• SF
  • 現代ドラマ

今後の活動〈ヨム〉※5/6改訂版

どうも。杉浦です。

前に「今後の活動予定〈ヨム篇〉」と題して、私がどういう風にカクヨム作品を読んでいるのかを書きました。で、あれからもう8か月くらい月日が経過しまして、その間応援機能が実装されたり、さらにはその応援にコメントができるようになったり、あとトップページが変わったりと、作品を読む環境が大きく変化しましたので、ここで改めて「何をどう読むのか」を書いておこうと思います。


参考までに以前書いたもの(9/4更新)
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054881695572



・作品の探し方

以前はトップページの「新着おすすめレビュー」を見ていましたが、トップページ変更により位置が変わった影響か、そんなに頻繁に見ることはなくなりました。

今は、ずっと何かしらのコンテストが開催されており、その応募作から面白そうなもの、好みに合うものを見つけ出すことが多いです。あと自主企画機能が実装されてからは、ちょくちょくそちらも覗くようにしています。

以前と変わっていないところは、マイページでフォローしている方の最近の更新やレビューで気になったものを読んでいるところですかね。あとフォローやレビューをいただくと高確率でその方のプロフィールを覗きますが、そのときに気になるものがあれば読むようにしています。

それと、スコッパーと名乗るほど大々的にはやっていませんが、でも人気作よりは埋もれた作品を応援したいという気持ちがありますので、評価が少な目な作品を優先して読むことが多いです。

あと個人的には、近況ノートのコメント欄でダイレクトに宣伝するのはアリだと考えています(あくまで私の近況ノート限定ですが)。読み依頼ではなくあくまでセルフな宣伝ですので、必ず読むというわけではありませんが、ワンチャンスはあるかと思います。「この作品どうですかー」くらいの軽い気持ちで宣伝してみてください。

そしてすべてに共通しているのが、面白ければ星をつけ、なるべくレビューを書くようにしていることです。読んだからといって必ず星やレビューをつけているわけではありませんし、星やレビューをつけていなくとも意外と読んでいたりしています。

最後に、基本的に完結済みを読むようにしています。連載中の作品は、少し読んで今後の更新の様子を見るようにしています。



・星の数の基準。

基準はとくにこれというものはありません。単純にそのときの気分……というと語弊があるかもしれませんが、そのときに読んで「これいいなー」と感じた度合を三段階にしています。たとえ星が一つでも、そこには何かしら「これいいなー」がありますので、決してマイナス評価ではありません。

星の数は私の好みが大きく影響しているかもしれません。ジャンル的に言えば、私はファンタジーが苦手です。ローファンタジー(現代ファンタジー)はまだ大丈夫ですが、ハイファンタジー(異世界ファンタジー)はちょっとなんでもアリ感があって気後れしてしまいます。だからといって全く読まないということではなく、ただ単に読んでも評価までいかないということが多いだけです。異世界ものでも楽しめれば評価つけます。

好みといえば、現実の延長線上にあるようなSFとか、現代を舞台にした青春ものとかですかね。もともと青春ものが好きなので(別に私はSF専門ではありません)、主要登場人物が大人だとあまり作品を楽しめない傾向があるかもしれません。(でも読むものは読みます)

あとは、私は感情的な話が苦手でして、気合で相手を倒すとか奇跡が起きて救われる、みたいなのは「えー」とガッカリするタイプです。そういう展開のものはちゃんとそうなる伏線や設定があれば楽しめますので、すべてがダメというわけではありません。

反面、理路整然とした構成の物語は大好物です。ちゃんとした起承転結があるとテンション上がります! そういったものは星の数が多くなる傾向がありますね。



・「ごちそうさまでした!」システム

私のレビューに低確率で「ごちそうさまでした!」と書くことがあります。これは「いいものを読ませてもらった!」や「好みが完全に合致した! 」など、読んで気に入った作品につけるようにしています。

この「ごちそうさまでした!」はこれといってとくに意味はないのですが、最近特典として私のツイッターで勝手に宣伝ツイートをするようにしましたので、今後もレビューに「ごちそうさまでした!」とつけたものに関しては勝手に宣伝するようにします。



・作品のフォローについて

なにやら作品フォローもランキングに影響するようでして、そのため以前は「フォローも評価だ」という認識でした。主にタイトル、キャッチコピー、あらすじで「これは読みたくなる!」と思えたものに評価としてフォローしていましたが、今では全然フォローしていません。これ読みたくなる!と思ったときにはもう読み始めていますし、読み終われば星によるちゃんとした評価をつけてしまいますからね。フォローしなくても別に……って感覚です。

ですので、基本的に作品のフォロー機能は使っていません。本来の作品を追いかけるという意味でのフォローは、ブラウザのブックマーク機能を使っています(その方がリスト化できて便利なので)。



・応援&応援コメントについて

基本的に応援機能は使いません。コメントを書きたいときだけ応援をつけています。そのコメントも、誤字脱字や感想などといった指摘や意見を伝えるために使います。滅多に使いませんので、とくに気にする必要はありません。



・最後に

作品を読むことや評価などに関しては、カクヨムのガイドラインに従って活動しています。カクヨム内外問わず不正評価の打診や強要はすべてお断りさせていただいていますので、予めご了承ください。

それでは、よりよいカクヨムライフを。




―――――――――――――――――――――――――――――――
お知らせリンク集

4/22更新「BWコンテスト辞退します。代わりに自主企画に参加します。」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054883014930

2/28更新「読者選考通過しました」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054882695704

2/8更新「作品一つ削除しました」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054882576063

1/29更新「公開中の作品を整理しました」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054882503224

12/24更新「コンテスト速報……ドラマ・ミステリー部門1位……だと!?」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054882260507

10/5更新「近況ノートのコメント欄のガイドライン(個人用)」
https://kakuyomu.jp/users/yuki_sugiura/news/1177354054881840124


―――――――――――――――――――――――――――――――

2件のコメント

  • 杉浦 遊季様

     こんばんは、如月仁成と申します。
     御作品、『ユニーク』拝読させていただきました。

     構成的に四人が揃ってからの時間が短かったとはいえ、その掛け合い、最高でした!
     四人の会話だけでも、ずっと聞いていたいほどですねw
     主人公をないがしろにしているような書き方ですが、恋の行方の方も想像の翼を、こう、パタパタとさせていますw

     ゆっくり楽しませていただきました。
     ありがとうございました!

     一点、最終話に誤字を見かけましたのでご報告です。
    「どうしての? こんな時間まで」
     となっているようです。
     ご確認の程を。

     ではでは、今後とものんびりとお付き合いいただけたらと思います。
     失礼いたします。
  • 如月 仁成さま
    コメントありがとうございます。

    チーム結成秘話をメインに、主力となる四人にスポットを当てたのですが、結果として四人が濃すぎて主人公とヒロインが空気になってしまった感がありますねw でもその分四人が突き抜けてくれたので、それはそれでよかったのかなとも思います。ひとまず恋も部活も「俺たちの戦いはこれからだ!!」という前向きな終わり方ができたような気がします。お付き合いありがとうございました!

    誤字報告ありがとうございます。正確には「どうしたの? こんな時間まで」ですね。早速修正しました。

    こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する