• に登録
  • ミステリー
  • 歴史・時代・伝奇

またファンアートもらった&聖剣伝説3やりてエエエエエエ!!!

すっかり僕の愛人……じゃなかった(本当に違います)ファンアート要員として定着してしまった感のある「ふゆか」せんせーから、何かまた絵をいただきました。

https://twitter.com/dateotopo1/status/844544379113029633

いつもありがとうございます。
絵を日常的に描いてくれるほど拙作を愛読してもらえるというのは、本当に嬉しいです。
作者冥利に尽きます。

本作は他にも、さまざまな方々からイラストを頂戴しています。
(ことあるごとに載せる奴)
https://twitter.com/i/moments/784381979202498560
https://twitter.com/i/moments/822484236322029569

読者様の熱烈な投票によってカクヨムマガジンVol.2に収録されたりもして、ウェブサイトならではの盛り上がりを見せていただいています。感謝感激です!

現在、ちょ~~~~っと更新が止まってしまっていますが、今後ともよろしくお願いします。



話は変わって。
聖剣伝説コレクションという夢のようなゲームがニンテンドースイッチで発売されますね!
名作レトロゲー聖剣伝説1~3が同梱ソフトとなってスイッチに移植!

中でも3は、未だにスーファミでしか遊べない(他機種に移植もリメイクもされていない)幻の名作扱いでした。
それが今、20年の時を経て、最新機種でそっくりそのまま遊べるなんて!
スーファミと違って電池切れによるセーブデータの消失もありません!
永遠にデータを保存できますからね!
これは買わないわけにはいかない……!

予定では、これが発売される6月って、ちょうど僕が引っ越し直後なんですよ。一息ついた頃に発売! 新居で優雅に聖剣伝説!
何と言う素晴らしいタイミング!
これはもう天からのご褒美ですね(*´▽`*)

聖剣1~3はいずれも、毎日寝る間も惜しんで遊び倒した、思い出深いゲームです。
1のラストシーンは本気で号泣しました。
2でマナの剣を手に入れたときは本気で震えました。
3はメインキャラ6人全員心の底から大好きで、何十周も遊びました。
リースちゃんが当時から大人気でしたね。僕もリースとホークアイが好きで、この二人のメインシナリオを一番たくさん遊びました。

当時のゲームを古いままベタ移植なので、一部で反感の声も上がっているらしいですが、僕はそれがベストだと思っています。
下手に3D化して煩雑なゲームに創り直されたら、絶対につまらなくなるからです。
シームレスのリアルなアクションなんかに成り下がったら、聖剣らしさがなくなっちゃうので。
ベタ移植万歳!
ドット絵2D万歳!

6件のコメント

  • やっぱりリースとホークアイですよね! 恋愛脳が反応しますよね!

    ふゆかさんのイラスト、拝見しました。ルイちゃんが『普通に』可愛い。一人語りを離れた、他人目線だと普通に明るく笑う女子高生なんだなぁとしみじみ。
    ブラコンを知らない同級生の隠れファンクラブとかあっちゃったりしないのでしょうか…

    お邪魔しました。お引越し、滞りなく終わりますように。
  • >秋保せんせ!

    そうなんですよ!
    この二人って人気高いですよね。
    3における唯一の美男美女ですからね…あ、禁句?

    シャルロットがもうちょっと発育の良い清楚な僧侶だったら人気爆発しただろうに…あ、禁句ですか?

    リースとホークアイはシナリオも同じなので一緒に使うことが多いし、どちらも補助魔法が得意なので役割分担しやすいんですよね。
    クラスチェンジも全職試しましたもん。どれもトリッキーな戦闘を得意とする職ばかりで飽きませんでした。
    ま、最終的にはリースがスターランサー(バフ係)、ホークアイがナイトブレード(デバフと分身斬)に収まりましたけど。三人目は無難にシャルロットやディラン(ヒール要員)で。

    まぁこのゲーム、ケヴィンとシャルロットが居れば超簡単なんですよね。攻撃最強と回復最強。
    だからこの二人が主役となるシナリオで二人一緒にパーティに入れると、ぬるいぬるい(笑)。
    早く発売日にならないかな〜♪
  • 織田さん、こんばんは!

    うおおおおお!! おめめ可愛いぃぃぃ!!!
    続々とルイちゃんコレクションが増えていきますね!! 全国のルイちゃんファンもウルトラハッピーぃぃぃ!!!(≧▽≦)

    はぁはぁ……。ちょっと落ち着きましょうね……。はぁはぁ……(*´Д`)


    聖剣伝説、知っているけれどやったことないです~。スーファミは小さい頃はスーパーマリオやウルトラマンの格闘ゲーム、マリオカート、ゼルダの伝説とかやっていたような(笑)
    あと、少し大きくなったら三国志やってました(*^^*)
    近ごろはゲームやってないなぁ……。ちょい前にゴジラのゲームがPS4で出たみたいだけれど、PS4持ってない……(´・ω・)
  • >アキラせんせ!

    人を選ぶ文体とはいえ、泪ちゃん人気がやはり突出していますね。雑感ですが。
    引くほどの個性・エキセントリックさは武器になると確信しています(^ω^)
    それだけに今、原作の更新が滞っているのが本当に申し訳ない…!
    五月は引っ越しで忙しいのと、働くコンの大詰めなので、更新再開は六月からになるかも知れません…!

    いやぁ今書いてる応募用原稿が難航していまして…。
    調べても載ってない情報が多すぎる!

    スーファミは2DRPGの宝庫なので、そればっかり遊んでました(;^_^A
    ゼルダと聖剣伝説はスーファミ最高峰のアクションRPGですね!

    僕も最近はゲームやる暇がなかったんですけど、レトロゲーは思い入れがあるのでリメイクや移植が出れば買うようにしています。
    昔のゲームだから内容わかるし時間もかからないので。
    今のゲームは煩雑な上に時間泥棒だから避けちゃいますねー。
  • こんばんは、織田さん。

    いいな、愛人――。
    いいな、億ション――。麻布でしたっけ? 羨ましーっ。

    ところで聖剣伝説好きなんですね。私もやり込んだ記憶がありますね。多分、「聖剣伝説2」だと思うのですが、はまったなぁ。――と言いながら、ストーリーとか全く覚えていない(笑

    スイッチかぁ……。購入予定ないんですよね、あれ。据え置き機なのか携帯ゲーム機なのかはっきりしないところが、なんかいやなんですよねぇ。しかもまた任天堂ゲームばっかりで、サードパーティーがあまり参入しなそう……。

    そうそう、聖剣伝説コレクションには、ある意味伝説でもある『4』はさすがに入っていないようですね。

    あれは黒歴史中の黒歴史だものね(^-^;

  • >鶯せんせ!

    安い中古マンションです(笑)。
    銀行のローンを組む段階でいろいろ揉めてます。
    さーて無事に買えるんだろーか。
    予定では5月には引っ越し完了したいんですけどねぇ。

    聖剣2も遊び倒しましたよ。
    幸い、ちまたで騒がれたフリーズバグはほとんど遭遇せず(5周目くらいで初めて止まった)、快適に遊んだのを覚えています。
    2はメンバーが完全固定だったので、遊びの幅は狭かったものの、お話の内容がとにかく秀逸だったのと、当時としては最高峰のアクション性を兼ね備えていたので大ヒットしましたね~。
    2と3はグラフィックも綺麗で、さすがスクウェア。恐らく2DドットのRPGとしてはトップレベルじゃないでしょうか。

    聖剣4?
    そんなものは存在しませんよ?
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する