私は現在、フリーランスのシナリオライターをしている。
メインはゲームのシナリオライティングで、ドラマCDのテキスト作成や、担当ゲームが小説化、コミック化した時のテキスト作成、youtubeの動画脚本なども手掛けている訳だが――。
無論、二流ライターというにふさわしく(?)有名タイトルのゲームを手掛けている訳ではない。
一世代も二世代も前のソーシャルゲームがメインで、その殆どがサービスを終了しているか、終了に向かっている。
つまり、滅びゆくコンテンツを作っているという訳だ。
私の代表作と言えば、悲しいかな、成人向けソーシャルゲーム『ドキドキ★病んでミック』と書かざるを得ない。
私はこの作品でライターとして抜擢され、メインライターを務めたことで、この業界に入ることができたのだ。
それまでは、小説家を目指していた私は、アルバイトをしながら小説を書いては賞に応募して……ということを繰り返していた。
過去に二度、私は賞を受賞している。
どちらも、製本化されない、つまりはプロ小説家としてはデビューできない賞であった訳だが、まぁ、どんな賞でも頂けているということは、『それなり』に……いや、僅かにではあるが、才能がなくもない、のだろう。
あ……私の才能の有無はどうでもよいか。
とにかく小説家を目指しつつも、アルバイトの方で仕事を評価されて出世してしまったりして、目先の時給アップや生活の安定に目がくらんで、なかなかストイックに執筆できない期間が、数年あったのも事実だ。
丁度、ゲーム会社に誘われたタイミングが、カフェバイトでコーヒーの専門家になった私が、調子こいて自家焙煎のコーヒー豆&カフェスタンドという個人店を出店して、売り上げが上がらず半年あまりで生活苦で無一文となり、途方にくれていた時だったこともあって、良いも悪いもなく、その話を受けたのだ。
そこからはがむしゃらに、与えられる仕事を、可能な限り全力で取り組み、ユーザーにもそれなりに評価してもらう作品を作れたとは思う。
だが――。
どんなに感動するストーリーを作成したとしても、大前提がB級アダルトゲーム。
かつて一世を風靡した『泣きゲー』と呼ばれる名作たちとは、ジャンルも規模も、クオリティも足元にも及ばないゲームの現状に嘆きを感じざるを得ないのだ。
つまり何が言いたいのかと言うと……
あれ?何が言いたいのだろう?
……ああ、ええと、そうだ。
一先ず、そんな感じだから、私はあくまで『二流』シナリオライターなのだということだ。