つまり、パパ!
・・・ひゅ〜〜〜〜・・・
寒いわ!
ど〜も、冬のさなかです、厳寒です、つまり寒いです。
こたつの中で震えております。
ふと気がつくともう年末ですね。
つきひのたつのは早いものだ、と実感しております。
いや、なんかね、時々、頭の中でこんな感じで「ことば」が湧き出てくる事があるんですよ。
「よ〜し!今日は、この話を仕上げよう!」
なんて思って机の前に座って、いざ!、って思うとスンとも動かず言葉も湧かず、なのにね。
それと、時々降ってくる?見える?まぁ、よく分からないけど、こういうのいいなぁ、というイメージ。
そして、これを表すとなると、こんな言葉かな?とか、そんなのをメモしておいて貯まったのを適当にコピペするといい感じに、お話ができる事が多いですね。
多い、と言っても殆ど書けてない訳ですが。
うーん。創作のしかたというか、書き方というか。
そういうのがうまく合っていないというか、確立していないというか。
まぁ、とにかくそういう所なのかもしれない。
最近、ディーン・クーンツという方のベストセラー小説の書き方、というのをちょっと読んだんですけど、その中にこんな事が書いてある。
「成功の秘訣?それは単純な事である。作家はおのおの自分のやり方を探り当てなければならないということなのだ。」
なるほどなるほど。つまり、今は自分のやり方というのを探している途中なのかな?
いや別にベストセラー小説を書きたい、とかいうんじゃないんですよ。
ただ、読むのが好きだ。でも、どんなに楽しい小説でも・・・いつかは終わってしまう。
それがさみしい。
それがやるせない。
そんな気分になると、「自分なら〜」とか思ってしまう。
そんな衝動が、なんとか自分でも書きたい!と向かわせるようになった原点、と言えると思います。
でも、いざ書こうとすると、やはり書けない。
う〜ん。ままならぬ・・・
つまり、パパ!
・・・ひゅ〜〜〜〜・・・
・・・マァ、それはともかくとして。
今年はいろいろありました。
って、毎年がそうなのですが、今年は殊更いろいろあった気がします。
主にコロナとかコロナとか。
ひとつきに一回、お話を更新している方がいたんですね。
おもしろい、というか、私の好きな雰囲気のお話で。
春先に、さぁ、そろそろあの話が投稿される頃かな、と楽しみにしていたら、作者さんの近況に投稿がありました。
いろいろ忙しいので、今月は更新無理かな。
・・・それからずっと音沙汰無く、年末になってしまいました(´・ω・`)
まぁ、そういう事もありますよね。
一度、更新をさぼってしまうと、なんだか次の話が書けなくなる、とか。
その方の事情がどのようなものかは分かりませんが、また、そのうちその話を読めるようになるといいな。
と、そんな事を思います。
そして、自分もなんだかうまく書けない、と思って放置しているようなのをなんとかしたいなぁ。。。
少し前に投稿した、うしろのメリーなんかは、自分では「うまく書けていない」と思っていたんですが、意外と受け入れられている様子なんで、もう少し気軽に投稿するように考えた方がいいのかな。
と、まぁ、取り留めの無い話を書いてしまいましたが。
今年もそろそろ終わりなので。
また、来年も皆様。
良い作品に巡り会えますように。