• 現代ファンタジー
  • 詩・童話・その他

自主企画「王宮ファンタジー好き集まれ!」

自主企画用です。質問などありましたらこちらにどうぞ。

ちなみに、私が好きな王宮ファンタジー的な小説は、「彩雲国物語」「烏に単は似合わない(私の大好きな八咫烏シリーズの1巻目。詳しくは一つ前の近況ノートにて)」「後宮に星は宿る」「女王の花(漫画)」などです。他にもオススメがありましたら、是非コメント欄にて教えて下さい!

14件のコメント

  • 初めまして。綾束 乙と申します。
    拙作の「呪われた龍にくちづけを」第一幕で企画に参加させていただきました。

    後半に入るまで、「これ、企画の趣旨に反するのでは?」と思われる構成かもしれません……。物語の舞台も王宮ではありませんので。

    読んでくださったある方が、「『彩雲国物語』を想像させるけれども、また違った展開の話」と言ってくださったので、こちらの近況ノートを拝見して、もしよろしければ、と参加させていただいております。

    もし、カテゴリーエラーでしたら、引き下げますので、お教えくださいませ。

    ところで、私もミヒャエル・エンデの『モモ』は大好きです。
    『果てしない物語』は映画版のイメージが強いですね……。
  • 初めまして。自主企画にご参加いただきありがとうございます。
    物語の途中から条件を満たす形になっていても結構です。堂々と参加しちゃってください! 我ながら、なかなか曖昧な条件設定だと思ってはいるのですが、はっきりした線引きが難しく……(汗。
    綾束さんの作品、楽しみにしております。長編なので最後まで拝読できるかは分かりませんが、最初の方だけでも拝読させていただければと思います。

    「モモ」面白いですよね! 同じ本に共感できる方と出会えて嬉しいです。
  • 初めまして!
    自主企画に参加させて頂きました。
    殆どオスマン帝国の王族とか大宰相の話を書いています。

    なので、王宮ものかな、と思ったんですが、そんなに王宮関係ないかも(笑)

    一応、こちらに上げておいた作品『縄と鎖』がオスマン帝国の奴隷制と、外国との最後の政略結婚世代の話なので多少王宮っぽいかと思います。

    ただ、少年同士の「深い間柄」の話ですので、もし違う感じなら取り下げますー。

    私も彩雲国や女王の花、好きです。
  • 崩紫サロメ 様

    初めまして! ご参加いただきありがとうございます。
    オスマン帝国の物語は読んだことがないので、どのような雰囲気なのか気になります。参加に関しては禁止項目以外は特に決まりはないので、参加していただいて全く問題ありません。ただ、ちょっと私の苦手な分野なので、私自身が拝読できるかは分かりません……。申し訳ないです。

    女王の花を読まれている方とは出会ったことがなかったので、とても嬉しいです……!!! 人によりけりだとは思いますが、私は最終巻が最高でした。泣きました(´;ω;`)(嬉し泣きです)。
  • 鈴草 結花さま。

    初めまして。いなほと申します!このたび、鈴草さまの自主企画に参加させていただきたく思ったのですが、私の作品が自主企画の趣旨に合うものか分からなかったので、ご連絡させていただきました。

    今回エントリーさせていただきたいのは「若紫の君と、光源氏になれない僕」という作品です!
    平安時代を舞台に、出会うはずのなかった少年少女二人が出会い、お互いの存在を通して自分の本当の願いや生きる意味を見つけていくというお話です。
    タイトル通り、源氏物語を一応は下敷きにしていますが、伊勢物語とか落窪物語とか色々な平安物語文学の要素が入っています。ファンタジー要素も多分、あるとは思います。

    さてさて、本題へ……
    ①主人公は王族や皇族の血などまったく引いていない一介の役人なので、趣旨に合わないのではないか……と心配しています。
    一応、ヒロインは皇族ではないですが、その血は引いています。

    ②主人公は朝廷に勤めていますが、朝廷が舞台とはいえないです。

    以上の懸念がありますので、鈴草さまのご意見をいただいてから、自主企画に参加させていただこうと思います。
    趣旨に合わない場合は、その旨をおっしゃっていただきたいです!

    長文になってしまいましたが、よろしくお願いします!
  • いなほ 様

    初めまして。ご質問ありがとうございます。
    和風ファンタジーでは、いつかこのような事態が起きるのではと予測していました。確かに、いなほ様の作品は参加条件を満たしているかどうかと言われると、満たしていると断言しづらい部分もあります。しかし、全く満たしていないかと言われるとそうでもありません。
    ちょっと迷いました。しかし、「迷ったら参加しちゃいましょう!」が今回の企画の基準です。
    すなわち、全く気になさらなくて結構です。

    どうぞご参加下さい!!!
  • 鈴草 結花 様

    初めまして。藤井紫と申します。
    ピンポイントの素敵な自主企画を立ち上げてくださって、ありがとうございます♪ 拙作も参加させていただきました。
    そして、足あとを残していただきましてありがとうございました(⌒∇⌒)
    あちらに返事をするよりも……と思い、こちらに来させていただきました。

    私も幼い頃からエンデの作品が好きで、「モモ」も「はてしない物語」も大好きです。「はてしない物語」の方は、もう本自体(装丁)が物語そのもので、今もあの二色刷りの本に心ときめきます(笑)
    「魔法のカクテル」もエンデがお亡くなりになった後、慌てて買いましたが、なんだか読み終わるのが辛くてまだ読めていません。
    (でも、辛くても自分が死ぬまでに読まないと……ですね。)

    ここで皆さんが話題にしている本も読んだことがないものもあるので、選本の参考にさせてもらいます。
    とりあえずカクヨムでもフォローがいっぱいで、なかなか読めていないのは私も同じ状況ですのでお気になさらないでください(^^;)

    ではでは失礼いたします。
  • 藤井 紫 様

    初めまして。ご丁寧にありがとうございます!
    私自身は持ってはいないのですが、「はてしない物語」の装丁最高ですよね! もう本そのものから物語が始まっていると言いますか。私はミヒャエル・エンデの本は「はてしない物語」と「モモ」しか読んでいないのですが、その面白さと想像力には驚かされました。心から尊敬です。
    「魔法のカクテル」は恥ずかしながら知りませんでした。今度読んでみたいと思います(^ ^)

    また、藤井さんの作品読みに行きますね。お気遣い、ありがとうございます。
  • 鈴草さま。

    こんにちは。
    お返事遅くなりすみません。

    ありがとうございます!それでは、参加させていただきます!
    鈴草さまもご興味があれば、読んでみてくださると幸いです。

    それでは失礼します。
  • 初めまして、牧屋と申します。
    この度自主企画の方に参加させていただきました。企画に参加された方々の作品には目移りしながらも読ませていただいてます。

    拙作「リベンジ・コロシアム」は冒頭からいきなり王宮を離れちゃっているのですが、その後主人公の騎士がヒロインの王女様や皇女様、ライバルの皇子や皇帝と交流や駆け引きを経ていくのでまぁ大丈夫だろうとエントリーさせていただいた次第です(笑)
    個人的に皇帝や王様のいる場所こそが王城であり玉座と思っているので……。

    全編シリアスで殺伐とした作品ですが良ければ目を通して下さると嬉しいです。

    中華ファンタジーといえば「十二国記」が挙げられますね。特に後期の作品は王宮がテーマでありとても面白く感動します。今も昔も私の愛読書であり教本ですね。

    それでは失礼します。



  • 牧屋 様


    自主企画へのご参加ありがとうございます。

    十二国記は「月の影 影の海」しか読んでいませんね……。世界観の設定が面白いな、と思った記憶があります。

    最新話まで拝読できるかは分かりませんが、牧屋さんの作品、楽しみにしております。
  • 鈴草様

    こんにちは。いつも拙稿をお訪ねくださりありがとうございます。
    先ほど自主企画参加を押してしまったのですが、
    「時空間の旅路」が異世界転移だったのを失念しておりまして、解除いたしました。。。!!通知などが届いてしまっていましたら申し訳ありません。

    鈴草様の更新も楽しみにしております!
  • Mican-Sakura 様

    全然大丈夫ですよ!
    Micanさんのご参加を密かに楽しみにしていたりしたのですが、そう言えば異世界転移でしたね!! 失念していました……( ; _ ; )
    また条件に合った自主企画を行うことがあれば、ご参加いただけると嬉しいです。
    Micanさんの作品の続きも、また読みに行きます!
  • ありがとうございます^_^勿体無いお言葉、嬉しいです!
    最近漸く、こちらも更新できたところです。遊びにきて頂けましたら。

    お互い忙しそうですけれども頑張りましょう♪
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する