近況ノートで繋がるお手紙企画、切り株ねむこ様の「おうちにいようよ~リレーお手紙プロジェクト~」にて、プラナリア様よりお手紙を頂戴しました。
https://kakuyomu.jp/users/planaria/news/1177354054895838233ありがとうございます(≧◡≦)
プラナリア様へのお返事と、黒須友香様へのお手紙をしたためまして、バトンをお繋ぎ致します。
.。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚
プラナリア様
私がカクヨムに登録したのは令和元年十月一日でした。
その年の十月末から書き始めた闘病エッセイに、プラナリア様という素敵な芳名の御方が応援をくださって、どんな作家様かしらと御作品に、お伺いしたのが出逢いです。
プラナリア様は最初、詩とエッセイをお書きになられていました。詩や短文を執筆される方は皆様、そうかもしれませんが、想いを一点に凝縮した、簡潔でいて濃密な文を綴られるのです。その想いの深さは、詩が小説になっても変わらない品質で其処にあります。殊に連載中の『顕微鏡』には、繊細な感受性を持つ少年少女の心の機微が、痛いほどに描き出されているように思えるのです。
かつて私たちは皆、少年少女の時代を通過してきました。そのときの記憶が、おとなになってもなお鮮明に残っていて、その記憶を辿って或いは持ち続けて、文章に出来る作家がプラナリア様だと思っております。
作風は豊かで、現代ファンタジーテイストの『世界の終わりに』ならびに『小さなスプーンおくさん』もオススメです。その二作品は「カクヨムWeb小説短編賞2019」中間選考通過作です。
プラナリア様が、初めて綴られた恋愛物語『オリンピックの奇跡』も良いです。主人公が、おとなであっても、少年少女であっても、確かな筆致で「人」の心の動きを伝えてくれることに変わりなく、エッセイからはプラナリア様の、あたたかい近影が伝わってくるのです。
交流に感謝、御縁に感謝いたしております。
お気軽に「ひいな」と呼んでくださいね。
今後とも、よろしくお願い致します。
このたびは、私を選んでくださって、本当に嬉しかったです。
ありがとうございましたm(__)m
.。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚
黒須友香様
友香さんの御作品で、最初に読ませて頂いたのは、エッセイ『温泉施設のキミョーな来訪客』でした。そのときの私の心は、あたたかいものを欲していたのでしょう。折しも真冬でした。
「心も身体もあったまる」……おともだちさんの、そんなレビューに惹かれて、読み始めました。なるほど、確かに、あたたまりました。知られざる温泉のマナーを楽しく学べる良書です。
『もとWEB漫画描きが綴る創作あれこれ』には、創作に携わる者が、頷き共感するフレーズが満載です。イラストを描き、小説を書き、音楽にも造詣の深い友香さん。
『コード・オリヅル~超常現象スパイ組織で楽しいバイト生活!』は、友香さんの集大成でしょう。絶賛連載中☆毎週金曜日に更新されています。世界に羽ばたく『オリヅル』という特殊な組織にて、異能を武器に戦う少年たちの物語です。コミカルだけど少しシリアス。その匙加減に嵌まります。
友香さんから頂いた沢山の応援、コメント欄を通じた交流に、どれだけ励まされたことでしょう。温泉のように、否、温泉以上に、あたたかい御人柄。言葉とは、こんなにも心をあたためるものだったのですね。
正直、物語を発表することで変わる世界なんて、ない。カクヨム登録以前、そんなふうに冷えていた私の心に、燈火を与えてくださった方々が確かに居ました。友香さんから頂戴した燈火は消えないような安心感を与えてくれます。今後とも、お互いが書き続けるかぎり、物語と共に交流を更新していけますように。
「ひいなさん」と呼んでもらえることも嬉しい。
交流に感謝、御縁に感謝いたしております。
いつも、ありがとうございますm(__)m
今後とも、よろしくお願い致します。
.。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚
追記:友香さん、ご返信と、お手紙のバトンを、ありがとうございました!
https://kakuyomu.jp/users/kurosutomoka/news/1177354054895896305.。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚