(10/13 追記)こちらで述べた改題を実施しました!
こんにちは。
拙作をお読みいただいている皆さまには、改めて感謝を申し上げます。
掲題の件につきまして、まずは主旨を簡潔にお伝えします。
言葉通り、拙作の長編ファンタジー『掟を破って里を出た変わり者の男エルフを追う女エルフの話』を改題することを考えています。
https://kakuyomu.jp/works/16817330664577523767こちらについて、読者のみなさまのご意見を伺いたいです。
新しい題の案ですが、作者の本命は次のものになります。
『エルヴン・テイル〜天然エルフの冒険追走劇〜』
他にも考えましたが、似たり寄ったりで微妙なので割愛します。
こちらの新タイトルに関して、「良さそう」や「元のままが良い」などのご意見を頂戴できれば幸いです。
Xでも投稿しますので、そちらにリプライを頂く形でも構いません。
一応、少しだけ解説をすると、「エルヴン」というのは英語で「エルフの」という意味になりますね。
改題する場合、「〈新しい題名〉【旧題】〈古い題名〉」という形式で、しばらくは古い題名も残すつもりです。
つまり、次のようになりますね。
『エルヴン・テイル〜天然エルフの冒険追走劇〜【旧題】掟を破って里を出た変わり者の男エルフを追う女エルフの話』
……うん、長いですね(汗)
さて、以下は改題を考えた経緯になります。
本稿の主旨については上に綴った通りですので、読み飛ばしていただいても構いません。
早いもので、拙作の長編ファンタジー『掟を破って里を出た変わり者の男エルフを追う女エルフの話』の連載を開始からもう1年が過ぎました。
私は2か月ほど前から創作系のSNSコミュニティにどっぷりと入り浸るようになり、小説を読み書きされる方とやりとりをする機会が増えました。
その中で本作を読んでいただく機会もあったのですが、「タイトルが残念」と言われることが何度かありました。
良いタイトルを付けるのは意外に難しいもので、毎回試行錯誤しているところがあります。
作品の「顔」になる要素なので、非常に大事ですよね。
1年が経って改めて見ると、確かにイマイチだなあ、と我ながら思います。
この1年これでやって来ましたので、愛着もないではないのですがね。
もう間もなく完結なので、このまま行くかー……とも思ったのですが、今の自分が考え直すとどうなるだろうか……というのを、一応考えてみることにしました。
そこで、まあこれなら良いのではないかな、という案が出来ましたので、読者のみなさんにご意見を聞いてみて、それから判断しようと思いました。
率直なご意見をいただければ幸いです。
以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
本作は今のところ、あと3話ほどで完結の予定です。
最後まで楽しんで読んでいただければ、嬉しく思います。