小説『ヤンキー女子高生といじめられっ子の俺が心中。そして生まれ変わる?』URL
https://kakuyomu.jp/works/1177354054894905962・第30話時点登場人物紹介・解説
以下、若干ネタバレを含むため、ネタバレを嫌う方は見ないでください。
■小碓武《おうすたける》
主人公。身長160センチ。55キロ。高校一年生。
苛めを受けており、校舎屋上より飛び降り自殺を計るが、同級生の不良少女・美夜受麗衣に救われ、彼女に思いを寄せるようになる。
麗衣と疑似的に「一緒に死に」「生まれ変わった」事により臆病な性格が変わりつつある。
麗衣が武を苛めていた棟田を殴った事から、棟田の先輩の暴走族・赤銅亮磨と麗衣のチームが抗争するきっかけとなり、以降、麗衣の助けになりたい武は積極的に関わっていく事になり、決着後、チーム『麗《うるは》』の見習いメンバーになる。
格闘技経験は小学の時、空手をすぐに止めてしまったが、麗衣から護身の為にパンチの打ち方を教えてもらい、後に麗衣と同じジムに通う事になる。
名前のモチーフは『古事記』中巻・景行天皇条より。倭建命《ヤマトタケルノミコト》の別名(本名?)
■美夜受麗衣《みやずれいい》
ヒロイン。身長162センチ。武の同級生。
黙ってさえいれば男も女も惚れそうな金髪褐色のイケメン的美少女だが、口も態度も悪いヤンキー。実は優しい性格だが、人を守る為ならば自分が嫌われる事も厭わない為、周囲から勘違いされやすい。
自殺を計る武に対し「一緒に死んでやるよ」と言い、校舎屋上から一緒に飛び降りるが、麗衣の仲間が事前に準備した予防策により二人の命は助かる。
武を今後自殺させない為にキスをして彼を下僕と宣言し、勝手に死なせないようにするが、実際は武に下僕らしいことは殆どさせていない。
一見男勝りのようで、照れ屋で乙女な面もある。
武によればビッチなのかシャイなのか性格がぶれていてよく分からないとの事。
不可抗力だったり不用心で武によく下着を見られてしまったりする。
暴走族の事を激しく憎んでおり、暴走族潰しが目的のチーム『麗《うるは》』のリーダーである。
キックボクシングを使うので喧嘩が強い。
得意技はガード潰しの左ミドルと、ガードの上からでも意識を刈り取る左ハイキック。
名前のモチーフは『古事記』中巻・景行天皇条より。倭建命の后・美夜受比売《みやずびめ》。
■周佐勝子《すさしょうこ》
身長155センチ。武と麗衣と同じ学校の一年生。
チーム『麗』のメンバーで、武と麗衣の飛び降りの際、事前の予防策に協力する。
見た目は小動物的で少し可愛いと言った程度で普通の女の子だが、怒ると麗衣より怖い。
麗衣に想いを寄せており、麗衣と敵対する者には容赦がない。麗衣に寄り突く虫として武も警戒されている。
見た目からは想像できないが、実は『麗』最強。
中学生の時、全日本アンダージュニア女子ボクシングで優勝をした事があり、空手も黒帯を取得している。
その格闘センスは他者を超越しており、ボクサーの弱点であるローキックをある驚愕の方法で回避している。
左リバーブローからオーバーハンドライトは超絶的破壊力を誇る必殺のコンビネーション。
あまりにも強過ぎる為、不良達からつけられた異名は「魔王の鉄槌(サタンズ・ハンマー)」
名前のモチーフはプロの世界王者よりも強いと言われたアマチュアボクシング界のレジェンド・須佐勝明
■織戸橘姫野《おとたちばなひめの》
身長165センチ。武達と同じ学校の三年生。
チーム『麗』のメンバーで、武と麗衣の飛び降りの際、事前の予防策に協力する。
一人称が「僕」で口調も不自然な為か、麗衣には「似非雅」と言われている。
麗衣のストッパーであり、良き理解者。麗衣からはタメ口と呼び捨てをされている。
武の事も随分と気にかけており、時折冷徹な麗衣の行動について真意を悟らせようとする。
日本拳法の使い手であるとともに、杖術や小具足(短刀術)を取得している為、警棒による対武器の戦いも得意とする。
名前のモチーフは『古事記』中巻・景行天皇条より。倭建命の后・弟橘比売命《おとたちばなびめ》
■棟田《ねりた》
武の同級生。武を一番苛めていた。
麗衣が棟田を倒す事をきっかけに、鮮血塗之赤道《ブラッディ・レッド・ロード》の赤銅亮磨と麗の抗争に発展する。
名前のモチーフはボクシングの選手でドーピングや体重超過など度々問題を起こしているルイス・ネリ。
■赤銅亮磨《あかがねりょうま》
赤銅三兄弟の三男。
暴走族・鮮血塗之赤道《ブラッディ・レッド・ロード》の特攻隊長。
棟田をパシリとして使っている。サディスティックな性格で麗衣の顔を痛めつける。
プロボクシングのライセンスを取得しており、デビュー前ながら実力は高い。
麗衣に付けられたあだ名は「DV野郎」
赤銅三兄弟の名前のモチーフは『日本書紀』第七巻・景行天皇紀の赤銅八十梟帥《あかがねのやそたける》
■赤銅鍾磨《あかがねしょうま》
赤銅三兄弟の次男。
暴走族・鮮血塗之赤道《ブラッディ・レッド・ロード》の親衛隊長。
タイマン開始時に長男・葛磨が遅れて不在の為、代わりに麗との交渉役を務める。
一見冷静に見えるが実は亮磨以上に激高しやすい。
半グレ集団との繋がりもあり、麗衣達が敗北した場合は売春をさせる事を考えていた。
空手を使うがある都市伝説を吹聴していた為、勝子から「都市伝説君」と呼ばれる事になる。
■赤銅葛磨《あかがねかずま》
赤銅三兄弟の長男。
暴走族・鮮血塗之赤道《ブラッディ・レッド・ロード》の総長。
覚醒剤使用で少年院に送られた過去がある。
覚醒剤の代わりに多用している頭痛鎮痛剤の飲み過ぎで薬物乱用型頭痛になっている。
人の話を聞かないで自分が言いたい事だけを言う性格。
約束は守らず、都合よく自己正当化し、平気で卑怯な手段を行う。
総合格闘技を使い、ハイキック等の他、フロントチョークも使う。
切れるとバタフライナイフを振り回す。
姫野からつけられたあだ名は「チキンナイフ君」
■川上猛《かわかみたけし》
武の幼馴染。身長180センチ。筋骨隆々、衆目美麗な男子。
インフラネットワークの知識が豊富で公園の監視カメラをハッキングして武に協力する。
麗衣とも何か因縁があるようだが……。
名前のモチーフは『日本書紀』第七巻・景行天皇紀の川上梟師《かわかみたける》