皆様こんばんは。夜桜恭夜です。
気が付けば、今年も霜月があっという間に過ぎ去り、もう師走…
まだ今年の振り返りには早いとは言え、ちょっと物悲しくなりますよね。
しかも、急に寒くなるとは…!衣替え油断していたので、早めに冬物へチェンジせねば。
皆様も、体調にはくれぐれもご自愛くださいませ。
さて、先日某監督の某映画を観に行ったり、発売を待ち望んでいるゲームが神話モチーフのだったりで、何かと日本神話に触れる機会がちょいちょいある最近。
今執筆している凍京怪夷事変も神話からなにかとギミックやヒントにしているので、やっぱり、そう言ったモチーフはワクワクしますね。
またがっつり神話モチーフで物語を書きたいものです。
和風系はホンマ止められんですわ。
あ、映画は個人的に大変面白かったです。前作は見逃して、前前作が個人的にお気に入りだったのですが、今回のが一番かも。
前評判通り、ちょっと観る人を選びますが、神話とかがお好きなら是非。
さて、近状報告はこの辺で。タイトル。
今月の執筆活動は、『凍京怪夷事変』第六章突入です。
五章のクライマックスで、主人公達に爆弾低気圧投下したので、そこから物語を進めて参ります。
個人的に書きたかった話のうちの一つ。
果たして、真澄さんと南天の今後やいかにです。
それでは、今月のラインナップを↓
『凍京怪夷事変』 毎週土曜日 20時頃更新予定
以上です。
ちょっとここで裏話を。
五章の終話サブタイトルで使用したラスティネイル。これは、ウィスキーを使ったカクテルの名称です。
作中に真澄さんが飲んでいた試作のカクテルがこれ。
このカクテル、使用しているリキュールは大変歴史があるものなんですが、カクテル自体が確立したのは、第二次世界大戦後だそうで、真澄さん達の時代にはまだないものです。
カクテルにはカクテル言葉というのがあって、このラスティネイルのカクテル言葉には「私の苦痛を慰めて」というのがあります。
さて、苦痛を慰めてほしいのは、真澄さんか、南天か…
そんな思いを込めたサブタイトルでした。
凍京に関しては年内24日までは土曜日更新を目安に定期更新予定です。
最終の12月31日に関しましては、年末番外編を掲載予定です。
来年は何もなければ通常通りの運転で行く予定ですが、また年末か年始にお報せします。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。
ここまでお読み頂きまして、誠にありがとうございました。