本日、リハビリにCentOS8でサーバーを構築しようとしたのですが、upgradeが出来ず、理由を調べてみたらサポートが終了していました。
サーバー・ネットワークインフラのエンジニアとかSE以外の方からしたら何のこっちゃと言われそうですが、要はCentOSというサーバーOSで多くのシェアを占めていた人気のLinuxディストリビューションのサポートが去年末に終了していました。
このOSを拙作「フリーター職業訓練校生。ギャルの弟子になる」で推していたのですが、親の介護で浦島太郎になっている間にサポートが終了している事も気付いていませんでしたが、結構ITインフラのエンジニアの間では怨嗟の声が上がっているようですね……。もしCentOS8の導入案件に携わっていたら昨年末は別OSへの移行で地獄になっていたかも知れません。
そんな状況を踏まえて完結済みの「フリーター職業訓練校生。ギャルの弟子になる」に注意点やCentOSに代わるディストリビューションの紹介などをさせて頂きました。
宜しければご覧ください。
しかし……状況も知らないでCentOS8の書籍2冊も買っていた自分って一体……。
https://kakuyomu.jp/works/16816452218458920382