• SF

ブログより少し……

毎日更新している短歌のブログには、毎月“先月を振り返って”という文章を書いているのですが(内容は自由)、今回書いた中で、少しだけこちらにも。
中学一年生の時、国語の授業の作文で、“作家になりたい”と書いた(実はそのことは覚えていないのだけれど)私への、国語の先生からのメッセージの一部。
自らも文章を書いておられた先生の、子供相手でも決してごまかさない、真剣なメッセージ。



……「書く」ということは、「自分の救い」のためという次元を超えていなければならないのではないか……「恋すれば人みな詩人」というけれど、本当の詩というのは、「個人的事情」を超えた普遍的な何かがなければいけない。そのためにいろいろな知識を吸収し、個人的な書いたことを高めていかねばならない。(小説も同じ)……自分で感じ、自分で考え、自分の方法で書くということ……



今回、ずいぶん久しぶりに読み返してみて。
この歳になっても、自分の救いのために、個人的事情にまみれたものを書いている自分(小説も、詩も短歌も)、いろいろな知識も吸収できないままの自分が、恥ずかしくなりました。(何も書いてすらなかった日々も長いし)先生のメッセージもいつの間にか忘れていました。
今はもう、作家になりたい、という夢は特にないのですが(さすがに大人になって、いろいろわかってきて)、ただ、一生に一作品でも、先生に読んで頂くにふさわしいものを書きたいですね。




6件のコメント

  • 木野さん、おはようございます!
    ご無沙汰しておりました。
    小説やノートなど随分と整理されたようで、お忙しい毎日みたいですね。日々が充実している、とも言えますが。
    そんな中、拙作の最新話が更新されるたびにお読みいただいているようで、応援ボタンなどとても励みになっています。

    木野さんの小説も、きっと先生に届く日が来ると思いますよ!
    物事の始まりに年齢や時期なんて関係ないと思います♪( ´▽`)
  • 本日更新したばかりの第七幕、さっそくお読みいただいたようで、まことにありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
    木野さんのご活躍を今後ともお祈り申し上げます。
  • 新年明けましておめでとうございます!

    昨年は拙作を足繁く読みにかよっていただき、心より厚く御礼を申し上げます(≧∇≦)

    今年もまた、外伝という形で湯島兄妹の新作を書いてみました。
    よろしければまた遊びに来て下さい♪( ´▽`)

    今年は木野さんにとってもますます飛躍できる年になりますように!
  • こんばんは!
    先日終了したコンテストではレビューならびに応援を賜り、心より感謝します。
    おかげさまで、近いうちに朗報を引っ提げて報告できると思います!
    今後ともよろしくお願いします!
  • いつも楽しく読ませていただいております。
    朗報って、なんでしょう?
    これは、もしかして……
    期待しております!
  • こんばんは!
    朗報、2つ持って参りました!


    1つ目は、拙作がカクヨムマガジンという電子書籍に掲載され、無料で全国に配信されます!
    https://kakuyomu.jp/info/entry/2017/02/27/193651

    木野さんも応援して下さっている『よくある兄妹』の第一幕を、縦書きで電子書籍化し、カクヨム小説の代表作として紹介してもらえるようです。
    無料なので、ぜひダウンロードして下さいね!
    配信日は3月上旬予定だそうです!


    2つ目は、カクヨムコンテスト、無事に予選通過しました!
    https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_novel_002_drama_mystery/nominated

    木野さんが魅力的なレビューと応援コメントを寄せて下さったおかげです!
    最終選考でも悔いのない結果になるよう、祈っていただければ幸いです(笑)。
    いつも気にかけていただいて、本当にありがとうございます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する