい作品だったということです。

ただやっぱり「どうしてこの数なんだろう?」という疑問を抱かれる方もいらっしゃるのではないかと考えるようになりました。



そこで、もし希望される方がいらっしゃいましたら、☆1&☆2の理由をお答えしようかと思います(☆3はほぼ満足しているものなので、理由を答えろ!と言われても困ります)。


☆2に関しては、大体の場合「面白かったけど、好みじゃなかったな」「予想していたのとはちょっと違った内容だった」「面白いけど、なんかモヤっとする」みたいなものだと思います(これまでの傾向から)。

なのでおそらく☆2は「私には響かなかったけど、私意外の人が読めば絶賛するだろうなー」という意味なのかもしれません。そうなると作品を修正できるような具体的なアドバイスはできず、ただ単に一読者としての感想レベルでしかお答えできないかもしれません。そのあたりのことは予めご了承ください。


☆1の場合は「あー、ここ惜しい」「自分ならこここうするな」みたいな、「面白いけど突っ込みたいところがある」という意味なのかもしれません。瑕疵がわかっている分、具体的なアドバイスができるかもしれません。


こんな感じで星の数の理由をお答えできるかもしれませんので、気になった方は遠慮なくおっしゃってください。(頓珍漢な答えでしたらスミマセン)



〇一応のルール

・星が一つ、または二つのレビューをもらった方(星三つの方はご遠慮ください)

・理由を希望される方は近況ノートのコメント欄にその旨を書き込んでください(どの記事のコメント欄でも大丈夫です)。そのコメントに対して返信いたします。

・なるべく早くお願いします(レビューしてから時間が経つと、こちらが内容を忘れてしまうかもしれませんので)

・もしかしたらご納得いただけない理由の場合があるかもしれません。予めご了承ください。

・基本的に後から星の数を増やしたり減らしたりはしません。

・お互いトラブルに発展するような言動は控えましょう。



今のところこんな感じでしょうか。もし何かございましたらコメント欄まで。


ではよいカクヨムライフを。





―――――――――――――――――――――――――――――――
お知らせリンク集

8/15更新「『ミライセカイ』のジャンル変更について」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054883834841

5/19更新「『【誰得】ボツネタ集』を非公開にしてみました。」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054883205144

5/6更新「今後の活動〈ヨム〉※5/6改訂版」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054883113842

2/8更新「作品一つ削除しました」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054882576063

1/29更新「公開中の作品を整理しました」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054882503224

10/5更新「近況ノートのコメント欄のガイドライン(個人用)」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054881840124

―――――――――――――――――――――――――――――――


1件のコメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する