• に登録
  • ミステリー
  • 歴史・時代・伝奇

『思考実験』26000PV達成です(゚∀゚)人(゚∀゚)

すっかりカクヨム放置してますね、すんまへん。これもまた時代の流れか。
『思考実験』を第一部のみの公開にしてからだいぶ経ちましたが、それでもじわじわ読まれてはいるようです。
ありがとうございます(;゚∀゚)=3ハァハァ

本日、26000PVを突破しておりました!

第二部以降も再公開すれば、もうちょっと伸び率も回復するとは思うのですが、ご容赦下さい(∩´∀`)∩
当然、下書きに戻しているエピソードの方が多いため、現在公開している第一部(1~4幕)のPVを合計しても26000にはならないんですけどね(笑)。

第一部だけでも完結している小説なので、まぁこれでも良いかなと。
しかも本作はアンチミステリ、謎解きの邪道さが第二部以降はさらに増すので、本格ミステリのお約束を熟知していないと理解できない人も多いだろうから消しといて正解かな~とも思っています。


現在はエブリスタで短編メインに書いています。
僕自身が短編しか書けない人間なので、あっちの方が合っている気がするんです。あっちは短編のイベント多いし。
向こうでは現在、文春文庫の賞で二回連続最終候補に残るなど、そこそこ楽しく過ごしています。
僕の作風も、ラノベではなく文芸寄りなのかな? あっちの方が合っていると判断しました。
カクヨム自体が「ラノベ」中心で、普通の「小説」はお断りな雰囲気ありますよね。

思考実験も、ラノベ的な作風にしようとして、女子高生の一人称で甘々なぶっ飛んだ文章を書いていたんですけど、ひとまずお預け中です。
エブリスタでも湯島兄妹の新作を上梓しようかなと考えているので、よろしければ遊びに来てみて下さい(∩´∀`)∩
(※カクヨムに載せている『思考実験』とは全く異なるので、カクヨムオンリーは変わりません)


最後になりましたが、拙作を読んでいただいた皆様、星やレビューや応援を下さった全ての方々に、最大の感謝を。

10件のコメント

  • おっ、投稿作が最終選考ですか!
    良い結果が出ることを願っております。

    個人的に何となくエブリスタはライト文芸が強いイメージで、キャラミスが得意な人なら可能性が広がりやすい場所かな、と思っています。
    たしか『桜子さん』や『京都ホームズ』のシリーズも、元々エブリスタの作品でしたっけ?
  • 織田さん、26000PV達成おめでとうございます!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    エブリスタで湯島兄妹が登場ですと!?
    どんな作品になるんだろう。ライト文芸よりな作風になるのかしら。
    何はともあれ、またルイちゃんと会えるのはとても嬉しいです。首を長くして待っていますので、執筆がんばってください!!(≧▽≦)
  • >坂神せんせ!

    おっしゃる通り、エブリはライトミステリーが多く、賞もその手のものがたくさん開催されているので、僕はあちらの方が性に合ってるのかも知れません。
    実際、向こうの新作セレクション(カクヨムで言う公式レビューみたいな)でも何作かピックアップされたりとかしており、賞でそこそこ良い位置まで残ったりとかしているので。

    カクヨムで公開している『心理係』の外伝をエブリで書いたら、それが文春の賞の最終候補に残ったのが、一番大きかったです。
    以降、ミステリーはあっちで書こうと決意しました。
    カクヨムはラノベしか評価されない(現にカクヨムコンですらミステリーは受賞作なし。公式でさえ見捨ててる)ので、きちんと評価される場所に移動するつもりです。

    桜子さん、京都のホームズもエブリですね。
    ホームズは今アニメが放送中ですが、人が死なない日常ミステリーの中では万人ウケする構成になってて、創作の参考にしています。骨董品の勉強にもなるし(たまにwiki丸写しっぽい説明もあるけど…)。
  • >アキラせんせ!

    湯島兄妹の作風はかなりラノベに寄せており、そのせいで辛辣な殺人事件の謎解き要素との親和性がどっちつかずになってしまっているので、どうしようか悩んでいるのが実情です(笑)。

    とりあえず何作かエブリでも湯島を書いてみて、このキャラをどうするのか今後を決めたいと思います。
    他にも日常ミステリーの新作も構想中なので、今年はエブリにかかりっきりですね。
    でも、やっぱり楽しいです。
    好きなものを書いて、好きなものを読める。
    最初からあっちで活動していれば良かったかも知れません(笑)。
  • >軒下せんせ!

    ああそう言えばエブリに行ってから貴作を積ん読中になっています、申し訳ないです。
    場所によって合う合わないはありますが、それに加えて「自分から歩み寄る」努力も必要なのではないかと。

    僕はもともと、ミステリーとは人が死ぬべき(ヴァン・ダインの二十則)だと考えていたので、日常の謎は大嫌いでした。
    でも嫌ってばかりでは駄目だと考え直し、エブリでは人が死なないミステリーを書いています。それが最終候補に残りました。

    カクヨムでも、『思考実験』を不本意ながらラノベ的な文体で書いてみて、公式ピックアップやカクヨムマガジン掲載をされたし、キャラをとことんラノベ的にした『心理係』も、短編が賞をとりました。

    なので、一定の協調性は不可欠だと思います。
    その上で、自分に適したものを選んで行くのが良いでしょうね。
  • こんにちは。

    気の遠くなるようなPV達成ですね!!
    もうすでに実験成功だと思います。笑
    おめでとうございます☆

    エブリスタ。ミステリーにも良くしてくれるんですね。
    私もエブリスタにも行ってみようかなぁ…
    兄妹の新作は追いかけさせて頂きますね♪

    ではまだまだ暑いですので、ご自愛されて、執筆頑張って下さい。
  • >軒下せんせ!

    ふむふむ。まぁその辺は人によるんですね〜。
    とはいえ星なんて飾りですから、いろいろ試してみるのが一番ですよ。
    星がなくてもクオリティが高ければ公募で高次選考まで残るし賞も取れますよ。
    エブリでは誰にも読まれてなくてもバンバン公開してます。数人しか読んでもらえてなくても内容が良ければ最終に残るし。
  • >片瀬せんせ!

    ありがとうございます😊
    とはいえ、PVはひとつの目安でしかないので、感謝はしつつもあまりこだわらないようにしています。
    全体的に見れば大した数字でもないですし…_(:3 」∠)_

    また、純粋に内容だけを評価しようとした場合、こうしたポイントなどの付加情報は邪魔なだけですから。

    エブリは不便なところも多いので正直オススメはしませんが(笑)、ミステリー書きならカクヨムよりは断然芽の出るチャンスはあると思いますよ。
  • ひゃぁぁぁぁ!26000PV!僕からしたら異次元の数値ですよ!ホントおめでとうございます!(*^▽^)/★*☆♪

    僕もエブリスタ行こうか迷っているんですよね。ミステリーがよく取り上げられてますし。でも、織田様のように短編中心のイメージもあるからなんとも……長編でも問題ないのかな?

    最終選考ももうそろそろ出る感じですかね。良い結果が出ることを祈ってます\(^^)/
  • >桐華せんせ!

    数字なんて自己満足、飾りですから(笑)。
    エブリにわんさか来られても競争率が上がって僕が辛くなるんで熟慮してから来て下さい(笑)。

    あっちで募集してるのは連作短編が多いですよ、今の流行りですからね。連作短編集。
    長編でも募集していたレーベルありましたけど、ジャンピング・ジャック・ガールが二次落ちしてたんでハードル高そうです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する