• エッセイ・ノンフィクション
  • 異世界ファンタジー

FF7リメイク&リバースのはなし

よっしゃ3月に間に合った!FF7リメイクとリバースをぶっ通しでクリアしてきました!タイムは大体40日ぐらいです!長いわ!漆黒5.3まで駆け抜けるぐらいのボリュームあるじゃねえか!

リメイクはもう4年前のゲームだからともかく、リバースは1ヶ月前に出た作品なのでネタバレにはご注意を。以下、感想を書いてきます。


【リメイク】
まず、何でこれを今更やったかって、当時は買う気が一切起きなかったからです。だってフルプライス払ってミッドガル編までとか、ボリュームがあまりにも少ないので。

えー、4年前の私は愚かでした。ミッドガル編までなのに、ボリュームがフルプライス級なんですこのゲーム。今ならリバースと一緒に買えばハーフプライスでお求め出来ます。お求めしていいのかこれ!?

全体的な感想としては「何これ……知らん……」が押し寄せてくる……って感じです。ミッドガル編までなのをいいことに、全然知らん要素をこれでもかと詰め込んでいるんです。

大筋は大体一緒なんですけど、中間に色んなもんが挟まってくる!花売ってたエアリスの周囲に幽霊みたいなの付き纏ってるし、バイクでジェシーの実家行った後で神羅の倉庫襲いに行ったり、エアバスターの装備をパクったり、ウォールマーケットに闘技場生えてるし、列車の墓場や神羅ビルまでの道のりとかいう新エリア生えてるし!

ムービーもメッチャ多いし、ミニゲームも死ぬほど生えてるし、戦闘はアクションになってて歯応えあるので、とても原作のDISC1前半だけとは思えない大ボリュームでした。クリアまで40時間はかかりました。

今回のラスボスを務めるフィーラー(リメイクからの新キャラ)ですが、どうやら「運命の番人」とやららしくて「原作にない展開を修正」しに来ているらしいです。

だから奴らが介入するところ見るたびに「原作通りじゃないのはダメ!死刑!」って言っているのを想像するたびに笑い転げてました。いや、お前らの存在自体が原作を阻害しているんだが……

あと、セフィロスの登場シーンが追加されまくってるのがもうダメでした。どんだけクラウドに干渉したいのよアンタ。お隣さんになるんじゃないよ。ラスボスとして出張ってくるのもダメだろ。

今作は私がジャスガ苦手なのもあるんで、バレットに頼りまくってました。アンガーマックス撃てば大抵の敵は死にます。


【インターグレード】
リメイクのDLC。まさかのミッドガルに潜入していたユフィが主人公とかいう挑戦的作品です。お前原作だと隠しキャラだったよね!?

あの、多分FF7Rの開発に相当なユフィファンが紛れている事がよく分かりました。ものすごく気合入ってます。知らないユフィの相棒が生えてきて死にます。

ユフィ、露出少ないのが本当に目によろしくないですね。何でショートパンツの前のボタン開けてるんですかね。ヤバいよ。ヤバ過ぎて犬系の拘束攻撃来たらわざと喰らってスクショしまくってました。

ユフィ単独で挑むせいもあってか、キャラ性能は万能です。近接攻撃も出来るし、遠距離攻撃も出来て、全属性攻撃を扱え、ジャスト回避まで身につけている、クラウド達を過去にする性能です。もうお前1人でいいんじゃないか?

あとニンジャならではのすばしっこさが特徴。フィールドギミックを素早く移動出来る。それだけで見るならクラウドよりよっぽど快適です。

その分、敵も強めです。特にラスボスのネロ(DCの人らしい。DCやってないから知らん)のスリップダメージには死ぬほど苦しめられました。

当然、ミニゲームも凝ってます。コンドルフォートとかいうリアルタイムSLGをやらされます。チャドリーお前許さねえからな。

相棒を殺されて、七番街の崩落を見届けて、最後にチョコボ乗って鼻歌歌ってるのはどういう精神状態だよ……とは思いましたが、次作でどうなるやら。というわけで次作の話に移りましょう。


【リバース】
いきなり過去編はぁじまぁるよー!はい、即ティファの家行ってパンツ盗もうとしました。ダメでした。おのれ令和のコンプライアンス!

前作リメイクと違って、今回はちょっとした段差を乗り越えられるようになりました。偉い。

過去編の特徴はセフィロスが使えるところです。強いねやっぱ。でも今回はアクションなのでドラゴンを一太刀で斬殺というわけにはいきません。それやったらアクションRPGとしてどうなのか。この時点でマテリアキーパー君が出張ってくれました。

過去編が終わったらいきなりオープンワールド特有のクソデカフィールドに放り込まれるのですが、広い!オープンワールド特有のこなさなきゃならない目標があったり、その目標を見つけ出すための塔があったり……えっと、この塔、ブレスオブなんとかやティアーズオブなんとかで見た……

気のせいですね。にしてもカームからチョコボ拾ってミスリルマインに行くまでで10時間は費やしましたよ。ミドガルズオルムもきっちり倒すし。無視しろそんなもん。

で、ミスリルマインを抜けたらまた新しいフィールド、ジュノンエリアでオープンワールド仕草との戦いで……怒るぞ!そう、このゲーム!大まかに分けて6つのエリアがあります!バカヤロー!

ストーリー自体は真っ直ぐ進めれば大抵は原作通り(リメイクに毒されているのでアテにならない)なんですが、オープンワールド仕草で非常に時間を食われます。あとエリア跨ぐたびに変なミニゲームが生えます。

もはやミニゲームが主題なので、アレらの紹介を後に回してストーリーの差異から。まず原作では隠しキャラだったユフィはコスタ・デル・ソルでいろいろあって加入します。インターグレードとほぼ同様の性能なので永久スタメンです。

FF7リバース、ユフィがちゃんとメインシナリオに絡んで来る事自体がユフィファン大勝利案件です。今作、死ぬほど乗り物に乗せられるので可哀想。

隠しキャラといえばヴィンセントですが、奴は操作キャラになりません。随所で適当に活躍します。こうやってモデリングされて初めて分かるんですが、こいつもキャラデザが異質。君、ワイルドアームズの世界から来た?

さて、実を言うと私はFF7原作をニブルヘイムまでしか進めてません。なのでこの先の展開は知ってるようで知らないんです。

でもゴールドソーサーで誰かとデート出来るのは知ってる!バレットともデート出来るのも知ってる!でも好感度調整とか分かんないんで適当にやりました。適当にやった結果がティファでした。やっぱりおっぱいには勝てなかったよ……

今回、なんとバレットだけではなくレッド13やケットシー&シド&ヴィンセントともデートに行けます。今回のハズレ枠はケットシーです。中身オッサン、どう見てもオッサン、年齢的にはもはやおじいさんとの伝説のデートです。後で見に行きます。

あとは、何と言ってもFF7リバース最大の山場、FF7の最撮れ高シーン、エアリスの死です。運命の番人と呼ばれているフィーラーを前作で撃破したので未来変わってるかもしれないし、途中で生きていた世界線のザックス編も挟まるのでワクワクしていました。

……結果は原作より残酷だったかもしれません。助けられたと思ったら助けられなかった。ザックスと共闘したと思ったらすぐに分たれた。一瞬エアリスが復活したかと思ったけどそうじゃなかった。

そして復活?したエアリスの存在をクラウドしか認識していないのではないか疑惑があり、黒マテリアをバッソに取り込んだ件もあって嫌な予感しかしません。私はあのエアリスの事をサガフロ使って戦闘メンバーに残すバグ使ったものだと思うことにしています。


【ミニゲーム】

さて、ここからは本編ことミニゲームの解説を。マジでいっぱいあります。

①ダーツ(リメイク)
セブンスヘブンで遊べます。龍が如くのダーツより照準がブレるので5手クリアは超大変です。ウェッジの記録抜くなら全部BULLでいいです。

②バイク(リメイク、リバース)
リメイクでは必須です。しかも2回ある。苦手な人はすごく苦手だと思います。私はクリアが精一杯でした。神羅課長は許さん。

③クラッシュボックス(全部)
クラウド操作のは楽勝なんですが、ユフィ操作だと物理に弱いのと魔法に弱いのが混在しているので死ぬほどキツかったです。楽しい。

④スクワット、懸垂、腹筋(リメイク、リバース)
おまえ まじ ゆるさん
特にリバースの腹筋対決は諦めました。トリガー半押しお前のせいだよ!

⑤ダンス(リメイク)
ノーツの出る位置が心底分かりづらい初音ミクの音ゲーです。怒るぞ。

⑥コンドルフォート(インターグレード、リバース)
リアルタイムSLG。まるで将棋だな。インターグレードのはデッキ編成が楽し過ぎたんですが、リバースのはルールが変わったのでげんなり。ミッションモードは諦めました。出撃制限がキツい。

⑦かめ道楽のチラシ集め(インターグレード)
犬は今も昔も嫌いです。

⑧闘技場全般(全て)
こういうバトルだけやらされるコンテンツ、あまり好みではない!辛い!神羅課長お前だけは許さねえ!

⑨ピアノ演奏(以下全てリバースのみ)
難しいわ!!!実質16鍵を、スティックなどという不安定なものでやらすな!

⑩クイーンズブラッド
今作のカードゲーム。かなり本格的で、かなり楽しい。これだけホビーアニメの文脈で戦うことになる。

11:ダッシュdeチョコボ
チョコボの操作チュートリアルみたいなもの。楽勝。

12:モーグリコープ
5匹のコモーグリを真ん中に追いやるゲーム。最初は楽だが、最後の方になると死ぬほどキツいので「首を洗って待っていろよ白豚共!!!全員捕まえたらまとめて鍋で煮込んでやるからな!!!」と言ってしまったぐらい。

13:フロッグフラップ
カエルになってひたすら障害物を避けるゲーム。吹き飛ばされた時のモーションが笑えるが、失敗は失敗なので笑えない。

14:新社長就任記念式典パレード
あのタイミングに合わせて腕を上げるゲームが音ゲーになって帰ってきた!かなりグラフィックが凝っているので必見。でもグラフィックが凝り過ぎていて肝心のノーツが読みにくい。

15:ドルフィンスプリント
イルカに乗ってのウェーブレース。結構大変。

16:パイレーツ・ランページ
的当てなのだが、命中率がスコア倍率に影響する。クソエイムには死あるのみ。

17:ワイルド・ラン
レッド13サッカー。なんかどっかで似たような機械使ったサッカーがあったような……結構楽しい。

18:トロッコシューティング
1度きり。バレットとユフィで箱を壊していく。ここで手に入るエクスポーションは貴重なので真面目にやろう。バレットルートのユフィの反応は必見。

19:3Dバトラー
最初の方は楽勝だが、最後の方は敵のモーションが読みづらく、死ぬほど苦戦する。

20:シューティングコースター
またシューティングかよ!ざっくり言うと大変なスターフォックス。ボムの使い所に気を配ろう。

21:チョコボレース
マリオ……ゲフンゲフン!ち、チョコボレーシングですよね!?そうですよね!?
かなりコースがある。大変。

22:バギーシューティング
1回きり。お前さん達、本当にシューティングが好きだねえ!?パルマー統括の数少ない見せ場。

23:サボテンノック
ユフィorエアリスで挑むサボテンダー斑鳩。指定の属性でサボテンダーをボコらなければならない。

24:フープdeチョコボ
空チョコボでリングを通っていくやつ。操作は非常にシビアだが、満点取らないとユフィの武器を逃す。

25:ガンビットギアーズ
ガンビット組んでやるコンドルフォートみたいなもの。コンドルフォート共々難し過ぎて緩和が入ったので大人しくEASYモードでやろう。

26:LOVELESS
作中劇をひょんなことから演じることになったので、魔王と魔犬になったバレットとレッド13を音ゲーでボコろう。

……多い!多いよ!多過ぎて記事書いてる途中で寝落ちしました!これだけミニゲームやらせといて最後の最後で落としてくるの本当にビックリします。

総評としてはリバース単体でもかなり遊べるオープンワールドゲーって感じです。あとFF7に真摯に向き合い過ぎてる。向き合い過ぎててあのテスト0とも戦えます。死ぬほど強いです。

あとリバースはREBIRTH(再誕・再生)という表記で、正しくFF7の再誕に相応しい(変な)ゲームに仕上がっているのですが、ラストの展開的にREVERSE(巻き戻し、あるいはユニバースの再構築)にもかかっているのかなあとも思いました。主にセフィロスお前のせいだよ。

セフィロスと言えば、とてつもなく気持ち悪かったです。ちょいちょいクラウドの前に幻覚やらなんやらとして現れてはものすごく指示出してきます。ゴールドソーサーでは「今のうちに楽しめクラウド」とか言ってきます。オトン?

古代種の神殿ではそれはもう最高に気持ち悪かったですね。このシーンは是非プレイして確かめてください。「どん兵衛を どん兵衛を どん兵衛を食べるんだクラウド 良い子だ」なんか比べ物になりません。気持ち悪さクラスファーストです。

正直言うと次回作がやりた過ぎて、明日にでもやりたいぐらいです。でも現実的に考えるとあと4年は必要かなあ……非常に楽しみにしております。それでは、また。


コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する