いやぁ、今月も色々ありました。
そして、やはりといえばやはり。


全然書けませんでしたorz


色々とアイディアとかストーリーとか思い浮かぶんですけどね、いざ、書こうと身構えるとそれらのアイディアたちが・・・どこか行ってしまうのです。


お〜い!もどってこ〜い!


まぁ、こんな事を言っても戻ってきませんが。

しかし、そんな事を考えているうちに、いくつか書けない理由、という事に思い当たってきました。


そもそもですね。
今まで、書く、という事が全然無かったのです。


他の方の近況ノートとか、参考になるかもしれない、とこっそり読ませていただいたりしましたが、”書けている人”方の中には、小学生の頃から書いていた、なんて人もいました。
それに対して、私がまともな文を書き出したのというと・・・たぶん、ここ、カクヨムで投稿してから、くらいです。
まぁ、学校にいた頃は作文なんて適当でしたし。
社会人になってからは、資料のまとめに、箇条書きとか書くくらいですし。
あぁ。ならば、書けるようになる為にはやはり書き続けていかないといけないな、と。
正直、なんとなく月一で書いている、この近況でさえ、書くのに悩みます。
そもそも、なんで書いているんですかね?
でも、これをやめてしまったら・・・たぶん、何も書けなくなってしまう気がするのです。


あと、キャラが適当だなぁ、と。

KACの自分の作品を読んでみて気づいたのですが、そもそも、名前のついているキャラが少ないです。
なぜなら、なんとなく思いついたシチュエーションを元に書いていったりするのですが、出演しているキャラたちも、そのシチュエーションに合わせてその場で出来ている/作っているからなのです。

なので、長編などで作品の続きを書こうとしても、新たに思いついたシチュエーションに主人公などを出してみると・・・なんか、性格が変わったようになってしまって合わないんですよね。
最初に、キャラクターをしっかりと作っておくべきなのか。


とまぁ、色々と課題が見えてきたので面白い作品を書けるようにがんばっていこうかな、と。

あぁ。そういえば。
KACの時には書けていたんだから、締め切りが無いと書けない、というのもあるかもしれないなぁ。