運営さまも通常業務に入ったでしょうか。
短編創作フェス4週目のお題は「帰る」ということのようです。卯月は参加しませんが、ざっとアイデア出しは「創作論」のほうに書いておきましたので、ご興味があればどうぞ。
世の中は通常モード(会社も学校も)、卯月も通常モード。やってることにさほど違いはありませんが、睡眠時間がやばくなる(身体を慣れさせるまでが大変)。
もうこのへんで「すき焼き」チャレンジからは離脱しようかと思います。長編の字数的なハードルはクリアできそうですので。
話変わって、昨日のNHKスペシャルで「新ジャポニズム 第1集MANGA わたしを解き放つ物語」というのがやってました(卯月は途中から視聴)。
昨日の近況ノートのコメ欄にも貼りましたが、林士平が出てたので。
もとは集英社の編集者。いまはフリーのようです。SPY×FAMILY、チェンソーマン、ダンダダンを現在担当したり。編集者なのに有能すぎるので、よく取り上げられる人。
ほぼ日刊イトイ新聞
https://www.1101.com/n/s/lin_shihei/2023-09-01.html?srsltid=AfmBOooDh7EnK3CakzJ7XC0yVXD8xamwjtimob3cVbC1oICciDlkc0Ln超有能と名高い『ジャンプ+』編集者に“ヒットの法則”をきいてみたが…
https://www.youtube.com/watch?v=nS8JOEGNjoU漫画の世界のことではありますけど、林士平クラスでもヒットは「運」だと言ってます。エンタメ系の書き手さまには参考になるかと。
『運がいいのでたまたま当たっておりますが、コツとかはわかりませんと。』
『(ヒットする作品に欠かせない要素)ない…ない。ないです。』
『(いま現在、何が求められている)うーん、どうすかね。毎週変わってるんじゃないですか? 毎週どころかもしかしたら毎日。』
『(……はこういう要素があるから流行ったって…)皆さんいろんなことを言っていただいてとってもありがたいんですけど、僕としては「正解はわかんねえなあ」と。』
『(ヒットの法則)いや、つくったら危ないんですよ。だってセルフ二番煎じが始まるわけじゃないですか。危ないですよねえ。むしろその法則はもう使えないなと思ったほうが健全な気がしますよね。』
『なるべくその瞬間その瞬間の正解を追い求めようっていうほうが健全な気がしますけどね。』
『だからやっぱり、マニュアルや法則があるんじゃなく、半分運だと思っておくとちょうどいいですよね。7割ぐらいは運かな。』
『「売るぞ」だと濁るんですよね。「このツンデレキャラが売れるんですよ」と、「このキャラがすごく愛おしいんですよ。だってツンデレだから」だと、だいぶ意味合いが違うんですよね。』
エンタメ業界の編集者さんの頭の中ってみなさん興味ありませんかね。
今日はこれ。卯月は定期的にこれの接種がひつよう。
彼らの夜が明けるまで 〜明けない夜のリリィ シリーズ3本 +α ( Special Version )〜
https://www.youtube.com/watch?v=fqrLKKFqRI0では。